FC2ブログ
   
01
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

芒(すすき)~兼題「月見」


今週のNHK俳句の兼題は、「月見」。

今日は、二十四節気の「秋分」。太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、「秋分の日」は、国立天文台が官報で発表する「秋分日」を基準にして決められるそうだ。立秋と立冬の丁度中間に位置し、暦の上では、秋の真ん中、仲秋の最中でもある。

旧暦の8月頃を指す、「仲秋」、今年は、閏月が挿入された関係で、旧暦の8月15日は、今度の日曜日、27日となっている。
例年、仲秋の名月を祀る時期は、芒の穂が出揃う前で、お供え用の芒を調達するのに苦労するのだが、今年は、既に、あちこちで穂が伸びている。

蓮池の土手にも、沢山の芒が、未だ青々とした夏草の間で、銀色の穂を、秋の陽に輝かせている。
s-480IMG_9243.jpg

さて、兼題の「月見」である。

今年の中秋(旧暦の8月15日)は、先に記したとおり27日なのだが、満月は、1日遅れの28日となっている。
「雪月花」と言われるように、季節を象徴する「月見」であるが、春を象徴する「花見」と、対極にあるようで、なにか物寂しい。

ほろ酔いの頬(ほお)染めにけり月見舟 .....akira

芒の穂池に映せし月見かな .....kumiko

長く続いた晴れの日も、週末にかけて愚図ついた天気になるという。中秋に、名月を拝むことが出来るだろうか。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

No title

ススキの穂、きれいですねぇ、・・うちのヤハズススキにも穂がでてきました。

ほろ酔いの頬(ほお)染めにけり月見舟 .....akira

芒の穂池に映せし月見かな .....kumiko

月見舟も、蓮池に映る月も、水面の月は又、味わい深く、幽玄で、日本人ならではの美の感覚ですね~、
素敵なお句だと思いました。

では、私も、拙句を、
わらべうた歌つてをりぬ月見かな  朝顔

うさぎうさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さん見ては~ねる\(^o^)/
♪♪♪
オカリナも吹いていますよ~♪♪♪

お月見にはお芋と蛸を煮つけて、それにお団子も一緒に入れて、煮つけ、お月さまにお供えします。

月見~

こんばんは!シルバーウイーク…何処も賑わったみたいですね。
我が家の若者も渋滞に巻き込まれているのでしょうか…まだ
帰っていない様子です…

俳句…月見…今度の日曜日ですね。ホントに年によって違うんですね、
「ススキ」、今年はとっくに咲き揃っていますよね…

月祀りは「花、団子、里芋の煮物」を供えます…風物詩として
私が動ける間は楽しもう…と思っています。
「芋」は鹿児島では、サツマイモでしたが~こちらは、サトイモ…
所によって違うんですね…団子も向こうは「おはぎ」でしたが~

では、皆さんの素晴らしい俳句を拝見した後では何だか
気恥ずかしいですが~「参加することに意義あり!!」の
私の一句を...

 観月や周りの喧騒鎮めをり…seiko

「花見」と対照的に静かに「月見」したい…自然にそう思います
よね!

akirapapaさん、こんばんわ~。

そちこちで、ススキの穂が風に揺れて…
今年は27日が十五夜ですね~。

確かに、天気予報ではイマイチな天気なようで、
ちょっと心配ですね~。。

朝顔 さんへ

今年は、芒の穂が伸びるのが、少し早いような気がします。

いつも拙句に、暖かなコメントを頂き、ありがとうございます。

月に兎、これも日本人ならではの、定番の取り合わせですよね。
わらべうたを歌っているのは、朝顔さんでしたか。
静かな秋の宵のゆったりとした時の流れを、冴えた月の光が包むようです。

蛸も団子も入った芋煮、初めて聞きましたが、美味しそうですね。
お供えも、土地それぞれなんですね。

北摂seiko さんへ

年中連休の老夫婦の生活は、道路の渋滞を尻目に、いつもどおりのゆったりとした日々が流れて行きます(^.^)

蓮池の土手に芒狩りに訪れる人も、今年は、採り放題です(^_^;)

月見団子、三方の上に、三角錐状に積まれた丸い団子が普通と思っていましたが、鹿児島出身の家内が作るお団子も、餡にくるまっていますね。

酒が入ると、どうしても喧嘩がつきまとうものなのでしょうか。
喧噪とは少し距離を置き、静かに名月を愛でる、そんな達観した心境が、月見に添うのかもしれません。
また、冴えた月の光が、喧噪をも包み込んでしまうのかも知れません。

penpen_1go さんへ

芒の穂が、秋の陽を受け、銀色にたなびく様は、秋の深まりを感じさせてくれます。

天気予報では、27日は、晴れたり曇ったりの天気とのことですが、台風21号が、またまた近づいて、不気味ですね。
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR