FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

蓮池の山桜


昨日は、4月に入ったとたん、雨模様のすっきりしない天気となった。
予報では、肌寒い北東の風の強い一日とのことだったが、風もほとんど吹かず、上着無しでも、さほど寒さを感じさせない、この時期らしい春雨日和となった。
この先もう寒の戻りは無さそうだが、五月晴れの頃までは、短い周期で雨模様の天気が訪れることになりそうだ。

雨の関係で、気温は一日上昇せず終いだったが、桜の開花は順調に進んでいる。大阪地方気象台は、満開宣言を出し、近所の桜は、一気に7~9部咲きまで、咲き進んだ。

蓮池の上流側に連なる奥山に自生する山桜も、順調に咲き揃え始めている。
s-480IMG_1371.jpg
いつもは、ソメイヨシノに少し遅れて咲き始めるのだが、今年は、寒暖差の激しい気象が影響したのか、ほぼ同時進行で、咲き進んでいる。
s-480IMG_1379.jpg

褐色一色だった山肌は、萌えだした新芽の若緑色が少しづつ染め始め、それを映す水面も、少しづつ緑を濃くしている。
s-480IMG_1375.jpg
池の上流側の山では、もう既に、満開に近くなっている。
s-480IMG_1374.jpg

赤茶色の若葉の成長と同時に咲く山桜は、ソメイヨシノほど絢爛ではないが、まだ褐色の多い木々の間で、うららかな春の訪れを告げるように咲き誇っている。(akira)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

我が家の向かいの山でも山桜が満開です。また、近所のいたるところに桜が咲いています。
日本は、どこにいても、(たとえ都会でも、)桜の花が咲いていますよね~、・・どこにいても、その気になればお花見ができるありがたい国ですね~、・・・
・・・けれども、桜の俳句は意外とむずかしいと思われませんか?
あまりにも、昔から詠まれてきたため、似たような句になってしまう嫌いがありますよね~、

朝顔 さんへ

褐色の世界が、桜色に変わる、日本人ならずとも、わくわくするものですよね。
昨日大阪城公園に花見に行った方から聞いたのですが、沢山の外国の方が花見に来られていたようです。

富士の絵が難しいように、皆に感動を与える物ほど、作品にするのは難しいのかもしれません。

山桜~

こんばんは!春爛漫…ピッタリの一日でしたね…
地区の花見でした…何年か前までは、桜の下でバーベキュー…
でしたが~毎年雨に見舞われて近年は集会所でやっています…
カラオケが主流になり、歌うのが苦手な私には辛い日に
なりつつあります!ただ、色んな世話役を引き受けている手前
欠席することもできず~、聴くのを楽しんで来ました!

山桜~穏やかに楚々と咲く花姿に憧れを抱いたりしています!
こちらもちらほらと咲いていますよ。

ソメイヨシノも昨日までは三分咲きでしたのに、たった一晩で
ビックリするほど咲いていて、最高の花見の一日でした!

akirapapaさん、こんばんわ~。

蓮池の向かいの雑木林の山桜、
もう咲きだしていますね~。
緑に混じって、薄桃色の花が素敵です!!

長閑で気だるい雰囲気が、
何とも春らしくて良いですね。。

北摂seiko さんへ

花見には、最高の一日でしたね。
青い抜けるような空に、薄桃色の桜の花が、よく栄えていました。
こちらの自治会では、今日、桜まつりが行われるのですが、あいにくの曇り空となっています。
ただ、桜は満開に近くなり、グッドタイミングとなりました。

世話役、ご苦労様です。苦労ばかりで、損な役回りですが、皆の喜ぶ顔を見るのが、ご褒美ですよね(^^♪

penpen_1go さんへ

褐色の木々の間で、薄桃色に染まり始めると、春が来た実感が、ひしひしと湧いてきます(^^♪
併せて、草木の新芽が、少しづつ若緑色に染め始め、それを映す池の水面も、すっかり春色になってきました。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR