fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春を待つ~兼題「水仙」


今週のNHK俳句の兼題は、「水仙」。

各地に被害をもたらした、大寒波も過ぎ、暖冬が戻ってきたようだ。
黒く垂れこめていた雪雲も去り、白い綿雲が、青い空に浮かんでいる。
げんきんなもので、ファンヒーターの前を独占していた小鈴は、テラスの陽だまりで、気持ち良さそうに体を伸ばし、寝入っている。

暫くは、この暖かさが続くようで、このまま立春を迎えそうだ。
立春前の、寒さが厳しい時期に、庭を彩るように咲く花は、春を待つ気持ちを、いやがおうにも高めてくれる。
寒椿、寒梅、蝋梅、寒木瓜そして、水仙も。
今年は、暖冬で、思わぬ春の花が咲いて驚いているが、本来この時期に咲く花が咲き始めると、春の訪れを待つ身にとっては、心躍るものがある。

さて、兼題の「水仙」である。

上に書いた冬から春に掛けて咲く花のうち、椿も木瓜も梅も、春の季語である。ところが、水仙は、冬の季語となっている。
我が家の水仙は、何種類か育っているのだが、早いものは年末から咲き始め、遅いものは、桜の頃まで咲き続ける。

これは、我が家では、一番遅く咲く株である。斜面地の皇帝ダリアの株の脇で、やっと水仙独特の細い葉をくねらせながら伸ばし始めたところだ。
s-480IMG_0291.jpg

寒風に耐えて咲く水仙の花は、その白さゆえに可憐で、清楚な花姿が、けなげで愛されてきた。

水仙の葉をくねらせて旅立ちぬ .....akira

水仙花黄白緑潔し .....kumiko

小鈴の散歩道で、塀の上に伸びた梅の枝に、白や紅の花が咲き始めた。暖冬とはいえ、寒い風に、水仙や梅の花の香が乗ってくると春の近づく足音が聞こえてくるようだ。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

No title

水仙の花、大好きです。
>水仙の葉をくねらせて旅立ちぬ .....akira

>水仙花黄白緑潔し .....kumiko

・・・寒風に堪えて咲く水仙、・・

・・・旅立ちであれば、その強さ、に励まされ、潔さに魅かれますね。

隠沼に水仙の花群れてをり   朝顔
     ・・お粗末です。



水仙~

こんばんは!厳しい寒さの後の穏やかな日差しに、心まで
温まりますね!

例年より早く咲いている~「水仙」や「梅の花」に「早く春を
連れてきてねー!」と、お願いしたい心境です…

兼題の「水仙」
一昨年、越前の水仙ランドへ行った時を思い出して詠んでみました…

 越前の水仙強き風に添う…seiko

越前の水仙~風に向かって強く立つ…って感じかな~?と、思って
いましたが~何だか、抵抗することなく、風の流れに乗って~
優しく揺れている…そんな印象を受けました。

ふと、イソップ物語の「北風と太陽」を思い出しました…
見習いたいものです。(^_-)-☆

朝顔 さんへ

水仙、誰にも愛される、この時期ならではの花ですね。

冬枯れの沼に、水仙の群生、楚々とした水仙も、華やかに映った事でしょう。褐色の野の一角に春が魁たのでしょうか。

北摂seiko さんへ

一時の凍える寒さが嘘のような陽気に、少し戸惑ってしまいますね。
でも、寒さが苦手な私にとっては、有難いことです。

水仙も、梅も、寒風に耐えてなお、風雅な香りを届ける、冬の寒さの中で光明を見出したような気持ちにしてくれます。

越前の水仙ランドには、行った事がありませんが、水仙の群生が見事な淡路島の水仙峡も、潮風の吹き上げる斜面地だったような気がします。

越前の日本海から吹いてくる冷たい風に、添うように可憐に気高く咲く水仙、その姿には、春の精霊が宿っているのかもしれません。

akirapapaさん、こんばんわ~。

子供の頃、春先になると庭先で、
水仙の独特な芽吹きを見つけては喜んでいたのは、
やはり、そこに春の息吹を感じていたからかも知れません!?

こちらも、気温は上がって雪解けが進みましたが、
週末、またしても南岸低気圧の影響で雪という予報も…
せめて、ガーデンフェスタに出掛けて、
一足先の春を感じて来ようと思います。。

penpen_1go さんへ

水仙もそうですが、水栽培のヒヤシンスに代表される春の花の球根の芽吹きや成長は、春の訪れを予感させて、わくわくさせてくれるものがありました。

ガーデンフェスタも、一足お先に春の訪れを届けてくれるのですね。

こちらも、週末には雨になりそうですが、もう凍える寒さはないのかもしれません。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR