07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

季節先取りの葉ボタン~♪


想定外のポカポカ陽気が続き、「お正月」のお花の「葉牡丹」の成長が、行ったり来たり~

季節の神様」に聞いても、お日様マークが続いて一向に寒く成りませんね~朝夕は寒いけど~・・・だから「ブルーベリー」や「お多福南天」の紅葉はもう始まっています。


その「葉牡丹」は、直径9センチの小さなポットに植えたままなので、葉っぱが大きくなって水切れをおこしてしまいます。水分過剰は、よくないのですが、水をあげないともう夕方にはグッタリして可哀想~

毎日可哀想な位に萎れているのを、見るに忍びなくて~少し早目の「定植」をしました。

s-480IMG_2938.jpg

日曜の夜から、しばらく留守にしますので、水切れを起こす前の苦肉の策です。
いかにも大雑把な私らしく、「赤い色」「白い色」のバランスがとれてなかったようで、どうも「い葉牡丹」が不足気味です~

真っ赤な葉牡丹と真っ白な葉牡丹を左右対照にしたかったのですが・・・残念無念

踊り葉牡丹」にも、追加で植えこみました~

s-480IMG_2932.jpg
もう、支えがないと持ちません~
その足元に3個だけの追加です。♪
s-480IMG_2934.jpg

これからは、虫さんも「オンブバッタ君」も少なくなってくれますように~


ジギタリス」の苗も着々と大きくなっています。

s-480IMG_2942.jpg

我が家の春は、「ジギタリス」にお任せですよ~


忙しい忙しいと言いながら、膝小僧を手でさすってご機嫌を取りながら、久しぶりの「蒸しパン」を作ってみました。

s-480IMG_2946.jpg
頂いた「お芋」を刻んで入れた、「黒糖」「抹茶」「プレーン」の3種です。

朝食は、「パン派」の我が家~時には変わった食感もいいかな~って思い作りました。フワフワですよ~♪

お昼過ぎには、「そら豆」の種を買ってきて、「」にポット植えして貰いました。
こういう作業は、とっても得意なんですよね~

そら豆」で思い出して、冷凍室に保存してた最後の「赤そら豆」入りのご飯も炊きました。

s-480IMG_2951.jpg

もち米を少し混ぜ込んで、お赤飯みたいに、香ばしくて美味しかったです。



昨日も「万歩計」は、調子よく進んで、1万2千歩~

歩き過ぎは、良くないですよね~9千歩位に留め置きたいのですが~「」の散歩が結構な距離です。
ストレッチ」は結構効きますよ~少しおかしいと思うと、すぐに「ストレッチ」を、そして、「」をさすり、身体のあちらこちらに愛情の注入です。~♡

最近、少しハードな暮らしで、ブロ友さんの所へも伺えてないのですが、もうしばらく「極早生タマネギ」の定植が終わる頃には、ゆっくりと伺いたいと思っています。・・・(kumi)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

あらら~先ほど、コメントしてから、kumikoさんちに出かけた筈が、・・慌てていたから、見直し出来ていなかったことにきづき、あけてみたら、・・消えていました。(>_<)
・・こんなことは、めったにないのですが、・・・。
お魚の料理をしていて、指をきるし、・・・車の事故がなかったことが、まだ、マシですか、・・・こんな時は気をつけないと、だめですね~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・先ほどは、色々と、ありがとうございました。
さぁ、又、頑張らなくっちゃ、・・でも、・・・これ以上、大きな失敗をしないうちに、ちょっと、休憩しますね。(^。^)y-.。o○

朝顔さんへ

こんにちは~

「一休さん」を見習ってひと休みひと休みですね~・・・

朝顔さんの優しいお気持ちは、十分伝わっておりますよ~♡

失敗は成功のもと、手の名誉の負傷が早く治りますようにお祈りするばかりです~・・・

ごゆるりと、休憩なさってくださいませ・・・

いろいろとご配慮いただきまして、本当に有難うございました。


お車の事故も、腰の痛みも出なかった事が、何よりも幸いでしたね~とんだ一日が笑い話になりますよう~・・・( ;∀;)

葉ボタン

こんばんは!連日快晴で、雨が降ったのは、いつ~?
そんな思いにかられますね…

葉ボタン、沢山育っていますねー!我が家もいっぱ~い
の苗が出来て~方々へ嫁入りしましたが、捨てるのも
勿体無くて、あちこちに植えていますが、家人にこんなに
どうするの~?と、呆れられています…(^_-)-☆

美味しそうな蒸しパン~!色々ななバリエーションで…
どれも美味しそうです!黒糖は常備していますので、三時の
おやつに真似させて貰いました!ジイヤとほっこり頂き
ましたよ~!

今日も「ゴルフ」の夫には自家生産の小豆で好物の「赤飯」
となりました…今年、久しぶりに小豆を作りましたが~
やっぱり、採れたてはふっくらとして、味も格別でした!!
それに煮える時間のあまりもの短さにまたビックリ…
もう少しで「あんこ」に予定変更…と、なるところでした!!

北摂seiko さんへ

こんばんは~(^^♪

葉牡丹の種まきは、「北摂seiko 」さんのコメントで教わりました。
こんなにもいっぱいの「葉ボタン」が、出来るとは~・・・

もう、30っこは、お嫁いりしました。あと、お2人に差し上げる予定です。喜んでいただいて、こちらも嬉しいですね。

小豆もお作りになって、手作りは味が違いますよね~

「ゴルフ」をした後、お赤飯が待ってるなんて、ご主人様は、何とお幸せなんでしょうか。
まさか、~朝が来た~のあさちゃん夫婦みたいな関係???

だとしたら、素晴らしいですね・・・パチパチ・・・

きっと、美味しい餡子になる事も、間違いなしですね。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

乾燥した晴天が続いていますね~。
真夏以外で、地植えの植木に水まきをするのは珍しいです。。

kumikomamaさんは、相変わらずお忙しいようですね・・・
それにしても、何でもまめにこなされ、ほんと驚きです。

蒸しパンも、赤そら豆ご飯も美味しそう~♪

penpen_1go さんへ

おはようございます。

そんなに頑張らなくてもいいのに、ついつい頑張ってしまう~
ジッとしていられない性格なんです。

きっと、周囲には、迷惑をかけているのかもしれませんが、
お野菜もお花と同じで、愛情をかけるとその分答えてくれます。

「小鈴」と一緒に早朝より菜園で過ごすひと時に幸せを感じる年になりました。

いつまで、頑張れるかわかりませんが、日々進んで行きたいと思います。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR