FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

我が家の水仙の咲き初め


ここ数日、この時期らしい寒さが続いていたが、体が慣れたせいか、今朝は少し寒さが和らいだように感じる。
ところが、この寒さも、週明けに掛けて緩み、また、11月のような陽気の日がやってくるそうだ。
こうも寒暖差の激しい日が続くと、体調管理も難しい。

庭の草花たちは、気温の変動に惑わされながらも、次々と季節を重ねている。
季節が進み、公園や、家庭の庭先でも、水仙の花が咲いているのを見かけるようになった。

我が家にも、何種類かの水仙が植えられているが、その中で、シャドーガーデンの隣地際で育った水仙に、花が付き始めた。
s-480IMG_0659.jpg
秋に、茂ったミズヒキソウの株間から、すくすくと緑の葉を伸ばし、今は枯れ、ほとんど葉を落としたミズヒキソウの茎に、寄り添うように伸びた葉をからませ、その葉の根元から伸びた花茎の先端に付けた蕾を、咲かせ始めた。

まだ、沢山の種を付けたままのミズヒキソウの花茎に支えられるように咲いた花は、枯れ往くミズヒキソウとは、対照的に、育ち盛りの瑞々しさに溢れている。
s-480IMG_0655.jpg

その花弁の白さは、冬の弱々しい陽を浴びても、まばゆいばかりだ。
s-480IMG_0653.jpg

花茎には、次に咲こうとする花も続き、これから年明けにかけて、次々と花を咲かせる。
s-480IMG_0656.jpg

我が家の庭では、この種類が一番に咲き、桜の頃まで、次々と花を咲かせる。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

水仙、我が家も、咲き始めました。清楚で、可憐な、花ですねぇ、・・それに、北風にふかれても、シャンとたっていて、その姿、大好きです。

今日は、とても寒いですが、又、週明けから、暖かくなるのですか、・・草、木も、人間も順応するのが、大変ですねぇ

No title

毎年、年末からお正月にかけて咲いていた日本水仙、
ここにも暖冬の影響がでているのでしょうね~

農園の日だまりの日本水仙は、すでに満開を過ぎています^^;
カットしてお正月用にとはいかなくなってしまい、残念~!

その代わり、去年は赤い実を付けなかった千両でしたが
今年はどの株にも赤く色づいた可愛い実を沢山付けています

買うとお正月価格で、べらぼうにお高いのですが、
こちらは一寸嬉しい~

いよいよ新しい年が迫って来ましたね~
papaさん、mamaさん、そして子鈴ちゃん、
お身体ご自愛くださいね~

朝顔 さんへ

一番寒いときに咲き揃うイメージの強い水仙ですが、年末に咲く水仙もまた趣がありますね。

寒暖を繰り返し寒くなっていくのは恒ですが、今年の寒暖差は、かなり異常ですよね。

花♪ さんへ

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

ミズヒキソウ、例年は、刈り取って地上部は無くなる時期なのですが、水仙の葉が絡んで、抜けなくなってしまいました。

千両の実、豊作なによりでした。
我が家の千両もやっと赤い実を付けましたが、裾の方の一部の枝のみです。

今年の気温変動は、異常ですね。
花♪ さんも、ご無理なさらないよう、ご自愛のほどを。。

akirapapaさん、こんばんわ~。

水仙の瑞々しくて、清楚な花が素敵ですね~♪
すでに春がやって来たような錯覚を覚えてしまいます。

ミズヒキソウの枯れ色とのコントラストも面白いです。。

penpen_1go さんへ

ズヒキソウの枯色が、水仙の瑞々しさを、一層引き立ててくれますね。

冬の褐色の野に、細い葉をくねらせながら伸びる水仙に、春の芽吹きと、同様の喜びと生命力の無限さを感じます。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR