FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

波太神社の秋祭り~


付近の稲穂が、たわわに実り、黄金色の絨毯を敷き詰めたような光景が広がっています。

そんな3連休の昨日と今日は、「五穀豊穣を祝う秋祭り」で、阪南市一帯は、山車「やぐら」の曳行が盛大に執り行われます~

s-480IMG_0166.jpg


お盆を過ぎた頃から、地区の若者たちは、この日のために、「」や「太鼓」を習い、足腰を鍛えるために走り込みをして頑張ってきました。女の子たちも、編み込みのヘアースタイルで、祭りの装束に身を固め、それはそれは、見違えるほどかっこよくて威勢がいいのです。~♡


阪南市石田にある荘厳な「波太神社
1577年、信長公記によれば、織田信長の紀州雑賀攻めの時、「本陣」が置かれたそうです。


岸和田市の「だんじり祭り」は、あまりにも有名ですが、岸和田から和歌山に向かう泉州一帯には、51台の「やぐ」が保存され~そのうち、阪南市の「やぐら」は、20台も~・・・



ソーリャー♬」の威勢のいい掛け声と共に始まる祭礼は、まず「宮入」で~・・・「宮入」をして神様を地区に迎え入れてから、地区内での曳行が始まるのです~


宮入」の為、「波太神社へと向かうやぐら~

s-480IMG_0163.jpg


コンクリート」の建物、古びた「玉ねぎ小屋」が、微妙にマッチしていますよね~

s-480IMG_0172.jpg



宮入」を終えて、地区へと帰って行く~「やぐら」~

s-480IMG_2442.jpg
やぐら」を引く若者たち~幼児も親に手を引かれています。
こうして、幼い頃から、「やぐらの曳行」に慣れさせて行くのです。


祭りスタイルの若者たち~足が長~く見えますよ。頼もしいですね。
「日本の未来を頼みますよ~」

s-480IMG_2446.jpg



1週間前には、市役所前にて「20台のやぐら」が集合して、「やぐらパレード」が、有ったのですが、それはそれはもの凄い迫力でした。「岸和田のだんじり」にも負けてませんよ~




秋祭り」が終わると、季節は一気に「晩秋」に入り、いよいよ冬の準備へと~・・・


お隣さんに≪国華園≫へ連れて行って貰いましたよ~。「チューリップ」の球根を買ってきました。

s-480IMG_2436.jpg
凄い!!選択範囲が広がります。迷ってしまいましたが、お隣さんの真似をしちゃいました。
チューリップ」のお花を上手に咲かせられないオバサンです。


帰宅後、早速植えこみました。隣で「方向が一定でない」というオジサン~完璧だと言い張る私~

s-480IMG_2449.jpg


軍配は、「チューリップ」のお花が咲いてから決めましょう・・・(kumi)
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

こんにちは ! 気候の良い季節になりましたね。
黄金色の稲と、コンクリートマンションとのコントラストが現代を象徴するかのように映ります。賑やかなお祭りなのですね、地方によっては、高齢者社会になって後継者の育成も大変だと聞いてますが、末永く継承される事を願いたいものです。
田舎では「やぐら」が練り歩くような行事はなくて、興味深く拝見させて頂きました。
来月初めには、鹿児島の一大イベントの「おはら祭」が天文館一帯で開催されますが、おはら節とはんや節の音色に乗って、老若男女が踊り狂うと思います。

ご主人は細かいですね、私の血液型はO型ですので、Kumikomamaさんに
軍配を上げますよ。

No title

お祭ですね~、・・
息子一家がやって来ました。
毎年、お祭には遊びに来ます。
新しく、建て直された菅原神社にお参りして、やぐら見物をして、サツマイモ掘りをして、ミカン狩りと柿狩りをして、1日たっぷり遊んで、野菜等のお土産をたっぷり車に積み込んで、帰りました。モチロン、サツマイモ狩りも、柿狩り、ミカン狩りも、うちの庭ですよ~、・・

楽しかったけれど、疲れました。
来て嬉しい、帰って、もっと嬉しい孫達でした。(^^)v

国華園・・ナフコが出来る前までは、良く行きました。
楽しいけれど、遠すぎますね~。
チュウーリップ、・・今はまだ、高いでしょう、・・私は、いつも、値下げ処分をまってかうのですよ。(^_^.)


南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

今日もとても良いお天気に恵まれて、いい祭礼でした。

「オハラ節」と「ハンヤ節」~生きてる間に一度は、参加したいです。

田舎の昔は、婦人会で三味線と着飾った主婦の素晴らしい踊りについて回りました。ラテン系の父親のDNAが騒ぎます~
そして、重箱に赤飯と煮しめを詰めて、親戚に配りました。

南の風さんは、O型のおとめ座~理知的な星のもとに生まれ~同じO型でも、うお座とは雲泥の差がありますね~

何があっても、私に味方~清きご一票をお願い致します。
(人''▽`)ありがとう☆

朝顔さんへ

こんばんは~(^^♪

お疲れさまでした~心地よい疲れでは?・・・
親孝行な息子さん、そしてお嫁さん~「朝顔」さんの、優しい気配りが通じ合ってるのでしょうね~

ミカン狩りも、柿狩りもお庭で出来る~何て贅沢な実家でしょう~

私も、見習って、菜園でフルーツ狩りが出来るよう~頑張ります。

≪国華園≫安かったです。チューリップあれだけで、¥600位でした。生協の個別宅配の半分以下ですよ~♪

またまた、春が楽しみです。

今宵は、ごゆるりとお休みください~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

身近なところで、やぐらの姿を見られるなんて…
地域の皆さんの心意気が伝わって来るようですね~。。

古いものと新しいものとが、絶妙にマッチした風景。
この微妙な関係性が、今を象徴しているのでしょうね~。

国華園って、有名ですよね~。
新聞の広告とかで見たことがあるような…

チューリップ、うまく咲いてくれると良いですね~♪

penpen_1go さんへ

おはようございます。

新しい物と古い物が、見事にマッチして、面白いでしょう~
ず~っと続いてくれることを祈ります。

国華園は、それはそれは広くって~お犬様専用のカートがあり、カートに犬がのっかてる光景が、そこかしこに・・・

「チューリップ」が春を呼んでくれますように~水のあげ過ぎもダメなんですよね~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR