FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

亀さんもいっしょに春うらら~


昨日はまさしく「春の嵐」でした。

お花は軒下に避難させていましたが、それでも、ところどころでは、舞う風に傷めつけられたお花が見るに忍びなくってまたまた移動させたり、どこからともなく飛んで来る「桜の花びら」も痛々しく感じられ、気ままな「春の嵐」に身を任せて時を待ちました。


1昨日は↓こんなに、ゆったり、のんびりでしたのに~
あ~あ、私も亀になりたい~

s-480IMG_7103.jpg

さんは、相当なお間抜けですよ~
小さな材木の周りには、常に3匹の亀さんがいるのですが、こんなにもゆったり甲羅干ししていても、もう1匹が反対側から上って来ようと上がりかけると、材木はクルリンと回って、一同~またまた池の中に放り出されます。
親亀こけたら皆こける」って本当ですね~

s-480IMG_7102.jpg

のろまな亀さんに、癒されます。

こちらも、相当なノンビリさんです~

s-480IMG_7124.jpg

家族一同で、斜面地の草引き~私は指示を出すだけでしたが・・・



オルレア」もしっかり定着していますね~・・・

s-480IMG_7119.jpg


雑草らしきのも結構あるけど、可愛いから抜きませんよ~
忘れな草」に似ていますが、お花が小さいです~「キュウリグサ」というらしい~

s-480IMG_7117.jpg


匂いスミレの葉っぱは、明るい緑色で丸いけど、こちらも「スミレ」~です。

s-480IMG_7120.jpg



常盤万作」~広い土地に植えてあげればもう少し成長しそうなんですが・・・

s-480IMG_7109.jpg
植木鉢」のままです。


雑草がいっぱいの斜面地ですが、そのうち宿根草のお庭に仕立てようと~夢は膨らみます。


いつもだと、買い物は誰かさんが行ってくれますが、昨日の台風ではなす術もなく、「ホットケーキミックス」で、「お豆腐入りのパンケーキ」を、炊飯器で作りました。

s-480IMG_7134.jpg

バターも油も使わないので、最近はまってますよ~
ホットケーキミックス200g・豆腐150g・卵1っこ・牛乳適量~あと好きなものをトッピング

豆腐と卵を混ぜた中に、ホットケーキミックスをざっくりと混ぜて、生地の様子をみて牛乳を少量ずつ加える。
朝食用ですので、ママレード&胡桃&レーズンを加えました。(本当は絹豆腐がいいのですが、我が家は木綿しか買いません)

後は炊飯機に流し入れて、スイッチオン~出来上がって、真ん中に串を刺してみて、くっつかなければ出来上がり~

s-480IMG_7137.jpg
もちもちの食感~蒸しパンですね~



春の嵐で近所の桜は一気に散ってしまいました。
今年は、花の季節にとんだハプニングで、自宅の敷地から出かける事がなく、ブロ友さんの美しいお写真や、テレビのニュースでしか見ることが出来ませんでした。

美しい~日本の桜をお写真に撮りアップして下さいました「ブロ友さん」へお礼申し上げます。

いつも、おおきになあ~・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

今朝は嵐の後片付けで、ヒーッヒーッいって、家の中に入ってくると、夫さんが優雅に、パソコンをやっています。一言、庭掃除、手伝って!・・といったとたんに、虫の居所が悪かったと見えて、朝早くから、ギャーッギャーッ何わめいてるんだ、・・と険しい声、・・ギャーッギャーッって、一言、いっただけやん、・・仕事前だから、気を使っているつもりなのに、!!(~_~;)
・・ご機嫌とるのがむずかしいのだから、・・・

kumikoさんだったら、おいしいパンを焼いたりできるから、・・ことさら、気をつかわなくても、ご主人さまは、ご機嫌がいいのでしょうねぇ、・・と思ってしまいました。

炊飯器で焼くパン、簡単で、おいしそうです。1回、マネしてやってみようかなぁ、・・・

朝顔さんへ

おはようございます。

いずこも同じですよ~そのうち「植木鉢をほかせ!!」って言われそう~私が、膝を悪くしたので、心配してくれて率先して手伝ってはくれますが、なかなか意思が伝わらず、お互いの気持ちが交錯します。
難しいですね~しまいには「切り上げろ!!」と言われ、言う事を聞きました。

この場所に暮らしている今の私から、ガーデニングを取ったら、生きたしかばね状態です。既にもう、なりかけています。

早く元気になって、気を使わないで、思いっきりお花と戯れたいです。用心しながらですが~・・・

炊飯器のホットケーキは、人参もすりおろすと栄養価がアップしますね~朝顔さんがいつも作って下さるのにお豆腐を入れて、炊飯器で作るだけですよね~。

No title

こんにちは。

日陰に頭置いれてお尻温め気持ち良さそう。
手入れが良いのかふわふわしてますね。
うちの柴ワンコは脱け毛収まらず、ブラシングすると抵抗して困ります。
いい子にしてれば小鈴みたいにフワフワにしてあげるのにね。

炊飯器パンいいですねー
一度作ってみたいのですが、うちには炊飯器がない!
パンを作るために炊飯器買うのも、、、
仕方ないので唯一使ったことがないオーブンに手を出しますかねー
材料だけは揃えたので、あとはやる気だけ。
でも何かオーブンて怖い。。。

ran248さんへ

こんにちは~

ワンちゃんたちの抜け毛のシーズンに入りましたね~
いずこも同じで、凄い事になりますが、シャンプー時に一気にハギ取ります。今は、膝がの都合で2週間もシャンプーしてません~
アレルギーですので、5日に1回は洗うのですが・・・
安静の2週間も終わりそうですので、そろそろ飼い主オバサンも活動開始です。

驚きました、ご飯は土鍋?
相変わらず、並外れた暮らしぶりに、いろいろな暮らしを発見させられます。

豆腐を入れますので、身体にもいいと思いますが、フライパンでもパンケーキと同じですけど、それでは意味ないかな?炊飯器で作るのがミソですもの~

長閑~

こんばんは!本当に昨日の嵐には参りましたね~!!
嵐の中、孫たちと、幼稚園用の色々の生地を買いに行って
いましたが~帰りに外へ出てビックリでしたよ~あまりの
風雨に…
孫たちにせかされて、一日中縫っていたら、体も頭も痛くなり
ましたー!無理はいけませんね!お互い気を付けましょうねぇ~(^^♪

雨の後の亀さんや小鈴ちゃんは長閑な日をのんびりと楽しんで
いますねー!

またまた、炊飯器で作る~お豆腐入りパンケーキ~
美味しそうで、早速作ってみよう思います…
古い炊飯器、捨てずに置いてありますので~今、活躍して
いますよ!
いつも有難うございます。(^_-)-☆

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

お間抜けな亀さん、微笑ましいですね~♪
のんびりな小鈴ちゃん、気持ち良さそう。

確かに、雑草にも愛らしいものがたくさんありますよね~。
雑草かどうかなんて、人間が勝手に決めたものですから…

北摂seiko さんへ

おはようございます。

早朝、夫は「何もするな!!」と、釘をさして出かけました。
あれもしたいこれもしたいと、身体は駆け巡っております。

出来ない我慢に比べれば、やりたい我慢はなんと贅沢な苦痛でしょうか?

北摂seiko さんに負けず、私も思い込んだらまっしぐら~困ったものですね~

炊飯器の豆腐入りパンケーキは、真ん中を突きさしてくっついたら、また10分位スイッチ入れ乍ら試して下さいね~

柔らかすぎて、基準40分の炊飯を2回やった事もあります。
くっつかなくなったら、パーフェクトふんわりもちもちができますよ~

penpen_1go さんへ

おはようございます。

亀さんの遊びっていうか甲羅干しの風景を見ていますと、不愉快な気分も爽快ですよ~何回も親亀こけりゃ皆こけるの光景を見ながら、大笑いでした。

褐色のお庭が、日に日に緑色になり、一番わくわくする季節になりました。雑草ももくもくと湧きだして来ますね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR