FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今になって~千日紅賑わう♪



昨日の日中は、残暑が逆戻りしたみたいな暖かさでした。

お庭では、蜂やアブ、蝶々が飛び交い、顔をキョロキョロするほどの「虫さんの楽園」でしたよ~
フロントガーデンに出した「葉牡丹」には、またまた、虫さんがつくのでしょうね~


秋色が深まりつつあるお庭に、夏のお花のはずの「千日紅」のお花が、今を盛りと咲き誇っています。~♪


柊との寄せ植えの中の「薄いピンク」です~

s-480IMG_2277.jpg


こちらは、「濃いめのピンク色」~

s-480IMG_2274.jpg


そして、その隣には、暑い盛りから咲き続けている~「白色

s-480IMG_2331.jpg


裏の「小鈴の豪邸」の前あたりに、もう、何が何だかわからずに種をばらまいた一角があります。
そこでも、「濃いめのピンク」の大集団が~・・・

s-480IMG_2325.jpg


恥ずかしながら、これもばらまいた種です~「ニゲラ」「オルレア」「アグロステンマ」「ビオラ」などなど~肥料のない、石ころの中でけなげですね~

s-480IMG_2281.jpg


今頃になって、我が物顔で、元気に咲き誇る「千日紅」~ドライにしたり、リースにしたり用途がいっぱいです。
花言葉~「不朽」「色あせぬ愛」~♡頼もしいお庭の味方ですよ~


菜園仕事やガーデニングには、手袋が欠かせないのですが、どうやらその農作業用のゴム手袋にかぶれてしまいました。
フルメタクリーム」という塗り薬を病院の薬局でいただきましたが、水仕事をするから、なかなか改善しません~


猫の手も借りたいこの季節に、大きな誤算ですよ~
何事もない平和な忙しい暮らしの有難さに、改めて思いをはせます~・・・(kumi)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

No title

センニチコウ、うちもとってもきれいなんですが、・・・最近になって、鳥が(多分すずめ)突いてちらかすようになりました。そうなると、もうドライフラワーに出来ないので、ぬきましたよ~・・そして、山のように、できた、ドライフラワー・・私の部屋を半分占領しています。
毎晩、干し草の香りの中で、眠っています、・・なんていうと、アルプスの少女ハイジのようですね。
・・とにかく、スゴイ量なんですよ~・・早く、始末しないと、それでなくても狭い部屋の身動きがとれません。
・・・
又、近々、UPしますね。

きのう、大麦と、アグロステンマを蒔きました。
春が楽しみです。♪
kumikoさんちからお嫁に来た、お花さん達、着実に我が家の庭で子孫を増やしていますよ~。

朝顔さんへ

こんにちは~

あ、すっかり忘れていましたよ~
大麦の存在を~・・・良かった~

撒く物が多くって、大変大変~葉牡丹のいろ付きもうすぐですからね。虫さん退治、オンブバッタ、偉い事ですわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

我が家の踊り葉牡丹は、オンブバッタの住家です。
もう、レース状態、虫退治は出来ても、オンブバッタは逃げ足が速い!
少しお年を召した「アルプスの少女」~イメージがピッタリですよ~

No title

こんにちは ! お疲れ様です。
秋晴れの澄み切った青空の下で、オクラの片づけを始めましたが、近所の金木犀の香りが強くなって、鼻がグスグスし始めました。色々な種類の花々を植えられているのですね。庭を余す事なく活用されている様子が眼に浮かぶようです。
ゴム手袋は水分が蒸発しませんので被れますね。私は布手袋が定番です。千日紅は暑さに強く、追肥も少なくて済む花と聞いています。
色々と手入れも大変だと思いますが、これからも潤いのある生活を送るためにもチェストですよ。

南の風さんへ

こんばんは~(^^♪

いつもありがとうございます。

金木犀の香りは、何だか優雅でハイソの気がします。
この季節だけの優雅な気分を存分に味わいたいですが、お鼻がクシュン?可哀想~

私も、ゴム手袋を止めて、布の手袋にします。
とってもいい事を教わりましたよ~(^^♪

{これからも潤いのある生活を送るためにもチェストですよ。}
懐かしい~「ファイトー!!」そして「チェストー!!」
頑張ります~

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

センニチコウ、可愛らしいですね~♪

我が家でも、以前、育てて、ドライにして、
リース作りをしたのを思い出しました。。

しばらく育てていませんでしたが、
また、育ててみたくなりました~。

penpen_1go さんへ

おはようございます。

千日紅って、手間いらずで虫がつかず、可愛い~
随分と助けられますよ~

真っ赤なのもあったはずですが、見当たらないんです。

今年は、リース作ってみたいと思います。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR