FC2ブログ
   
01
   

久しぶりの菜園仕事~


久しぶりに暖かさが戻って来ました。

」は、早朝より「ボランティア」のお仕事に出かけました。最近、彼の「スケジュール表」は、黒くなっています。
今週は、ず~っと、詰まって忙しそう~♪

」と「小鈴」は、ポカポカ陽気に誘われて、裏の菜園での草引き作業です。

s-480IMG_5741.jpg
誰かが、居るとご機嫌な「小鈴」ちゃん~

用事で、お部屋にでも上がろうものなら、すっ飛んでついて来ます。「寂しがり」ですよ~♪


野鳥の「ヒヨドリ」君が、大切な「ブロッコリー」の葉っぱを食べに来ます~・・・
あげたいのは、山々なれど、私たちにも貴重な栄養源ですのでね~黄色いネットを被せて防御します。

s-480IMG_5733.jpg


この季節の作業は、「虫さん」が居なくて安心と思っていたのに~「ミョウガ」の枯れ枝の下では、大きな「ムカデ」さんが、冬眠中でした。もっと、目につかない場所でお願いしますよ~
宇宙の法則」違反ですよ~♪ま、最近何もかもが異常ですけどね~・・・


昨年一斉に植え替えをした「アマリリス」にも雑草がいっぱいでした~・・・今年は何とか開花して欲しいものです。

s-480IMG_5734.jpg



チューリップ」の可愛い芽も、出そろいましたが、ちゃんと開花してくれるでしょうか。「チューリップ」は上手に咲かせられないのですよ~

s-480IMG_5758.jpg


前庭では、寒さにも負けず、元気な「ジギタリス」のお花が、ますます「パワーアップ」して来ました。

s-480IMG_5762.jpg
s-480IMG_5759.jpg
s-480IMG_5761.jpg


週末には、また「春」の陽気が戻って来るそうです~・・・「最後の薔薇仕事」が待っています。


時々、訪ねて下さる「実践倫理宏正会」のご婦人がいます。上品でとても控えめ~・・・
朝起会」とかいうそうですが、20代の頃、隣のご婦人に誘われて、私も通ったことがありました。

いつの間にか、行かなくなったのですが~・・・思うところがあって、「倫風」の「」を配布されているのでしょうね~
主婦は煩雑な日常があるのに、寒い中、行動されるのが、とても偉く思えます。

その方に言われました。
『こうして、お花を綺麗に咲かせ、「ガ~デニング」に励まれるのも「ボランティア」ではないでしょうか?訪ねて来るのが、楽しみなんですよ~』って~・・・

そう、思っていただけてとても嬉しく感じました。励みになります。・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR