FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

健康な食生活~♪


グラーッと来たらまず、火を止めます
1月17日、「阪神淡路大震災」による教訓です。
恐ろしい早さで進む歳月、あれから21年~あの時の教訓は、生かされているでしょうか?

我が家の、貯蔵庫には、備蓄用品をたっぷり~。1週間分の食料を貯蔵しないといけないと聞きましたが~果たして一週間分となると、チョット自信がありません・・・
消費期限を確認しながら、いただきつつ補充しています。

お風呂の水も貯めたまま、入る前に掃除して新しく入れ替えます。広い敷地に、ペットボトルにも満杯の水をためて並べています。
農作業の水に使いながら、暮らしています。「ハンギング」にも、重宝するのですよね~


いざとなったら、どう行動するか~未知数ですが、「小鈴」ちゃんも、一緒ですよ~

s-480IMG_5518.jpg



寒いけど、ポカポカ陽気に誘われ~「お正月飾り」もお片づけ~入れ替えました。

s-480IMG_5474.jpg


玄関に飾ると汚れるよ~』と、「」は、私が苦労して作った「千日紅リース」を、階段上に飾ってくれました。

s-480IMG_5475.jpg


以前暮らしていた隣町の「」のように慕う友達から、「60年物」の「ヌカズケ」が届きました。「手作り味噌」と「」も一緒です。

s-480IMG_5525.jpg
いや~もっと、古いかもしれません~ご主人のお母さまからの「家宝」みたいな「ぬか床」をきっちり継続しています。
何とも、優しくて癒される香りに包まれた「ぬか漬け」、触った「」でさえも、かぐわしい~大好きな優しい匂いです~♡

彼女から、『お漬物持って行くよ~』って、連絡が来たのですが、『最近物忘れが激しい』と嘆く彼女のために「超健康食ごはん」を焚いて、「ふんわりロールパン」を焼きましょう~と、早朝からご飯の仕込みです~・・・

s-480IMG_5472.jpg
s-480IMG_5471.jpg

黒千石大豆」~血管を若返らせる効果・・・・・「アマランサス」~スーパーフード「キヌア」同様に、コレルテロールを下げ、美肌効果・・・・・「黒米」~「ダイエット」や「美容」「健康」に効果抜群・・・・・「葉酸米」~ビタミン豊富で、「脳」を活性化する・・・などなどたっぷり入った「黒千石大豆ごはん」を炊きました。

s-480IMG_5521.jpg
チョット固いけど、30回かむといいよ~」そう、噛むことは、大切なんです。


弁当箱に「ラベル」を張り付けて~

s-480IMG_5522.jpg


そして、久しぶりの私のパンを食べたがっていた彼女~

s-480IMG_5520.jpg

ご主人と一緒に、食べてくれるそうです。


たくさん作ったから、峠を越えて、別のお友達にも「健康ご飯」のおすそ分け~をお届けしました。


大切なお友達」、私より8歳も年上だから仕方ないけど~本当にもの忘れが激しくて、おしゃべりしてても、待ってる私の方がお口が滑ってしまう~
お願いだから、しっかりしてくださいね


という私だって、ひどいものなんですが~

今日は、電車に乗って「石清水八幡宮」へ行きます。物忘れもしないようにお祈りしてお祓いしてもらいます。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

「黒千石大豆ごはん」・・30回かんでいただきました。なるほど、かむと甘味も出てきて、とてもおいしくいただけました。
ロールパンも今朝は主人と一緒にいただきました。美味しかったですよ~
ありがとうございました。

センニチコウのリース、室内のほうが、色があせなくて、いいと思います。

石清水八幡宮ですか、いいですね~、初詣ですね。いってらっしゃ~い

No title

こんにちは!
この度はご心配ありがとうございました。
おかげさまで大した事なく済んでホッとしました。
娘も順調に回復して火曜日には退院できそうです。

健康食いろいろ研究して実行していますね。
私も頭では解り過ぎるくらい解っているのに毎日実行は???です。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

遅くなりました。往復4時間かかって、「京阪電車沿いの石清水八幡宮」に、京都で暮らす息子の厄年参りをして来ました。

沢山の人たちでしたよ~

「千日紅」そうですか~やっぱりね、朝顔さんがおっしゃるなら室内に置く事にします。

ロールアンパンは、餡子が少なくて、とっても軽いと思います。

ご丁寧に有難うございました。

terracottaさんへ

こんばんは~(^^♪

良かったですね~一安心、重ね重ね「おめでとうございます」
「小太郎&まだらちゃん」にも、やっと落ち着きが戻り、良かったです。

我が家は、二人とも、「黒千石大豆ご飯」が好きなんですよね~
教えて頂いた「葉酸米」もしっかり食べていますよ~

お互い、ボケないように切磋琢磨、闘っています。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

阪神淡路大震災から21年。
そして東日本大震災から5年です。

日々の暮らしの中で、つい忘れがちですが、
いつ何時やって来るか分からない大災害。
日頃からの備えは大切ですよね~。。

あす以降、大寒波がやって来ると言う予報です。
鉢を軒下に寄せたり、剪定をしたり、、
多少の準備はしてみましたが…

penpen_1go さんへ

こんばんは~(^^♪

こちらも、寒さに弱いお鉢は軒下に移動しました。
備えあれば憂いなし!!
転ばぬ先の杖!!

大切な事ですよね~

皆さまお風邪引かれませんように~

No title

阪神淡路大震災からもう21年が過ぎたのですね・・・
静岡は、東海地震が叫ばれて50年以上経過しています。
いつ起きてもおかしくないのに、50年も何も起こらないと、
運が良いだけなのでしょうけれど、油断しまくりです・・・

せめてお水の備蓄、kumikomamaさんを参考に、
水やりを兼ねたペットボトルに貯めておくアイデア
実行しますね^^

相手の健康を気遣ったお料理、素晴らしい~
お友達は幸せですね~

花♪さんへ

花♪さんへ~ご機嫌よう~

おはようございます。

神戸に暮らす「兄夫婦」が被災し、遠距離に水を運び、何回も水汲みの手伝いもやりました。「兄嫁」がお風呂の水をこの日に限って、貯めてなかったと後悔してたのですよ~・・・

私は、気が小さくていつも細心の注意で行きるタイプ~性格はおおざっぱですのに、真逆な暮らしです。(笑)

ペットボトルは、酷暑の真夏は、日陰に置きます。熱湯になりますからね~冬は、ビニールシートを飛ばないように「石」の代わりにもしています。捨てようと思うと何時でも「P」で廃棄できますもの~・・・

「白いご飯」しか食べない、友は、果たして食べてくれたのかしら?
生き方は、人それぞれなのに、私の押し付けもありますよ~

今日は、関東は雪ですね~そちらは、大丈夫でしょうか?
くれぐれも、お気を付けてね~♡
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR