FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

沢山の高菜をいただきました~(^^♪



夕べから降り続く「雨」は、今日金曜日終日の雨模様~そして、明日も続きそうです。



昨日は、 「風」がなくて、うららかな「春の香り」のする木曜日でした~(^^♪

いつものように、「元気シャッキリ体操教室」で、楽しくおしゃべりしたり、体感を鍛えたり、有意義なひと時を過ごしましたよ~
先生のお話しでは、『文章を書いたり、対戦ゲームをしたりすると、認知症にならない~』~と、受講してきたばかりの情報をお話しして下さいました。

心が折れそうな時もありますが、こうして、毎日「ブログ」を続けるということが「認知症の予防」にもなっているとわかり、心強くなりました。
麻雀」などの「対戦ゲーム」は、苦手ですが、何かを探さないといけませんね~



毎年、真冬には、お隣さんから「大量の高菜」を戴きます。今年は格段に多くて3、5キロもありました。
早速洗って、一昼夜干しました。

s-480IMG_5447.jpg


干した「高菜」の4パーセントの塩を揉みこんで、1週間漬け込みました。

s-480IMG_5458.jpg


1週間したら、そのまま保存袋に入れて「冷凍」したり~

s-480IMG_5637.jpg

醤油漬け」にするために、洗いまた干して水分を飛ばしました。

s-480IMG_5639.jpg

本漬け用調味液を醤油、みりん、砂糖、昆布を鍋で煮立てて作り、冷ましておきます。

調味液~干しあがった高菜1キロに対する分量です~
砂糖(90g)、醤油(50g)、みりん(50g)、酒(16ml)、昆布2枚(10㎝)本当は、鷹の爪を加えますが、我が家は、刺激物は受け付けません。

水切りした「高菜の塩漬け」を漬物容器に、隙間を開けないように並べ調味液をまんべんなくかけます。
約2週間で食べられるようになります。

s-480IMG_5653.jpg
少し甘めの、「新鮮高菜の醤油漬け」~美味しいです。1週間でいただきました。

塩漬けの高菜漬け」を、塩を洗い流して念願の「めはりずし」でいただいてみました。

s-480IMG_5714.jpg
」の堅い部分は、刻んで、おにぎりの中に入れてから、包み込みましたよ~♪

以前暮らしていた、「お隣のおばあちゃん」に頂いたことのある「美味しい、懐かしいめはりずし」~食べ過ぎに要注意ですね・・・

後日には、「高菜ピラフ」を頂きました。

s-480IMG_5719.jpg
30回噛んでいただく「黒千石豆入りごはん」のピラフです。


お隣さんのお陰で、今年もまた美味しい「新鮮高菜」に出会えて、「冷凍室」にも沢山のストックが出来て、何だかほくほくですよ~・・・

11月に、真向かいの「」みたいな奥様から大量の「カポス」をいただき、4等分して「冷凍」してたのですが・・・

s-480IMG_3209.jpg


出番が来ました」取り出して、中身をくりぬきます~(冷た~い)でも、「シャーベット」みたいで美味しい~夏場には、いいかも~・・・白い皮の部分の区別がつかない~・・・目立つのは、取り出しましたが~・・・

s-480IMG_5744.jpg

カボス」と同量の「めんつゆ」と少量の「」「みりん」を入れて煮たててさまし、「ほぐしたカポス」に混ぜ込みました。

湯がいた「ほうれん草」と同じく「冷凍室のチリメンジャコ」を和えました・・・

s-480IMG_5746.jpg
まろやかなお味で、「酸味に弱い夫」のお口には、合ったみたいです。

日持ちがしないので、すぐに頂かないといけませんね~・・・

「冷凍室」に眠る「宝物」たち~楽しみにいただきましょう♪・♪・♪~

主婦にとっては、毎日の「献立」は、大切なお仕事で頭を悩ませます。
苦しみ=悩みの種を➡生きがい➡楽しみ➡希望➡へとつなげて生きていけたらいいですね~。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

No title

「認知症の予防」・・・切実な、問題です。しんどくても、どんなことでもやらないといけませんね。
(教育)今日、行くところがある、(教養)今日、用事がある、・・の実行、・・相変わらず、やっていますよ。

こうして、kumikoさんのブログにお邪魔して、刺激をいただくことも、私にとって、認知症予防になっています。
これからも、よろしく、です。

冷凍庫の利用も、kumikoさんに教わって、色々、役に立てていますよ~昨日は、みじん切りにして冷凍していた大根葉をお好み焼きにいれました。

今日の教育は俳句クラブです。

では、今日も、頑張りま~す

No title

こんにちは ! 週初めの温度と違って、生暖かい南の風が
吹きこみ、18度を超える雨の日になりました。
健康番組でも認知症を取り上げる事もありますが、田舎の方は
手足を動かしてるせいもあって少ないです。

我が家も高菜を樽漬けしましたが、知り合いに配っていたら
底を付き始めました。
お握りに巻いても美味しいですし、古漬けを待って炒飯にするのも
好きです。

今日のニュースで、断水が続いていた県内の高地にある地域の
問題は解消されたと報じられました。
自然に合わすしかありませんが、寒暖差のある日が続きますので
体調管理にはお気を付けください。

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

雨の外出は、不愉快でありませんか~?
お疲れさまでした。・・・

しっとりの「秀句」がまたまた、沢山浮かばれましたでしょうね~

大根葉入りの「お好み焼き」歯触りもよくて、色彩的にもビッグアイデアではないでしょうか?

さすがに「ベテラン主婦」のアイデアです。私も参考にさせていただきます。

雨の中「小鈴」のシャンプーを終えて、一息ついています。

雨降りで、散歩にも行けず~手持無沙汰しております。

南の風さんへ

こんにちは~(^^♪

いつも、ありがとうございます。

故郷指宿での田舎暮らし~「土」との暮らしは、自然との戦いでもあり、次から次への作業が、追っかけて来ますもの、ボ~としてられないのでしょうね。

「高菜」は、樽漬けにしたら、さぞかし美味しいと思います。
もう、底をついた?高菜の漬けものシーズンは、始まったばっかりですのに、「南の風」さんご夫婦のキップの良さの表れですね~新鮮で本当においしいですものね・・・

暖かくなり、断水の続いた地域の方々も、やれやれですね~
「お水」のありがたさを実感されていらっしゃることでしょうね・・・
この季節らしい日々が続くようお祈りいたします。

高菜漬け~

こんばんは!一日雨でしたね!家仕事(ソーイング、キウイのジャム作り~)
頑張りました!と言っても、「お茶の時間」の方が長い位のスローペース
でしたがね…

高菜漬け~沢山作られましたね。「めはりずし」「ピラフ」色々使えて
重宝しますよね…しかし、「高菜ピラフ」何と具沢山で美味しそうなこと!!
我が家の高菜(市販の漬物)チャーハンとは違い過ぎます!!(^^♪

今年はタネを蒔いてみようかと…今、思っています…(九月ごろに蒔く
のでしょうか~?)
「醤油漬」の調味液のレシピ~しっかりとメモしておきますねー!!

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪


雨ですね~・・・家仕事(ソーイング、キウイのジャム作り~) 頑張られて、すごい!!

私は、家計簿の締めと後、小鈴のシャンプーでした・・・

高菜のしょうゆ漬けは、砂糖よりもザラメがいいですね~・・・
是非お試しくださいね。

ピラフは、お昼によく作ります。大根葉とか、わかめ、シーチキン入りで~醤油麹で、味をしめますね~・・・美味しいです。

高菜のマキ時、聞いときますね~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

漬けものに、おにぎり、ピラフにと、高菜が大活躍ですね~。
いずれをとっても、凄く美味しそう!!

毎日の献立を考えるのって、本当に大変。
頭を使う作業だと思いますよ~。。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

「旦那様」にそう思ってていただける「奥様」はお幸せでしょうね~♪

考えすぎて、時々量が多すぎる時があり、多々反省もあります。
多ければ残してくれたらいいのに~・・・こちらも、残さず食べようと思う感謝の気持ちかな?

「男」と「女」。「夫」と「妻」。~食生活も思いやりが大切ですね~♡
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR