FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

つるバラの誘引~🌹



今年一番の「寒い朝」です。
昨日に引き続き、今日もまた「つるバラ」の誘引と剪定作業を~

フロントガーデン中央のまん丸いアーチには、「真っ白いアイスバーグ」と「真っ赤なテス・オブ・ダーバービルズ」を配しています。

s-480IMG_4936.jpg

秋口に、剪定しましたが、またまた枝が上を向いて茂っていますので、バッサリとカットカット~・・・

s-480IMG_4938.jpg
ああ~スッキリしました。

その他の鉢植えの「ばら」も強剪定をしましたが、何とカミキリムシ」の被害が甚大です~(´;ω;`)ウッ…

ばら」の栽培はとっても苦手~何せ「消毒」が嫌いで、ほったらかし~時々「ベニカXファインスプレー」をかける程度では、いろいろな害虫は一掃出来ませんよね~

デビッド・オースチン・ロージズ」の高価な「イングリッシュローズ」を購入して育ててみても、消毒ができないと、「宝の持ち腐れ」と納得しました。

今日は、近くの「コメリ」で、お安い「バラ」さんを連れ帰りました。

s-480IMG_4977.jpg

左側は、フロリバンダ・四季咲き「ブリリアンド・ピンク・アイスバーグ」で、樹形がコンパクトにまとまる「ガーデンローズ」です。
右側は、四季咲きつるばら「コンパッション」~花が多くて香が高く、枝は短めで曲げやすく、ポールにも誘因しやすい「初心者」向きのバラと書かれています。

デビット・オースチン」さんの4分の1のお値段で買えますので、またまた失敗しても、泣きません~


そして、北側の擁壁に大きく成長した「小鈴ファミリー」一押しの「アンジェラ」~

s-480IMG_4980.jpg

と「ロココ」~カミキリムシの被害にあいました。

s-480IMG_4982.jpg

まだ、小さい枝のカットまで行き届いていませんが、一応「誘引」は終わりました。
1月に入ると、今日購入した、「ばら2種」の植え付け作業と庭植えの「ばら」の「元肥入れ」~頑張ります~


お隣さんから、美味しそうな「おもち」の差し入れ~

s-480IMG_4978.jpg

お昼に、「つみれ入り具だくさん味噌汁」と一緒に頂きました。

そして、以前いただいていた「そば粉」~朝食の「パン」の代わりに作りましたよ~「スコ~」・・・クルミをたっぷり混ぜ込みました。

s-480IMG_4939.jpg
s-480IMG_4947.jpg

そば粉の風味入りの甘さ控えめ~「朝食」にぴったりでした。

今日29日は、「若者~のご帰還」~またまた、「オカンの日」となります。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

kumikoさんちには、薔薇、たくさんあるのに、又、買われましたか!
よほど、お好きなのですね~・・
私は、薔薇の管理がよくわからないので、右往左往しています。

スコーン、おいしそうですね。本当にマメにつくられますね~

私も、そろそろ、お正月の御馳走の準備にかからないとね、
今日は、黒豆と白花豆を水につけなくちゃぁ、・・ごぼうの皮を剥いてあく抜きしておきます。それから、・・・と小豆も煮ておかないと、・・最近は、お餅は家でつかなくなったから、ずいぶん、らくになりました。
・・・kumikoさん、今日は、おかんさんですか、お忙しいですね。頑張ってくださ~い\(^o^)/

朝顔さんへ

おはようございます。

薔薇がことごとく、カミキリ虫にやられてしまいました。(泣)

だから、薔薇のお庭、新たなスタートです~

4,5年で、駄目になるのもあるらしく、もうお手上げなんですが、春はやっぱり「薔薇」の右に出るお花はないと思います~

早朝より、「おふくろの味」頑張っていま~す。

朝顔さんも、美味しいお豆さん~コトコト煮て下さいね~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

薬、使いたくない気持ち、よ~く分かります。。
我が家のジューンベリーも、去年、カミキリムシの被害に、
そして、エリカは、ミノムシの大群にやられました。

対策は、“テデトール”、まめなチェックしかないですよね~。

明日からは、お子さんたちが来て賑やかに…楽しみですね~♪

penpen_1go さんへ

おはようございます。

来年は、もう少し「バラ」さんに、目を向けようと思います。

何事も「テデトール」素敵なお言葉ですね~

頑張ります~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR