FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

鶯の囀り~「仔猫」


今週のNHK俳句の兼題は、「仔猫」。

開花後、足踏み状態だったソメイヨシノも、ここ数日で一気に満開となり、昨日あたりから、もう、散り始めた。
桜が散り始めるのを待っていたように、草木の新芽が、次々と、若緑色に染め始め、一気に春本番を迎えたようだ。

1月に野焼きされた蓮池の土手も、褐色の色を覆うように、若草が萌え始めており、西洋タンポポの黄色い花や、ホトケノザの紫の花が彩を添えている。
s-480IMG_1544.jpg

昨日、池の岸辺では、流れ着いた流木の上で、今年初めての亀の甲羅干しが見られた。
蓮池の奥山からは、静寂の間に、時折鶯の透きとおるような鳴き声が響く。春先にはたどたどしかった鳴き声も、すっかり堂に入ってきた。
飛来する野鳥も、つがいで移動するものが多くなっていて、鳥たちの恋の季節も春本番となったようだ。

さて、兼題の「仔猫」である。

春眠の暁を邪魔する猫の気だるい鳴き声は、今年は聞かなかった気がする。温暖化の関係か、野良猫の恋にも少なからず影響しているのかもしれない。隣家に仔猫が拾われてきたのも、まだ寒い時期であった。

草の間に光る子猫の背の栗毛 .....akira

仔猫抱き困り果てたる男子(おのこ)かな .....kumiko

散り始めた桜の花の間からは、若葉が覗き始めた。明日は、風の強い、花散しの雨の一日になるという。今年の桜は、今日で見納めとなってしまいそうだ。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

No title

きのう、ウグイスの夫婦が我が家の庭を、歩いて?いて、・・「メジロじゃないよ、ウグイスだよ、・・見てみて!!」と主人を呼びました。
主人がドタドタと来たときにはいなくて、「すずめじゃないか」というのです。スズメがやはり夫婦で歩いていたのですよ。「スズメとウグイスの違いぐらい分かるよ!」とプンとしました。

ほんと、我が家でも、メジロはよく来ますが、ウグイスは最近は、めったに見掛けなくなりました。

親猫の腹に仔猫の五匹をり   朝顔

・・・↑こんなにたくさん、困りましたね~(゜_゜)

おふたりのお句、情景が目に浮かび素敵です。♡♡
・・わたくしの拙句、そのまんま句、・・報告句ですね~(^^;)





俳句~仔猫…

こんばんは!桜~満開、春~うらら…最高の一日でしたね…

でも、暖かくなると、見たくない物が出没します…
カラーの株をあげる約束していた花友のために、スコップで
掘っていたら、ニョロニョロが…ヘビ...!!と飛んで?
逃げたら、悲鳴を聞きつけた主人が、マムシ…だ!と、"(-""-)"

マムシに強い~ジイヤを呼んで退治…と、なりましたが、へびと
マムシの区別がつかず~いつ噛まれるやらぁ~((+_+))
田舎育ちなのに、爬虫類は苦手でしてぇ~真剣に見たことが
ないんです…!

俳句~仔猫…
山里ですので、時々捨て猫を見かけます。仔猫を連れて、か細い
鳴き声で歩く猫を見かけると、本当に胸が痛みます。

 子猫連れ彷徨う野良影が追う…seiko



`

朝顔 さんへ

鶯の鳴き声は、蓮池の奥山からよく聞こえて来ますが、あまり目立たない姿もあり、めったにお目にかかることはありません。

5匹の子猫、家猫でしょうか。野良猫なら、子育て大変でしょうね。
おおらかに、廻りに気を配りながら子猫を見守る、親猫の姿、親子の強い愛情に包まれていますね。

北摂seiko さんへ

もうヘビが出ましたか。私たち夫婦も、揃ってヘビは苦手でして、出来れば出会いたくないですね。
昨年は、忌避剤をあちこちに撒いたこともあり、姿は見なかったのですが、夏の終わりに斜面地の草むらで、特大のヘビの抜け殻を見つけ、肝を冷やしました。
ジイヤ、心強いですね(^-^;

繁殖の季節、仔猫に限らず、ほほえましいものですが、うらはらに、自然の厳しさが待ち構えているのですね。
でも、捨て猫は、論外ですね‼

akirapapaさん、こんばんわ~。

こちらも、かなり開花の進んだ
桜の木を見かけるようになりました~♪

これからは、一気に新緑の季節がやって来るのですね~。。

ウグイスの声も、そちこちから聞こえてくる
そんな季節になりましたね~♪

penpen_1go さんへ

こちらは、未明から雨となりました。数日前から散り始めた桜も、これで見納めとなってしまいそうです。

公園の桜の木の下では、ツツジの花芽が、赤く色づき始めていて、季節の移ろいの速さに、戸惑っています(^-^;
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR