FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クリスマス飾り~


やっとですよ~♪
構想ひと月、作り始めて5日間~正味の時間は3時間位でしょうか?

s-480IMG_4158.jpg

誰よりも不器用なんですが、「朝顔」さんのような可愛い「千日紅ドライリース」が作ってみたくて・・・お庭に「」「薄いピンク」「濃いピンク」の「千日紅」のお花を沢山咲かせて来ました。

残念な事に途中の行程の写真を撮るのを忘れる程、焦って作りました。
ながら属の作品です。

それぞれのドライのお花を20個位、お花の付け根を麻ひもできつく結え、紐も10㎝は残しました。
裏のお山から取って来た「蔓」を丸くして、ドライの花輪を結んで行き、裏で、余っている紐の端をお隣同志結びつけました。
綺麗に、揃えて茎も枝も挟みで切りそろえ、リボンでクルクル汚い部分を隠して行きました。

リボンは、行きつけのお花屋さんで、3メートル300円で買いました。
あえて「」は避けたのですよ~これだと、ず~っと使えそうで・・
使った道具は、鋏、麻ひもと蔓とリボンだけで、手を汚す事も有りませんでした。

またまた、来年の夏も「千日紅」を沢山咲かせて、バージョンアップ出来たらと思います~

クリスマスのイルミネーション」~3・11以降、しばらく遠ざかっていましたが、電力料金の事も騒がれなくなった事だし、今年はチョコッとだけ、頑張ってみることにしました。
と言っても、頑張ったのは、「」さんですよ~


お掃除サンタさん」です。とっても、可愛いでしょう~🎵

s-480IMG_4162.jpg

残念ながら、通りからは見えないのですが~・・・

s-480IMG_4164.jpg


アカメソロ」の足元の「フジバカマ」を剪定して、「置き鉢」を置き、大きなを飾りました。

s-480IMG_4197.jpg


以前は、暗くなってから、午後11時まで、点灯させてましたが、今年は暗くなってから午後9時までにしました~

s-480IMG_0640.jpg

ガラス窓にも映し出されて2重に楽しめます。~・・・

s-480IMG_4212.jpg

そして、車道に出て、坂道をのぼって、見下ろしてみました。

暗がりを照らす「イルミネーション」~暖かいですね~♪

s-480IMG_4223.jpg

そして、玄関にも、いつも通りの可愛い「ツリー」と「サンタさん達」~

s-480IMG_4203.jpg


「小鈴ファミリー」はもうすっかり「クリスマスモード」ですよ~

初めて、「千日紅のドライのリース」に挑戦しましたが、やってみたいと思う気持ちを強く持ち、忙しい中、コトコト煮物しながらでしたが、作品の出来はどうであれ、達成感は味わえました。
多数植えの「ハンギングバスケット」だって、初心者ですが、心の奥に、「綺麗なハンギングが生けたい」の気持ちを持ち続けたら、いつか実現可能だと思います。

いつまでも、夢見る夢子さんで、生きていきますよ・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

クリスマス

Kumikomamaさん・・・おは。

マコテ見事なクリスマスのカザイツケが出来ましたねぇ。旦那様もジットイ構えてフテコッも言わずに頑張られましたねぇ。・・・ステキな旦那様ですねぇ。




さてさて・・・。

クリスマスツリーは何故飾られるようになったのでしょうかあ。

昔、ドイツの男性が、 クリスマスイブの晩に家へ帰る途中、 モミの木の上にたくさんの星が瞬いているのを見たそうです。 そして、その素晴らしさを家族にも見せたくて、 モミの木を採ってきて枝にたくさんのローソク等を付けて飾った、 という伝説があるそうですよ~。





も、ひとつオマケのさてさて・・・・。

サンタクロースは普通、赤地に白いフワフワが付いた服を着ていますよねぇ。 何故赤い服を着ているのでしょうかぁ? 実は 19 世紀まではあのような格好をしていたわけではないらしいですぅぅ。

20 世紀のはじめ頃に、 コカコーラ社のキャンペーン用のイラストで、 コカコーラのイメージカラーである、 赤地に白の服を着たサンタクロースを書いたらしいのですが、 それが元になって世界中にこのイメージが定着したらしいです。

「スカッとさわやか~コカ・・コーラぁぁぁ」の替え歌で・・私達の青春時代は「スカッとさわやか~ノーパンティ~」と歌ってましたけど(笑)


おしまい。

追伸・・・札幌美人さんのコメント面白いですねぇ。

コメンツのイケメン さんへ

こんにちは~(^^♪

小さな子供がいる訳でもないし、キリスト教の信者でも有りませんが、イベントとして、季節の移り変わりを楽しむようにしています。

2人合わせての共同作業は、仲良くできる機会を増やしてくれますね~旦那様は、犬の「小鈴」の次にとっても大人しくて、無口のお利口さんです~

関西では、何年も前になりますが、「クリスマス」が近ずくと、お金持ちの「サンタ」さんが、あちこちの壁にお札を張って慈善事業に役立てて下さいました。

コメンツのイケメン さん~お願いがあります。
「クリスマス」だけサンタさんになって、大きなトナカイさんのそりに乗って、宇宙を飛び回り、関西と札幌そして、兵庫の美魔女さんの上空から、札束をばらまいてください~

空想するだけでも、楽しくなりますね~

「札幌美人」さんのコメント~私も楽しみが増えました。

素敵です…

こんばんは!千日紅のリースのアップ…楽しみにして
いましたよー!何と素敵なんでしょう…!!

センスの良さが発揮されていますね!
普通に色とりどりの千日紅が丸くリースになっていることを
想像していましたので、ビックリポン!!そのものですよー!
こんなに可愛く仕上げられて、本当に素敵です。

イルミネーションも素敵ですね!我が家も今年は飾ろうと
今度の土曜日に予定しています…!

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

才色兼備、口八丁手八丁の北摂seiko さんにおほめに預かり光栄です~(^^♪

「千日紅」の可愛さを改めて感じました~とってもありがたいお花ですね~

玄関の「サンタ」さんは、ご近所の花ともさんが下さいました。
小さな丸太を斜めに切って、絵付けされていますね~
大きな丸太ですると、もっとすごい!!

北摂seiko さんのお家にもあると思いますが、こちらでは結構見られる光景です。玄関口に、大きな丸太に色付けされた「サンタ」さんの置物~なかなか素敵ですよ~♪

土曜日の飾りつけ~頑張ってくださいね~
心浮き浮き童心に帰れますよね。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

千日紅のリース、素敵に出来ましたね~♪
色合いもリボンの感じも良いですね。。

そして、クリスマスの飾り付けも素敵です!!

やっぱりイルミネーションが灯ると、
心まで温まって、ほっこりとした気分になります。

No title

昨日は、何度、試みても、送信できなくて、あきらめたのですが、・・

千日紅のリース、とってもすてきです。♡
その他のクリスマスの飾りも、ぜ~んぶ、ワンダフル!!・・さすが、kumiko様です。センスがいいですね~♪

今朝は、送信できるかな~
少しにしておきます。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

粗だらけの処女作ですが・・・頑張って良かったと思います。
このリースで、これからの数か月~お客様をお迎えします。
イルミネ~ション~暗がりでみると、暖かいふんいきで、幸せになりますよね~♪

朝顔さんへ

おはようございます。

我が家もパソコンの送信が上手くいかず朝から困ったものです~

朝顔さんも、昨日はきっとイライラされた事でしょうね~

「千日紅」のリース~朝顔さんの美しいリースを拝見してたから出来たようなもの、朝顔さんのお蔭です。

来季は、もっと沢山のお花を咲かせましょう~

クリスマス飾りも、子供もいないのに、大人二人で楽しんでいます。

Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR