FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

極寒の前に~


暖冬ののんびり冬暮らしは、一転しました。
寒いと、数分でも「お布団」の中が極楽です。

30分早起きの「」の朝の身支度の間に、チャチャ~ッと、「コーヒー」沸わかして、お湯入れて、朝食のセットをして、洗面へ~その間、10分くらいでしょうか?「テレビ体操」に危うくセーフ~もう、若くもないのに、訓練所みたいに早い身支度~お化粧は、「ファンデーション」のみ~・・髪のセットなし!!・帽子を被るから、整えても意味が有りません~

おしゃれしなくなるのは、「老化」の証拠らしいけど、もう完璧「老婆」そして「農婆」ですよ~♪「右指」「左指」の同時に違う動きが、苦手です。得意なのは、数字の計算のみ~・・・

「夫」は、現役を退いて3年目に入り、「ボランティア」を始めました。大賛成です~

送りだした後、例によっていつもの菜園仕事を「小鈴」の監視下で、頑張りました。
先日、準備をしてましたが、暖冬の為、不要と思い、なかなか進んで居ない「そら豆」の防寒対策~

s-480IMG_5421.jpg

いよいよ週末から、「極寒」になるとの予報にビニールで囲んであげました。

s-480IMG_5423.jpg
可笑しい?けど、菜園主の愛なんです~♡

s-480IMG_5222.jpg


最後の「レモン」の収穫です。
ほくほくの「レモン長者」も、今日でおしまい( ノД`)シクシク…

勿体なくて~使えない~
でも、「レモン長者」のに「レモンパイ」位はつくらないと~ね。
ていう事で、まず、沢山の「レモンの砂糖漬け」を準備し~・・・

s-480IMG_5236.jpg

材料を揃えて~・・・「冷凍パイシート・好きなだけ」「卵1個」「砂糖大匙2」「レモン汁大匙2強」「牛乳50~80cc」「薄力粉大匙1弱」「レモンの砂糖漬け・適量

s-480IMG_5261.jpg

冷凍室に合った「パイシート」が2枚~・・・

s-480IMG_5263.jpg


COOKPAD」さんの、「簡単!!さっぱりレモンパイ♡ 」を参考にしました。

レモンカスタード」が少し緩かったのですが、「冷凍」で固くしたらOKでした。

s-480IMG_5356.jpg

結構、おいしく頂きましたよ~( ^)o(^ )

「レモン長者」の冷蔵庫~
バックには、「ラッキョウ漬け」「生姜の甘酢漬け」「茗荷の甘酢漬け」「醤油」「梅味噌ドレッシング」「ゆず味噌」~等が並びます。

s-480IMG_5241.jpg
食材よりも、調味料の方が多いですね~♪

菜園に行きますと、もう春の「よもぎ」の新芽が美味しそうです。
去年の「よもぎの冷凍」も早く消費しないと~・・・

週末の「朝食パン」は、「レーズン入りのよもぎパン」に~

s-480IMG_5400.jpg
家で作ると「材料」がよ~くわかりますので、安心ですよ~♪

昨日は、午後「あたごプラザ」の「四季の歌」に参加しました。
若い頃に流行した歌声喫茶」みたいなものです。何と~お暇さんが多いですね~
65名」もいらっしゃいました。

講師の先生」の下、「ピアノ演奏」そして「伴奏者」の方と、学校で習った懐かしい「童謡」を「8曲」歌いました。いくらでも大声が出せます。
日ごろ無口な「」は、ここぞとばかり大きな声が出ていました。

後ろに「阪南混声合唱団」の「団長」さんがいらして、何と「」に入ってくれと「スカウト」されました。生憎、他の「クラブ」に入会したばっかりですので、「🙇ごめんなさい」でしたが・・・

家にいると、誰ともお喋りしないで、過ごす時間ですが、この町は、少し足をのばすといろいろな催しが、どこかの「公民館」であります。「無料」だったり、有料でも格安のお月謝で助かります。

初めて出会った人たちとも、すぐにお友達になる事が出来て~嬉しです。

今日も「体操教室」へ、頑張って来ま~す ・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

No title

今日も美味しそうな、レモンパイとレーズン入りのよもぎパン、・・いいですね~、・・どんな料理でもできるってことは、本当に素敵なことですね~、・・私もkumikoさんの影響を受けて、私なりに色々工夫し、挑戦しているのですが、・・なんせ、性格がせっかちなもので、じっくりと時間をかけることが苦手、・・こまったものです。

やりかけた、さをり織りも、母のことが気にかかるもので、早いのなんのって、・・早い人でも、3日かかるという、大物のジャンパースカートをなんと半日ちょっとで、仕上げて、先生を驚かせています。昨日は、ジャンパースカートの上に羽織りたいと、申し込んでいたポレロも、母親の所に行きながら、な、なんと、1時間ほどで、織りあげ、これには、自分でも、びっくり、・・とまぁ、こんな調子ですけれども、出来上がりが気になるところですね~

又、暇になればUPしますね。



朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

寒いです。
「朝顔」さんは、縫物がお上手だから、さおり織もス~イス~イお手の物ですよね。
私は、最初から無理と手を付けてません~

若いころには、小さい子供の洋服縫ってましたし、いろいろなクッション、編んでましたが~もう、別世界のあこがれの境地になりました。

お母さまのことがご心配で、何もかもが急いでしまう~やっぱり、責任感が強いのですね~

あんまり、無理をしないでと外部が言っても、ダメなんでしょうが、どうぞ、お疲れのないように~・・・

No title

今、往診が終わり、片付けて、家へ帰ってきました。医師は今日は午後から休診だったのに、心配して、特別に、きてくださったのですが、その医師も、びっくりするほど、回復していました。入院は覚悟していたのですが、・・あと6日間、自宅で、様子を見ることになりました。恐るべし、母の生命力・・負けます\(^o^)/・・又、夜に母の所へ行きます。

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

お疲れさまです~

寒い中、大変ですね~
お疲れの出ませんように~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

レモンパイ、美味しそうです~♪
自家製のレモンを使って作れちゃうなんて、
最高の贅沢ですね!!ヨモギパンも~!!

寒いと言えば、先ほど、近所の神社にしめ飾りを納めて来ました。
御神火の暖かさが有難く感じられましたよ。。

penpen_1go さんへ

おはようございます。
寒いです~♪

家庭の中での、地産地消~理想でしょう・・・
添加物がいっぱいのより、かなり安心です。

寒い中での、御神火の暖かさは格別ですよね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR