FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

ビオラにも愛をください~♡


何時でもそばに居る控えの女~そんな気がする「ビオラ」のお花~

オッと~、なめってんじゃ~ないわよ!! 怒られそうな気がします。

そんな、底力を持つ「浪速の女」ならぬ「ビオラのお花」を集めてきました。

「小鈴ファミリーガーデン」最強のビオラ特集です


逆立ちしてもどうあがいても縁遠い~上品な紫色~でも、好き!!

s-480IMG_1456.jpg


ガーデニングの街「和歌山」で出会った、真っ白と黄色の組み合わせに強力なインパクトを覚えて、毎年トライする組み合わせです~

s-480IMG_1451.jpg



昔むかしのその昔~結婚式の披露宴で「馬子にも衣装」とささやかれていたっけ~同じ色です。

s-480IMG_1459.jpg


あれからほんのチョッピリ?う~んかなり熟女になりました。

s-480IMG_1463.jpg


そして、この器が家族なら、片隅で小さくなっています。しわも増えました。この顔は私です。
せめておしゃれをと髪飾りをつけていたら、「頭にごみがついてる」と言われました。

s-480IMG_1509.jpg


風で飛んで出て来た小さな苗を集めて植え込んだのです。
これから、ずんずん大きく広がって行ってこんもりビオラ間違いなし!!

s-480IMG_1480.jpg


の形のワイヤーのハンギング。小さなスペースだから、広がることは出来ませんが、可憐に咲いて来ました。

s-480IMG_7077.jpg


以上~ビオラ特集でした
あなたはどれがお好みでしょうか?

他にも、帽子👒のハンギングと寄せ植えの中には、「虹色スミレ」紫色のパンジー「タキシード」が住んでいるけど、1回目の切り戻しをしました。
半ばごろには、見事によみがえるでしょうね~

沢山のビオラさんたちも、雨が上がったら、切り戻しをして再生させますよ~♪



故郷の「ざぼんの皮の砂糖漬け」~大きくて私の顔以上~
もったいなくて3個のボンタンを3回に分けて作ったのですが、これは最後の分~

s-480IMG_6941.jpg

菜園のアスリート」の名付け親の若者の為に、美味しい中身は冷蔵庫で保存してましたが、私の都合でのびのびになったので、二人でいただきました。せめて皮だけでも残して置きたいけど〇〇の素ですよね~

誰かさんが、子供みたいにつまみ食いするんだけど、それは美味しいって事かもね ・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

おはようございます。

春、花いっぱいのお庭がきれいですね〜
うちは、まだまだ早春。
暖かい場所はいいですね!

ビオラ投票は紫色に1票です。
この色見たことありません。

それにしても、手入れの行き届いた庭、、、
うちの雑な庭とは大違い!
小鈴もおっとり上品だし、うちの野生児柴ワンコと比較するとね。
ま、山中住まいなので仕方ありませんね。

No title

ビオラもパンジーも、紫が一番!・・きいろや白やブルーはどうも弱いように思います。赤紫も、強いから、好きです。・・なんのことはない、作りやすい、色が好きなのです。

それにしても、いろいろありますね~、・・
うちは今年はどういうわけか、ビオラもパンジーもありません。
なんとなく寂しい庭です。
・・・・・・
例によって、「明日死んでもいい片付け」・・今は連日、母の家の片づけに必死です。
母が、家に居るころは、片づけたくとも、嫌がって、(なんでも捨てる・・と言って)触らせてもらえませんでしたが、・・病院に入った今、ソレ!っと頑張って片づけているのですが、・・・なんと、まぁ、ごみ屋敷と化していました。

12年前に、庭に出なくなった母、・・そのときも、母の庭の片づけをしましたが、・・これも、ごみ庭と化していたことを思い出しました。・・

反面教師です、・・私は、こんな親にはなりたくない、・・と、気を付けているつもりですが、・・血は争えない、・・ちょっと油断すると、ごみがたまってしまっています。

kumikoさん、はこうして、ブログでお庭の公開をしておられるから、いつもきれいなお庭を維持されていますね。ご苦労が多いことと思います。





ran248さんへ

こんにちは~

子育も犬育ても失敗、夫育ても失敗~お花さんだけは、文句を言わず愛を返してくれます。

小鈴は、繊細過ぎて、大好きなテラスにも一人ではいません。
先住猫に気を使いすぎて、「猫」恐怖症です。

紫色~さすがに元遊び人~お目が高いですね~
紫色は熟女の色です。今年ブームですが、私も今年のファッションは
紫を基準に選んでいます。

甲子園球場の5倍もある「ran248さん」のお庭とは
スケールが違いますよね~

ブログ拝見する度に、そのスケールの大きさに驚きます。


朝顔さんへ

こんにちは~

久しぶりに外に出たら、まあ~植物の生命力に驚かされます。

ソラマメの先端も積みました。カサブランカの芽も顔を出して~
いろいろな仕事を夫に頼みました。

私も故郷の両親の家の後片づけは、兄弟、孫が全国から集合して、10人弱で2日かかりました。
一同総出で楽しく片付けられました。

朝顔さんも、ボチボチと励んで下さいね~

頑張りすぎて失敗した私が言っても効果ないけど~・・・😅

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
今日はビオラ特集ですね、寒さに強くて長持ちする花ですから
花の少ない冬の季節には貴重ですし見栄えがします。
我が家の物も鉢から溢れんばかりに咲いてますよ。

ザボン漬け美味しそうですね、年に何回か無性に食べたくなります。
独特の苦みが食欲をそそります。
昔の人間らしく、ボンタン飴や兵六餅も大好きです。

南の風さんへ

こんにちは~

よい園芸日和ですね~少しづつ外仕事片づけています。

ビオラは、価格が安いし頑丈で頼もしい冬ガーデンの味方ですね~
たかがビオラされどビオラというところでしょうか?

ボンタン飴や兵六餅、昔からの名産品それと溶岩・・・?
懐かしいです。でも、歯にくっつくのが難点でして・・・

ざぼんの砂糖漬け、疲れた時の一口は最高です。
大好きなんです。冷蔵庫にたくさん保存しています。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

ビオラの花って、可憐でいいですよね~♪
丈夫で、花付きも良いし・・・

どれも素敵だけど、あえて選ぶなら、
最初の紫色でしょうか!?

penpen_1go さんへ

こんばんは~(^^♪

ガーン!!男子はみんな紫の君にあこがれますよね~
熟女にも似合う色で~す。

ガーデンの冬から春にかけての定番ですが、貴重なお花ですよね~


Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR