FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雨の降る日は家仕事~


地球温暖化」「モンスターエルニーニョ」現象は、12月というのに、この暖かさを作り出し、季節外れのお花の開花と野菜の不作をもたらしています。

早朝は、外の温度の方がム~っとする生ぬるさ・・・部屋の中の方がヒンヤリです。


昨日~とても暖かい12月~そして雨の日に~
久しぶりに、家仕事です~(^^♪

午前8時~憧れの「ホシノ天然酵母食パンを仕込みました。
生種」は、1週間前に作ってたのですが、「生種」は1週間で使ってしまわないといけないのです。

1週間前には、すぐに「よもぎの納豆と胡桃入り」パンを作っていたのですが、~・・・もう、食べてしまいました。

s-480IMG_4071.jpg

全粒粉」を3割入れて作ったので、もちもちパンになりました。

s-480IMG_4067.jpg


朝仕込んで、食パンが出来上がったのは、午後3時です~7時間もかかったのですよ~
外はパリパリ、中はもちもち~そして甘い~(*´▽`*)やっぱり「天然酵母パン」は美味しいのです~・・・

s-480IMG_4210.jpg
何てったってヘルシーです。
バター」も「ドライイースト」も使ってません~


先日作った「鬼柚子ピールチョコレート」も上手い具合に出来上がりましたので、個別にラップに包み、冷蔵庫へ~

s-480IMG_4234.jpg
今度「カラオケ」に行った時のお茶菓子ですよ~♪
珍しいものは、皆でいただきましょう~

10月まるまるお休みした「絵手紙教室」の遅れを挽回する為に、午後からはひたすら「絵手紙」を描きました。

お友達に頂いた美味しいもの~

s-480IMG_4241.jpg

飼い犬の「小鈴」の散歩の道すがら拾った「落葉たち」~

s-480IMG_4240.jpg


そして、一人「絵手紙展」です~

s-480IMG_4242.jpg


絵が上手い事描けたと思うと、言葉が今いちだったり~色々なんですが、ま、完璧はないですね~


午後からは、「夫」さんは、「文芸部」への投稿の準備、私は一人絵手紙展~同じ屋根の下で、会話する事もなく、黙々と頑張りました ~肩が凝りました。
今日も雨ですね~♪「小鈴」ちゃんのシャンプーをして、貯蔵庫の整理~頑張ります。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

No title

今日のお天気は又、季節外れのあたたかい雨風でしたね~。
私は5時前に起きたのですが、・・家じゅうのガラスが真っ白になっていて、びっくりしました。思わず、「どうしたんだろう、ちょっと見て、・・」と言って主人を起こしてしまいました。どうやら、あたたかい湿気で、曇っていただけだったようで、間もなく、きえましたが、・・異常な白さでしたよ。

いつもながら、kumikoベーカリーのパンはとっても美味しそうです。♪
一人絵手紙展もすてきです。♡
私も今日は、孫のお年玉袋に、絵手紙を描くことにします。
出来ることから、お正月用意を少しずつ、やっていくことにします。(^^)v

No title

おはよう!
相変わらず手作り三昧の日々ですね〜

私、パンとお菓子作り怖くて少し控えています。
先日の検診結果での先生のお言葉
「殆ど良い数値なのに残念ながら体重が・・・」
「解ってますよ!減るお薬下さい!」って叫びたかったです😁

ハンギングバスケットに植え込む時入り切れないようならば
丈夫な品種は根を洗って落としても大丈夫ですよ。
根を傷めたらダメな品種や湿気に弱いものはなるべく土を落とさずに上部にね!

同じ品種、例えばビオラだけとかを9株ぐらい(3株づつ3段)
植え込むのも落ち着くと可愛いくなりますよ!
上部は手前側に少し斜めになるように植えると👌です。

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

そう、今朝は家の方がヒンヤリで驚きました。
植木鉢は、台風対策で難を免れましたが、「踊り葉牡丹」が~・・・トホホ( ノД`)シクシク…背が高く成り過ぎてましたものね~
「天災」には、勝てません~

絵手紙も書置きがなくって~最終回で「ノート」にとじ込むのを慌てて描いている所です。

何だかんだと、慌てずゆっくり、亀さんにはなれないけど、「慌てる乞食」にもならないよう、頑張ります。

terracotta さんへ

こんにちは~(^^♪

「やった~」って感じです。うれしい~貴重なご意見をありがとうございました。

また「春」に頑張ってそうします。

目下の私の目標は「terracottaさん」の「パン」「お菓」「ハンギング」に近ずくことです。
ご近所なら、迷惑でもついて回りたい心境ですよ~♪

今朝は、大きな真ん中が白い「葉牡丹」~失敗したと思ってたのに、まっすぐに前を向いて咲いてて綺麗でした。大きな葉っぱだって、切っちゃおうかと思うくらいでしたけど、太陽に見えました。

少しずつ後を追っかけていきますので、教えてください。

貴重なコメント有難うございました。~感謝~

No title

こんにちは !
昨夜は台風並みの強い風と雨に見舞われて、朝から散らかった
庭の掃除に1時間以上かかりました。
汗は吹きだすし、師走だと言うのに暖かい1日になっています。
お蔭で白菜は全滅するし、レタスは腐り始めて菜園から野菜は
なくなりそうです。
私の近くに絵手紙を趣味にしている奥さんがいて、年に数回は
頂いてますが、その度にほんわか気分にさせられてます。
ご主人もそうですが、良い趣味をお持ちで幸せな生活をされて
ますね。

南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

我が家のお庭も散らかったまんまです~
夕方まで、ぐずついていましたので、片付け仕事は明日に回しました。
師走とは、想像だに出来ないこの気候に、一種の不安さえ覚えてしまいますね~

「私たちの地球はどうなるのでしょうか?」

「絵手紙教室」のスタートは、素敵な女性とお近ずきになりたくての不純な動機からでしたけど、今は真剣です。

1枚30分近くかかりますが、やはり達成感があります~・・・

そろそろ、また忘年会では~私も、あと4回くらいのそれらしきのがあります。

全部、自分が言い出したので、頑張ります~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

こちらも、今日一日雨降り。気温も高めでした~。。
明日からは、天気が回復するようです。

今日は、大学時代の友人が横浜から来て、
一緒に飲みに行きました。何と、20年ぶりぐらいでした~。

やっぱり、友だちは良いですね~♪

penpen_1go さんへ

おはようございます。

久しぶりの美味しいお酒は、二日酔いも遠ざけますね~

20年ぶりの再会は、すぐには?????でしょう。
男性は、お顔の上が変貌しますものね~

学友は、打算なしにお話しが出来て、長い空白をすぐに
取り戻す事ができますね~

よい時を過ごされてよかったですね~♪
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR