fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タカノハススキのドライ活用~


時は元禄14年~のナレ~ションから始まる「大石内蔵助」の討ち入りの日ですね~・・・
ひと昔前だと、12月14日の夜は「赤穂浪士討ち入り」のドラマが必ず放送されていました~・・・
という私~「時代劇」大好き人間です。

言葉遣いが本当に美しい~はんなりした柔らかい言葉使いがよかったです。
大阪のオバちゃんは、お口は悪いけど、「美しい大和言葉」に憧れています。

この年になったから言えるのですが、美しさもただ見た目よりも、全体的な雰囲気で感じるようになりました。




昨日の日曜日~「蓮池」の土手の草刈作業が行われましたよ~
そして、我が家の「皇帝ダリア」も撤収され、スッキリしました。腰痛で、家仕事の私は、手伝い出来なかったけど、夫さんが頑張って片付けてくれました。

s-480IMG_4425.jpg


和室前の「タカノハススキ」~いい加減刈り込まないとお正月が来てしまいます~・・・

s-480IMG_4228_20151213130526ccf.jpg

で、「ドライ」にしました。ていうより、枯れるまでほっといたのですが・・・

s-480IMG_4229_20151213130527bea.jpg

大麦」のドライと一緒に、配線を隠す役目を果たしてくれています。↓

s-480IMG_4254.jpg


先日の多数植えの「ハンギング葉牡丹」~少しずつ落ち着き、それなりに成長しています。

s-480IMG_4405.jpg

お花選びに失敗した?と思ったのですが、こんなに広がっています。↓

s-480IMG_4406.jpg
ただの¥80とは、思えないでしょう~「賢い子」です。♡



日本酒を毎晩飲むと、お肌がツヤツヤになるそうですが、「日本酒」よりも「ビール・焼酎・赤ワイン」派の我が家では、お酒は料理に使います。本当は飲みたいのですが・・・
で、酒粕入りのお味噌汁に「チーズ」を入れてみました。
以外な取り合わせですが、とっても美味しいでした。( ^)o(^ )
「日本酒」の代わりに、「酒粕たっぷりのお味噌汁」を摂り入れて行く事にしますね・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

時代劇

Kumikomamaさん・・・・おは。


嵐寛寿朗の鞍馬天狗・・・勝新太郎の座頭市・・・・大河内傳次郎や大友柳太朗の丹下左膳・・・・中村敦夫の木枯らし紋次郎・・・・中村錦之介や北大路欣也の子連れ狼・・・などなど・・・時代劇はカッコ良くて強くてドキドキしながら見てましたぁ。






さてさて・・・・。

今日12月14日は、赤穂浪士が吉良上野介の屋敷に討ち入った日なんですねぇ。

忘れてましたぁ。

松の廊下の刃傷に激怒して、赤穂藩主の浅野内匠頭に即日切腹を申しつけた徳川綱吉さんは犬好き将軍で、1695年には中野に巨大な犬屋敷を作らせたそうです。


どのくらい巨大だったんじゃろかい?


東京ドーム約20個分の広さでぇ・・・綱吉の死後に廃止されるまで15年間存続したそうです。

敷地内では犬小屋や餌場だけでなく、子犬の養育場などがあって、幕府の役人らがヤッサレもじょがってぇ・・・10万匹ぐらいいたそうですよ~。








も、オマケの・・・さてさて。

札幌美人ちゃんは、木枯らし吹雪く地平線の裏側まで続く北の大地で12歳年下の子分達を引き連れて・・・・収穫した後のクズ人参を拾ってサレカレテいるんだそうです。

旦那様は小樽の海で、寒さにガナガナふるえながらニシン釣りをされてるそうです。



おしまい。




No title

タカノハススキもオオムギも、ドライにされたのですね~、・・なかなか風流ですね~
昔、薔薇をドライにして、飾っていたら、教室(私が開いていた母と子の教室)に通っていたこどもに、「どうして、枯れた花をかざっているの?」・・と言われ、その言葉がこたえて、以来、ドライは、センニチコウとスターチスと木の実だけにしたのですが、・・けれども、kumiko様のように上手に扱うと、ドライも風流で、とっても素敵、・・目からウロコです。来年は、私も真似てみましょう!!

コメンツのイケメン さんへ

こんにちは~(^^♪

札幌ちゃん相変わらず活動されているのですね~
寒さに打たれた人参は、甘味が増して美味しい事と思います。

ご主人様の釣り上げられた「にしん」新鮮で、きっと美味しいのでしょうね。自慢ではないけど、鰊は、昆布巻きか、にしんそばでしか食した事が有りません~

関西の空は今日もどんよりとしています。

出水平野の「鶴」さん達~ご機嫌はいかがでしょうか?
札幌ちゃんの帰りを、待っているのでしょうね~・・・

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

どんよりしています。
でも、暖かい~

「レモングラス」「タカノハススキ」等のグラス類そして麦~ドライにすると素敵な雰囲気ですよ~柔らかくて、優しさがでますね~

私も朝顔さんに教わって「千日紅」のドライ~重宝しています。
可愛いですね~♪

ブログって、いろいろな情報がわかって、有り難いと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
団塊世代は時代劇の好きな方が多いですね。
小さい頃に観た隠密剣士や鞍馬天狗が好きで、その真似をして
遊んでいました。
赤穂浪士の筋書きは分かっていても観てしまいますね、隣人は
何が面白いのか不思議がっています。

私は焼酎よりも黒糖酒や日本酒が好きなのですが、日本酒は
カロリーが高いと言われてますので月に数回です。
飲める内が花ですし、それにもまして楽しく飲むのが一番です。

南の風さんへ

こんにちは~(^^♪

本当は、熱燗が美味しくていいのですけどね~
体のことを考えると、焼酎ですよね~♪

昭和の「時代劇」~杉良太郎の「遠山の金さん」そして「水戸黄門」~
好きでした~・・・
お隣さんは、007シリーズの第ファンで、好みが違いますので、一緒にテレビは見ません~・・・

最近は、「相棒」と日曜の「大河ドラマ」と「朝ドラ」だけを楽しんでいます。
来年の「真田丸」楽しみですよ~

何だか、おばあちゃんの会話ですね・・・フフ~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

天然ドライのタカノハススキ、
なかなかいい味わいを醸していますね~♪

こうして、枯れた後にも、
ちゃんと役割を与えられるというのが良いと思います。。

penpen_1go さんへ

こんばんは~(^^♪

有難うございます。
ススキのドライは、高さが欲しい場所にはピッタリですよ~

「緑だらけ~」も沢山のドライが賑わしてくれていますもの~
またまた、ブログにヒントが隠れていましたよ~・・・

有難い事です。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR