FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カロライナジャスミンの花芽


昨日は、久しぶりの雨が一日降り続いた。午前中は、早春のような雨だったが、午後には本降りとなり、今日早朝まで降り続いた。
その雨も、今は上がったものの、空を覆った雨雲は、北寄りの風と共に、この時期らしい寒さを運んできた。

蓮池の水も、少し水位を上げ、鉛色の空を映した水面は、北寄りの風に細波を立てている。
s-480IMG_0300.jpg
早朝から訪れた鴨が数羽、その濁った水面に顔を埋め、餌を漁っている。

春は、行きつ戻りつしながら訪れる。この冬への後戻りも、春へ進むための一歩かも知れない。
暖冬に関わらず、庭の草木は、しっかりと春の訪れへ向け、始動している。

フロントガーデンの正面、薔薇のアーチの傍で、大きく育ったカロライナジャスミン。
s-480IMG_0305.jpg
昨日からの雨に濡れた、南天のような常緑の葉を、赤い蔓に繁らせている。
そして、その葉の付け根からは、既に、沢山の花芽を出し、少しづつ大きく成長している。
s-480IMG_0306.jpg
あるものは、既にその花色を見せ、花の咲く時期を待っている。
s-480IMG_0309.jpg

カロライナジャスミンは、3月の下旬から咲き始め、4月いっぱい庭の一角を黄金色に染める。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

昨日の雨はどしゃぶりで、難儀でした、・・寒い時の雨は嫌ですね~
けれども、庭木や、草花は、久しぶりの雨に、喜んだかもしれませんね~
水を抜かれていた蓮池も、少し、水がたまりましたね、・・
こうして、雨の度に水位をあげていくのでしょうね~
ジャスミンンはもう花芽をつけているのですね、~

まもなく、俳句の世界では、春ですね~

ジャスミン~

こんばんは!風の強い一日でしたね!
我が家の若者たちは昨日より、スキーに出かけていますが~
雨と風…孫にとっての「初滑り…」はさんざんだったのでは…と
思いやっているところです。

カロナイナジャスミンの花芽...着々と春本番の開花に向けて
準備を進めているんですね~!健気で愛おしいですね!

「庭の一角を黄金色に染める…」Upを楽しみにしていますねー!

朝顔 さんへ

久しぶりの雨、雪と寒さで驚いた草花や野菜も、ほっと一息ついたようです。

蓮池の水位が上がり始めるのは、3月に入ってからのようです。それまでは、上流からの流入量次第ですね。

気が付かなかったのですが、よく見ると小さな花芽が鈴なりになっており、葉陰では、既に黄色い蕾も顔を覗かせていました。

「立春」は、寒さの底だそうです。それでも、その言葉には、心ときめくものがありますね。

北摂seiko さんへ

西寄りの風にしては、さほど冷たくなく、春の気配をどことなく感じる気候でした。

スキーには最悪のコンディションでも、気心知れた若者たちの初滑り、それなりに楽しまれたことでしょう。

常緑の葉陰で、けなげに春を待つ花芽、茂った葉に埋もれて、今日まで気が付きませんでした。

春の訪れに呼応するかのように咲き始める黄金色の花は、黄色の花が目立つ春の花の中でも、一際華やかですね。

akirapapaさん、こんばんわ~。

カロライナジャスミン、我が家の庭にもありますよ~。。
ちょっと寒さ的に、厳しいみたいで、
こんなにまでは繫茂していませんね~。

こちらは、湿った雪になってまいました。。
でも、今回は、交通に支障がない程度で助かりました。

penpen_1go さんへ

カロライナジャスミン、春の庭で、桜に先立ち華やかに演出してくれますね。
兎に角、繁殖力旺盛で、常に剪定していない、あちこちに蔓を伸ばし侵食してしまいますね。

湿った雪も厄介ですが、たいした被害もなくて、なによりでした。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR