FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大根の甘酢漬け~


」さんの「パソコン」が壊れました~言っても私には、支障はないのですが、写真の取り込みが不便です。

昨日も寒い中、「体操教室」に行き、午後は「小鈴」のシャンプーを~掃除機をかけていたら、またまた「不覚」を取りました。
2階への階段から掃除機が落ちて、止めようとした左手の親指の上に~「撃沈」です~。
痛むけど、「」にヒビが入ってない事を祈るのみ~・・・

」は、私の手よりも「」と「掃除機」の心配を~テレビのコマーシャルみたいです。


夕食-日々興味津々」さんのブログを参考に、「切り干し大根の甘酢漬け」を作ろうと思いました。~途中まで~・・・
大根の皮を剝いて、3ミリ幅に輪切りなんですよ~

s-480IMG_5224.jpg

干し過ぎない程度の乾燥でしたが、私は完全にほし過ぎてしまいました。

s-480IMG_5227.jpg

もう、元には戻れません~カラカラになってしまいましたもの~トホホ( ノД`)シクシク…

s-480IMG_5402.jpg
s-480IMG_5407.jpg

ぬるま湯で洗い流し、3時間戻してみました。

s-480IMG_5418.jpg
しわを伸ばしてもこの程度~・・・

夕食-日々興味津々」さんのような、しっとりの「切干大根」は出来ませんでしたが、「甘酢」に付け込んでみました。

s-480IMG_5419.jpg

甘酢」と言ってもお気に入りの「美味し酢」ですよ~♪

s-480IMG_5453.jpg


焼きしめサバ」を「大葉」で巻いて、それをくるみました。

s-480IMG_5451.jpg


大葉」の不足分には、「茗荷の酢漬け」をトッピング~
1枚の「焼きしめサバ」が、こんなにもボリュームが出て、賑やかで楽しくなりましたよ~

夕食は、前夜の「くえ鍋」の残り汁での「雑炊」でしたので、これだけで十分でした。

残りの大根には、今度は「茗荷の酢漬け」の酢をかけてみました。

s-480IMG_5452.jpg
ほんのりピンク色ですよ~♪


失敗の原因は?
①大根が小さ過ぎたこと②乾燥のし過ぎなのでしょうか

我が家の大根は、成長がいまいちでした。今度ご近所のおじさんに「大きな大根」をいただいたら、再度挑戦します。

夕食-日々興味津々」さんの「切干大根の甘酢漬け」は、2回程、凍らせて、きれいに洗ってから20分戻し、真っ赤な生姜漬けを巻いて、特製の甘酢に2週間程、浸けて置くそうなんですが、とっても美味しそうなんです。

怪我の功名でしょうか?大根をまん丸にスライスする「切干大根」の甘酢漬け~可愛いし、茗荷や生姜の甘酢に浸けると、ほんのりピンク色パリパリッ!!の歯ごたえがたまりませんよ~(^^♪

漬物」でなくて、「甘酢漬け」ですから、塩分も控えめ~とっても美味しいレシピが増えました
・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

No title

こんにちは。

早速作られましたか。
仕事が早いですね。
乾燥し終えた時点で白いんですね?
うちのは茶色に近いのに、なぜでしょう??

美味しそうな食べ方と盛り付け。
センスとアイデアがすごいです。
これをアテにして日本酒飲めたら幸せだろーなー。
「突撃隣の晩ごはん」的におじゃましたくなりました。

ran248さんへ

こんにちは~(^^♪

軒下で干し、夜露にあてなかったことも要因でしょうね~
いや、それが原因かも~

大きな大根で、またトライしようと思います。

絞めサバだけでも美味しいですが、余りにも生臭いのは~
いつも、焼きしめさばにしてから、カルパッチョとかに変身させるのですが、今回は、苦肉の策~見かけは、ボリューム感いっぱいになりました。
日本酒大好きですが、もっぱら、私は赤ワインの「黒千石豆の酢」割りです。

酔う為に、酒を飲むのに、酔うとしんどいから、酔わないお酒にしています。

都会暮らしの40代の頃は、夫婦で午前様の酒飲みでした~

今は、質素な健康オタクになりました。

いろいろな情報をいただいて、感謝しています。

No title

少し干した大根は「はりはり漬け」にしても美味しいですよ~・・醤油、酢、酒(又はみりん)で、さっと煮たてて、漬けこむのです。お好みで、土ショーガか、トウガラシをいれてもいいかな、・・とにかく、簡単で、日持ちがして、とっても美味しいです。・・kumikoさんなら、すでにご存じかな、・・・
・・そうそい、美味しい酢、・・とってもおいしかったです。重宝しました。ありがとうございました。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

ありがとうございます。

大根サマサマですね~♪
「ハリハリ付けも美味しいですね~」丸くスライスがまたまた変わってて、面白いです。

今夜も「ブリ大根」~菜園野菜で何とか、食べていますよ~

寒いから、暖かくしてお休みください~

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~

左手の親指は大丈夫ですか~?
歳をとると油断は禁物ですね~大事になる前に、早め早めの対応を!って、実は自分に言ってますけど・・・
(ようやく風邪が快方に向かっています)

干し大根、私ははりはり漬けを作るつもりで、
kumikoさまとは逆に干し方が足りなかったのです

まっ、良いかぁ~
でも、水分の多いはりはり漬けは、イマイチでした~

それにしても〆鯖とのアレンジは流石
お料理上手なkumikoさま~v-353

干し大根~

こんばんは!干し大根にぴったりの寒い一日でしたね!

干し大根の甘酢漬を使ってのレシピ…またまた頂きまーす!

山里で、新鮮な魚が手に入らなかったからでしょうか~、
我が家は魚は干物やきずしが代々~好きです。(父や主人…)
わたしも最初は少し抵抗があった~鯖寿司が、自分で作るように
なったら、好物になりましたので、きずし(酢じめ)の段階で
多めに作り、冷凍していますので、すぐ真似させてもらいますね~!

あっ、それより、「親指」大丈夫ですか?痛みは酷くなっていませ
んか…?大変でしたね…怪我する時って、一瞬ですものね…
どうぞお大事になさって下さいね。

花♪さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~

ありがとうございます。今日一日「テーピング」で、手袋つけての作業でしたが、大丈夫ですよ~

5本指がチャ~ンと赤ちゃんみたいに「ツンバツンバ」と折りたためて広げられます~明日からは、普通に戻れそう~

しめ鯖に乗っけるには、ほし足りないのがいいかもしれません~

ただ、盛り付けを考えて、トッピングしましたが、パリパリ音を立てて食べる「切り干し大根」が楽しいです。

まん丸い「大根のハリハリ漬け」もありですね~

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

またまた北摂seikoさんの「すごわざ」発見!!
鯖寿司を自分で作られるのですね~・・・

京阪沿線の「石清水八幡宮」の境内では、1本3000円で販売され、おいしくて有名です。

私は、よう作らず、生協の「〆サバ」が 、常に冷凍室で待機しています。それを、グリルであぶり「焼き〆サバ」に仕上げます。


「切干大根で巻き込んだ焼き〆サバ」は、大根が軟らかめの方がいいですね~夫は、楽しそうに「パリパリ」と食べてくれましたが~

たまには趣向を変えて、まん丸い「切り干し大根」~楽しんでいただきました。

教えていただいた「黒豆入りワイン」を毎晩頂いてますので、抵抗力が付きました。

たかが掃除機なんですが、上から落ちると重量と加速が加算されるものですね~一瞬ヒヤっとしましたがお陰様で、「ヒビ」もなかった~。
優しいお気遣いに感謝致します。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

これまた美味しそうな一品になりましたね~♪
見た目も、とってもお洒落な感じ!!

アイディアとセンスの賜物ですね~。。
ほんと、日々の暮らしをエンジョイしているのが伝わって来ます。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

「亀の甲より年の功」~長い事、主婦をしていると、お料理のヒントは入ってきますが~・・・まだまだです。

苦肉の策ですよ~

でも、「大根のハリハリ漬け」は美味しいですね。

しめ鯖は、栄養価的に役立ちますので、いつでも「冷凍」していますよ~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR