FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

冷蔵庫より冷たい&大根ずくし


寒い寒い日曜日の事~

外を歩くと、あまりにも冷たくて、顔を覆いたくなりました。
道路の向こう側で、グレーの👒で顔を隠した、「オレンジ色」のコートの奥様が、挨拶されますが、お互い熊さんみたいに、スッポリ覆われていますので、顔がわからず、大笑いしました。

年末に行ったきりの「美容院」へ行っても、寒さでお客様が少なくて「オーナー」と指名の「お姉さん」の二人がかりで、ドラーヤーをかけてくれました。

長崎の佐世保市の「雪景色」もメールに添付され、九州は、真っ白い銀世界に覆われていますが、こちらの「積雪」は、束の間の「世界」を感じただけ~昨日の朝は、通常に戻りました。

でも、零下の気温は容赦なく顔を突き刺すように、せめて来ました。


空気まで凍りそうな寒さの中、「小鈴」の散歩の途中からの大阪湾の向こう~「神戸」の街並みも、はっきりと拝めます。

s-480IMG_5704.jpg
真ん中あたり、山の中腹の「白い建物」は、「六甲山ホテル」です。
雪雲」がマラソン人のように、駆け足で通り過ぎて行きました。





先日、またまたご近所の奥様にいただきました。「」より白い「大根」です~♪

s-480IMG_5626.jpg
ペットボトルの3倍はありそう~

切干大根」「ハリハリ漬け」「甘酢漬け」など、いろいろな用途に分けて、干しました。

s-480IMG_5629.jpg


夕食-日々興味津々」さんの、「甘酢漬け」を真似する為に~今度は、乾燥し過ぎないように、3日だけにしましたよ~

s-480IMG_5691.jpg

ハリハリ漬け」用は「冷凍」へ~まん丸い大根はぬるま湯で綺麗に洗い、20分ほど水につけて、戻しました。
美味しい酢」に「レモン」と漬け込みました。

s-480IMG_5693.jpg


夕食-日々興味津々」さんみたいに、生姜の漬物はありませんが、やっぱり、「しめ鯖」と一緒に食卓へ~今度の「しめ鯖」は、お正月用で買い置きしてたもの~
身が分厚くて、「鯖寿司」もつくれそうな、「高級しめさば」でしたね~・・・「アマニ油」もかけましたよ~

s-480IMG_5698.jpg
レモンと美味しい酢」に付け込んだのは、「しめ鯖」の下に敷き、先日の「茗荷の酢」に入れたのは、ほんのり「ピンク色」なんです。

ブログ」にて、大根をまん丸くカットして作る「大根の甘酢漬け」をヒントにレパートリーが広がりました。

大根に「スモークサーモン」を巻き込んでみました。紅白で、それはまた、楽しい絶品でしたよ~
おすすめします。


s-480IMG_5727.jpg



昨日も寒い中、午前中は「フィットネス」で汗を流し、帰宅して昼食を終えると今度は真向かいの「絵手紙教室」へ~
似顔絵のお勉強でしたが、お写真を忘れてしまいました。「」も「お口も大活躍の「月曜日の歩数」は、15000歩~
少し頑張りすぎました。

暖房で喉カラカラの毎日で「柑橘類」に飢えていましたので、「ブロ友」さんに、「ポンカン」を頂いて、嬉しかったです。

s-480IMG_5723.jpg

大事に味わっていただきます。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

No title

大根、色々、美味しそうですね~、私も、よく似たこと、色々やっていますよ~・・はりはり漬けがあんまり美味しくて、食べ過ぎましたよ~
kumikoさんちでいただいた、レモンを、私も大根の甘酢漬けに入れて、漬けこんでいます。レモン丸ごといただけるから、嬉しいです。・・これも、美味し過ぎて食べ過ぎそうです。

>大根に「スモークサーモン」を巻き込んでみました。
・・・すごいアイデア、・・真似しま~す。

今日は、あたたかでしたね~、
けっきょく、母は往診してもらいました。大忙しでした。
暖かくて、助かりました。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

食事に運動に・・・健康のために、
kumikomamaさんは、いつも細心の注意を払っていますね~。
ほんと、スゴイと思います。。

こんな風に出来ればと思うのですが、
なかなか出来ないものです。

朝顔さんへ

おはようございます。

毎日、お母様のお世話でお忙しい中~コメント有難うございます。
暖かくなり、動き安くなりました。

「夫」もいろいろな活動で家を出る機会が増え、今週のスケジュール埋まっています。

私は、相変わらず、「農婆」してますが、「ビオラ」や「そら豆」が行き帰りほっとしています。

大根の甘酢漬けと「スモークサーモン」の相性は、バッチリです。

是非お試し下さい。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

私たちも現役時代は、何にもする時間がなくて、不規則そのものでした。
ありがたい事に、お仕事しないで、年金を頂く事で生活が成り立っている訳で~・・・

長生きを拒否して命を絶つ事の許されない時代に入り、世間様にお返し出来るのは~・・・せめて医療費の節約とボランティアくらいでしょうか?

Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR