FC2ブログ
   
01
   

沢山の高菜をいただきました~(^^♪



夕べから降り続く「雨」は、今日金曜日終日の雨模様~そして、明日も続きそうです。



昨日は、 「風」がなくて、うららかな「春の香り」のする木曜日でした~(^^♪

いつものように、「元気シャッキリ体操教室」で、楽しくおしゃべりしたり、体感を鍛えたり、有意義なひと時を過ごしましたよ~
先生のお話しでは、『文章を書いたり、対戦ゲームをしたりすると、認知症にならない~』~と、受講してきたばかりの情報をお話しして下さいました。

心が折れそうな時もありますが、こうして、毎日「ブログ」を続けるということが「認知症の予防」にもなっているとわかり、心強くなりました。
麻雀」などの「対戦ゲーム」は、苦手ですが、何かを探さないといけませんね~



毎年、真冬には、お隣さんから「大量の高菜」を戴きます。今年は格段に多くて3、5キロもありました。
早速洗って、一昼夜干しました。

s-480IMG_5447.jpg


干した「高菜」の4パーセントの塩を揉みこんで、1週間漬け込みました。

s-480IMG_5458.jpg


1週間したら、そのまま保存袋に入れて「冷凍」したり~

s-480IMG_5637.jpg

醤油漬け」にするために、洗いまた干して水分を飛ばしました。

s-480IMG_5639.jpg

本漬け用調味液を醤油、みりん、砂糖、昆布を鍋で煮立てて作り、冷ましておきます。

調味液~干しあがった高菜1キロに対する分量です~
砂糖(90g)、醤油(50g)、みりん(50g)、酒(16ml)、昆布2枚(10㎝)本当は、鷹の爪を加えますが、我が家は、刺激物は受け付けません。

水切りした「高菜の塩漬け」を漬物容器に、隙間を開けないように並べ調味液をまんべんなくかけます。
約2週間で食べられるようになります。

s-480IMG_5653.jpg
少し甘めの、「新鮮高菜の醤油漬け」~美味しいです。1週間でいただきました。

塩漬けの高菜漬け」を、塩を洗い流して念願の「めはりずし」でいただいてみました。

s-480IMG_5714.jpg
」の堅い部分は、刻んで、おにぎりの中に入れてから、包み込みましたよ~♪

以前暮らしていた、「お隣のおばあちゃん」に頂いたことのある「美味しい、懐かしいめはりずし」~食べ過ぎに要注意ですね・・・

後日には、「高菜ピラフ」を頂きました。

s-480IMG_5719.jpg
30回噛んでいただく「黒千石豆入りごはん」のピラフです。


お隣さんのお陰で、今年もまた美味しい「新鮮高菜」に出会えて、「冷凍室」にも沢山のストックが出来て、何だかほくほくですよ~・・・

11月に、真向かいの「」みたいな奥様から大量の「カポス」をいただき、4等分して「冷凍」してたのですが・・・

s-480IMG_3209.jpg


出番が来ました」取り出して、中身をくりぬきます~(冷た~い)でも、「シャーベット」みたいで美味しい~夏場には、いいかも~・・・白い皮の部分の区別がつかない~・・・目立つのは、取り出しましたが~・・・

s-480IMG_5744.jpg

カボス」と同量の「めんつゆ」と少量の「」「みりん」を入れて煮たててさまし、「ほぐしたカポス」に混ぜ込みました。

湯がいた「ほうれん草」と同じく「冷凍室のチリメンジャコ」を和えました・・・

s-480IMG_5746.jpg
まろやかなお味で、「酸味に弱い夫」のお口には、合ったみたいです。

日持ちがしないので、すぐに頂かないといけませんね~・・・

「冷凍室」に眠る「宝物」たち~楽しみにいただきましょう♪・♪・♪~

主婦にとっては、毎日の「献立」は、大切なお仕事で頭を悩ませます。
苦しみ=悩みの種を➡生きがい➡楽しみ➡希望➡へとつなげて生きていけたらいいですね~。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR