FC2ブログ
   
04
   

お花目線での撮影~(^^♪


雨雨雨~雨雨雨~


大切な「ばら」のお花の開花の季節に、降り続く雨がうらめしや~


その「薔薇」の引き立て役のお花さんたちの準備はとっくに整いました。
アグロステンマ」「オルレア」「ジギタリス」~ばらのお花に彩を添える脇役としては申し分ない美の共演者たちです。

s-480IMG_7934.jpg


大きな直径70センチの陶器の器に、2個だけ植え込んだのですが、真冬から咲きはじめた一番花をカットすると、あれよあれよという間に、タケノコみたいな勢いで、2番花が咲き始め~庭主としては喜ばしい限りです。場所がよっぽど合っているのだと思います。
s-480IMG_7907.jpg



初夏のお庭は、やっぱり「バラ」が主役~周りのお花は引き立て役です。
オンファロイデス」の白い小花・「アゲラータム」のブルーの小花さんたちを、お花目線で撮影してみました。

s-480IMG_7929.jpg


年期の入った、真っ白い器に暮らすこれも真っ白な「ローダンセマム」の小花も雨に強いお花ですね~・・・

s-480IMG_7970.jpg



菜園の小径」でも、オルレアが開花です。どんな写真もこの「蓮池」とのコラボが好きなんです。

s-480IMG_7946.jpg


梅雨の季節には早過ぎますが、菜園の端っこの藪の中でひっそりと寄り添うような「カラー」のお花~

s-480IMG_7947.jpg
周りのススキは、秋の十五夜に「ススキの穂」を楽しむ為に、あえて伐採しません。


カラー」と言えば真っ白いお花を想像しますが、このお花は、最初は、緑一色で葉っぱがまん丸くなった形で姿を現し、ほどけて行く度にその濃い緑の色が真っ白に変わって行く~風雅な「カラー」の種類なんです。

s-480IMG_7951.jpg
精霊が住み着いたようなお花ですね



お正月前の「多数植えのハンギング」を解体して作った「寄せ植え」~今の一番のお気に入りです。裏側では、「忘れな草」と「ネメシア」が綺麗に咲いていますよ~

s-480IMG_7969.jpg
s-480IMG_7971.jpg


そして「エルサレム・セージ」の寄せ植え~「オルレア」の開花が始まり、真っ白な「アリッサム」による黄色と白、そして「ニゲラ」のブルーとの競演~後、黄色のお花「ガザニア・シルバーカーペット」が開花するとこの寄せ植えの完成ですね~

s-480IMG_7909.jpg



雨カエルさんが「ガッガッガッ」と鳴き、雨がシトシトと降りやまず、木々の緑は成長著しく、一気に視力が若返りそうな新緑の季節ですが~・・・「バラ」さんには「黒星病」や風通しの悪さによる葉っぱの黄色への変色(ハダニが住み着き)「チュウレンジハバチ」が食いつき「バラゾウムシ」が新芽に穴をあけてだら~っとなっていますよ~

定期的な「予防散布」も欠かせませんが、この雨続きではね~・・・
美しい「薔薇」のお花がいっぱい咲くお庭を維持される「バラ夫人」の皆さまを尊敬してしまいます・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR