FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

蓮池の水位


クリスマスも終わり、今年も、残り6日を切った。
あい変わらず、この時期らしくない暖かな日が続いている。今日から数日は、この時期らしい寒さとなるようだが、年末年始にはまた暖かくなるという。
寒さが苦手な私は、助かっているのだが、庭の草花や野菜への影響が出ており、やはり異常な気温は困りものだ。

年末となり、毎年恒例の蓮池の水抜きが、先週から始まり、日に日に、水位を低下させている。
そして、数日前から池の底が、姿を現し始めた。
s-480IMG_0740.jpg

浅瀬となりはじめた水辺は、野鳥にとっては格好の餌場となっている。
特に、浅瀬でじっと餌の近づくのを待つ鷺にとっては、恰好の餌場となる。

青鷺も、浅瀬にやってきて、
s-480IMG_0726.jpg
長い首を自在に操り、餌を漁っている。
s-480IMG_0724.jpg
常連の白鷺も、連日やってきて、同様に長時間滞在して、餌を漁っている。
s-480IMG_0665.jpg

例年、この時期には、姿を見せなくなる鵜もやって来て、しきりに、長時間の潜水をし、餌を漁る。
s-480IMG_0731.jpg
我が物顔に泳ぎ廻る鵜に、常連の鴨も、迷惑顔だ。
s-480IMG_0686.jpg

池の水は、年末までに、まだまだ水位を下げ、池の底の半分以上が姿を現す。

そして、昨夕は、今年最後の満月だった。
陽のすっかり落ちた空には、雲が多かったが、その上に大きな姿を現した。
s-480IMG_0754.jpg
時折、群雲が掛かるものの、この時期としては、綺麗な満月だった。
s-480IMG_0756-2.jpg
また、気温のせいか、冬の寒々とした月ではなく、晩秋のような月の姿だった。(akira)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

蓮池に集まる鳥達の姿に癒されますね~・・蓮池は、まさに、鳥だけでなく、あらゆる生き物のオアシスなんですね~・・四季折々の素晴らしい蓮池の眺めに、俳句脳も刺激されるのではありませんか、
・・昨夜は満月でしたか、・・夜道を歩いたのに、うかうか歩いているから、気づきませんでした。俳句をやる人とは思えませんね~お恥ずかしいです。・・月のお写真、とっても綺麗です。♡

ブル-ム-ン

くみちやん
 
素敵な人生に乾杯です。
 
二人で楽園ですねー・
 
ムコドンの胃袋もしつかり掴んで
 
しつかり働いてもらつて。
 
家事もしつかりやり遊びもヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみ。
 
くみちやんにアツパレです。
 
パソコンまだまだなのでごめんなさいね。
 
コメントおおきになあ。

 

朝顔 さんへ

蓮池は、広大な自然の一部でしかないのですが、蓮池の自然に寄与する効果は、甚大なものがありますね。
蓮池には、自然の美しさと共に、自然の厳しさをも教わります。

暖かといえども、この季節、夜空を見上げる余裕はなかなか無いですよね。ましてや、昨夜は雲の多い天気で、雲に隠れる時間も長かったかも知れません。

札幌美人さんへ

こんばんは~(^^♪

札幌美人様~入賞本当におめでとうございます。
凄い!!凄い!!
新聞に大きく報道されたそうで~・・・

私は、「エッツセー」を書きながらいつも挫折しています。
最後まで、書かないうちに、〆切が来ちゃって~
~目の前の事を処理するのに追われています。
来年こそはと思います。少し静かに考えないといけませんね~

頑張り続ける「札幌美人様」は、根気があります。
いつまでも、書きつづけて下さいね。

~カラオケで歌っている時、脳の中ではスゴイことが起きているそうです。「美空すずめ」さんの唄も~大好きですよ~♪

無理をしないで、来年も素晴らしい年でありますように~お祈りします。




akirapapaさん、こんばんわ~。

蓮池の景色を眺めることで、
季節の移り変わりが感じられるなんて素敵ですね~♪

昇る雄大な満月の姿も、一人占めに出来て、
何だかゆったりと大きな気分になれますね。。

penpen_1go さんへ

蓮池は人工の池ですが、管理者により的確に管理されていることにより、一層季節の変遷を感じることが出来るのかも知れません。

この時期の月は、あまり注目されませんが、昇る月、翌日早朝の沈みゆく月も、また、風情がありますね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR