FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

4月の風が吹いた~


やっぱり弥生3月は去って行きましたね~さあ、卯月4月の風が吹いていますよ~
と言いたいけど、優しい雨が降っています。

弥生3月最後の日の朝です。気持ちの良い目覚めの中、眼下の「蓮池」に写るの春霞の中の夜明けの太陽がハッキリクッキリで、思わずを向けました。

s-480IMG_7060.jpg
波のない池にクッキリと浮かぶ太陽は、なかなかお目にかかれないのですよ~

お隣のテラス沿いに植えられた「さくら」の花と葉っぱ、そしていけがきの「カナメモチ」の色が、この季節らしくって、こちらもパチリしました。

s-480IMG_7061.jpg
手前のささやかな緑は、我が家の「杜仲茶」です。

風が吹いている~さわやかな4月の風が~

ああ、外に出たいなあ~
女神さまに会いました。 先日隣の駅前の整形外科に真っ赤なベンツ🚲を漕いで行ったのです。
先生が怒りましてね~『とんでもない、自転車が一番悪い!! 』って・・
もう、来てしまったのに~」・・・押して、帰れ!! 』・・・ヒャー!!
痛い足を引きずって、重たい電動自転車を押すなんてとても無理なお話しで、それでも何とかトボトボと歩いていました。

そのとき、「ヨガ」教室のお友達の車が、私の目の前に止まったのですよ。偶然~教室の帰り、家でお茶をした仲間です。
農作業用の車の後ろの座席をたたんで、さっさと、自転車を積み込んで、私を助手席に乗っけてくれました。
お姉さん、だから言ったでしょう、無理しては駄目って

そうなんです。数年前「ギックリ腰」になった時にも、彼女が飛んできてくれたのです。
同じ、「ガーデニングと菜園作り」の趣味を持つお友達は、その時は、薬局で「腰ベルト」を買い、痛がる私の腰につけてくれました。「女神さま」と言わず何としましょう~私は、ついています



裏庭では、「フィットネス」のお友達にいただいた「宿根プリムラ」のお花が咲きだしました。こんもりと茂った、小さくてたくましい緑の葉っぱ、もう咲かないのかと思っていたから、お花が顔を覗かせたので、思わず嬉しくなってしまいました。

s-480IMG_1339.jpg


ユキノシタ」~食べられるそうですが、元気すぎて、他の根っこの下に住み着くようになりました。華奢な上等のお花は、たちまちに駄目になりますよ~だから、思いっきり引っこ抜きました。

s-480IMG_1324.jpg
何だかすっきりの裏庭です。


退屈だけど、お外はよ~く見えます。晴天の日の写真です。昨年暮れに刈り込まれた、真向かいの小山の頂上の「水仙のお花」のかたまりが、「淡路島の水仙」を思い出させてくれます。

s-480IMG_7041.jpg


昨日は「元気シャッキリ体操教室」もお休みしましたが、いつも一緒の「」は私のことを聞かれて困るそうです。
奥さんはどうした?」と・・・
小鈴」のシャンプーが出来ない、夏野菜の植え付け床の準備ができない~支障が出て来ました。

若者に素敵な「あだ名」をいただきました。園のアスリート~気にいりました。

何にもなくても、普通の暮らしが出来る~一番大切なことを気づかされます・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

菜園のアスリートさん・・ホント素敵な呼び名ですね。
暖かい雨ですね~、・・いいおしめりです。水やり、助かりました。
たいした雨ではないので、ガーデニングはできないことはありませんが、・・疲れた体は休もう、・・って言っていますね。

母が、リュウマチを発症したとかで、入院が2週間延長になりました。ホームへの入所も遅れることになったということで、・・あとしばらく、病院へ、通わねばなりません。完全看護のはずなんですが、・・食事の世話などしてあげないと、一人では、ちゃんとたべられないのです。(リュウマチで、右手が動かないものですから・・・)

・・私は毎日、夕食時に通うことにしています。妹二人は、交代で、昼食の世話をしにいってくれます。

朝は、パンだから、何とか食べられると思うのですが。

・・・病院も、忙しくて、手が足りないようで、・・仕方がないですね。

午後から、公民館俳句に行ってきますね。



朝顔さんへ

こんにちは~

地震だったそうですが~お間抜け夫婦は、気づきませんでした。

お母様のリューマチはそれはそれは大変ですよね~

「菜園のアスリート」その後すぐに「菜園の生きた肥し」と来ました。そっちの方が当たってますね(´;ω;`)ウッ…
でも、好きな方を選びます。

俳句~曇り空ですが、どうぞよい感性を呼び戻して下さい。
人は辛い、悲しい、苦しい事で感性も突き動かされるそうですから・・・

お大事に~

こんばんは!こちらも地震全く気づきませんでした…

お膝の方、大丈夫ですか…?動きたいのに動けない…
歯がゆいでしょうが、安静が何よりの治療となれば、
仕方ありませんものね…。お気持ちいよく分かりますがね。

菜園のアスリートさん!!ピッタリの命名ですねっ!

私は自他ともに認める~、冬眠中の昔アスリート…って
ところでしょうか~?長すぎて、身体に怠け癖がしみついて
しまいましたよ…腕が重くて上げることもできずに、シャンプーが
できずに湯船に潜って洗って…?いましたっけ…
あの頃を思うと何もかもハッピーです…(^_-)-☆

あっ、それから~非公開のブログに厚かましく、コメントを
入れさせて頂きました…宜しくお願いいたします。

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

この忙しい季節に2週間も安静だなんて、酷なお話でしょう~

腕が重くて上げることもできずに、シャンプーが
できずに湯船に潜って洗って…?いましたっけ…

何とひどい経験をされましたね~想像を絶しますが、今はとってもお幸せそうですよ~冬眠中の昔アスリートも卒業されて、今は山里に輝く昔アスリートさんでしょうか?

大好きな親友が50歳の若さで虹の橋を渡ったのですが、膠原病でして、痛みを紛らすために、夜中ず~っと、話をしていました。

そんな時って、お金も要らない、痛みもいらない、普通に生きたいでしたね~

動きたくてウズウズしてますが、監視の目がきつくって、PCの前で、ひたすらキーボードをたたいています。もうすぐ林真理子になれそうです。(笑)


非公開の件了承しました。いつもながらの素晴らしいお心使いに敬意を表します。~敬礼!!

No title

こんばんは!
池に映るお陽さま「逆かさ太陽」素晴らしいですね〜〜
こんなに素敵な処に住めて幸せですね!

元気印のkumikomamaさんが2週間も安静は堪えますね。
何処が悪くても辛いけど特に足は大変ですね。
でもでも無理は禁物です!
↑イヤと言うほど言われてるでしょうが。

私も現役で働いてる時に膝を痛めて自転車片足で漕いでました。
車乗るにも膝が曲がらないと運転席に座れないんですよね。
階段は降りるが大変でした。
職場のトイレが和式だったのが1番困りました😥
身体の不自由な人の大変さが少し解った気がしました。

焦らずゆっくり養生してくださいね!

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

「あさが来た」続編が決まったそうですよ♪
新次郎さんも、五代さんも、生き返るのだそうですv-344
また朝の楽しみが続いて、有り難い事ですね^^

まだ4月1日です^^;


kumikoさまの「女神さま」は、
いつも明るく笑顔を絶やさず前向きなkumikoさまだからこそ
kumikoさまの前に現れるのだと思いますよ~^^

菜園のアスリートさん、これからも無理なさらずに
前向きに楽しく生きましょうね~♪

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

蓮池の水面もに映り込む、春の朝日。
穏やかで、ホッとするような素敵な光景ですね~♪

だいぶ暖かになって、こちらでも、
通勤路の桜の花が綻んでいるのを見かけました~。

いよいよ春爛漫に近づきつつあります。。

terracottaさんへ

おはようございます~師匠!!

私のお師匠さんにも、そんな辛い経験があったのですね。

相変わらずの甘ちゃんですよ。エヘッ

待つ事と、耐える事、お花にたとえるとクリスマスローズですよね~

私の性格では、苦手な分野です。



花♪ さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~

「あさが来た」続編が決まったって?嬉しいです。
新次郎さんが、素敵でした。

今日はとってもいいお天気で、お庭の植物の成長ぶりに驚いています。

先生のOKが出るまで、待つ事と耐える事~慣れないけど、頑張ってみます。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

目の前の自然には、いつも心を癒されます。
最近では、飼い犬さえもが、テラスに行ってくつろいでいます。

動物も人間も自然に癒される事を好むのは、同じではないかと思うようになりました。

春爛漫の光景は、人々の心に躍動を齎してくれますね~♪
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR