FC2ブログ
   
12
   

「麹」&レモン三昧~


どうやら今日のお天気は、「北風」さんより「太陽」に軍配が上がりそうです~。

昨日は午後から「レモン&麹仕事」~そして、相変わらず「千日紅のドライリース」作り~・・・
リース」やっと完成しましたが、結構な手間暇で、それを片づけないと、お仕事が前に進みません~

北側斜面地にたわわに実った「レモン」の恵みをいただいて、またまた、台所仕事~いろいろ、作りました


食卓に上がる~「塩レモン」~

材料~国産レモン・・・2個(ワックス、防腐剤使用のものは使わない)
塩・・・大匙4杯(天然塩、特に粗塩がいい)
密閉瓶(容量500ml程度)ふたが金属の場合はさびるので、ラップをかませる

s-480IMG_4143.jpg

①レモンを洗って水けをふいて8等分に切る
②密閉瓶につめる・・・一番下に塩大匙1~その上にレモン1個分~そしてまた塩大匙1~残りのレモン~残りの塩の要領で~
③2週間おいて汁が上がったら完成

皮も実も汁も使う。つまりレモンを丸ごと食べられます。
モロッコの土鍋「タジン鍋」で作る料理には、欠かせない~鶏や魚のグリルには、最適の調味料だそうですよ~♪

豆腐に「塩レモン」のみじん切りをのせて、一品料理に~「塩レモン」のみじん切りとオリーブオイルでカルパッチョ風に~豚または牛の薄切り肉を湯がいて「塩レモン」の薄切りを巻いて食べる


私は、「塩麹」と「塩レモン 」を混ぜ込んだ「塩麹レモン」の大ファンです。
野菜炒めに「塩麹レモン」をかけると、「イタリアン」に変身するのです~♡

だから、またまた「塩麹」も仕込んだし、「はちみつレモン」も作りました。

s-480IMG_4151.jpg

なんと「醤油麹」だって、我が家には欠かせない調味料です。
ただいま仕込み中なんですが、待ち切れずに、「ピラフ」や「炒め物」に使っていますよ~

s-480IMG_3924_20151207174712055.jpg

ニンニク醤油に「」が入ってるみたいな~それはそれは、美味しい調味料です。
作り方は、簡単~保存瓶に「乾燥麹200グラム」「丸大本醸造濃い口醤油380cc」を入れ、室温で1か月置いて出来上がり(1日1回混ぜる)


今や我が家の食卓には、日本の麹文化が欠かせない存在なのです~(^^♪


先日「フィットネス」の花友さんにいただいた「獅子ゆず」やっと食指が湧きました。

s-480IMG_3598_20151207174741d70.jpg

皮をむいて、湯でこぼして、4割のお砂糖を3回に分けて入れて~お鍋でグツグツ~混ぜません。

s-480IMG_4097.jpg

曇り空の下、2日間干しました。そして、「チョコレート」でコーティングします。

s-480IMG_4138.jpg

ワイン長者の「日々興味津々」さんの「ブログ」を参考にしました。
いつも、ありがとうございます。

s-480IMG_4139.jpg

チョコレート」を溶かして、コーティング~涼しい場所で乾かします~

s-480IMG_4141.jpg

味?見た目よりも美味しいです。チョコレートで柚子風味の羊羹をくるんでるみたいです。( ^)o(^ )


毎日毎日、体に悪いおいしい物が目の前に現れます。
午後2時以前であれば、食べても太らない」とか、「昼食後すぐのデザートとしてならば大丈夫」とか、お隣さんに誘惑されます。
「あの~それ以前に私作りながら頂いておりますが~・・・、どうなんでしょうかね」~・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR