FC2ブログ
   
12
   

蓮池の水位


クリスマスも終わり、今年も、残り6日を切った。
あい変わらず、この時期らしくない暖かな日が続いている。今日から数日は、この時期らしい寒さとなるようだが、年末年始にはまた暖かくなるという。
寒さが苦手な私は、助かっているのだが、庭の草花や野菜への影響が出ており、やはり異常な気温は困りものだ。

年末となり、毎年恒例の蓮池の水抜きが、先週から始まり、日に日に、水位を低下させている。
そして、数日前から池の底が、姿を現し始めた。
s-480IMG_0740.jpg

浅瀬となりはじめた水辺は、野鳥にとっては格好の餌場となっている。
特に、浅瀬でじっと餌の近づくのを待つ鷺にとっては、恰好の餌場となる。

青鷺も、浅瀬にやってきて、
s-480IMG_0726.jpg
長い首を自在に操り、餌を漁っている。
s-480IMG_0724.jpg
常連の白鷺も、連日やってきて、同様に長時間滞在して、餌を漁っている。
s-480IMG_0665.jpg

例年、この時期には、姿を見せなくなる鵜もやって来て、しきりに、長時間の潜水をし、餌を漁る。
s-480IMG_0731.jpg
我が物顔に泳ぎ廻る鵜に、常連の鴨も、迷惑顔だ。
s-480IMG_0686.jpg

池の水は、年末までに、まだまだ水位を下げ、池の底の半分以上が姿を現す。

そして、昨夕は、今年最後の満月だった。
陽のすっかり落ちた空には、雲が多かったが、その上に大きな姿を現した。
s-480IMG_0754.jpg
時折、群雲が掛かるものの、この時期としては、綺麗な満月だった。
s-480IMG_0756-2.jpg
また、気温のせいか、冬の寒々とした月ではなく、晩秋のような月の姿だった。(akira)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR