FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

熱帯夜~兼題「暑さ」


早いもので、今日で7月も終わり。やっと梅雨が明けたと思うと、途端に、猛暑日、熱帯夜の連続。暑さに慣れない体には、堪える暑さとなっている。

この暑さのなか、蓮池の水面には、今年育ったらしき「カルガモ」の群れが訪れ、しばしの休息を楽しんでいた。
s-480IMG_2710.jpg

さて、今週のNHK俳句の兼題「暑さ」である。

遥かなる鉄路陽炎(かげろ)う暑さかな .....akira

暑さは、まだ始まったばかり。暑さに弱い小鈴は、連日クーラーの効いた屋内で、涼しい場所を見つけては、昼寝を決め込んでいる。(akira)
スポンサーサイト



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

大暑~兼題「鱧」


昨日は、二十四節気の「大暑」で、週末は、土用の丑の日。一年で最も暑い時期に入る。
梅雨明けもそろそろ秒読み段階に入ったようで、昨日まではたどたどしかった蝉の声も、今朝はうるさいほど元気に鳴き始め、まだ湿っぽい空には、積乱雲が沸き立ち、夏空らしくなってきた。

庭の草木も、すっかり夏模様となっている。
s-480IMG_2549.jpg
こちらは、サマーポインセチア。濃くなる緑の中で、爽やかなみずみずしさが心地いい。

さて、今週のNHK俳句の兼題「鱧」である。

今日は、祇園祭の後祭り、そして明日は、天神祭りのハイライト船渡御と、関西は夏祭りの最盛期を迎えている。
その関西の夏祭りに欠かせないのが「鱧」である。花の咲いたような白い身に、梅肉の赤が、実に涼し気である。

恨めしく鱧の口開く河岸を行く .....akira

(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

土用の入り~兼題「クーラー」


週末20日は、「土用の入り」。夏でも一番暑い時期に入った。
梅雨もそろそろ終盤に入り、湿度の高い、不快な日々が続いている。
エアコンも、日中は、ほぼ毎日フル回転の状態なのだが、昨年はというと、この時期連日の35度超えとなっていたとのことで、今年は冷夏だとか。

そんなフル回転のエアコンが、ドライフラワー作りに一役買っている。
昨日も、エアコンの室外機の前には、目にも鮮やかなライムグリーンになった、アナベルの花が吊るされていた。
s-480IMG_2414.jpg

さて、今週のNHK俳句の兼題「クーラー」である。

最近では、エアコンが主流となり、冷房単一機能のクーラーは、あまり見かけなくなった。

名水の里もクーラー恋し午後 .....akira

今日は、京都祇園祭の山鉾巡行、来週は、大阪天神祭りと、関西は夏祭りの季節となっていて、まさに「盛夏」を迎えた感となっている。(akira)

小暑~兼題「団扇」


去る7日は、二十四節気の「小暑」。この頃から暑さが本格的になってくる頃で、梅雨も末期となり、集中豪雨が多発する時季でもあるという。この日から、「立秋」までが、暑中となる。

遅く入った梅雨だが、予報では、明けは平年並みとのことで、あと10日程で梅雨明けとなるそうだ。
梅雨空が続くなか、梅雨の水を蓄えた蓮池の水面を背景に、朝顔の一番花が咲いた。
s-480IMG_2083.jpg

さて、今週のNHK俳句の兼題「団扇」である。

エアコンの普及により家庭からすっかり姿を消した感があるが、夕涼みには、欠かせない存在である。

透く団扇山風少し逃がしけり .....akira

夏祭りのシーズンに入り、これから団扇の活躍する時期を迎えている。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

半夏生


今週のNHK俳句は、6月第5週のためお休みである。

昨日は、雑節の「半夏生」。夏至から数えて11日目、梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃だという。
今年はまだ梅雨入りをしたばかりなのだが、九州では連日の豪雨となっており、梅雨末期の豪雨災害が多発する時期に入っている。
なんでも、停滞している梅雨前線の上を、台風並みの低気圧が次々と通過しているようで、予報もつかない、いきなりの強風や豪雨に振り回される日々が続いている。

今日も朝から曇り空となっていて、昼頃には雨となりそうだ。
蓮池の奥山の木々も、梅雨の水を吸い、日に日に緑を濃くし、梅雨の水を蓄えた水面にその姿を映している。
s-480IMG_1991_20190703083503a64.jpg
手前の岸に自生した木々の上では、珍しく束の間の雨間を慈しむように鷺が数羽寛いでいた。

7月に入り、各地から夏祭りの話題が入るようになってきて、本格的な夏の訪れの近い事を感じる今日この頃である。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR