fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋空と彼岸花


「男心と秋の空」「女心と秋の空」~さあ、どちらが正解でしょうか?

sl-480-007_20150920131816f3a.jpg

どちらも正解だそうですよう~♪

sl-480-008_20150920131824458.jpg


お空という大きなキャンパスに、描かれた美しい模様~秋の夕暮れの空です。

夕方5時、「小鈴」の散歩の途中のお空が、あんまり見事で、ついでパチリしました。
空一面に細かい雲片が広がるうろこ雲~白いうろこは、なんと氷の粒で出来ているそうです。


この季節は体感温度も心地よく、体も動きやすく、特に「秋の夕暮れ」はどこか妖しい雰囲気すら漂っていますよね~



「里の秋」には、「彼岸花」がよく似合います~♪

sl-480-029_20150920131852ede.jpg
sl-480-015_201509201318286db.jpg


昨日、農作業の合間をぬって「秘密基地」に行って来ましたよ~

sl-480-026_20150920131850761.jpg
南海電車で、一番海に近い線路がある場所~紺碧な海が見える場所の近くにその場所はあります。


紺碧の「空と海「あたり一面の緑」その中にまるで別世界から来たような 「真っ赤な彼岸花」 が咲き乱れていましたよ~

あの世とこの世がもっとも通じやすい、お彼岸の頃に咲くことから、「地獄花」「死人花」「幽霊」と呼ばれ~


sl-480-021_201509201318504b9.jpg



アルカロイド」という毒がある為、「毒花」「しびれ花」とも呼ばれるそうです。

sl-480-019_201509201318489e3.jpg

そして、花の姿からついた、「天蓋花」「狐のたいまつ」「狐のかんざし」「ミソリ花」とも~

花のある時期には葉がなく、葉のある時期には花がないという~「葉見ず花見ず」と呼ばれている


この世のものとは、思えないこの妖艶さは、幾多の苦労を乗り越えて生きて来た、大人の女性でしか醸し出せないような気がします。~♡

生きていくのは、大変なことです。特に、人間関係は大きなストレスとなり、体の不調にも繋がります。

青森の神様~木村藤子さんが書かれた「幸せの絆」の本の中に「許すこと、人それぞれに訳がある、時の違いの憎しみかな」~という言葉がありました。私は、勝手にこの言葉をいただいて、「座右の銘」にしています。

相手との行き違いで、ふと腹だたしくなったり、疑問が生じた時、自分だけの事を考えないで、ちょっと立ち止まって、考えてみる。
思いやり」を持って「気がつくこと」、そして「忍耐することを」。
先方にも何らかの理由があってそうなったのかもしれないと思い、時が解決してくれるのを待つことにしています。

やっぱり、化けるほど生きて、「彼岸花」の密集地を「秘密基地」と呼べるこの年になったから、気づかされたのでしょうね~・・・(kumi)

スポンサーサイト



No title

秘密基地ですか、・・貝掛かな?・・
見たことがあるような景色です。♪

彼岸花、本当に不思議な花ですね。・・お彼岸になるといきなり、出てきて咲きます。そして終わると、消えてしまいます。
お墓に咲いていると、まさに幽霊花、ですね。

黄金色の稲田の畔を彩る彼岸花は、日本の懐かしい風景ですね。
・・朝から、彼岸花を眺めながら、あちこちウロウロと致しました。

庭の片づけ、なかなかはかどりませんね~。
お休みは半分過ぎました。・・なんて、思うのは、長年染み付いた現役時代の習性ですね。

・・・・(^.^)/~~~

朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

「敬老の日」夫は、私より年下~私は敬老ですのに、いっぱい歩かされました。ついて行くのがフーフー~「一心寺」のお寺参りに行き、久しぶりに都会の空気を吸いました。
彼岸花が咲き乱れる田んぼの方がいいなあと思いましたよ~(^^♪

お庭作業、ボチボチやってください~終わりのない旅のようなもの~
次から次へと課題が山積ですが、体中心でお願いします。

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

素敵な秘密基地ですね~。。
秘密基地と言えば、小学生の頃、裏山に友だちと基地を作って、
ラジオを持ち込んで、高校野球を聞いていたのを思い出しました。
そして、今の秘密基地と言えば、ガーデンシェッドでしょうか。

ヒガンバナの赤、ほんと印象的ですね~。
3枚目と4枚目の写真、大好きです~♪
とっておきの風景ですね。。

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

重たい仕事が重なり、
一寸余裕の無い日々でご無沙汰しました^^;

彼岸花の季節になりました
秋も本格的になってきましたね~^^

里山のお写真、とっても良いわぁ~
どこか懐かしくホッとする日本の原風景と言った感じ!
ここがkumikomamaさんの「秘密基地」ですか?v-353
いつまでもこのままの姿で残っていて欲しい風景ですね^^

「この世のものとは、思えないこの妖艶さは、・・・大人の女性でしか醸し出せないような」
「化けるほど生きて・・・」
うふふ・・・kumikomamaさん、素敵な熟女~♡

penpen_1go さんへ

おはようございます。

「秘密基地と言えば、ガーデンシェッド」最高ですね~

私の場合は、「秘密基地」というより取って置きの場所くらいでしょうかね~

特に、3・4枚目の写真私も郷愁を感じました。~自画自賛~

花♪さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~

お忙しいのに、有難うございます。

春と秋の「お彼岸」前後は、菜園もお庭も模様替えで大忙しですよね~でも、忙しいなりに出来るという事は、健康なればこそ~・・・

労り乍らだけど、頑張りましょう~

「日本の原風景」📷女子だからのお言葉ですね。
撮影した本人も「いいなあ」と感じました。

素敵な熟女改めて、未熟なオバサンですよ~♡
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR