02
   

春霞の中で暮らす


やっぱり「2月」は逃げるように~行っちゃいます。追っかけてもダメですよ~♪

6時」に起床、コーヒー沸かし、ポットにお湯を注ぎ入れ、トレーにお皿を並べるころ「」が『終わったよ~』と合図をくれて、「」の「カラスの身支度」を終えます。せめて口紅くらいはね


25分」から「テレビ体操」~今日も体が支障なく動かせる~無事の確認のような「テレビ体操」です。

小鈴」のお散歩~
朝もやと霧のかかるこの季節独特の太陽は、まるで「ヨード卵光」みたいなんですよ~

s-480IMG_6512.jpg

昼間でもかの国からの「PM2・5」に覆われ、春霞なんて美しい言葉を発するような気分になれない「グレー」の空気が立ち込めていますが、夜明けの太陽は、魅力的です。

s-480IMG_6481.jpg


連日「エリカ」の先輩の「寄せ植え」を掲載して来ましたが・・・・・

我が家の「フロントガーデン」の様子~枯れ芝生が無彩色のコンクリートを強調して悲しい~「緑が欲しいです
草引きの真っ最中で、入り口の半分はくっきりと分かれています。「雑草あり」と「雑草なし」~・・・

s-480IMG_6438.jpg


多数植えのハンギング~今、こんな状況です。賑やか過ぎです

s-480IMG_6419.jpg
そのうち、「葉牡丹」を引っこ抜こうと思います。そうしたら、もう少し落ち着くかもしれません~


少しですが、イメージに近づいています~色目が少ないから、落ち着きますね~

s-480IMG_6421.jpg


その他の寄せ植え~

s-480IMG_6422.jpg
s-480IMG_6423.jpg
s-480IMG_6440.jpg
葉牡丹には、野鳥さんの置き土産が~・・・

最近、なんだか自分で、自分を追い込んでいるような気がします。

それでいいのだ」~妙に自分を焚きつけていますが、目標を見つけるとそれに向けての準備でまっしぐら~
やっぱり、ボーっとしてられません。また今日も雑草との格闘です。

3月」に入ると関西の主婦の大仕事~季節行事の~
イカナゴ漁の解禁に合わせて「イカナゴのくぎ煮」の大仕事が控えています・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

早春の海へ流木を探しに~


ザブ~ン!!ザブ~ン!!打ち寄せる波しぶきは、どんな音楽より心地よい

時が許すならば、家族の食事の用意が要らないなら、「」を忘れてしまいたい~


s-480IMG_6452.jpg

金曜日の午前中~海へ流木を探しに行って来ました。

s-480IMG_6450.jpg

久しぶりの広い広い「春の海」は、私だけのものです

新しく仲間に入れていただいた~ガーデニング「エリカ」の3月の授業の準備ですよ~♪

自分の作った器」にお花を植えましょう~「」にしてみれば、壮大な「」みたいなお話しです。
4本の木を縦横ヤイヤーで結わえて、その間にネットを使った「寄せ植え」をぶら下げる~??らしい・・・
やって、見ないと詳細が説明できないのですが~・・・

先生、皇帝ダリアの、枯れ枝と海に行けば流木に出会えるかもしれません~」~・・・
岸和田市の先輩の「酒屋のおかみさん」が『では、私が引き取りに行きますよ~』

とんとん拍子に話が進んで、~海へと行くことになったので~す
とことこ歩いて、「」を100メートル下ると「」ですよ~♪

s-480IMG_6451.jpg
s-480IMG_6449.jpg
わかめ採りの小舟が一艘~ぷかぷかと浮いていました。


やっぱり春の海は静かできれい


s-480IMG_6455.jpg

ありました「流木」そして流れ着いた「ごみ」~

s-480IMG_6454.jpg
s-480IMG_6453.jpg
この真ん丸い石ころも、砂利石として、お庭に使えそう~

軍手」をして、手ごろな枯れ枝を集めて行きました。

s-480IMG_6456.jpg


白いビニール紐で、結わえて、エッチラオッチラ帰宅です。
知らない人には、異様な光景に見えたことでしょうね~・・・

s-480IMG_6458.jpg


そして、昨日は、早朝より「」に手ごろなサイズに切ってもらいました。

s-480IMG_6496.jpg


皇帝ダリア」の枯れ枝も一緒に~・・・

s-480IMG_6476.jpg


お役に立つかどうかわかりませんが、その時はその時ですね~♪

受け取りに来て下さった、先輩を中国料理「やぐら」さんへ、案内して、我が家の「テラス」で「コーヒー」を飲みながら、しばし談笑してお見送りしました。

「岸和田の皆さん」は、この「新参者」を「遠くから、大変じゃないかしら?」と心配されてるそうです。

大丈夫ですよ~♪「電車大好き」「ガーデニングが大好き」何より「出会いが大好き」ですからね~・・・
何せ、今日用、今日行くですもの~
新しい事を覚えるまで、ガーデニングの幅を広げるまでは、頑張ります・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

「素敵なお庭総選挙2015」で見事1位に!!


嬉しいお知らせです!!

園芸WEBマガジン「アイリスガーデニングドットコム」の「素敵なお庭紹介」コーナーで、我が家の庭を紹介頂いたのが、昨年の4月でした。
その出来事を掲載したブログが ⇒ こちら

そして、今年に入ってから行われた、昨年1年間に紹介された庭の中から読者が選ぶ「素敵なお庭総選挙2015」において、小鈴ファミリーのお庭が、見事1位に選ばれました。
s-480a1-title.jpg

「素敵なお庭総選挙2015」結果発表記事は ⇒ こちら

s-480a2-01_01.jpg

実は、このところアイリスのホームページへの訪問は滞っていたのですが、昨夜、今年傘寿を迎えてなお壮健な兄から電話があり、1位に選ばれた事を知った次第です。

投票と同時に寄せられたコメントも、いくつか掲載されました。

このアーチの先には何があるんだろう?と、童話の世界の入り口のような景色にとてもワクワクさせられました!季節毎に変わる色合いは全く違った印象を与えてくれて、いつも新鮮な気分になれそうだなと感じました。
(まなをさん)
ハイセンスな小物たちや、生き生きした葉っぱたちに魅かれました。一度は訪れたくなるような落ち着く雰囲気を感じました。
(ららみみさん)
季節によって色々な花が咲いていて、1年中楽しめそうです。外国の幸せになれる鉄道アーチに似ており、幸せを運んできてくれそうです。
(神戸の敏坊さん)


そして、編集部からも。。。
アーチがお庭の雰囲気に調和して、心穏やかになる印象を与えていますね。バラや、カラフルなコリウスをアクセントにしたガーデンは見応えがあり、幸せな気分を味わえそうですね。

まなをさん、ららみみさん、神戸の敏坊さん、そして投票して頂いた皆さん、編集部の皆さん、ありがとうございました。(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

けたたましい1週間~


有り難いお話しなんですが、「シニア2人&柴犬1匹」の「小鈴ファミリー」は、けたたましい日常を過ごしております。

これも、皆が元気であればこそと感謝の暮らしです。


今週の始め~「犬のお散歩」~・・・
自治会館前の広場では、偶然にも「柴犬」の大集合でした。

s-480IMG_6269_201602251334462dc.jpg

さて、「小鈴」ちゃんは、どれでしょう~?左側で、リードのみでいるのがそうですよ~♪↑

↓こちらでは、「お父さんと一緒、一番奥です。」

s-480IMG_6264_2016022513344424d.jpg

よくもまあ~同じ色の「ワンちゃんたち」が集まったものですね~

」の散歩を口実に井戸端会議と化してますが、ほとんど「お犬情報」の交換の場となっています~


今週の火曜日は、お隣の駅からほど近い「加茂神社」の横で~頭すっきりゼミナール~の講座がありました。
初回から4回目の最終でしたので、「神社」にもお参りを済ませました。

s-480IMG_6122.jpg
s-480IMG_6121.jpg
きれいに掃き清められた「神社の境内」は、静寂に包まれて、人っ子一人居ないのですよ~


2月に入って計4回の「認知症の講座」は、それはそれは楽しくて~宿題まで出されたけど、それすらも面白い~久しぶりにず~っと通っていたい授業でした。

① 「寝不足」は「生活習慣病」を招き、「」の記憶の中枢をつかさどる「」を攻撃します。
② 噛めなくなると「」の神経細胞を弱らせ、「自分らしい判断」ができなくなるので、しっかり噛める「」を守って行きましょう~

認知症にならない為に自分を思ってくれる人とのつながり~お互い対面して同感できる人とのつながり~グループ活動を通してのつながり~等々、孤独を作らないようにしましょう~

孤独は肥満の2倍も健康に悪いそうですよ



その点、「小鈴ファミリー」は大丈夫です。

中国料理「やぐら」さんでの、お食事タイムもおしゃべりが多くって、いつも遅れを取ります。


s-480IMG_6273_20160225133519299.jpg


毎週1回だけ、「」のお小遣いでごちそうになる「ラ・ン・チ
日替わりで「メニュー」は変わりますが、「黒人参と季節野菜のサラダ」~ニンジンとは思えない色目ですが、「ポリフェノール」がいっぱいですね~

s-480IMG_6274_20160225133520b77.jpg


豚肉と菜花の炒め物~

s-480IMG_6275_20160225133522dee.jpg

薄味でとってもヘルシーなお料理ですよ~♪


☆ 新しいことへの挑戦は、どうしても「若者たち」に負けてしまいますが、「長老の知恵」「活の知恵」「人生を生き抜く知恵」は衰え知らずとか~・・・
私たちシニアグループは知恵で勝負しましょう~

☆ お昼寝の前に「コーヒー」か「お茶」を1杯だけ摂って座ったままの30分睡眠が素晴らしい効果的な予防になるとか~・・・

いろいろな情報を盛りだくさん「」に詰め込んでくださった、「優しくてセクシー」な「言語聴覚士」のTさん~「健康管理士」のTさん~「栄養士」のTさん~「歯科衛生士」の美しい先生~


たくさんの皆さんの「」に包まれた2月の講座~
私は死ぬまで、「認知症」にならない事を誓います・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

寄せ植え教室・ガーデニング「エリカ」~


生まれ故郷「鹿児島」の方言で言うなら「ぼっけもん」(ポケモン)ではありませんよ~
略して「怖さ知らず・無鉄砲」ともいいますが~・・・

思いついたが吉日と、ご近所の公民館でであった~ガーデニング「エリカ」の門下生になり、初日を迎えました

前夜は、少し興奮してたのでしょうか?4時半に目が覚めてしまいました。
普段通いなれた通勤電車の途中の駅「岸和田」なんですが、3年も前の話で、時間と距離感が読めず~「7時半」には、家を出ました。

授業の開始は、9時半なのに、9時前には着いていましたよ~

時間前には、バタバタと20余名の生徒さんも揃い、駐車場から「お花や土」を2階の会場まで運び入れました。

s-480IMG_6369.jpg
s-480IMG_6370.jpg

自己紹介」の後、左右のテーブルでじゃんけんをして、勝った方から、「テーブル」の上に置かれた、5鉢の「お花の組み合わせ」2通りのうち、好きな方を取るらしかったのですが、生徒さんが、結構多くて、その「システム」が呑み込めず、「お隣さん」に早く好きなのを取りなさいと教えていただきました。

生徒が22名もいると、同じお花の組み合わせがむつかしいのですね~


s-480IMG_6371.jpg

私は、ひそかに「ジャノメエリカ」の入ったセットがいいなあと思っていたのですが、後の祭り~「下の写真」になってしまいました。

s-480IMG_6385.jpg

シルバーの葉っぱに紫色のお花の「エレモフィラ」・カラーリーフの「コプロスマ」・マメ科の「ハーデンベルギア」、手前に飛び出してる暴れる君、紫と白いお花です~「プリムラ」「オキザリ」以上5点です~


s-480IMG_6383.jpg


ジャノメエリカ」のセットも御覧下さいね~私の前の席のお二人の作品です。

s-480IMG_6372.jpg
s-480IMG_6373.jpg
ほらね~!!「春」らしいお花でしょう

今度は、きっちり生けたいお花をゲットしなくっちゃ~ね。。。


でも、これはこれでいいとしましょう~風の当たらない暖かい場所で、過ごしていただきます。
s-480IMG_6405.jpg


11時から12時までは、お話しの時間となります。
何にも知らなかったけど、とてもすごい先生みたいです。

① 冬の「さし芽」は、バクテリアがいないから、成功の確率が高いので、お薦めだそうです。
② 枯れた葉っぱは、カットした場所にばらまく~腐葉土にする。
③ 几帳面で、きれい好きな人の「庭」は、土が超えにくい。
④ 化学肥料をやりすぎると枯れる。
⑤ 土いじりをすると長生きする。

などなど~お話し好きで、ほとんど「天然」に近い「黒柳徹子」さんみたいな先生でしたが、「プール」に行っても、まずそのあたりの草引きをやってしまう程、「土」が大好き先生でした。~ユニーク~

出来上がった寄せ植えは、「岸和田」では、会場から駅まで、「先輩」に運んでいただきましたが、家の最寄りの駅からは、抱っこして帰宅しました。
次からは考えないと~・・・「」に来ました。「キャリーバッグ」要りますね~



前日夜から、またまた「食パン」を焼いたり「土佐ボンタン」のママレードを作ったりしていました。

相変わらず、頑張りすぎるような~・・・体と相談して動くのを忘れていますね~(反省)

1昨日の夜は、久しぶりの神経の高ぶりに「睡眠不足」でしたが、昨夜は、午後10時には「爆睡」モードで~・・・
大好きなドラマ~長瀬智也、武井咲の「フラジャイル」見たいより、眠りたい気分の方が勝りました。

おかげで、今朝はすっきり~「テレビ体操」も「小鈴」の散歩も滞りなく出来ました。

s-480IMG_6364.jpg
朝焼けが素敵でした。

」らしく暖かい中に、冷たい風が入り込んだ、ピリッとする気候の中~「元気シャッキリ体操教室」へ行って来ま~す。・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

春の風~兼題「風車」


今週のNHK俳句の兼題は、「風車(かざぐるま)」。

ここ数日、この時期としては過ごしやすい気温だったが、今日から1週間ほどは、冬の寒さが戻るという。
それでも、行きつ戻りつしながら、少しずつ春の足音が聞こえ来る季節になって来た。

新聞の梅だより欄には、そろそろ見頃となった梅園の情報が掲載されている。
梅の花の馥郁とした香りを運ぶ風としては、「東風(こち)」がよく知られている。
道真公の「東風吹かば にほひをこせよ 梅花 主なしとて 春を忘るな」で、つとに有名な東風は、この季節の東の風として、季語にもなっている。
s-4801280px-Tobiume02.jpg
「大宰府天満宮の飛梅」~ウィキペディアより

ただ、この東風、梅の香を届ける、たおやかな風と思いきや、本来、瀬戸内の漁師の言葉からきているとも言われ、しけた海を象徴する言葉だったそうだ。
春の風というと、気持ちのいい頬を撫でるような風をイメージしがちだが、春一番にしても、春の嵐といわれるような、時には台風並みの災害を齎す風が、まだ浅い春の風の主役なのかもしれない。

さて、兼題の「風車」である。

風車もまた、風の存在を五感で感じさせてくれる存在だ。
ただ、この風車を廻す風は、立夏に近づく頃の風が似合うと思う。
愛用の虚子編「季寄せ」にも、「風車」は、4月の項に掲載されている。

風車ゆるりと廻り眠り猫 .....akira

風車子らの足音はずむ息 .....kumiko

3月1日から始まる、奈良東大寺の修二会(お水取り)の準備が着々と進められているとのニュースが流れていた。お水取りが終わると関西にも春が訪れる。
風車の心地よくカラカラと廻る季節は、もう暫くお預けである。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

絵手紙教室~小さな一輪挿し


こんなにも楽しい教室があったのかしら?
フィットネス」も「絵手紙」も、真剣に楽しめば楽しむ程に幸せな時を刻みますよ~

身体を動かしたり、お口を動かしたりするのが、快適です~少しハメを外して「反省」もしますが、すぐに忘れてします~


絵手紙教室の「課題」は、~小さな一輪挿しに、一味違うお花を描く~でした。

私は「クリスマス・ローズ」「姫リュウキンカ」「ヒマラヤユキノシタ」等のお花と、「小さな一輪挿し」を2個持参しました。


皆さまの力作をご覧ください。

s-480IMG_6359.jpg

どれもこれも「春」のお花さんたちです~♪

s-480IMG_6355.jpg

とっても優しい、心配りのある作品です。

s-480IMG_6362.jpg
s-480IMG_6354.jpg
s-480IMG_6352.jpg


最後は「」~「ハガキサイズ」も「長方形サイズ」も同じモチーフとなってしまいました。
持参した「クリスマスローズ」のお花が、真っ白で難しそうでしたので、「ヒメリュウキンカ」のお花を描いたのですよ~

s-480IMG_6361.jpg
s-480IMG_6363.jpg


先生」を「先生」とも思わず、「先輩」を「先輩」とも思わず~言いたい放題の授業ですが、作品が仕上がるまでには、ものすごい集中力を自分でも感じます。
大人しくて、ウィットに富んだ先生だから長続きするのでしょうね~
そのうちに、「先生」のおっしゃる通りの、左右上下同じサイズの文字、きっちり仕上げますよ~

今週の水曜日「明日」からの「寄せ植え教室」も楽しかったらいいけど~・・・




~ガーデニング「エリカ」の生徒さんの作品です~

s-480IMG_5960.jpg

緑の中に鮮やかな紫色の「さくら草」がきれいですね~




絵手紙教室」から帰って、すぐに「小鈴」の散歩に行きました。
心臓破りの坂」の辺りから、ず~っと私たちの散歩に同行された「知り合いのご婦人」がありました。

小鈴」の誘導する人間が3人となり、「小鈴」の後ろへの気配りが凄かった~やっぱり群れで行動する「」の血を引いてるな~と感じたものです~

結局「ご婦人」は、我が家までご一緒され、お庭をぐる~っと回って帰られました。

フィットネス」でおしゃべりして、「絵手紙」でおしゃべりして、「小鈴の散歩」でおしゃべりして~いくらなんでも、しゃべりすぎました。

頭すっきりゼミナール」の宿題はきっちりと出来ましたが~・・・
今日で最後のお勉強へ行って来ま~す。・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

「おかん」になりましたよ~


まあ~何てことでしょうか?昨日までは、枯れ葉色一っ色のお庭でしたのに~・・・
芝生の間に、「雑草たち」の新芽がいっぱいです。

うかうかしてられませんよ~「芝生」が負けてしまいます。ノンビリ暮らしも、もう終わりですね~♪

久しぶりに「若者」が帰って来ました。
1昨日より、「お・か・ん」に変身していますが、離れて暮らす若者の体のことを考えると、あれもこれも~とツイツイ頑張ってしまいました。



s-480IMG_6337.jpg


お正月」用に買い込んであった「ステーキ」2枚~

s-480IMG_6343.jpg


これだけは、外せない「筑前煮」~

s-480IMG_6338.jpg


そして、「カルシウム」食~「小松菜と厚揚げの煮びたし」・・・

s-480IMG_6339.jpg


切干大根」「さくらえび」「にら」「チーズ」入りの「カルシウム卵焼き」~

s-480IMG_6341.jpg
」には、切干大根が、「若者」には、チーズが不評でした~


でも、これ↓は、美味しそうに食べてました。

s-480IMG_6334.jpg
マグロ」「アボガド」「トマト」「長いも」と「麺つゆ」の和え物~わさびもたっぷり効いて美味しかったです~♡


1昨日7時間もかけて焼いた「ホシノ酵母入り食パン

s-480IMG_6317.jpg
外はパリパリ、中はモチモチですよ~♪


1日半かけて作ったお料理は、「2軒分」で「2日分」~です。
写真の他にも、「鯵の南蛮漬け」「三田、山垣畜産の美味しいコロッケ」も~。。。

s-480IMG_6345.jpg


私も今日「月曜日」は、午前中「フィットネス」午後「絵手紙教室」へ~「主婦業はお休み
お食事の準備も当然なし!!~・・・あんなに頑張って作り置きしたのですもの~




ガーデニング「エリカ」の生徒さんの「寄せ植え」~

s-480IMG_5951.jpg

沢山、撮り置いた「寄せ植えシリーズ」も残り少なくなって来ました。
このお花~華やかで優しくていいですね~・・・




お庭では、「ヒヤシンス」「ラナンキュラス」「ネメシア」などかわいいお花のつぼみが出番を待っています
しばらくガーデニングとも遠ざかって、お出かけが多い最近でしたが、いよいよ忙しくなって来そうです。
小さな雑草が、たくさんはびこり始めました。
当分は「草刈正男」ならぬ「草引正子」さんになります。・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

雨☔の日に蛸をゆでる~


土曜日は、「」は、隣の駅前の公民館にて「コーラスへ~
私は、駅前の「整形外科病院」へ「カルシウム」のお薬を貰いに行き、ついでに待ち合わせをしてお食事を済ませました。

待ってる間に近くのスーパーで、お買い物をしたのですが~・・・

「生きてる蛸」に久しぶりに出会いました~「生協」で買うお値段よりかなりお安い!!

s-480IMG_6309.jpg

ゾクゾクする程の動きように、おののきながら早速おお鍋で湯がきましたよ~
大根のかけら」と「酢」「」を入れて、10分程でしょうか?
湯がく前の塩もみも、ぐにゅぐにゅして気持ち悪ッ!!

s-480IMG_6310.jpg

「和泉だこ」の塩ゆで~柔らかくて美味しいのですよ~カルパッチョにしましょうかね~

s-480IMG_6312.jpg


久しぶりに「小鯵」も見つけました
邪魔くさいけど、「南蛮漬け」に~しました。

s-480IMG_6315.jpg
2度揚げしたので、香りが良くて~何だかいい感じ~
」が、台所に行き、『上の方は、タレがかかってないけど、いいのかな~』と心配そう~
「うん、ひっくり返すから、いいよ~」・・・

雨が降るから、何にもやる事ないんですが、お料理だけは、たっぷりと時間がかけられました。
今日の為に「鯖の味噌煮」「筑前煮」も準備万端整いました。~

一方「小鈴」ちゃんはというと~何と「ソファーカバー」をグチャグチャにして寝入っています~

s-480IMG_1037.jpg
s-480IMG_1039.jpg

もぐるの大好き「小鈴ちゃん」です~♡

s-480IMG_6193.jpg

グレーの雨雲におおわれ「大阪湾」も全然見えず、「春雨」みたいな優しい雨とは程遠い大きなポタポタ雨の土曜の午後でした~




ガーデニング~「エリカ」~の生徒さんの作品

s-480IMG_5950.jpg

これも、とっても斬新ですね~♪

「鉢底石の代わりに発泡スチロールを、赤いアミアミのネットに入れて持参して下さい」と言われました。
いよいよですよ~楽しみです。



昨日、お出かけ前にお花の植え替えを少し頑張ったのですが~・・・どうやら根付いた様子~
雨もあがり、今日はまたまた「おかん」になります。平凡な1日です・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ヒメリュウキンカ



昨日は、二十四節気の「雨水」だった。降る雪が雨に変わり、氷が溶け、草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきたそうだ。
ただ、今年は異常気象で、短いサイクルで、激しい寒暖を繰り返している。

昨日も、3月下旬の陽気となった。
日の出前の蓮池上空には、雲一つ無く、やがて昇る朝陽の色に染まり始めた空を、水面にも映していた。
s-480IMG_1002.jpg
やがて陽が昇ると、一気に気温は上昇し、昼頃には、コートを着ていると、汗ばむ程の陽気となった。

今日は、一転、朝から雨模様の天気となったが、昨日の気温を引き継ぎ、暖かな明けを迎えた。

庭のあちこちで自生している「ヒメリュウキンカ」も、今年は少し様子が違うようだ。
s-480IMG_1033.jpg

例年、寒風に耐えて艶のある厚い花弁を開くのだが、
s-480IMG_1028.jpg

季節外れの暖かさに、戸惑っているようでもある。
s-480IMG_1025.jpg

薄緑の花弁を開くと、内側は、艶のある鮮やかな黄色をしており、
s-480IMG_1019.jpg

中の蕊が開くと、より一層華やかさを増し、その花弁の艶やかさが栄える。
s-480IMG_1018.jpg

繁殖力が旺盛で、厄介者ではあるが、早春の黄色い花は、春を招くようで、好ましくもある。(akira)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

まるで陽春~春らんまん


人間って、甘やかすと節度がなくなり~当然って感じに陥ってしまいますよね~(^^♪
まさに、昨日までの寒さは、忘れ去りました。

ぽかぽか陽気に包まれて「元気シャッキリ体操」も久しぶりの汗びっしょり~

保健センター」への道中には、「春」の妖精達が、いっぱいはしゃいでいましたよ~


~ほとけのざ~にも

s-480IMG_6218.jpg


~おおいぬのふぐり~にも

s-480IMG_6225.jpg

おじさんの大きな足・大根にも

s-480IMG_6229.jpg

海沿いを走る「南海電車」にも

s-480IMG_6216.jpg


~そして、「蓮池」の枯れ木に泊まる「小鳥」 の背中~ にも

s-480IMG_6195.jpg

~フロントガーデンの「アゲラータム」~ にも

s-480IMG_6245.jpg

この春さながらの暖かさは、周囲のありとあらゆるものに、幸せと前向きに進む勇気を「プレゼント」してくれました。

また寒い日々が来るなんて想像できないほど~春うらら♪~です



「小鈴ファミリー」のブログ、最近食べ物が続いております

お嬢さまが沖縄暮らしのお友達は、私に「アンダギーミックス」を横流しします。
消費が追いつきません~

先日は、「紅芋のアンダギー・・・・・」を~油で揚げると「でぶっこクラブのメンバー」間違いない!!
先日の「ガトーショコラ」みたいに、炊飯器で炊きました。

材料はこれだけ~⇓

s-480IMG_6251.jpg

ふわふわの「かるかん饅頭」みたいになりましたよ~もっちりとふわふわ感がたまりません~

s-480IMG_0999.jpg
炊飯「1回」では、出来上がらず「2回」炊飯しました。
牛乳と卵を「メレンゲ」風に泡立てるのが、ふんわり焼き上げるコツですね~♪

フライパンで焼く「ホットケーキ」よりも弾力があり、「シフォンケーキ」に近いです。「シフォンケーキ」よりも、もちもち感があります。

出来上がった「紅芋ホットケーキ」~「お友達」に半分~「」が半分です。( ^)o(^ )
私は、食べませんよ~





ガーデニング「エリカ」の生徒さんの作品

s-480IMG_5949.jpg
春らしい色使いです~
いよいよ、来週の水曜日第1回目のお勉強がスタートします。




最近の私たち「日本人」の生活パターンは、「早寝」「早起き」が進み、「レビ」を見たり、で歩いたりする時間が減る傾向にあるそうです。

平均睡眠時間」は7時間15分とか~・・・私は、多くても7時間~「お昼」に可能な限り20分間、座っての「お昼寝」をとるようにしています。人によって様々なんですが、日本人の生真面目さが際だって来ているような~若い頃、睡眠不足で遊び歩いた私たち「団塊の世代」~企業戦士~の皆さまがそれなりに年を取ったって事なんでしょうか?

今日もまた「節々元気教室~ロコモティブ・シンドローム対策」~のお勉強に行って来ま~す・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

献立に困った時には~


寒空に野鳥も餌も凍えそうな毎日から一転~ぽかぽか陽気の気持ちのいい”朝が来ました”

菜園野菜が残り少なくなり、食卓には、冷凍の「ダイコン葉」「ブロッコリー」「高菜」「切り干し大根」を利用した献立が並び始めています。

s-480IMG_6173.jpg

毎週火曜日お世話になる「頭すっきりゼミナール」の講話で~ ~に活力を与える為の栄養について教わってきました。
上記の「ま・ご・た・ち・は・や・さ・し・い」の食事を心がけて~よく噛んで、「」に刺激を与えること~・・・など、たくさんの情報を仕入れて来ましたよ~

糖質(炭水化物)制限ダイエット」の著者が「61歳」の若さで他界されたばっかりです(死因は、糖質制限ダイエットに、関係あるか否かは定かではありませんが)・・・
」には、「炭水化物」は必要不可欠~「炭水化物」は体内で「ブドウ糖」に分解され「」がエネルギー源として使うのがこの「ブドウ糖」なんです。

従って、「炭水化物」が不足すると、思考能力が低下したり集中力がなくなるなどの症状が起こります。

若者たちの「朝食抜き」は、心配です~・・・でも、最近とても多いそうです~



炭水化物」とは、関係ありませんが、献立に困った時には、何時もこれ~↓~野菜です。

s-480IMG_6142.jpg

在庫の材料をカットして「蒸し鍋」にします。最後に「豚肉」と「豆腐」を温める~

s-480IMG_6148.jpg
s-480IMG_6151.jpg
最後に、「豚肉」を上部に並べて温めたので、その形跡が残っていています~

つけだれは、「ゆず味噌」と「塩麹&塩レモン&ふりかけ&えごま油を混ぜ合わせたもの」~

s-480IMG_6144.jpg

「お肉類」には、「塩レモン麹が合いますね~」
塩レモンと塩麹を半分ずつ混ぜ合わせました」~お薦めです。

下に落ちた「スープ」は、次の日の、「雑炊」「雑煮」へと変化して再利用して頂けるのも、嬉しいメニューですよ~♪



先日「天然酵母パン生地」の「生種」を作って、半分残っていたのですが、「一週間」で使い切らないといけないのです。
またまた、よもぎいり「納豆ロールパン」を作りました。

s-480IMG_6065.jpg
s-480IMG_6066.jpg
強力小麦粉」がなくて、「全粒粉」で作ったので、膨らみが悪いのですが~・・・
天然酵母パン」独特のもちもち感があり、美味しい朝食となりました。



やっとですよ~「シレネ・カロリニアナ」~我が家でも開花が始まりました

s-480IMG_6128.jpg

待ちに待った開花が嬉しいですね~♪




ガーデニング~「エリカ」~の生徒さんの作品です

s-480IMG_5948.jpg
多肉植物」「サンセベリア」「アレカヤシ」等々~緑が多いのもおちつきますね~




我が家の「多肉ちゃん」~

s-480IMG_6127.jpg

≪防犯強化地区≫につき不審な点検・勧誘は断固お断り!!
の紙をぶら下げ~インターホンが鳴っても、出ない時もありますが、それでも「お庭」を見て、目を細めて優しい顔で帰って行くお客様が多いです~きっと、「お花」の優しさが伝わっていると思うのです・・・

「お花さん」たちは、「庭主」に変わって、立派な外交を担ってくれています ・・・(kumi)
「元気シャッキリ体操教室」行ってきます。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

魚上氷(うおこおりをいずる)~兼題「バレンタインの日」


今週のNHK俳句の兼題は、「バレンタインの日」。

バレンタインデーだった今週の日曜日は、七十二候の「魚上氷(うおこおりをいずる)」でもあった。氷が割れ、割れ目から魚が跳ね出る頃という。
魚だけではない。春を迎え、生き物は皆、生き生きと動き始める。小鳥は囀り、猫は鳴き交わす、春は恋の季節でもある。

春の兆しを感じ始める時期に入ったものの、寒暖差の大きく変動する日々が続いている。三寒四温を繰り返しながら、春がやってくると言うが、それは例年3月に入ってからのことで、今年は、暖冬の反動の異常気象の延長のように思われる。
それほど、このところの寒暖差は極端だ。

昨日も、春の温かな日差しが差したかと思うと、冬の雲が一気に空を包み、雪が舞うという、目まぐるしい空模様だった。
先日の雨で少し濁った蓮池の上空も、冬の空と春の空が同居し、片時雨の典型的な空模様だった。
s-480IMG_0996.jpg
それでも、雨の都度少しづつ水嵩を増す蓮池の水面は、まだ浅い春の冷たい風を受けているものの、既に春のような温かみを帯びた色を見せ始めている。

今朝は、未明に突然の雨となったが、今は青空が拡がり、春の雲が足早に、冷たい風に流されている。

さて、兼題の「バレンタインの日」である。

老夫婦の2人住まいにも、バレンタインデーはやって来る。立派に季語として成り立っているわけだから、もう立派な年中行事として、定着している。
毎年、この時期には洋菓子店を営む、家内の姉夫婦から生チョコが届き、家内はチョコ菓子作りに余念がない。
クリスマスなどと同様、渡来の行事だが、もうすっかり日本の季節の行事として定着した感がある。

ただ妻と居るバレンタインの日なり .....akira

愛の無いバレンタインにチョコは有り .....kumiko

バレンタインもいいが、この季節、やはり桃の節句のほうがどうもしっくりとくると思うのは、年代のせいかもしれない。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

早春の海辺へ~



ジェットコースター並みのお天気と株価の乱高下が続いております。
将来の「年金」は、だいじょうぶでしょうかね~。

昨日の「月曜日」は、相変わらず「フィットネスに行き、楽しい楽しい~ひと時を過ごしました。
以前から依頼を受けていた「ボランティア」のお仕事も急きょ入り~1時~4時までは、体育館の前で、「ボランティ」のお仕事を引き受けて、働いて来ました。

3年ぶりに緊張のお仕事も無事、任務を果たせ喜んで頂き~やれやれです~♡



先週の水曜日は、春みたいな暖かな陽気に誘われて~「骨粗鬆症講座」の帰りに、海を回ってみたくなり、ものすご~く遠まわりをして帰りました。

早春の海辺の町は、長閑で、昔から暮らすお年寄りの方々の笑顔が響き渡り、平和そのものでした~

踏切を下って、どこまでも続く1本道を行くと、海に突当りました。

s-480IMG_6019.jpg
s-480IMG_6020.jpg
s-480IMG_6024.jpg

海沿いの港で、丁度「ワカメ」と「茎ワカメ」を販売されてたので、ドッサリ仕入れて来ました。


s-480IMG_6027.jpg


ワカメ」は、「乾燥ワカメ」の方が、「カルシウム」がたっぷり含まれているお話をお聞きしたばっかりでしたので、お庭に干しました。

s-480IMG_6044.jpg

2晩、夜風にあて、雨との予報に網アミに移して、裏の物干し場に移動して、今も干し続けています。

s-480IMG_6053.jpg

ミネラルたっぷりの磯の香りがたまりません。


茎ワカメ」は、またまた「甘酢漬け」ですよ~

s-480IMG_6028.jpg

今度は、おやつの「茎ワカメ」を作ろうと思い、「酢漬け」の後、子供部屋の冷蔵庫で、乾燥させました。

s-480IMG_6048.jpg
s-480IMG_6051.jpg

水分が程よく抜けた「茎ワカメ」のおやつの完成です~

s-480IMG_6060.jpg
売られているのは、塩分が多いのですが、家で作るのは「美味しい酢」に漬けるだけ~・・・

海藻、昆布類は、摂りすぎると「ヨード」の摂りすぎで、「甲状腺異常」をもたらすそうですので、少しづつ、「サラダ」の上にトッピングしたり、「タルタルソース」とかに利用する積りです~♡でも、絶品ですよ~♪

何とその日の万歩計は、20,000歩を更新しました。歩き過ぎです~
その後の2,3日は流石に下半身がだるかったです。
歩けた事への喜びと、後悔が入り混じりましたが、無理はいけませんね~やはり、10,000歩が理想です。

以前は、足、腰の痛みに悩まされていましたが、毎晩続けている、「15分ストレッチ」と「スクワット」「片足立ち」の効果が出て来たのかもしれませんね~有難いことです。




ガーデニング~「エリカ」の生徒さんの作品です

s-480IMG_5947.jpg

モダンもいいですが、私はやっぱりこういうのが好みかな?
お行儀のいい寄せ植えですね~底辺にもう少し高低差があったらダイナミックになれるのでしょうか?????



季節は、寒さにスッポリと覆われて逆戻りしています。
油断大敵降りかかる寒さもなんのその~気合!!で前を向くのみ、前進あるのみですよ~
今日も行く行く隣のまちへ~頭すっきりゼミナール」行ってきま~す。・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

「春の嵐」にも負けず~


愛のないバレンタインにチョコはあり~・・・kumi

s-480IMG_6109.jpg


昨日午前10時~「ケーキ店」を営む現役バリバリの姉様から、手作りの生チョコが届きました。
ちょうど10歳の年の差で、母親みたいな関係ですが、かわいい「」の話を延々と聞かされちゃいました。
孫いのち」でも、かわいい妹(私)の旦那様に「生チョコ」を送るのは、忘れません。



土曜日の夜から日曜日の朝にかけて「春一番」が吹いたそうです。

あんなに頑丈な「風対策」を施したにも関わらず、大切な「踊り葉牡丹」がポキッと、折れてしまいました。

そんなことを予感した訳でもありませんが、前日に収めていてよかったです~♪

s-480IMG_5920.jpg

一番上は、「椅子」に上らないと見えなくなるほどの背高ノッポさんでした。
2本の枝が折れてしまいましたが、しばらくは、バケツの中で、過ごしてもらいましょう~・・・

s-480IMG_6101.jpg
左半分が、折れた2本です~♡


「春の嵐」に襲われても、被害は「踊り葉牡丹」だけですんだ「フロントガーデン」です

s-480IMG_6099.jpg




入会予定の~ガーデニング「エリカ」の生徒さんの寄せ植えシリーズ

葉ボタンのハンギング

s-480IMG_5958.jpg


葉ボタンの寄せ植え

s-480IMG_5961.jpg

こんな植え方もあるのですね~勉強になりました。
日曜日の午前中近所の「コメリ」さんで、「25センチ」のプラ鉢買ってきました。
」「水苔」は、教室で準備して下さるそうです~・・・




我が家の「葉牡丹たち」です~♪

s-480IMG_6098.jpg

種をまいたから、これでもかという「」での勝負となりました。



ハンギング

s-480IMG_6107.jpg

」だけでは、勝ってると思うのですが~・・・


日ごろの暮らしの中では、人様に言えないような「悩み」も押し寄せて来ますが、負けないで前向きに生きて行く~
今日も「フィットネス」に行って、そんな悩みなんか「粉砕」してきますよ・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

バレンタインのガトーショコラ


天気予報」は当たりました。昨日土曜日~午後から本格的な雨になり~「春の嵐」を予感し、お庭のお花には「風対策」を施しました。
夜中の、強い風雨にさらされたお庭が心配で、偵察に行くと、「踊り葉牡丹」の枝が、見事にポキット
用心してましたのに、くくり紐が緩んで、下に移動しちゃって、耐えられなくなったのですね~

強風の中での「小鈴」の朝の散歩は、生暖かくって~上着も脱ぎ棄てたいほどでしたよ~



日本列島はぽかぽか陽気~今年最高とのこと~・・・・・
今日は、聖バレンタインデー

昨日の間に「炊飯器でのチョコケーキ」を作っておきました。

s-480IMG_6035.jpg


毎度毎度COOKPADさんに、お世話になります。

材料 ~板チョコ、70g・ バター、40g ・牛乳50cc ・卵 2個 ・・ホットケーキミックス 100g ・ココア(砂糖入)50g

s-480IMG_6032.jpg

生クリームもBPも不要!!メレンゲを作る必要もなし!!材料を溶かして炊飯器に入れ、白米と同じようにスイッチONするだけで~超簡単で濃厚な「ガトーショコラ」になるのですよ~

作り方 チョコとバターをレンジで溶かし(約1分)、粗熱がとれたら牛乳を入れ混ぜます。
卵2個と砂糖を泡立てます。ふんわりの方がいいです。 ①と②を混ぜ合わせます。 ホットケーキミックスも③に混ぜ合わせます。 炊飯器に指でバター(分量外)を塗って④の生地を流し込み、炊飯器のスイッチON 炊けたら竹串をさしてみて、生地がくっつかなければ、お皿に出します。粉糖(シュガーパウダー)をかけて、お化粧しました。

ふんわり、ほろにがの「チョコケーキ・ガトーショコラ」になりました~簡単です~

s-480IMG_6038.jpg


お隣さんの「佐世保、ハウステンボス」のお土産のお抹茶のチョコレートも出番です。
この日の為に、確保しときました。


s-480IMG_5883.jpg
s-480IMG_5884.jpg

糖分は恐いけど、時々にはこうしてゆっくり頂くのもいいですね~・・・


昨日は「あたごプラザ」の~抒情歌の集い「ひなぎくの会」~に参加しました

s-480IMG_6078.jpg

性懲りもなく、喉も弱いのに~またまた「歌声喫茶」ですよ~♪
歌を唄うことは「心身の健康増進とアンチエイジング」にとても効果があると、前夜の「テレビ放送」を見てしまったのです。

s-480IMG_6082.jpg
s-480IMG_6083.jpg

韓国籍でありながら、日本で「ボランティア」として「ホームレス」や「刑務所」を回っている34歳の「パクさん」~
ピアノも歌もプロ級で「CD」を出されている「辻井敏子先生」の楽しいお話しをいただきながら~素晴らしいひと時でしたよ~次回は、3月22日(火曜日)~大きな声のはちきれんばかりの笑顔の先生に会えた~ラッキーなひと時でした。





入会申し込みをした~ガーデニング「エリカ」 ~の生徒さんの寄せ植えです。

s-480IMG_5945.jpg
緑が多いと落ち着きますね。なんと大きく成長する「アカンサスモリスの新しい葉っぱ」がバックに使われていて驚きました。
あり得ないけど、これもありなんですね~身の回りにある、多年草がいっぱい使われた寄せ植えですが、豪華な「」で見事に映えています~やっぱり、「」も大事ですね~・・・


直径25センチのプラ鉢(底の深いもの)を持参するように言われました。



昨日の「歌声喫茶」では、男性陣には、早々と「チョコレート」が配られました。
素晴らしい先生の心使いですが、時々素敵な人に出会うととても幸せな気分になります。

韓国の「パク青年」も言ってましたが、『若くても何もしないで頑張らない人は老人ですが、老人になっても前向きで頑張れる人は老人とは思いません~』~・・・納得・・・(kumi)

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ジューンベリーの新芽


昨日は、朝の寒さが嘘のように、日中は日差しが殆ど無いにも関わらず、4月上旬の気温だったようで、少し速足で歩くと、汗ばむ程の陽気だった。
今朝も、その温かさが続いている。ただ、天気は下り坂で、空は雲で覆われ、段々と南寄りの風が強くなるとの予報、春の嵐が吹き荒れるそうだ。

この陽気に誘われるように、春を先取りした草花たちを尻目に、まだ眠りについていた庭の木々も、ようやく、少しづつ動き始めたようだ。
フロントガーデンで眠りに就いていたジューンベリーの木も、やっと目覚めの時を迎えたようだ。
s-480IMG_0975.jpg

昨秋、落葉の時に既に宿した新芽は、冬の間、枝と同化し、その小さな芽を硬く閉ざしていたのだが、ここに来て、少しづつ大きくししている。
s-480IMG_0979.jpg

まだ、花芽と葉芽との判別がつけ難いが、少しづつ、長く、ひと回り大きくなっている。
s-480IMG_0984.jpg

鹿の子模様のような枝と同化していた新芽も、少しづつ赤味を帯び、艶やかさを増している。
s-480IMG_0988.jpg

春の嵐の後には、また、真冬の寒さが戻って来るようだ。ただ、動き始めた新芽は、後戻りする事無く、また、先走りすることなく、着実に、春を目指して、成長を続ける。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

日々徒然に~♪


思い返せば、最近取りつかれたように、行動しています
(月)9時半~11時・フィットネス午後、絵手紙教室(火)9時半~11時・頭スッキリゼミナール午後1時半~3時・歌声喫茶 (水)1時半~3時・骨粗鬆症教室


季節柄、お庭も菜園もひと休みって所もありますが、ジ~ッとしているのが苦手なようです。
一時期、瀬戸の渦潮の中にドボ~ンと引きずり込まれるような喪失感に襲われましたが、これではいけないと「ウルトラの母」となって、深い渦の中から、飛び出しました。


(火曜日)の「頭スッキリゼミナール」~電車で3分歩いて5分の小さな「住民センター」でのお勉強が楽しくて~
楽しく認知症予防」のお話を聞いたり、ゲームをしたり、毎週「宿題」も頂いて帰ります。

s-480IMG_6002.jpg
宿題の「起努逢楽日記」を毎日付けると、いつもつけている「10年日記」まで手が回りません~紙を切ってはりつけましょうか?

興味本位に「今日用」「今日行く」で、申込み参加しましたが、余りにも楽しくて~♪、「」には、「認知症」のお勉強はいささか早いかな~お家に引きこもっていらっしゃる方々が、行かれると本当に素晴らしいと思いました。


(水曜日)の「骨粗鬆症教室」は、同年代の人です。さすがに男性は0⃣~

s-480IMG_6018.jpg

週ごとに「カリキュラム」が組まれ、1昨日の講座では、「こけない体作り」~

片足の「」を曲げて高く上げ、左右を1分間づつ~1日3回行うが基本~手は椅子や壁に添えてもいい~
足裏で「ゴルフボール」をつかんだり~「フィットネス」とは、違った動きで、ハードでした。
でも、全然知らない同年代のお仲間と楽しい時を過ごすのも、刺激を戴いていいですね~。

あちらの教室、こちらの教室と(^_-)-☆顔を出し続けていると、いつの間にかお友達が増えて行きます。


その中の一人~「お庭はご主人の担当」とか~一緒に歩きました

s-480IMG_6010.jpg
一足早く「春のお庭ですね~・・・
奥様は、お口を出すだけなんて~・・・細やかな行き届いたお庭でした~・・・

お近くに「お寺」~そして「春の海」も望めます~

s-480IMG_6012.jpg
s-480IMG_6013.jpg


一緒に歩きスーパーで、本を買いました。いつもだと、真向いの「本屋さん」ですのに、お友達が一緒だとツイツイ~手が出ました。
読む時間~あるかしら?


s-480IMG_6014.jpg


昼間歩き回り「」には、パン作りを~
ホシノ天然酵母パン生地」で作った「よもぎ入りあんぱん」です。

生種」作りに24時間。「天然酵母パン生地」作りに4時間それから焼きに入り1時間~
夜9時まで、頑張って焼きました。

s-480IMG_5998_20160211110936956.jpg
なのにあんパンの底に黄色いのが付いてる~手に付く~何で~? 』追求され、ツイツイ生返事をしました。[パンの表面に塗ったドリール(溶き卵)が固まったのですよ~]
年を取ると、お互い気が短くなり、怒りっぽくなりますよね~
朝が来た!!~の新次郎さんみたいな優しい怒り方をしてくれないかしら? 」とお願いしときました。
果たして、彼は覚えてくれてるかしら?・・・




申込みをした~ガーデニング~「エリカ」の寄せ植えです

s-480IMG_5943.jpg

材料も植え方も斬新です~♪
私の分からない世界の「寄せ植え」が出て来ました。こういうのが、植えられるとようになるといいですね~・・・

2月分と3月分のお月謝は、教材費込みで、ひと月¥2,000~電車代が往復¥1,000弱
想像していたより、安くなりそうです。





週末は、ポカポカ陽気だそうです。
小鈴」のシャンプーをして、お庭で「雑草」と戯れることとします~♪
・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

今更ですが~「飼い犬」


今日2月11日は「建国記念日」~楽しみの「元気シャッキリ体操」はお休み

どういうわけか、「我が家の吉」は~春にあり」ます。

NHK趣味の園芸「玉さん、庭を行く」の撮影日も、2013年の「2月12日」がロケ日でしたよ~
前日、三田市「hiroro」さんのお庭の撮影では、「」がちらついていたそうです。
それに比べたら、今年は何と暖かいのでしょう~・・・


さかのぼること4年前~我が家のアイドル「小鈴」ちゃんは、
うちの犬が1番で見事グランプリに輝きました
~4年前ですね~・・・

その美貌をご覧ください!!

s-480IMG_6000.jpg


[投票理由]
凛々しくて賢そう、犬らしい犬、美人顔、人懐っこい顔でキュート。など~「ふむふむ、納得です」(^_-)-☆

実に109頭の応募犬があり、「1816票」のうち、2位の「196票」に大差をつけて「422票」~ダントツのD-1 グランプリでした。


あれから4年の歳月が過ぎても、その「美貌」は健在です。

s-480IMG_5999.jpg

散歩の途中でも「可愛い!! 」と言われ、ツイツイ(^_-)-☆がほころぶ「飼い主2人」。

でも、後ろ姿はチョッピリ年をとったかしら?

s-480IMG_6001.jpg
s-480IMG_5906.jpg


飼い主のお出掛け時の「留守番」は、いつもここ~大事なお花「タイムロキンガウリス」を布団代わりに寝ています。

s-480IMG_5907.jpg
「あ、おかあさんお帰り~」

s-480IMG_5908.jpg

」だけど、ヨガでいう「猫のポーズ」で背伸びです。




」ずきのお友達との会話は、私んちの方が可愛いいいや、うちの小鈴が賢い!! 」~で決着がつきません~

先日、「リード」「ハーネス」「首輪」の3点セットを飼いました。お値段¥7,000~飼い主の雨靴(ガーデニング用)は¥,4000~

s-480IMG_5876.jpg

お犬さまです~♪~徳川の綱吉様は、「天国」で微笑んでいらっしゃるかしら?


時々思うのですが~「小鈴」ちゃん~その豊かなふさふさの「」をお父さんに、その「美貌」をお母さんに譲ってくれないかしら?・・・
そしたらオバさんに「あんたん所では、犬が一番カワ(・∀・)イイ!!美人だね!!」って、言われなくてもすむのに~・・・


ご近所の「ノラ」ちゃん~子育てを放棄して、「子猫」だけが飼われ、その子猫に会いたさにいつもウロウロしてますよ~切ないですね~・・・

s-480IMG_5994.jpg





~ガーデニング「エリカ」の今日のお花~

s-480IMG_5942.jpg

飼い犬」に家計を吸い取られた「けちけちオバさん」には、もったいないような、沢山のお花ですが、手に入り安い材料ですね。




今更ながら、飼い犬の自慢~お許しくださいね~・・・(kumi)


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

冬の花、春の花~兼題「椿」


今週のNHK俳句の兼題は、「椿」。

昨日は、朝から不安定な空模様で、時折時雨のような雨が降ったかと思えば、早春のような日差しに包まれる、すっきりしない天気が、昼頃まで続いた。そのあとには、強い西寄りの風が吹き荒れたのだが、西風にしては、比較的暖かく、その強さといい、風向き以外は、まるで春一番のようであった。
総じて、この時期の冬の気温だそうだが、冬と春との入り混じった空模様は、この時期特有の現象なのかもしれない。

暦の上では、立春を境にして、冬と春が入れ替わる。
俳句の季語も同様で、立春以降の事象は、春の季語となる。
とは言っても、いきなり春がやって来るわけではないわけで、とりわけ自然界の現象は常に連続性がある。
季語においても、このあたりが難しいところで、季節の変わり目にある事象は、どちらに属するのか理解し難い場合も多い。
例えば、花においても、一応決め事として、仕分けられている。
早春の風が似つかわしい水仙は、冬の季語であり、雪の似つかわしい椿が、春の季語となっている。
ただ、春の花である「梅」や「木瓜」も、「寒梅」「寒木瓜」とすることで、冬の季語となる。

さて、兼題の「椿」である。

「椿」は、先に記載のとおり、春の季語である。ただ、早いものは、12月に咲く。椿の仲間で、茶花として重用される「侘助」は、冬の季語であり、「寒椿」も冬の季語である。
分厚い光沢の葉を持つ椿は、雪の中でこそ栄えると思うのだが。。。

s-480IMG_20160209_0001_NEW.jpg
(家内が頂いた椿の絵手紙)

椿落つ苔むす岩に時を止め .....akira

落ちてなお静寂を増し藪椿 .....kumiko

落ちても、艶やかな花姿を留める椿の花、椿を題材とした句には、そんな花の姿に寄せた句が、古今に渡り、多いそうだ。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

絵手紙教室~


寒暖差アレルギー」と彼は言いました。「」のことです~
「ず~っと「ヤクルト400LT」を愛飲してるから、私たちは「風邪」なんか引くはずがない~」っての私の強気発言への答えです。
毎朝、鼻をグスグス言わしています。

それでも、月曜日は一緒に「フィットネス」に行き、楽しい運動で(;´・ω・)を流し、快調な週明けのスタートを切りました。

一足違いに帰宅して、「野菜いっぱい、鮭缶入りの味噌雑煮」を戴いて~私はまたまた、午後の「絵手紙教室」へと繰り出しました。

「フロントガーデン」では、「緑の葉」にお日様が燦燦と優しい愛をそそいでいました。
太陽光を浴びた「」の「葉っぱの妖精」は、否応なしに庭主に「幸せ感」を見せつけます。


s-480IMG_5975.jpg
まるで、お花の日向ぼっこですね
「出席をとりま~す」・・・「ラナンキュラス5色」・「真っ赤なゼラニウム」・「シレネ・カロリニアナ」「ヒヤシンス」「ネメシア」「サフィニア」~いっぱいのお花さん達が「開花の季節」を待っていますよ~



絵手紙教室~課題は「冬の野菜・新鮮な野菜をモチーフに描く」でした。

私は、出来上がりのユニークな「大根」と「菜の花」を持参しました。

皆さんの作品をご覧くださいね~

s-480IMG_5976.jpg
s-480IMG_5984.jpg
s-480IMG_5986.jpg
s-480IMG_5980.jpg

とても、可愛くて春らしい「作品」が、いっぱい~・・・


大きな「色紙」にも思いっきり描きました。

s-480IMG_5977.jpg
s-480IMG_5988.jpg
s-480IMG_5987.jpg


そして「」のできそこないの「大根」です~♪

s-480IMG_5991.jpg
新鮮さ」を強調したかったのですが、気合を入れて大きく描き過ぎましたかね~
我が家のこの冬の最後の大根です。





新しく学ぶ事になった~ガーデニング「エリカ」~の生徒さんの「寄せ植え」です。

s-480IMG_5941.jpg
私だと、絶対選ばないであろう~可愛い華奢なお花~一つ一つに個性があって、とても勉強になります。



そして、今日もまた午前中は「頭すっきりゼミナール!! 」へ~午後は「歌声喫茶」へ
こんなに毎日お出かけしたら、お庭がおろそかになりますが、この季節だけのひと休みタイムなんですよ~

本格的に暖かくなって来たら、またまたお仕事がいっぱいに~・・・「英気を養って置きましょう~・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

出逢いを求めて~🎶


風はないのに、冷たくて冷たくて、凍えそうな日曜の朝の「小鈴」の早朝散歩でした。
そんなに、頑張って「小鈴ファミリー」は何処へ向かおうとしているのでしょうか?

s-480IMG_5931.jpg
やっぱり大好きです~♡・・・「桜の裸木」・・・夜も明けやらぬ「灰色」の空が、寂しさを深めます。



出逢いを求めて~「今日行く」「今日用」して来ました。


阪公協合同展示会」~「阪南市の2箇所の公民館」と「貝塚市」「岸和田市」の公民館の皆さまの素晴らし作品が展示されていました。



ひと駅を歩いてみるか冬うらら
とっても、楽しい句が、目に留まりましたよ~

s-480IMG_5965.jpg




出会ってしまったのです。探し求めていたものに~

s-480IMG_5952.jpg

憧れの~ ガーデニング・寄せ植えとハンギング教室に

その教室は、だんじり祭りで有名な「岸和田の公民館」にありました。
3年前まで働いた、勤務先の支店のある場所のご近所で、馴染んだ町です。

s-480IMG_5959.jpg

毎月第4水曜日の午前9時半から~勿論、申し込みをして来ました。
あまりの早急さに「」は、あきれ顔~

s-480IMG_5944.jpg
ビオラ」のハンギングだって、以前「ブロ友」さんがおっしゃった通りの植え込み方ですね~♪

毎月1回の「出会い」そして、「今日行く」「今日用」が増えました。
お月謝と交通費~そして、チョッピリのおしゃれ着が要りますね~さあ、何を節約しましょうか?

世間では、「貯蓄悪玉論(消費や投資をしない者が、不景気を招いている)」の言葉が、叫ばれています。
今年は「ケチケチ大作戦」のつもりが、早くも崩れ去りそうな予感です。

時には、電車に乗って、お出かけ~何だかワクワクして来ました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

~ いつものメニューでカルシウムたっぷりレシピ ~

ふりかけ ⇒ 自家製ふりかけ<

材料 ~2人前~ちりめんじゃこ 40g ・ かぶの葉 50g ・ さくらえび 20g ・ 白ごま 大さじ2 ・ 青のり おおさじ 3

s-480IMG_5966.jpg


作り方
かぶの葉(茎は除く)はゆで、水気をしっかり絞って細かく刻む。
①を皿に広げ、電子レンジで2~3分ほど乾燥するまで加熱する。(焦げないように注意)
ちりめんじゃこ、さくらえび、しろごまをフライパンで炒る。

s-480IMG_5968.jpg

②、③をすり鉢ですり、青のりと混ぜ合わせる。

s-480IMG_5969.jpg
すり鉢で擦る作業は結構手間でした。形が残ってますが・・・
原材料を単品で、チョビリチョビリ頂くのは、時間がかかりますが、これだと一気に摂れますね~

大さじ1杯分の栄養量 ・・・エネルギー 14Kcal ~ カルシウム 50㎎~・・・これは、凄いですよ~♪

色々な情報を教わって来ましたが、味噌汁が少なくなったら、「牛乳」を入れたらいいそうですよ~


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次回からは、今日申込みをした「寄せ植え教室」の作品を掲載しますね~
またまた「フィットネス行って来ま~す・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

春を頂きました~♪


今では、「イオン傘下」にかわってしまいましたが、私たちは、「ダイエー」のある駅前のマンション暮らしでした。
酒飲みの「」の会社通勤に合わせて、「駅前」であること。近所に「酒屋」「居酒屋」「クリーニング」「病院」「市役所」等々がある場所を求めて暮らしていました。
「ダイエー」は我が庭みたいで、馴染みがありました。

創業者の「中内功」さんの口癖が~「ネアカ、のびのびへこたれず」~であった事を知り、今さらながら、馴染んだ「ダイエー」、「昭和の昔」が懐かしく感じられます~♡


お仕事を退くに当たり、歩いて「」にも「」にも行ける場所そして「田舎暮らし」がしたい~と大阪中を探し、今の場所を「終の住処」と決めたのですよ~



海の近くならではの、新鮮なとれとれ「茎ワカメ」を頂きました。
以前の暮らしでは、「茎ワカメ」の名前すら知りませんでした。

s-480IMG_5890.jpg

しばらく水に浸け置いて、湯がくと~もう、素晴らしい色に変わるのですよ~

s-480IMG_5901.jpg
気のすくようなみずみずしい磯の香りがして、「元気」「やる気」も一緒に湧きあがります。


先日お酢の「クエン酸」は「カルシウム」の吸収を促すと教わったばかりでしたので、適当にカットして、煮沸した瓶に入れ「美味しい酢」そして少量の「アマニ油」に漬け込みましたよ~

s-480IMG_5905.jpg
お酢は、じか飲みする程好き~♡・・・これだと「おやつ」でも大丈夫です。
茎ワカメ」って、小袋で販売されてますものね~


ご近所の「オジさん」の菜園で「ブロッコリー」にお花が咲いて来ました。
誰かに摂って欲しくても、『お返しで気を使わせるから、うかつにあげる』って言えないんですって~
ここに、図々しいオバさんが居るのですよ~頂きました。「菜園ごと

s-480IMG_5887.jpg
もう「ブロッコリー様様」です。やっぱり「カルシウム」の宝庫の「緑黄色野菜」です。


4回に分けて、1~2分、短めに蒸しました。~畑からの「直行便」ですから、甘いのです。

s-480IMG_5891.jpg

余分なのは、「冷凍室」へ~

s-480IMG_5899.jpg

またまた、教わった最強の「カルシウムレシピ」で頂くことにしました。
胡麻」も「カルシウム」豊富なんですが、磨り潰したほうが、いいそうです。

s-480IMG_5893.jpg
煎った「胡麻」と「醤油麹」を磨り潰し、湯通しした「ぽってりあげ」を、こんがり焼いて、「ブロッコリー」も混ぜ合わせて、胡麻和えにしました。


先日学んだ「骨粗鬆症教室」が早速役立ちましたよ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いつものメニューでカルシウムたっぷりレシピ

小松菜のお浸し ⇒ 小松菜の煮びたし

材料 ~2人分~ 小松菜1/2束(130g) ・ 厚揚げ(三角) 2枚(160g) ・ だし汁 カップ 2/3 ・ちりめんじゃこ 大さじ 2 ~~~(A)しょうゆ 大さじ1 ・ 酒 大さじ 1 ・味醂 大さじ 1

作り方 小松菜は食べやすい長さに切る。 厚揚げは油抜きをし、5㎜幅の短冊に切る。鍋にだし汁と(A)を加えて煮たて、②、ちりめんじゃこを加える。 ③に①を加え、しんなりするまで煮る。~以上

一人分の栄養量~エネルギー・・178Kcal~~カルシウム・・321㎎


今までは、小松菜の煮びたしとして、湯がいた小松菜と湯通ししたうす揚げをお出汁に浸していましたが、、「厚揚」って一個でかなりの「カルシウム」が含まれているのですよ~
厚揚げ一個80gで何と192㎎~牛乳200ccで220㎎ですので、凄いでしょう~


何時ものお料理となんら変わりないと思いますが、このひと工夫は「カルシウム」吸収につながるならと思います。
次回は、自家製ふりかけを掲載しますね~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



昨日の土曜日は、「」さんが、午前中お出かけし、久しぶり我が家の空気は「私だけのもの」でした。
ルンルン~何をしようと、横からのチョイだしがありません~
寒い中、窓を全開~掃除機をかけまくりました。

家事労働をしても「」一人会いません。「「認知症講座」の宿題~起努逢楽(きどあいらく)日記が出来ませんし、歩数もいまいち~近所のスーパーの「レジ」のお姉さんの名札を見て「お名前」お借りしま~す。
・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ハゴロモジャスミンの花芽


立春を過ぎた途端、げんきんなもので、春の気配が目に付くようになった。
空気は冷たく、気温は平年並みなのに、太陽の光は、どことなく温かみが増したように感じ、草木の新芽も、色づき大きくなったように思われる。

フロントガーデンのウッドフェンス沿いに育ったハゴロモジャスミン。
s-480IMG_0965.jpg

常緑の葉の茂みから、赤い新しい蔓を伸ばし、その蔓に、赤い小さな花芽を沢山付け始めている。
s-480IMG_0963.jpg

花芽は、蕾の形を見せ始めており、その上に向いて、ツンと角突いたような形は、そのまま大きくなり蕾に育つ。
s-480IMG_0960.jpg

陽の光を受けると、花芽は、芽の内側の白を映し、ピンクに見える。
s-480IMG_0966.jpg

例年、花芽が目立ち始めるのは3月に入ってからだが、今年は、すべてが早く動き出した庭の草木と同様、春を先取りした格好だ。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

春眠そしてカルシウム食~


昨日立春を迎えたばかりですのに、ここ2、3日すでに「春眠暁を覚えず」の日々です~・・・

起こしに来て貰ったり、飛び起きたり~昨日は、毎週、週一回の「カルシウム」のお薬の服用日で、100cc以上のお水で飲んだら、30分は横になれないし、食事もとれません~5時59分に起きて「ストレッチ」を終え、「テレビ体操」に辛うじて間に合いました。
やっぱり「カラスの行水ならぬお化粧」でした。


1昨日「節分の日」の、「小鈴」の散歩コースから望むわが町「阪南市」です~

s-480IMG_5853.jpg
空気は澄んでいましたが、結構冷たかったのですよ~「関西国際空港」へと通じる「関空連絡橋」が近くに感じられ~を向けました。


日ごろは、リビング沿いのテラスに掛けている「ビオラ」さん達も、冷え冷えとした場所から、日当たりのいい「フロントガーデン」でしばし暖まって頂きましょう~

s-480IMG_5819.jpg


寒い冷たい毎日なんですが、お日様が「(-。-)y-゜゜゜」を出すと、まるで別天地みたいに~暖かなんですよ~
ナスタチウム」も先日の「降雪」を無事くぐり抜け、元気です~

s-480IMG_5817.jpg


今年は、チョッピリのんびりの「大麦」さん~

s-480IMG_5816.jpg


裏の菜園の「菜の花」~緑のお野菜恋しさに、「菜園主」にいつも食べつくされていましたが、やっと、お花が咲きました。

s-480IMG_5859.jpg
燦燦と降り注ぐ「立春」の日差しが、眩しいですね~

1昨日の「骨粗鬆症」のお勉強で、濃い緑色のお野菜が、「カルシウム」の再生に重要な役目を果たしているとのお話を聞きました。「小松菜」「ブロッコリー」「春菊」「チンゲン菜」「ダイコン葉」「蕪の」等々~


来ましたよ~はるばる、「但馬」の山を超えて~
愛する「兵庫の美魔女」さんちの「特産品」です。

s-480IMG_5835.jpg
おネギで有りながら、「緑の葉」もやわらかくおいしい~必殺「岩津ネギ」です

嬉しくて、早速お電話しました。「家の瓦」を1枚売ったら、買えたって~可笑しくて、笑い転げました。


その夜は、「おでんのスープ」で、「白菜」「豚肉」と沢山の「岩津ネギ」を堪能しました。~柔らかくて、甘くって「まぼろしのねぎ」と呼ばれる価値は、大いにありますよ~



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いつものメニューでカルシウムたっぷりレシピ

かぼちゃの煮物 ~ ⇒ ~ かぼちゃのミルク煮

材料2人前~かぼちゃ 大1/8個(170g) ・ レーズン20g ・ スキムミルクおおさじ1と1/2 ・ 水おおさじ1 ・ 固形 コンソメ1/2個 ・ 水適量

作り方~ かぼちゃは一口大に切る。 鍋に①、レーズン、水で溶いたスキムミルク、固形コンソメ、かぼちゃが浸るくらいの水を加える。 ふきこぼれないように注意しながら中火で、水がなくなるまで煮る。~以上・・・

一人分の栄養量
エネルギー~127Kcal・・・・・カルシウム~69㎎

何だか簡単ですが、スキムミルクは、大匙1杯で66㎎のカルシウムが含まれているそうです。
次回は、「小松菜の煮びたし」を掲載しますね~「チリメンジャコ」がはいります~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

長々ブログにお付き合い下さいまして、有難うございました。
自分で得た情報を皆さんと共有したくて、「カルシウム」レシピ~を載せていますが、後2回ですね~お付き合いください。

昨日は、1週間振りの「元気シャッキリ教室」に行きましたが、初めての参加者のご婦人が、『今まで「韓流ドラマ」のDVDの回し見をしてて、目を悪くした~!!』って、反省されていました。
心のトキメキで脳も活性化されるのでしょうが、お部屋に閉じこもるより、身体を動かして、運動しながらお喋りするのもいいですよ~とお薦めしました。


「認知症予防」の宿題~忙しいです。 ・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

阪南市に感謝そして節分♪~


お手紙の時候の挨拶で・・・「暦の上では、立春も過ぎ・・・・」でスタートするのが癖づいてしまっています。
夜明けが早くなり、日暮れも遅くなって、活動期間が少しだけ増え、何だか「お得感」が出て来ました。

昨日の「節分」の日、何でも乗ってしまう「極楽トンボ」の我が家も「恵方まき」の丸かじりと「豆」を年の数だけ食べました。

s-480IMG_5804.jpg
恵方巻」は、端っこは、カットしないで食べるから「丸かじり」なんですが~、写真映りを考慮しました。


巻きずし」は、生前「母親」が作っていたのと同じ材料です。
高野豆腐・椎茸・かんぴょう・卵・三つ葉・でんぶ」~そして、若者にも送りました。
邪魔臭くて中々作る機会がないので、「5号のお米」で、「10本巻き」、残りは「冷凍」しました。


豆まきの「」は、先日「厄除けまいり」に行った「石清水八幡宮」で買ってきていましたが、「生協」でも注文してたのですよ。

s-480IMG_5809.jpg

豆の味」が全然違うのです~「生協豆」は、若者向きでしたね~。
上のお皿の豆~私の「年の数」ですが、二人で「年の数」だけ取り分けると、残りがなくなり、生協でも買ってて正解でした。
年を重ねるごとに2パックは必要ですね~





~~~~~ ・・・ ~~~~~ ・・・ ~~~~~

阪南市に感謝


s-480IMG_5842.jpg

保健センター」に行くと、いろいろなセミナーの申し込み用紙が備え付けられています。
市の「広報」にも、毎月「掲載」されるのですが~・・・


※※※※※※※※※※※※

2月の毎週「火曜日午前」は~頭すっきりゼミナール~「楽しく認知症予防」の教室に申し込み、さっそく1昨日の火曜日行って来ました。
机に座って、講義を受けるなんて、何年振りでしょうか?楽しくて、嬉しくて、なんだか若返りそう~・・・

早速宿題が出ました。
起努逢楽(きどあいらく)日記をつけること~こったこと・力したこと・った人・しかったこと~と今日の感想を、毎日書き込むこと
そして、「阪南市」のはんなん体操を覚えることと、はんなん体操の一番の歌詞を歌えるようになること~

昨日も「小鈴」の散歩で、出会った「ワンとも」に訳を話し、「お名前」を教えて貰いながら、みんなで笑いました。
家でも、はんなん体操の歌を覚えながら、「体操」もしています。
主催者の目的は、これなんですよね~もう、暮らしながら「認知症予防」を実践させられていますよ


※※※※※※※※※※※※

そして「水曜日」は、~骨粗鬆症教室~

s-480IMG_5844.jpg


今日用」教養「今日行く」教育~の延長で、運動もかねて「保健センター」まで歩いて行ったのですが、驚きました。
骨粗鬆症」の人がこんなにもいて、毎日注射をしないといけないという人も~・・・お薬を服用しても、「カルシウム」が増えなかったり、お薬の副作用もあるのですね~
60歳以上の「女性ホルモン」の影響は深刻です。~


カルシウム含有食品についての説明と~・・・

s-480IMG_5840.jpg

カルシウムを逃さない工夫について、カルシウムを助ける栄養素について、それからカルシウムの吸収を阻害する物質ってどんなものかなどの説明を受けました。


説明が終わった後、各テーブルごとに、「カルシウム」を効果的に摂る「メニュー」の発表をさせられました。

s-480IMG_5845.jpg


効果的なカルシウムがを摂れる食材」は、先生が丸く囲んでまたまた、説明なんですよ~
初対面の人と、ディスカッションしながらの授業~これもまた、楽しかったです。


これから、数日は、教えていただいた「栄養士の先生」の
いつものメニューでカルシウムたっぷりレシピ~を掲載していきますね~

卵焼き ⇒ 切干しだいこんの卵焼き

材量~2人前 ~
卵2個・切干し大根10g・プロセスチーズ20g・さくらえび大匙2・青ネギ2本~~
(A)・酒大匙1・塩小さじ1/4・醤油小さじ1/4・砂糖小さじ1~~油適量
作り方
① 切干し大根は、水で戻してからさっとゆで、水けをしぼり粗く刻む。
② チーズは5㎜の角切り、青ねぎは小口切りにする。
③ 卵を割りほぐし、①、②、桜エビ、(A)を混ぜる。
④ 卵焼き器に油を熱し、③を2等分にし、卵焼きをつくる。

以上~一人前の栄養量・・・エネルギー(181カロリー)・カルシウム(202㎎


カルシウムの必要量~50歳以上の女性は「650㎎」必要ですが、骨量不足を意識している人は「800㎎」摂るといいそうです。
私は、「700㎎」を目標にしていましたが、なかなか難しいです。結局、1週間に「一錠」服用していますが・・・いつの日か食習慣と生活習慣で切り抜けたいと思っています。


明日は、「南瓜のミルク煮」掲載しますね~何時もの小鉢に一品いかがでしょうか?


常に市民の健康を気遣ってくれる阪南市の取り組みに感謝しています。
私たち一人一人が寝込まないで、健康年齢=平均寿命になる事は、健康保険料の負担金が減るのです 頑張ります~

長々のブログにお付き合い下さいまして、有難うございました・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

クリスマスローズの蕾


今週のNHK俳句は、第5週のためお休み。

今日は、「節分」。そして、明日は、二十四節気の「立春」、暦のうえでは、春のスタートである。
24ある節気の中でも、とりわけ有名な節気のようで、テレビのニュースなどでも、喜ばし気に伝えられる。
季節を分ける節分も、本来年4回あるのだが、立春の前の節分が季節の行事として残ってきた背景には、春を迎える喜びを皆同様に感じていたことによるものと思われる。

とはいっても、急に春の暖かさがやってくるわけではなく、立春は、寒さの底でもある。
今朝も、この時期らしい寒い朝となった。
風も雲もなく、放射冷却現象で、昨晩から一気に冷え込んだ。
今朝の蓮池の土手にも、久しぶりに、白く霜が降りていた。
s-480IMG_0942.jpg

年末年始の暖冬の影響で、例年よりも春の色合いを強める庭の草花の中にあって、マイペースを保ってたクリスマスローズにも、蕾が付き始めた。

その中でも、一番手が、フロントガーデンのアーチの奥、ワイルドガーデンで地植えで育った、白のクリスマスローズ。
s-480IMG_0951.jpg
昨夏に痛んだ葉をかき分けるように、新しい艶のある葉を伸ばし、その間から、白い蕾をいくつも付けている。
s-480IMG_0952.jpg

そして、フロントガーデンの鉢植えのクリスマスローズにも、赤紫の蕾が。。。
s-480IMG_0945.jpg

2月下旬から3月にかけて、庭が一気に春めく時期に、控えめに、下向きに花を付けるクリスマスローズ。
気品高いその花姿は、ローズの名に恥じない、可憐で、高貴な雰囲気を醸し出してくれる。(akira)


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

並木の裸木に思いを馳せて~


阪南市総合体育館」にて毎週「月曜日」の午前中に行われるミズノスポーツの「フィットネス教」~は、それはそれは賑やかなんですよ~

昨日も、曇り空の下、冷え込んだ空気の中で「老若男女」~100余名の参加です~♪
スタートは、ウォーキングから~

s-480IMG_5802.jpg

お友達とお喋りしながら歩く人、一人で黙々と歩く人~私は後者なんですが~・・・途中「」とすれ違いますが、知らんふりです。
9時30分~11時迄、「軽い運動・ストレッチ・マスゲーム」なんですが~~~それでも、「5000歩」は歩きます。
寒い寒いと言いながら出かけても、もう、(;´・ω・)びっしょりになり、帰宅すると下着まで着換えないといけないのです。

徒歩4分で、こんなに楽しい動きが出来て、有難いと感謝・感謝です。(お月謝は、3か月¥3,200)




この季節の、並木道路では、「枯葉」を落とした「裸木」が目立ちます。
まとうものを削ぎ落して、「シルエット」がそのまんま、さらされて何だか可哀想~

s-480IMG_5775.jpg
大好きな心臓破りの坂道に面した、「桜並木」~
我が家は、この下のあたりなんです~・・・



文章教室」で教わったように、感じた気持を表現してみます。

丸裸で、1枚も葉がありません。
s-480IMG_5781.jpg
(これは、我が家の「ワイルドガーデン」の突当り~「紅葉」「杜仲茶」の裸木です。)



あたりの空気はキンと張りつめています。
s-480IMG_5784.jpg
(フロントガーデン・シンボルツリーの「アカメソロ」です~)


さえざえとした冬空に直立する幹から枝が分かれて伸びています。
葉をいっぱい付けている時には、風の向きがわかるのに、穂先がそよぐほどの風に揺れてるだけ~

s-480IMG_5571_201602011308319bb.jpg
(北側斜面地「ケヤキ」の裸木には「ヒヨドリ」がとまっています。)


全体は、扇のようにも竹ぼうきを逆さにしたようにも見えます。
s-480IMG_5776.jpg
(心臓破りの坂道を、下から見上げました。この道の向こうには、我が家があります。)



見て感じた事を、ありのままに表現すればいいと言われても、「裸木」の気持ちにならないと、その表現は本当に難しいのです。

その枯れ枝に、老い往く「自分」の老後を重ねあわせるようで切ないのです

葉っぱを落とした「裸木」一つを見て、感じた事を言葉で表す。「言葉を紡いで行く」~それが、一つの文章になる。
一方、「俳句」はその世界感を「季語を入れて」「5・7・5の言葉」で詠む~文章を書くよりも難しいですね。

通っている「絵手紙教室」もそうですが「物を見る~素直な感性」~とても大切ですよね~
花より団子」の私~考えるよりお口が先~言葉を紡ぐには、お口にチャックが要ります。



2月3日」は、「節分」ですが、1日早く「巻きずし」を作ります。

離れて暮らす「若者」へ「宅配便」で送る為に~

南南東」の方角にいらっしゃる「歳徳神」の方へ向いて「恵方巻」を黙々と食べたら、いいそうです。
「歳徳神様」は、その年の「幸運」や「金運」を司る神様なんだそうです・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

如月に彩を添えて~♪


寒暖差の激しい「睦月・1月」も過ぎゆき、今日から「如月・2月」の寒い寒い月がスタートします。
寒い季節に、寒すぎて衣服を重ね着することから「如月(衣更着)」と呼ばれるようになったそうですが、「和名」の呼び方は、風流で落ち着きますね~人生に年数を重ねたせいかもしれません。


1月最後の「日曜日」は、風もなく本当に穏やかな気候でした~
眼下の「蓮池」の堤防を、楽し気に散策される「グループ」も多くて、リビングに寛ぎながら、ただボーッと眺めていました。


暖かな日差しが、群生して来た「ヒマラヤユキノシタ」のお花に優しく微笑んでいましたよ~・・・

s-480IMG_5794.jpg

ピンクの小花」が寄り添いながら~大きな集団となり、一つの枝をたわわにし~ボリュームいっぱいに咲いて、逞しいお花です。

s-480IMG_5792.jpg
緑の大きな葉っぱは、光沢があり、厚みもあって、真冬の寒さにも、真夏の暑さにも負けません~・・・


シルバーの小さな葉っぱと真っ白いお花が「清廉」なイメージで、好きなお花の一つです~♡~多年草「ローダンセマム

s-480IMG_5785.jpg


つる・アイスバーグ」の足元で元気な「エリカ」の小花たち~「ピンクのいくら」みたいです~

s-480IMG_5750.jpg
s-480IMG_5749.jpg


大好きな紫色の「スーパーアリッサム」~たわわに咲き乱れてきました。

s-480IMG_5753.jpg


どこのお庭でも今が盛りと咲き誇る「さくら草」のお花~(^^♪

s-480IMG_5672.jpg


極め付けは、たくましいそして可憐な多年草「ネメシア」~

s-480IMG_5752.jpg

多数植えのハンギング」の横から、うまい具合に垂れ下がって来ました。

寒かったり、暖かくなったり~寒暖差の激しい天候にも負けず、可憐に咲き続ける「小花」さんたちに、癒されながら~1日1日を生きて、生かされています。



お知り合いの方が、「63歳」の若さであっけなく他界されました。「大腸がん」でした。
便秘がちで、体がしんどくて、病院に行かれた時には、「第4ステージ」だったそうです。
2か月で「虹の橋」を渡ってしまわれました。
とても「無邪気」で可愛い働き者さんでした。「彼女」の生きた証をこの「ブログ」に書きとめておきたくて~・・・


体が動くからって「無理」をしたらいけませんね~・・・私も「肝」に銘じます
少し、ゆっくり、ノンビリします。今日も「フィットネス」行ってきます。・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR