FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バラの植え替え~


寒い!! 」との予報に覚悟はしていましたが、早朝よりとっても素敵なお空でした。

田んぼのあぜ道の「タンポポ」も、温かいに日差しにとってもスクスク育っています~(^^♪

s-480IMG_5167.jpg

ワタゲ」ちゃん、風に吹かれてどこへ行くのでしょうか?


裏庭へと続く「ウッドフェンス」の下で、昨年の「バラの差し芽」が≪そろそろ、私を広い場所に移動して~≫と、歩いていると洋服を突っつくようになりました。

s-480IMG_5242.jpg


まだまだ、小さいけど、根っこはかなり成長してなかなか抜けないくらい~・・・

s-480IMG_5257.jpg
ここで、この1年間成長を見守ります。
本当は、もっと早くに植え替えてあげればよかったのですが~・・・

去年のはというと、結構たくましくなっています。

s-480IMG_5255.jpg
少しずつですが、一人前になるまで成長を見守りましょう~・・・


去年の夏は、消毒も追肥も上げてないので~「カミキリ虫」にやられちゃいましたが、今年は、もっと面倒見ないといけませんね~
頑張ります。



お気に入りの植木鉢が真ん中から割れてしまいました。
諦めていたのですが、「ボンド」で接着しました。このシルエットが大好きなんです~♡
真っ赤なゼラニウム」と「白いお花のローダンセマムのお花」を携えて、フロントガーデンの中央で「」を待っています。

s-480IMG_5174.jpg


大好きな「ナスタチウム」~

s-480IMG_5173.jpg

お庭のそこここで元気なお花の開花が始まりました。



目下挑戦中の「多数植え」のハンギング~・・・

s-480IMG_5064.jpg
何だかいい雰囲気になって来ました~♡


寒い寒いと言いながら、結構あたたかな「3連休」になりそうです~
今日は、大きな「ツルバラ」の土替え~「夫」さんの力を借りて頑張ります~・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

こんにちは。

冬なのに華やかな庭!
我が家のナスタチュームは、全て枯れてしまいました。
多分、落ちた種が春には発芽するでしょうけど、、、
自然任せにしています。

外で見るタンポポは良いのですが、自分の庭だとX。
厄介な草です。
昔は綿毛に火を付けて爆発燃焼を楽しんでましたが、、、
外でそんなことしたら怒られますね。

No title

薔薇って、けっこう手間がかかるのですね~、・・くみこkumikoさんの見よう見まねで、私も頑張ってみることにします。

ナスタチウム、・・けっきょく、枯らしてしまいました。いがいと難しい、・・
真っ赤なゼラニュウムは、成績いいですよ~いまでは4本が、花を咲かせています。あと1本は、まだ小さいです。

葉牡丹も見事になってきました。嬉しいで~す。

先ほど、雨がぱらついていましたが、・・・ひと雨欲しい所ですね。

ran248さんへ

こんにちは~(^^♪

やっと、地植えの「つるばら」の土の入れ替え作業が終わり、一息です~♪
あと、植木鉢の大苗が控えています。

いつでも出来る、と思ってゆるりとしていると、段々葉っぱが出て来ました。

急がないと~・・・

「主婦」って、お庭も菜園もと頑張ると、「家」の事がおろそかになって~

「ナスタチウム」はこれからですものね~5月ぐらいが全盛期です。
暖かい軒下だと、冬でも元気ですけどね~

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

さっきは雲っていたから、「土」を仕舞い込みましたが、またまた晴れて来ました。

「ナスタチウム」は、暖かい軒下だといいですよ~

北側斜面地の大きな「アンジェラ」や「ロココ」の土替えが出来て良かったですよ~「夫」に助けて頂いて今までかかりました。

また「綺麗な薔薇」が咲いて欲しいですものね~

あと、大きな鉢の植え替えも待っていますが~・・・

明日ですね。

お蔭様で、「白菜」も結構役に立って、美味しいヌカズケを頂いています。

いろいろと有難うございます。

No title

今晩は ! お疲れ様です。 
寒さは私みたいな年寄りには堪えますが、紫陽花の
落ち葉を酷くて、掃除は日課になっています。
菜の花も至る所で満開になっており、今日はマラソン大会が
開催されました。
アップダウンの厳しいコースですが、少しは菜の花が背中を
押してくれたのではと思っています。

寒い季節だと言うのに花が綺麗に咲いていますね。
どうしたら、こんなに維持できるのか聞いてみたいくらいです。
どうぞ、ご主人の力をお借りして、バラの園を作ってください。
期待してますし、応援しています。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

暖冬も手伝って、kumikomamaさん宅では、
庭仕事に精が出ますね~♪

お庭の様子を拝見しても、
もうほとんど春といった感じが伝わって来ます。

「多数植え」のハンギング、すっかり素敵になりましたね~!!

南の風さんへ

おはようございます。

「南の風」さんの、紫陽は凄いボリュームですものね~
菜の花の中での、ランナーさんたちも、お花の精の後押しは心強かった事と思います。

お恥ずかし~「薔薇」のお世話は、とても苦手なのです。
かかりっきりにならないと、すぐに虫が付きます。
かと言って、お薬は苦手なんです~

「バラの園」~後、10年前の体力があれば、夢ではないかも~・・・
今では、「薔薇もあるんだ~」で満足ですよ~

そちらは、今日は雨模様~ゆっくりなさって下さい~

penpen_1go さんへ

おはようございます。

庭仕事~ただ今、「薔薇」にかかりっきりです。

結構な数の、地植えがあり、忘れていたのまであったりして、振り回されています・・・

一度では、身体に無理がきますので、1月中には終えたいのですが~

やっぱり、多数植えの「ハンギング」はボリューム感がでますね~
頑張ります。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR