FC2ブログ
   
04
   

チューリップ&ジュンベリー


長~い時間でした。いよいよ、整形外科の先生の診察を受けに行きます。
活動開始のOK出たら万々歳ですよ~

庭仕事に回すエネルギーをきっちりと家仕事にまわし、優しくてヘルシーな食事が出来ました。
1時間だけ~家族の厳しい監視下で、気になる庭仕事はボチボチやってましたけどね~



チューリップのお花が、パットと開きました~

s-480IMG_7251.jpg

よそのお庭では、早くから開花して、「春の嵐」で駄目になった事をお聞きましたが~やっとですよう~
また失敗かと半ば諦めていただけに、嬉しかったです~

葉ボタン」がいっぱいのお庭でしたが、チョッピリ様子が変わりました。

s-480IMG_7199.jpg


そろそろ、沢山の「金魚草」のお花も開花しそうです。

s-480IMG_7195.jpg


フロントガーデン~正門の前あたり~・・・2本だけのはずですのに、結構な茂りようですよ~

s-480IMG_7194.jpg



ジュンベリーのお花も開花です。1階のお部屋の中からパチリ~・・・

s-480IMG_7260.jpg
s-480IMG_7267.jpg

まさしく「ジュンベリーのカーテン」ですね~


そして、通路側からも~・・・

s-480IMG_7213.jpg

年々背が高くなって、見上げるようになりました。真っ赤に熟した「ジュンベリー」楽しみです。
オルレア」「スイートピー」にも蕾が見られ今年の「薔薇」の開花は、早まりそうな予感・・・



去年の12月に仕込んだ「醤油麹」と「塩麹」が残り少なくなって来ました。
生協さんで、国産の「」が手に入りましたので、早速仕込み開始~何て大げさですが・・・

s-480IMG_7252.jpg

しょうゆ麹~熱湯消毒した保存瓶に「乾燥麹200g」・「丸大豆本醸造醤油380cc」を入れ、そのまま室温で1ケ月置く。時々かき混ぜて1ケ月経ったら食べられます。冷蔵保存です。

塩麹~同じく保存瓶に「乾燥麹200g」・「塩68g」・「水260cc」をそそいでよく混ぜる。室温に置き、1~2日に1度かきまぜる。とろみが出てきたら2~3日に1回)10日ほどで食べられる。冷蔵保存です。

どちらも、3ケ月程で食べきるようにする。
私は「塩麹」は分量の半分で作ります。「醤油麹」には、ニンニクも入れときますが、「ピラフ」「野菜炒め」などに重宝しますよ~。
アマニ油」・「おいしい酢」・「しょうゆ麹」のドレッシングは、最強かも~・・・


今日は「フィットネス」は無理でも、久しぶりの「絵手紙教室」へ行けますように~・・・
病院へ行って来ま~す。・・・(kumi)

スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR