FC2ブログ
   
09
   

ノルディック・ウォーク体験会


9月も終盤を迎え、どこからともなくキンモクセイの香が漂い、すっかり秋の気配が濃くなった。
心配していた台風21号も、本土直撃は免れたようで、今朝も、雲の多いものの、時折青空の覗く朝を迎えた。

スポーツの秋、近くの幼稚園からは、連日運動会の練習だろうか、音楽やそれに合わせた太鼓の音が聞こえてくる。

常日頃から、健康で老後を暮らしたいと願う、私達夫婦は、可能な限り、体を動かすことを心がけているのだが、行政も、積極的にいろいろなプログラムを提供してくれる。
阪南市でも、今年3年目となる「はんなん健幸マイレージ」という制度があるのだが、今年から新たに「阪南市健幸ポイントプロジェクト」が始まる。
sl-480-IMG_20150926_0001.jpg

そのプレイベントとして、先週の土曜日、「ノルディック・ウォーク体験会」が、市立体育館で行われた。
当日は、市長も参加して、一緒にノルディック・ウォークを体験した。
(なお、当日カメラを持参しなかったので、以降の掲載写真は、阪南市公式フェイスブックからお借りしたものである。)
sl-480-ウォーク1

当日は、ノルディック・ウォーク未体験者を中心に100名近くが集まり、「阪南ノルディック・ウォークいきいき会」の皆さんにご指導頂き、ポールウォーキングで、効果的に歩くポイントをしっかりと教わった。
sl-480-ウォーク2

その後、体育館の中を、全員で1時間弱ウォーキングしながら指導を受けた。
sl-480-ウォーク3

短時間の講習だったが、ポールウォーキングすることにより、無理なく歩幅を大きくすることが出来、ポールが無くても、大きい歩幅で歩くことが出来るようになったような気がした。(akira)
スポンサーサイト



検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR