07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

センリョウの実


今日で10月も終わり。朝晩は、肌寒い気温となり、いつの間にか、心地よく秋らしい気候は姿を消した。
澄み切った青空さえも、どこか寒々しく、陽だまりの温もりが恋しく感じる。

今日は、ハロウィン、いつのころからか仮装をする日になってしまって、昨日の渋谷の喧騒をテレビで見ていると何か違うなあと思ってしまうのは、年老いたせいかもしれない。
それでも、商魂逞しい街は、ハロウィンが終わると、一気にクリスマスムードで盛り上がる。
一昨日には、年賀はがきの発売が始まり、秋の余韻を楽しむ間もなく、世の中は、年末へと動き始めている。

庭の草木も、秋の草花は盛りを過ぎ、早咲きの山茶花や、冬菊が、蕾を開き始め、檸檬や花柚子などの柑橘の実が、黄色く色づき始めている。

斜面地の一番日当たりの悪い場所で育った、センリョウ。
s-480IMG_0323.jpg
2年ほど前から花を付け始めたのだが、一向に実を付けなかった。
ところが、今年になって、やっと一部の枝に青い実を付け、かなり赤味を増してきた。

比較的陽当たりのいい上部は、元気に青々と鋸葉を育んでいるのだが、花を付けれど実にならない。
s-480IMG_0338.jpg

実を付けたのは、日当たりのよくない、下枝の先に集中している。
s-480IMG_0329.jpg

これでは、正月用の切り花にはなりそうもない。
s-480IMG_0326.jpg

近くで育った南天の実もかなり色づいて来た。折角付いた実、小鳥たちの餌食にならなければいいのだが。。。(akira)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

今日も、絶好の行楽日和でしたね~・・
kumikoさんの信州旅行に刺激されて、私も主人と吉野山まで、ドライブしてきました。山伏の聖地、金峰山寺にいってきましたよ。
期せずしていったのですが、今日から、特別ご開帳で、大変ラッキーでした。
又、そのうちミクシーにUPするつもりです。

センリョウ、大好きです。こんなに茂っているのに、実が少ないのですね。・・どうしてでしょうか、・・残念ですね。

朝顔 さんへ

吉野山、桜の季節には言ったことがありますが、この時期も素敵だったでしょうね。自然豊かな地は、心まで洗われるような気がします。

センリョウ、生育環境に問題があるのかもわかりません。
来年は、もう少し沢山の実が生ってくれることを期待しているのですが。。。

akirapapaさん、こんばんわ~。

センリョウの実、何故か下の方だけ付いていますね~♪
古い充実した枝に実が成るからなのでしょうか!?

来年は、もっとたくさん実を付けると良いですね~。。

たしかに、俄かにハロウィーンが盛り上がっていますね。
それも、仮装をするという部分だけに特化しているし・・・
ちょっと違和感を感じてしまいますね~。

penpen_1go さんへ

センリョウ、花は全体に付きますので、充実した枝に付いたわけではないようです。開花時期に雨に打たれたのが原因かもわかりません。来年こそは、株全体に実が付くことを期待したいと思います。

ハロウィン、本来は日本の地蔵盆のような、素朴な土着の祭りだと思います。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR