FC2ブログ
   
12
   

我が家の水仙の咲き初め


ここ数日、この時期らしい寒さが続いていたが、体が慣れたせいか、今朝は少し寒さが和らいだように感じる。
ところが、この寒さも、週明けに掛けて緩み、また、11月のような陽気の日がやってくるそうだ。
こうも寒暖差の激しい日が続くと、体調管理も難しい。

庭の草花たちは、気温の変動に惑わされながらも、次々と季節を重ねている。
季節が進み、公園や、家庭の庭先でも、水仙の花が咲いているのを見かけるようになった。

我が家にも、何種類かの水仙が植えられているが、その中で、シャドーガーデンの隣地際で育った水仙に、花が付き始めた。
s-480IMG_0659.jpg
秋に、茂ったミズヒキソウの株間から、すくすくと緑の葉を伸ばし、今は枯れ、ほとんど葉を落としたミズヒキソウの茎に、寄り添うように伸びた葉をからませ、その葉の根元から伸びた花茎の先端に付けた蕾を、咲かせ始めた。

まだ、沢山の種を付けたままのミズヒキソウの花茎に支えられるように咲いた花は、枯れ往くミズヒキソウとは、対照的に、育ち盛りの瑞々しさに溢れている。
s-480IMG_0655.jpg

その花弁の白さは、冬の弱々しい陽を浴びても、まばゆいばかりだ。
s-480IMG_0653.jpg

花茎には、次に咲こうとする花も続き、これから年明けにかけて、次々と花を咲かせる。
s-480IMG_0656.jpg

我が家の庭では、この種類が一番に咲き、桜の頃まで、次々と花を咲かせる。(akira)
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR