10
   

ベジタブルガーデン~♪



「天高く馬肥ゆる秋」~天高くは、やっぱり秋の空が一番似合いますね~

北側斜面地の「ケヤキ」の木を止まり木にして、遊び回る「ヘチマ」君~後ろも前も、何個もぶら下がって気持ち良さそう~♡

s-480IMG_2485.jpg


美味しい季節は、とうに過ぎ去りましたが、まだまだ戴けて嬉しいですよ。お味噌汁に入れると後を引くお味で美味しいのです。


秋晴れの続く、絶好の菜園仕事日和に相変わらず振り回されています。

s-480IMG_2474.jpg


虫捕りに追われるのもしんどいと言いつつも、新鮮な緑に触れて、嫌いではない作業です。


みずみずしい「水菜やサラダ菜、アサツキ、苺」~

s-480IMG_2478.jpg

「早く大きくなあれ~

s-480IMG_2472.jpg


大根葉」が、見事に食べられました。

s-480IMG_2469.jpg

同じように栽培したのに、手前のは、レース模様状態ですよ~

間引き菜」の浅漬けで頂ましょう~

s-480IMG_2471.jpg


ピーマン」の葉っぱも佃煮にしました。

s-480IMG_2452.jpg


小さいピーマンも一緒に、一度湯がいてあく抜きをして、カルシウムのおやつ「食べるいりこ」をお水で戻して、山椒も入れて、醤油、砂糖、味醂で甘辛く佃煮風です。それが、とっても美味しくって~

s-480IMG_2453.jpg

戻した「食べるいりこ」と「山椒」の味がよ~くあったのですね~ホントに変わった味覚なんです。美味しかった~( ^)o(^ )



先日、かかりつけの内科医で血液検査をしました。
「血糖値79」で「糖尿病予備軍」と言われました

「お言葉を返すようですが、有りえません~空腹時の基準値は70~109です。」

でも一応、果物もおやつも控えましょう~「有言実行」あるのみですよ


食欲の秋に悲しい事ですが、その分お茶を沢山と甘酒を頂ましょう・・・(kumi)


スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR