fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

健康家族~♪



想像を絶する暑さですが、お家の壁だって、触るとぬくぬくですよ~
年中毛皮に包まれたの小鈴が、可哀想で、早朝の散歩時間を早め、夕方の散歩は、少しでも日陰の涼しい場所をと、シニア二人は、自分たちよりも、ペット優先で暮らしております。


午前中は、玄関で~まるで猫並み~一番涼しい場所を見つけて、ゴロ~ンとしてますよ。

sl-480-024_201507261440595f5.jpg

私たちは、通るたんびに跨がないといけません~


午後の散歩コースは、団地の裏側~もう裏山の入り口です。
テニスコート」と「運動場」があります。

sl-480-050_20150726143823fb3.jpg
行きはよいよい、帰りは恐い~行きは下り坂だけど、帰りはのぼり坂~ですが、ヒンヤリとして気持ちがいいのですよ~
真夏の散歩コースは、決まってここなんですよ~


ひんやり団地の裏を登りきると、今度は我が家への坂道を下ります~

sl-480-051_20150726143828cc9.jpg
行き帰り40分~帰る頃には、もう日陰も長~くなり、大阪湾を見下ろしながら、家路につきます。




「ハイッ!!私は、超が付くほどの健康オタクでございます~」


丹波の黒豆」の2倍の「アントシアニン」がふくまれる「黒千石豆」~・・・
ポリフェノールの含有量は、豆類の中で一番の「黒千石豆」~・・・
それを、フライパンで弱火で15分炒って、黒酢に漬け込みました。

sl-480-043_20150726143904ebd.jpg
」で薄めて飲むのも美味しいのですが~・・・夕食時に、「赤ワイン」に入れ氷で割って頂きます。とっても美味しい健康なアルコール飲料ですよ~



生協の個別宅配にて「チアシード」と「アマニ油」~購入しました。

オメガ3(αリノレン酸)と植物繊維を含む「チアシード」~αリノレン酸は、体内でDHAやEPAに変換されるそうです。

sl-480-004_20150726144035822.jpg


チアシード」を大匙1杯~「豆乳」と上記の「黒酢に漬け込んだ黒千石豆」(スープごと)をグラスに入れて10分~
すると、「チアシード」が膨らんできます。スムージーみたいにトロトロになり、甘酸っぱい美味しいデザートになります。

sl-480-016_20150726144033bec.jpg
お口のなかで「チアシード」のツブツブ感が、何とも言えません~♡

美味しくて、抗酸化作用(老化防止)と血液サラサラ効果のある、「おやつ」~またまた「健康オタク」のお奨めレシピをお試しくださいね~

真夏に自家菜園ならではの、美味しい「トマトの糠漬け」~( ^)o(^ )

sl-480-003_20150726143947d85.jpg
写真は、少し熟れてますが、もっと青くてもOkです~塩トマトみたいで、我が家では、「トマト」だけがすぐに売り切れちゃいますよ~

食欲のない夏場の「トマトの糠漬け」も、またまたお奨めですよ~



神戸の「竹馬の友」から、寄せ植え用の涼しいお花が届きました。


sl-480-001_20150727072539d4d.jpg


アゲラータム」のブルーとピンク・「プレクトランサス・シルバー・シールド」そして、ハーブの「ラムズイヤー」~
どれもこれも、涼しげで、この季節にピッタリのお花さんたちですよ~♪
もう一つ、白い色目が欲しかったので、行きつけのお花屋さんで「セイロンライティア(常緑低木)」を買って来ました。


sl-480-007_20150727072546894.jpg

植え込んだばっかりで、暴れていますが、落ち着いたら「アゲラータム」のブルーのお花の剪定が必要ですね~

どれもこれも高さのあるお花さんたちですので、大きく育てて行きたいと思います。
シルバーの葉っぱたち、ブルー、ピンク、ホワイトのお花が「」を演出してくれます。


食生活」も「お花」もそして「おやつ」も~
素敵なものに囲まれて、夏バテしないよう~エイッ!!エイッ!!OH~ですよ~・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

小鈴ちゃん、幸せですね~・・
最近の犬ちゃんは、どこもとても大切にされているようです。
昔の番犬さんとエライ違いですね~
昔は、犬ちゃんも働かざる者食うべからずで、家の留守番をしっかりとさせられました。
猫ちゃんだって、そうですよ、ネズミが来ないように、ちゃんと見回りましたから、・・

ペットなんて感覚はなかったですね~。

今の犬ちゃん猫ちゃんの役割って、なんだろう、・・「癒し」「家族間の心を繋ぐかすがい」ってところでしょうか、・・

うちも犬が欲しいなぁ・・と思うこともありますが、労力と自分の体力を天秤にかけて、無理~とあきらめていますよ。

では、小鈴ちゃんのお腹、なでなでして、バイバ~イ(@^^)/~~~

悩み

kumikomamaさん・・・おは。



台風12号はナンチュこともなくハッテキました。でも鉢やら物干し竿やら色々と元に戻すのが・・ウチカタとスッテンコセダン言いながら大変でした。





ところで、私達、素朴で世間知らずでイケメンの田舎モンは・・・・・。

「アゲラータム」は「年金をアゲてぇ、たのむから」・・・「プレクトランサス・シルバー・シールド」は「座いやんせ・・シルバーシートに」・・・「ラムズイヤー」は「猛暑はイヤー」みたいな感じの花なのかなぁ・・と思っています。




さてさて・・・・。私は悩んでます。


8月8日に生まれて初めてモーニングを着せられます。

きみまろさんは赤ですが私は黒です。

モーニングのアノ後ろのツバメの羽根をゾロビクんじゃないか・・・と心配なんです。


札幌ちゃんと天童よしみソックリの妻は「大丈夫だからぁ・・ドーンと構えてなさい」と、ニヤニヤ笑いながら励ましてくれるのですがぁ。



朝顔さんへ

こんにちは~(^^♪

今日も暑い、熱いです。
さすがに、昼間からクーラーつけました。
犬がバテバテなんですもの~過保護の買主にも困ったものですね~なにせ、シニア2人をつなぐ架け橋ですから~
小さな部屋飼いのわんちゃんは、いかがでしょうかね?

絵手紙がんばりましょう~

コメンツのイケメン さんへ

こんにちは~(^^♪

お久しぶりです。そしてオメデトウございます。

イケメンサンは、モーニングきっとお似合いになりますよ~
正直正銘のイケメンさんですもの~・・・
ただし、お口がチャックならですが~・・・

お願いですから、間違えても新郎の席には座らないでくださいね~

またまた、サブちゃん張りの美声で、涙また涙の歌を唄われますか?

どちらにしましても、本当におめでとうございます。

同じく!

私も負けずにかなりの健康オタクです!
黒千石豆、チアシード、亜麻仁油等々身体に良いというものは何でも試してますよ。
先月の血液検査では1項目以外とても良い結果でした。
先生「何かしましたか?」と驚いていました。
何が効いてるのか私にもサッパリ解りませーん😊

terracottaさんへ

こんばんは~(^^♪

きっと、まだらちゃんと小太郎ちゃんの癒しと、マイペースの暮らしぶりがいいのかも知れません~マイペースは、優しいようで、難しいですよ。自分で自分を律っするんですもの~

黒千石豆、毎晩50gの雑穀ご飯に入れて頂き、赤ワインで戴き~何だか赤と黒が多い食卓です。
油物は、ココナッツオイルですが~結構なエンゲル係数になりませんか?医療費の事を考えると、いいんですけどね~・・・

健康年齢が実年齢より若くありますよ~お互い頑張りましょう~

No title

kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

どちらのご家庭でも「お犬様」ですね~v-528v-344
わが家は、誰もいないお部屋にクーラーが入っていますよv-127
わんこの為なら電気代も惜しくないようですよ~
(私一人だったら消しちゃいますけれど・・・v-8

kumikomamaさんは、ホントに「豆」な方ですね~v-344
お料理、庭仕事、絵手紙、健康体操~
人の倍のお時間をお持ちなのかしら~って、
まさしくスーパーレディですね~

「赤ワイン割り」がとても美味しそうで、ぐびぐびいっちゃいそうですよ~v-272

kumikomamaさん、こんばんわ~♪

小鈴ちゃんならずとも、ここのところの暑さは堪えますね~。。
こちらでも、35℃を超える猛暑日になってしまいました。

でも、kumikomamaさんのところは、健康食品たちのお陰で、
猛暑でも元気いっぱいですね~♪
しかも、どれも、とっても美味しそうです。

なかでも、トマトの糠漬けは、是非、戴いてみたいです。

花♪さんへ

花♪さん~ご機嫌よう~
そして、こんばんは~(^^♪


出来ることなら、美味しいワインのお酢割り~甘くってぐびぐびっと行きたい所ですが、グラス1っ杯、それも氷が殆どで戴いています。

もう、無理の効かない年齢かな?っと悲しくもありますが、若い頃、沢山戴いて生きて来ましたのでね~悔いはありませんよ~

とんでもない貧乏性に生まれついたものですね、何にもしないで過ぎ去って行く日常は、どうも肌に合わないみたいですよ~

お金持ちより、時間持ちの憧れの老後は、バタバタ貧乏で終わりそうです。

熱中症対策、怠りなくね~♡

penpen_1go さんへ

こんばんは~(^^♪

犬にも過保護の言葉が適用されるなら、年寄り家族のお犬様は超が付くほどの「過保護」でしょうね~

犬の為に、ラジオ体操を止めるんですもの~

お蔭様で、何とか調子を崩さずに生きて行けますのも、日頃の薄味の食生活と規則正しい時間割の夫あればこそなんでしょうね。

トマトの糠漬けは、驚くほどシンプルなのに、不思議とお箸が進みます。口当たりがいいのと優しい食感なのですよ~
Secret

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR