07
   

有難い頂き物に囲まれて~♪


泣いても笑っても、7月は今日で終わり~今日は、35度の最高気温の予想が出ていますが、もう参りっぱなし

先日まで、雨で泣かされ今度は暑さに参り~なかなか北海道みたいにからっとしたお花の大好きな気候とは行かないようです。

午前中の涼しい間に、の小鈴にまで愛想つかされたジャングル化した裏庭の草引き作業を済ませました。

sl-480-029_20150730174611d00.jpg

お花が咲きかけていた「水引草」も、短く剪定し、足元の小さな草を引っこ抜きました。
柴犬「小鈴」は、体に両サイドの草が触れるのが、大嫌いみたいで裏庭を通るのを拒否するようになりました。

sl-480-030_20150730174607149.jpg

すっきりしたから、また安心して通るようになると思います。



先日ブロ友のTerracottaさんが、菜園野菜の浅漬けを作っていらしたので、真似てみました。
材料は、茄子・胡瓜・オクラ・岡ひじき・茗荷・ニンニク・生姜・大葉など冷蔵庫の中の物のオンパレード~モロヘイヤもあったのですが~

sl-480-050_20150730174457eff.jpg

茄子と胡瓜は乱切り、オクラは小口切、紫蘇と茗荷は千切り、にんにくと生姜はみじん切り~全部を絡めてお醤油をかけて頂きました。あっさりヘルシーで、口当たりが良くて、元気になる浅漬けでしたよ~


sl-480-058_20150730174502c47.jpg
いつでも冷蔵庫にあったり、菜園にあったりする材料ですが、なかなか思いつかないものですよね~Terracottaさんに感謝です。パン作りも得意~憧れます。


昨日は、草引き作業を終えて、またまた「健康体操教室」へ
途中「ジョリパスタ」にて昼食を済ませ、お買い物をして帰宅しました。


帰宅すると、玄関前で「インパチェンス」の可愛いお花とまん丸い「南瓜」が出迎えてくれましたよ~

sl-480-032_20150730174628fa8.jpg


この暑さに負けないで、青々としてとっても可愛いです。きっと、慈しんで育てて貰ったのでしょうね~♡
お菓子の箱に綺麗に並べて入れられた様を見て、花友さんのお花への愛情を感じました。「ハンギング」の器でこんもり咲かせてあげたいなあ~


夕方、またまた嬉しいお届け物~何だか頂いてばっかりですが~・・・「竹馬の友」は、ありがたいです~♪
近所にとっても美味しい「酒粕」を販売される造り酒屋さんへのついでに、玄関先にそ~っと置いてくれてました。お友達からの預かり物だってありました。

sl-480-019_201507301746027eb.jpg

忙しすぎて、落ち着きのない私の暮らしに、潤いをもたらすような優しくて可愛い手作りのお人形~

sl-480-021_201507301746043ab.jpg
眺めていると、安らぎを覚えます~♡



羊羹好きの人なら、一度は食べてみたい~岡山県真庭市の「古見屋羊羹」~akirapapaの大好物でした。~( ^)o(^ )
羊羹なのに、甘すぎず、小豆の形が残された、そして表面が固くしてある~体に優しさが染み渡るお味なんですよね~



現地まで行き、直接まとめ買いする「オイスターソース」~味にうるさいこだわり屋さんらしいです。

sl-480-020_201507301746077d3.jpg



最近、こんなに心配りのある「プレゼント」したことないのですが、~・・・彼女のクオリティーの高さ、こだわりを感じてしまいます。

その違いは、どこにあるのだろう~○▽◇※?・・・・

頑張らなくてもいいのに、明日できることは明日やればいいのに~・・・思い込んだら、夜中にでも起きてしまう~
「お金持ちより時間もち」~を選択したはずですが~・・・「お金もないけど、時間もね~」
最近は、これでもましになった方だと思うのですが、持って生まれた性格は、死ぬまで治らないのでしょうかね~・・・(kumi)

暑中お見舞い申し上げます~(^^♪



暑中お見舞い申し上げます
sl-480-016_201507291343197e1.jpg
但馬牛の霜降り肉もどうぞ!!
sl-480-011_20150729134318c25.jpg
PCの前で、自由にお召し上がりください~( ^)o(^ )
嬉しい~♡こんなにも美しいお肉は、我が家では買えませ~ん。それに、カットして頂いて感激~お肉触るのは苦手だからね。


熱い暑い~猛暑は、週末まで続きそうですよ~♪
体を動かすお仕事は、涼しい午前中のみ~午後はエアコンの中にすっぱりくるまれて極楽極楽~
先日の絵手紙教室で、未完成の犬の遊印が出来上がりました。↑


暑い菜園では、「ヘチマ」の雄花だけが、幾つも開花していますが、雌花はなかなか見つかりません~
先日やっと収穫出来たのに(貴重な2本、それも横ばいのこじっくい

sl-480-031_201507291342453f8.jpg

あいにくお料理前の写真は撮り忘れましたが、田舎風の味噌炒めで頂きました。

sl-480-002_20150729134152f67.jpg
右下の丸いのが「ヘチマ」です。

sl-480-014_20150729134157326.jpg

オリーブオイルをひいて「南瓜」「茄子」を先に炒め、なすびは途中で取り出し、あと「ゴーヤ」と「ヘチマ」を入れて炒めそして茄子を戻して、お砂糖と味醂とお味噌を絡めたら出来上がり~
学生時代に、いつも手伝わされて田舎の料理は得意ですよ~

夏だけ味わうことの出来る、夏野菜のみそ炒め料理~大好きです。




またまた、花ともさんが、「パイナップルリリー」のお花を持って来て下さいました

sl-480-047_2015072913424916a.jpg

実は人様のブログを拝見しながら、欲しいと思っていたのです。
花友さんのお庭では、80センチはあろうかと思われる、迫力のある「パイナップルリリー」のお花が2本デ~ンと玄関先に構えていて、圧巻でした。
冬場は地上は消えてなくなるらしいけど、頑張って、大きく育てたいと思います。



冬場は、寂しくてお庭の片隅に潜んでいた「ペアグラスとイベリス」の寄せ植えですが、テラス側に移動し、「コリウス」を植え込んだら、見違えるように元気になって来ました。「日日草」のお花もいたのですね~咲いて来ましたよ。


sl-480-040_20150729134246f3b.jpg



sl-480-025_20150729134243bdd.jpg

そして、花友さんに頂いた「ひとつば」も元気に育ちました~緑の濃い、強そうな葉っぱです~♪

sl-480-041_20150729134247996.jpg

緑が多くて、本当に涼しげな寄せ植えに変身してくれました。

やっぱり、お花はいい~緑も素敵~暑くって大変ですが、元気な花と緑には、沢山のパワーと癒しを戴けるような気がします。

暑い日が続きますが、皆様どうぞご自愛下さいませ・・・(kumi)

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

規則正しい生活~兼題「夏休み」


今週のNHK俳句の兼題は、「夏休み」。

先週の23日は、二十四節気の「大暑」。8月8日の「立秋」までの期間が、「暑中」で、暦の上では、これにて夏は終わりとなるのだが、現実的には、連日の猛暑日に、体もバテ気味だ。
梅雨が明けたのが、つい先日のことなのだが、連日の暑さに、梅雨明けを待ちわびた日々が、なにか遠い過去のように思われる。

朝、目が覚める頃には、陽は既に昇り、蝉しぐれが朝の静寂を破り降り注ぐ。
sl-480-069-natsu.jpg
夜は寝苦しいうえに、早朝から強い日射しに見舞われ、いささか寝不足気味だ。
幸い、退職後は、毎日が休みのようなもの、夜の寝不足は、昼寝で補うことも、よくある。

さて、兼題の「夏休み」である。

退職前は、通勤電車から学生が消え、ああ、夏休みなんだと感じたものだが、毎日が休みで、家に居る時間が長くなると、テレビのニュースで知るということが多くなった。
今年は、台風の影響で、1、2日終業式が早くなったところもあったようだが、それも、テレビで知った次第である。
私達の年代の夏休みは、毎日の朝のラジオ体操が1日のスタートだった。眠い眼をこすりながら、それでも、カードにスタンプを押してもらう、それにより、生活のリズムが出来ていた。

それに倣ったわけではないのだが、退職後は、毎朝、テレビ体操をし、小鈴の散歩に出掛けるという生活を、毎日続けている。「明日でいいことは、明日でいい。」と考える怠惰な私は、「今日出来ることは、今日やる。」という信念をもった家内に叱咤されながら、それでも、それにより、生活のリズムを保つことが出来ているのである。

校庭の乾いて白く夏休み .....akira

かん高い声も楽しげ夏休み .....kumiko

近くの体育館に併設されたプールでは、連日子供たちのはしゃぐ声が聞こえる。高齢化した住宅街に子供の姿は減ったが、夏休みを謳歌する子供たちの声は、煩いというより、頼もしく思う。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

絵手紙教室~涼を瓶詰に~


何時もの「フィットネス教室」は、夏休みでお休み中~子供だと夏休みが嬉しい事ですが、スポーツを率先してやらない私には、何だか寂しいです。

足や腰が痛くて大変な時には、朝、昼、夜と「ストレッチ」に明け暮れていましたが、最近調子がよくて、サポーターも不要になり、日中の農作業でバテバテの小母さんは、夜に1っ回でもやっとです~勝手ですよね~
先生には、朝、昼、夜やるように言われていますのに~・・・

何時もの月曜日と違いノンビリのスタートを切りました。予定は、「午後の絵手紙教室」だけです~


絵手紙教室~課題は、「涼をビン詰めに~」~涼し気な物で~でした。
sl-480-073_20150727201317532.jpg
最近は、もっぱら「そよ風君」に涼を演出して貰ってる我が家の軒先です~


私は、先日花友さんに頂いた「サザエ」~「サザエの壺焼き」の後、熱湯消毒した殻を持参しました。

sl-480-016_20150727163049809.jpg


先生が持って来て下さった、瓶の中に、小さく切った葉書に描いた絵手紙を詰めましたよ

sl-480-017_20150727163152d23.jpg
sl-480-034_2015072716315463d.jpg

私のは、右から4番目「暑い時は、水辺に集合」と言葉を入れています。
瓶の中に、ポプリを詰めて、コルクに穴を開け、トイレに置くつもりです。


1枚は画仙紙に描いて提出するようになってます。皆さまの素敵な絵手紙をご覧くださいね~

sl-480-037_2015072716315553e.jpg


あんまり上手過ぎて~もう唖然としてしまう油絵のお勉強をされた生徒さん~

sl-480-015_20150727163131be4.jpg
何だって、勉強して損することはないですね。



尊敬する憧れの女性~何事も気配りが行き届いた方です。絵手紙にも性格が滲み出ていますよ~

sl-480-010_20150727163132ff5.jpg



絵手紙教室が終わってから、皆で戴いた家庭菜園の西瓜です~

sl-480-012_20150727163128cbe.jpg
とっても、美味しそうな色に描かれて、西瓜も甘くて美味しかったですよ~



線のタッチが力強い優等生の作品~

sl-480-013_2015072716313051c.jpg



いつだって、詩人みたいな言葉を描かれます~

sl-480-009_20150727163125b02.jpg



恥ずかしながら」明日の事しか考えません~下手でも個性ですから~
磯の香りを「サザエ」の絵手紙にも表現したかったのですが~・・・

sl-480-016_20150727163151c69.jpg


絵手紙ひとつにしたって、私には課題が山積みですが、きっと忘れ去って行くのでしょうね~

今置かれた環境で、楽しく元気に暮らせていけたなら「ヨシッ!!」 としましょう
細かい出来事や悩み事があっても、気にしたってなるようにしかなりません。

人はさまざまな人生を背負って生きているのですもの・・・
・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

健康家族~♪



想像を絶する暑さですが、お家の壁だって、触るとぬくぬくですよ~
年中毛皮に包まれたの小鈴が、可哀想で、早朝の散歩時間を早め、夕方の散歩は、少しでも日陰の涼しい場所をと、シニア二人は、自分たちよりも、ペット優先で暮らしております。


午前中は、玄関で~まるで猫並み~一番涼しい場所を見つけて、ゴロ~ンとしてますよ。

sl-480-024_201507261440595f5.jpg

私たちは、通るたんびに跨がないといけません~


午後の散歩コースは、団地の裏側~もう裏山の入り口です。
テニスコート」と「運動場」があります。

sl-480-050_20150726143823fb3.jpg
行きはよいよい、帰りは恐い~行きは下り坂だけど、帰りはのぼり坂~ですが、ヒンヤリとして気持ちがいいのですよ~
真夏の散歩コースは、決まってここなんですよ~


ひんやり団地の裏を登りきると、今度は我が家への坂道を下ります~

sl-480-051_20150726143828cc9.jpg
行き帰り40分~帰る頃には、もう日陰も長~くなり、大阪湾を見下ろしながら、家路につきます。




「ハイッ!!私は、超が付くほどの健康オタクでございます~」


丹波の黒豆」の2倍の「アントシアニン」がふくまれる「黒千石豆」~・・・
ポリフェノールの含有量は、豆類の中で一番の「黒千石豆」~・・・
それを、フライパンで弱火で15分炒って、黒酢に漬け込みました。

sl-480-043_20150726143904ebd.jpg
」で薄めて飲むのも美味しいのですが~・・・夕食時に、「赤ワイン」に入れ氷で割って頂きます。とっても美味しい健康なアルコール飲料ですよ~



生協の個別宅配にて「チアシード」と「アマニ油」~購入しました。

オメガ3(αリノレン酸)と植物繊維を含む「チアシード」~αリノレン酸は、体内でDHAやEPAに変換されるそうです。

sl-480-004_20150726144035822.jpg


チアシード」を大匙1杯~「豆乳」と上記の「黒酢に漬け込んだ黒千石豆」(スープごと)をグラスに入れて10分~
すると、「チアシード」が膨らんできます。スムージーみたいにトロトロになり、甘酸っぱい美味しいデザートになります。

sl-480-016_20150726144033bec.jpg
お口のなかで「チアシード」のツブツブ感が、何とも言えません~♡

美味しくて、抗酸化作用(老化防止)と血液サラサラ効果のある、「おやつ」~またまた「健康オタク」のお奨めレシピをお試しくださいね~

真夏に自家菜園ならではの、美味しい「トマトの糠漬け」~( ^)o(^ )

sl-480-003_20150726143947d85.jpg
写真は、少し熟れてますが、もっと青くてもOkです~塩トマトみたいで、我が家では、「トマト」だけがすぐに売り切れちゃいますよ~

食欲のない夏場の「トマトの糠漬け」も、またまたお奨めですよ~



神戸の「竹馬の友」から、寄せ植え用の涼しいお花が届きました。


sl-480-001_20150727072539d4d.jpg


アゲラータム」のブルーとピンク・「プレクトランサス・シルバー・シールド」そして、ハーブの「ラムズイヤー」~
どれもこれも、涼しげで、この季節にピッタリのお花さんたちですよ~♪
もう一つ、白い色目が欲しかったので、行きつけのお花屋さんで「セイロンライティア(常緑低木)」を買って来ました。


sl-480-007_20150727072546894.jpg

植え込んだばっかりで、暴れていますが、落ち着いたら「アゲラータム」のブルーのお花の剪定が必要ですね~

どれもこれも高さのあるお花さんたちですので、大きく育てて行きたいと思います。
シルバーの葉っぱたち、ブルー、ピンク、ホワイトのお花が「」を演出してくれます。


食生活」も「お花」もそして「おやつ」も~
素敵なものに囲まれて、夏バテしないよう~エイッ!!エイッ!!OH~ですよ~・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

恵みに感謝~♪


昨夜7月25日は、水の都、大阪の「天神祭」でした。
テレビでも放映されましたが、大川端で打ち上げられる5000発の花火は、圧巻ですよ~日本の3大祭りの一つですものね~
~~~ 「天神祭に対する大阪人の思いは熱いのです。」


泉州の「岸和田」だって、同じく花火大会だったのですよ~
ド~ンド~ンと花火の音が、お腹の底に響いて来ました。

これからの暑い夏を乗り越える元気とパワーをこの花火でいただけた~そんな気がする夜でした


昨日は、またまた5時過ぎ~真っ赤な朝焼けで飛び起きました。

sl-480-011_2015072518072194f.jpg
蓮池」に映し出される朝焼け~もう、美し過ぎて、佇んで見入ってしまいました~


早朝のお庭~少し朝日がまぶしいですが、空気はとっても優しいし、神聖な気持ちになりますよ~♡


sl-480-014_2015072518072773a.jpg



土曜日の朝は、あんまり暑いから、「テレビ体操」は取りやめて、小鈴の散歩からスタートです。
7時半には、菜園の収穫作業開始です~

先日の台風の前に「人口受粉」した「コ~ン」も収穫の時を迎えました。

sl-480-075_20150725180730989.jpg

しっかりと実の詰まった「コーン」は、ずっしりと重たいのです。

sl-480-076_2015072518072608b.jpg

今年は成績優秀です。「小鈴ファミリー」にしては上々の出来でした。お隣さんにも、初収穫を食べて戴いて、早速蒸して冷凍保存しました。

sl-480-101_2015072518080092e.jpg



菜園端っこの「茗荷」です~最初、一株からスタートしたのに、凄い繁殖力ですよ~

sl-480-090_20150725180756f5c.jpg

視力の悪いオバサンは、茗荷も土も石ころも同じに見えて、危険です~もう、遠い所はそのまんま~

sl-480-093_20150725180757d96.jpg
先日、若者がかなりの量を持ち帰りしましたのに~まだまだ収穫が追いつきません~

細く刻んで、お味噌汁に入れるのが、一番好きです。~♪「風味が違いますものね~



毎日、明けても暮れても二人で「トマトの湯むき」をして~「トマトペースト」作り~
家人は湯むきトマトのベテランになりそうです

sl-480-097_20150725180758aeb.jpg


昨夜の夕食は作りたての「トマトペースト」に「セロリ」と「チーズ」を入れて頂きました。

sl-480-108_20150725185818b99.jpg



菜園仕事もお庭の作業も、帽子とタオルが離せませんが、髪はぼさぼさ、上着やタオルは、2~3枚は替えないと💦が凄いです。
ぼさぼさ頭と💦で流れ落ちた(-。-)y-゜゜゜を見ると、格好だけは、もういっちょ前の「農家のオバサン」です~


朝日を拝み、収穫物に感謝しながら食事を戴き、朝夕に可愛いい飼い犬と家族一緒にお散歩~、ハードでけたたましく時は流れますが「毎日が健康で過ごせますことに~・・・感謝です」・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

青い果実④~イチジク


早朝から、太陽の強い日射しが降り注ぐ、夏らしい朝となった。
日本各地では、夏祭りの真っ最中で、昨日は、祇園祭の後祭りで山鉾巡行が行われ、今夜は、大阪の夏を彩る、天神祭の船渡御が行われ、たくさんの人出で賑わうことだろう。
祇園祭りの先祭りの巡行は、雨で散々だったが、昨日の巡行は、夏の日射しのなか、絢爛豪華な山鉾が、京都の街を彩ったことだろう。やはり、夏祭りには、うだる様な暑さが、よく似合うと思う。

今日も、夏の空を映す蓮池。その蓮池に面した斜面地の裾で、今年も元気に育った、イチジクの木。
夏の朝の強い光を受けて、うちわのような大きな葉を茂らせている。
sl-480-041_20150725082447687.jpg
一昨年から、カミキリムシの被害に遭い、昨年はほとんど収穫ができなかった。
思い切って、昨年末には、幹の太い部分のみを残し、枯れるのも覚悟で、強剪定したのだが、春には太い幹から新芽を吹き、剪定前の大きさまで成長した。

梅雨前には、茂りすぎたので、枝抜きをしたのだが、新たに芽を吹き、未だに成長を続けている。
sl-480-048_20150725082452177.jpg

そして、葉の付け根に、小さな黄緑色の実を、付け始め、
sl-480-052_20150725082452ca0.jpg
梅雨の水を吸って、少しづつその実を大きくしている。
sl-480-054_2015072508245020a.jpg
そして、育った実の一部は、もうしっかりと、イチジクの形になりつつある。
sl-480-058_2015072508245549a.jpg

もともと、野生種に近いこのイチジクの木は、奥手で、実も小さく、緑のまま熟すのだが、果たして、うまく収穫出来るまでに成長してくれるだろうか。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

雨の中の小花たち~♪


長雨で「踊り葉牡丹」の虫さんのチェックをさぼってしまいました。

5ミリの青虫君が、老眼鏡のつば広帽子👒のオバサンを小馬鹿にして~くるんと葉っぱに変身して、罪を免れようとしています。
そうは、行きませんよう~家にとって返し割り箸をもって来て、全部退治してやりました。
~「今日の所は、これぐらいにしてあげよう~、また明日来るからね~


そして、昨日の午後はやっと雨が上がりましたが、もう菜園もお庭もかわいそうなくらいに~お花たちだって、しばらくは、水不要みたいですよ~

午後7時になっても、外は明るいのですが~しばらく続いた雨で、ツバメ🐦君たちの「飛行訓練」もお休みだったらしく、我が家の上空を低空飛行の一斉練習~それはそれはすごい数のツバメ君たちの、飛行訓練に飼い犬だって、驚いていましたよ~

sl-480-083_201507231959567f6.jpg
写真では、うまく撮影できませんが、すごい数のツバメが放射線状に飛び交う様は、テレビ放送中の「VS嵐」以上に迫力があり、滅多にお目にかかれない光景でした~



ツバメの飛行訓練とは、無関係ですが、「サマーポインセチア」のお花には、「ツバメシジミ」がとまっていました。

sl-480-039_201507231519252fc.jpg
真っ白に、黒の斑点がついた小さな蝶々ですよ~


若者のお友達に頂いた「夏菊」にも、またまた「ヤマトシジミ」~

sl-480-012_20150723151850f98.jpg
これまた、小さな真っ白に黒い斑点がついた蝶々です。

蝶々の種類は、すごい数なんですよね~パソコンで検索して驚いてしまいました。

蝶々になったら、虫さんも可愛いのになあ



梅雨明け宣言と同じころ,「千日紅」の開花が、始まりました。
正面入り口近くでは、真っ白い「千日紅」です。

sl-480-023_20150723151856d5d.jpg

ワイルドガーデン中央あたりでは、ピンク色~

sl-480-024_201507231518530b8.jpg
sl-480-025_20150723151859edb.jpg
暑い夏を通り越して、秋まで咲いてくれる、強力な味方ですよ~


花友さんに頂いた「リンゴアザミ」のお花も、春からず~っと咲き続けています。

sl-480-028_20150723151923888.jpg
sl-480-029_201507231519239ba.jpg
小さなまん丸い蕾が、開花すると大人色の紫、「頼もしいやさしいお母さん」の感じがします。


またまた、お嫁に来た「メランポジューム」の黄色い可愛いお花~

sl-480-026_201507231518557d1.jpg


これから、四方八方に広がりを見せ、「コリウス」と仲良く秋までお庭を華やかに演出してくれそうです。

sl-480-027_2015072315192138c.jpg


今日のお花は、「コリウス」以外は、全部花友さんに頂いたお花さんたちばっかりなんですよ~

お庭の沢山のお花たちは、殆どお嫁に来たり、種や差し芽、挿し木で増やしてきたのですが、全部をお店から買うとなるとかなりの出費になるかもしれません。

大振りの多年草をバックに、宿根草と季節ごとに1年草の種をまいてお花の絶えないナチュラルガーデン作りですが、遥かに遠い道のりです。

今日もまた、早朝より動き回れる~本当に有難いことです。そして、花友さんの優しいお気持ちに感謝です。


そして、2015年、土用の丑の日は、今日と8月5日~最近は通販での購入が高品質で安価だそうですよ~
我が家も、生協の個別宅配にて購入しました。

ウナギをいただいて、元気モリモリ猛暑の夏を乗り切りましょう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

美しい葉ものたち~♪


時々の雨は、いいけどこうも降り続くともううんざり~気分も滅入ってしまいます。

鹿児島県では、またまた酷い豪雨災害です。お見舞い申し上げます。



昨日は、降り続く雨に、外仕事を諦め、1か月半ぶりのおしゃれタイムとお買い物と決めました。

いつもの美容院へ行き、またまたお姉さんと長話~私の年齢で髪を染めてないのは珍しいそうです。

実は5年前の誕生日プレゼントは、こちらの美容院のお世話で「フォンテーヌ」のトップピースを買って貰いましたよ~
~『髪質や色に変化が生じるといけないので、手入れしますよ~』と言われましたが、その後一度も使用しておりません~
一応付けて見ましたが、異常なし!!髪も薄いけど元気だから、付ける必要もなさそう~確かに、つけてみるとトップにボリュームがでて若くはなりますがね~・・・


今は、見かけより、体力が勝負ですよ


家人しか入れない菜園の通路ですが、草がボーボー~

sl-480-031_20150722123423b80.jpg
大好き「レモングラス」もこんな所で可哀想だけど、違和感なく馴染んでいますよ~
吾亦紅」「夏菊」等のお花が取り囲む~この雑多な雰囲気は嫌いではありません~



一方、フロントガーデンの奥の「レモングラス」は、お隣の薔薇の枝がいっぱい、入りこんでしまいました・・・

sl-480-061_20150722123449db8.jpg
植木鉢に入っているから、表に出してあげたいけど、台風12号の接近でまたまた心配だから、このままそ~っとして置きましょうか。



和室前の「タカノハススキ」も雨に打たれていますが、このシャープな曲線と斑入り葉が夏の暑さを和らげてくれるような気がします。

sl-480-046_20150722123420676.jpg


毎回登場する秋に向けての「ダイナミックな寄せ植え」ですが、その中にもグラス類が2種です。
菜園から移植した「レモングラス」と銅葉の「セタセウム」~もう、穂が出て来ますよ~

sl-480-044_2015072212342427a.jpg
赤いコリウス」がお花の代わり、そして「コスモス」が咲いたら、一応完成ですね~
そろそろ暴れ出しました。それが、狙いです。~


その後ろには、小さい子供だった「ニューサイラン」が少しづつ成長してきましたよ~

sl-480-055_201507221234335b6.jpg

「ジュンベリー」の足元の親株が茂り過ぎたので、小株をここに移植したのですよ~
そのうち、大きくなってお隣さんとの境で、幅を利かせてくれることでしょう~

sl-480-041_20150722210413759.jpg


どんな植物とも相性がよく、花たちを引き立てる、そして「コンテナ」なら主役にもなれる、我が庭のそんな葉の美しいグラス系の植物~まだまだ、いっぱいありますが、雨の続く毎日に元気がでる比較的大振りな葉ものさんたちの登場でした。


今日も午前中は、雨ですが、雨にも負けず~「健康体操」頑張ります。・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

水の演出~兼題「浮いて来い」


今週の、NHK俳句の兼題は、「浮いて来い」。

昔から、「梅雨明け十日」と言い、梅雨明け後は、真夏の晴れの日が続くのだが、今年は、どうもすっきりしない。
今朝も、早朝から梅雨の末期のような雨空となっている。
曇っていることもあり、気温はさほど上がっていないが、湿度が高く、じっとしていても、じわっと汗ばむ。

昨日の昼下がりの蓮池。すっかり夏空となった上空の青と、奥山の木々の濃い緑を映し、清々しい。
sl-480-007_20150722081311c66.jpg
木々を映す水面には、1羽の鵜が飛来して、水紋を描いていた。

夏のため池は、ヒートアイランドの改善に、結構貢献していると言う。確かに、広い水面を渡る風は、少なからず涼を運んで来てくれる。また、見る目にも、心地よさと、清々しさを届けてくれる。

水は、夏の涼の演出には、無くてはならないものである。季語になっているものでも、「打ち水」や、「噴水」などがあり、蒸散による気化熱の放出という、物理現象によるものにとどまらず、水盤や、金魚鉢などの、見た目の演出として用いられる。

さて、兼題の、「浮いて来い」である。

「浮いて来い」、季語としてはもとより、言葉自体初めて聞く言葉である。瓶やペットボトルに封印された水の中に浮いた人形が、握ったり放したりすることにより浮き沈みする、明治時代に流行った玩具だという。
選者の櫂さん曰く、パスカルの原理を応用したもので、今でも理科の実験では、この人形が、用いられているそうだ。

「浮いて来い」も、「水中花」などと同様、水を見て楽しむ、涼の演出なのだ。

浮雲の生まれては消え浮いて来い .....akira

負け犬と言われし縁の浮いて来い .....kumiko

今も、梅雨のような雨が降り続いている。勝手なもので、煩いくらいの蝉しぐれと、眩しい入道雲の白さが、恋しい今日この頃である。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

酷暑へのゲートが開きました


碧い「海の日」に合わせたように、関西も梅雨明け宣言が出されました

さあ~いよいよ酷暑のゲートが開きましたよ
失速しないように、体に十分気を付けて、この夏を乗り切りましょうね~


夏のお花~「朝顔」が涼しげに開花しました。

sl-480-030_20150720131323610.jpg
庭主の愛のシャワーで、喜んでくれているのでしょうか?~



ギラギラの太陽に、ビクともしない「松葉ボタン」~

sl-480-050_2015072013124433d.jpg
sl-480-051_20150720131245405.jpg
暑ければ暑いほど、元気が増すお花~その元気をいただきたいですよ~



日日草」も「ワイヤープランツ」の囲いの中で、可愛く咲き誇っています。

sl-480-007_20150720131205336.jpg


サマーポインセチア」~表彰状ではなく、ショウジョウソウともいうそうです。

sl-480-026_201507201312065cf.jpg
先日花友さんに頂いた、大量の宿根草の中に入ってましたが、「ポインセチア」だと育てられないかも?と心配してたのですが、「サマー」がつくから、安心しました。10月まで、もっと赤い部分が増え、黄色いお花も咲くそうです。


クリスマスに咲く「ポインセチア」は、20日間1日も欠かさず、夜の明かりをダンボール等で隠さないと、赤くならないそうですもの~ユーフォルビアの一種「初雪草」の仲間だそうです。



この夏の私だけの・た・の・し・み
それは、「ノリウツギ・ライムライト」のお花が、どうやってピラミッド型に変身するかを見極める事です。

sl-480-032_20150720131203714.jpg


小さな米粒みたいな蕾が、当たり一面広がって、お花の下の部分から開花が始まりました~

sl-480-036_2015072013121025c.jpg

この、ライムグリーンの色がたまらなく涼を演出し、疲れも吹っ飛びそうに好き♡です
挿し木をして、一から育てて来たから、愛情もひとしおですよ~お花は、だんだんに白くなって行くのですよ~

9月まで、咲き続けるのが、いいですね~


の又吉直樹さん~昔から何となくお気に入りでした~・・・
あの何を考え、何を言いたいのかが、わからないところが~妙に、静かな空間を醸し出してホッとするのです。


♡~本を読むのが好き、♡~歩くのが好き~・・・と言ってましたが私も好きです~
そして私は♡~居酒屋が好き、♡~電車に乗るのも好きです。

居酒屋さんは、お酒は得意でないけど、様々な人のお話を聞くのが好き~聖徳太子みたいに~はダンボですよ。
電車の中では、乗り降りする人々の生き様をかいま覗けるから好きです。

刻々と変化する回りの状況を見たり、聞いたり、感じたり~この小さな華奢でもない体全体で感じ取る~そして考える~・・・

おかしいでしょうかね~・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

若者のご帰還~ミニ収穫祭


台風一過の連休中日~久しぶり若者のご帰還ですよ~

またまた、あほなオカンは頼まれもしないのに、ご馳走を食べさせたくて頑張ってしまいました。

sl-480-086_20150719124418c46.jpg


シニアだって赤身のお肉が必要ですもの、これは外せませんでした・・・

sl-480-076_2015071912441408d.jpg


そして、最近はまっている「蒸し鶏」も~

sl-480-077_20150719124415f25.jpg
先日作り置きしてある「梅味噌ドレッシング」でいただきました。


そして「ずいきの煮物・ヒジキ・山かけマグロ・ラタテゥユ・小松菜の胡麻和え」など、夕食も兼ねたメニューです。


胡桃をたっぷり入れ込んだ「クルミ食パン」~

sl-480-037_20150719124328c1d.jpg
sl-480-059_201507191243302a1.jpg
早速美味し気に食べていました。
胡桃たっぷり、シナモン入りですからバターもジャムも不要です。


食後に菜園に行ったのですが、何と「トマト」には亀裂がいっぱい犯人は、台風に付いて来た長雨ですよ~
収穫祭を楽しみに来た若者だけど、ボンボン捨てていくから、オカンは止めるのに必死~傷ものは、またまた「トマトペースト」にすればいいのですもの~

sl-480-087_20150719220605a51.jpg
却下された、トマトたち↑~ちょっとの亀裂、湯通しして、火にかけるから大丈夫ですよ~



何と「ブルーベリー」を発見~

sl-480-009_20150719220539e25.jpg
鳥さん達に、一網打尽食い尽くされたと思っていましたが、「まだ残ってますよ~そこの小鳥さん!!🐦」


でも、「むかご」が絡みついて可哀想~

sl-480-011_20150719220545072.jpg


今年の秋は、またまた「むかご」ご飯も頂けそうですよ~

sl-480-013_20150719220542c2b.jpg
トマトの向こうが、たわわに繁った「自然薯」その足元には「茗荷」が沢山出来ています~
自然薯の子供である「むかご」は、その場所から這い上がって、フェンスを越えて、「ブルーベリー」にからみついたのですよ~
もの凄い、繁殖力に驚きます~


ミニ収穫祭を楽しみに貴重な休みを車で来た若者は、「トマト」「ゴーヤ」「茗荷」をお友達に持って帰宅しました。
ちょっと若かったけど、「コーン」も1本だけ収穫して、早速ほおばって「美味しい( ^)o(^ )(-。-)y-゜゜゜」。

良かったです~♡


収穫しても、取り切れない、食べきれない「大好きトマト」~
トマト・ペーストの「ラタテゥユ」「ぬか漬け」と大活躍で、食卓を賑やかにしてくれます。


どうか、お友達の食卓にも幸せを運んでくれますように・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

そろそろですか?~梅雨明け


久しぶりの日光浴を楽しむ柴わん「小鈴」

sl-480-047_20150718132735e6f.jpg
ところが、5分と持ちませんよ~


ペットがいると、1番に困る事~それは、長雨
生憎、自宅での排泄のしつけがないもので~(小)の方は軒下で間に合っても(大)がね~

止む事のない台風による雨でした。犬を飼いはじめて9年ですが~初めてです。いつもは、どこかで瞬間的に小ぶりになるのに、ず~っと降り続いてたのです。カッパを着て、犬をおびき出して、用を足させようにも、~肝心のお犬様は、濡れるのが一番お嫌い!!~過保護で潔癖症に育ててしまいました。



お友達は、ず~っとほったらかしで、犬の事は考えなかったって言うけど、私は、犬のきもち を考えると、居てもたってもいられなかった~


JR京都線は、大雨で未明に立ち往生し、関西一円の避難勧告は約29万8千人にものぼりましたが、一夜明けた昨日は、その雨もうそのように、青空が広がりましたよ~



南からの台風なら?北からの台風なら?といろいろ悩み結局は、玄関に避難させた「コリウス」のハンギングたちも定位置へ、戻しました。

sl-480-081_2015071817584126f.jpg


ちょっと、うんざりする程の「コリウス」のオンパレードですが~・・・
杜仲茶や紫陽花をカットしたら、何だか寂しくなったので置いてみました。
フロントガーデンの突当りは、遠近感を出す為に、目隠しになる物を置いたらいい~NHK「趣味の園芸」の玉崎先生に教わったのですよ~

sl-480-052_2015071813275170c.jpg


お正月のハンギングの「バコパ」が辛うじて元気でしたので、所々に入れ込んでみました。

sl-480-063_2015071813273968a.jpg
コリウス」だけよりも、落ち着きがあってこっちの方が涼し気ですね~




やはり、暑い時には「ロベリアファン」「カリブラコア」の紫色のお花が落ち着きます。

sl-480-056_20150718132743bc3.jpg
sl-480-065_20150718132745ece.jpg


炎天下でも、寒風吹きすさぶ真冬でも変わらずにいてくれる「多肉植物」の仲間たち~

sl-480-066_2015071813282445e.jpg
増殖を続けていますよ~右下のウサギの置き物が隠れてしまいそう~
あんまり小さくて寂し気だから、ウサギ君を置いてたのですが~


お花も、ペットも元気が一番~愛情をたっぷりさしあげますよ

雨が止んだら~・・・そろそろですか~?梅雨明け・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

青い果実③~ハナユズ


ノロノロ台風は、風の被害はほとんどなかったものの、強い雨を長時間降らせ、私の住む阪南市でも、昨夜になって「土砂災害警戒情報」が発令された。市内の一部の地域には避難勧告がなされ、解除されたのは今朝になってのことだった。
幸い大きな被害もなく過ぎたが、「情報」や「勧告」が発令される都度、携帯に、緊急通報メールが大音量で届くのには、参った。「避難情報」はやむを得ないとしても、「解除情報」までもが、早朝に大音量で届くのは困り物だ。

今朝の蓮池も、台風一過とはいかず、土色に濁った水面に、まだ低く立ち込めた、鉛色の雨雲を映している。
sl-480-022_20150718090655a85.jpg

その蓮池に面する斜面地の中腹で育った、ハナユズの木。
sl-480-003_20150718090651abf.jpg

晩春には、白い沢山の花を咲かせ、梅雨前には、小さな実を沢山付け、梅雨の雨と夏の日射しを受け少しづつ大きさを増している。
sl-480-013_201507180906566bb.jpg
柑橘の葉は、虫も好みなようで、年越しした葉も、今年の若葉も、食害に遭っている。それでも、その葉の陰には、柚子らしい、しっかりとした棘を忍ばせている。

実はまだまだ小さいものの、ごつごつとした肌は、すっかり柚子の風格を醸し出している。
sl-480-014_20150718090656443.jpg
雨露をたくわえた葉や実は、瑞々しく輝いている。
sl-480-015_20150718090654a42.jpg

まだ小さい実は、まもなく訪れる梅雨明けと共に、夏の強い日射しを浴び、一段と大きくなる。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

降り続く雨~☂


昨夜から止むことなく降り続く、台風11号の雨~でも風がなくて静かなそして涼しい夜明けです。

テレビでは、和歌山の熊野川の氾濫情報や、交通情報がテロップで映し出され、午前6時過ぎには、岡山県の倉敷市方面に上陸したそうです。


大型台風11号~昨日の午前中は何事もなく、の小鈴のお散歩だって出来ました。
午前中は蒸し暑かったけど、菜園の点検やら、台風対策に怠りがないか、再度見回りです。

家人に『頭が台風してるね』と言われてしまいました。

血液型Oで、日ごろは大胆かつ大雑把な性格なのに、台風🌀となると、どうしてこうも慎重に対策を頑張るのかと~少し疑問ですが、台風の通り道である鹿児島県で生まれたからかも知れませんね~だって、目の前で、お店の看板が飛んで行ったり、家中の雨戸は物干し竿で括り付けていたのですよ。

夜中に何回も避難した経験がありますよ~


昨日、早朝7時30分~ご近所さんから、台風前に収穫したと、真っ赤に熟した「トマト」と「きゅうり」が届きました。

sl-480-053_20150716151615dfb.jpg
ワア~ッ!!美味しそうに熟れてる~♡


我が家の「トマト」は熟れてませんが、これから降り続く雨を考えて、早取りしました。
これ位の硬さが、「トマトの糠漬け」には最高なんです~

sl-480-046_201507161516122d3.jpg


早速、塩もみして、糠床に漬け込みました~

sl-480-054_20150716151638a41.jpg
塩トマト」に変身の中々美味しい「トマトの糠漬け」ですよ~・た・の・し・み



玄関前は、避難したお花さんたち~まるで「お花屋さん」でしょう~♪

sl-480-003_201507161516104be.jpg


蔓が絡みついて、フェンスから離せない「風船カズラ」~

sl-480-024_20150716151611a2a.jpg
か細いながら、風に吹かれてヒョーヒョーとしてくれる事を祈りますよ~


お隣さんとの境めには「ジュランタ宝塚」~のきれいな紫色のお花が開花です。

sl-480-078_201507161515356b9.jpg
台風の前々日に、短く剪定したけど、辛うじて咲いていますね。


午後からは、降り続く雨に「家仕事」

またまた、「トマトペースト作り」~朝食の「パンケーキ」を焼いたり~夕飯の準備をしたりしていると汗びっしょりです。


丁度、ひと月前に仕込んだ「ドクダミ~」を抽出して、1/6の「グリセリン」を混ぜて「ドクダミ化粧水」も出来上がりました。

sl-480-058_20150716151639f63.jpg


ドクダミ化粧水」に蜂蜜を混ぜるとしっとり感が出るそうですが、私の目的は「汗疹対策」ですよ~

夏場のこまごまとした仕事に追われ、いちいち気にしてられない汗なんですが~夕方なんだかヒリヒリ~首回りが赤くなってます。
それから、いつも帽子👒とメガネ(^0_0^)で、耳の後ろにも湿疹が
早速、「ドクダミ化粧水」で試してみましたが、なんだかツルツルです。

考えてみると、添加物ゼロの化粧水なのですものね~


おかげ様で、強風の被害は免れました。お庭も家もペットも人間も~「本日も、異常なし!!でした。(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

台風11号に備える~


大型の強い台風11号は、四国、近畿を直撃しそうです。

昨日は、暑さの中、台風に備えて、早朝から菜園仕事そして大切なお花の避難対策でおおわらわ~お隣さんに「働き過ぎですよ~!!」っと笑われてしまいましたが~・・・


やっとですよ~今年初めての「ヘチマの受粉」~なのに、強い雨と風で育つのでしょうか?

sl-480-116_20150715194137cec.jpg
お花の下につるが絡まっていたので、取り除いてあげました。お願いだから、大きくなってね・・・


赤いパプリカ」~トマトピーマンとも書かれています。真っ赤に熟れるまで、かなりの日数を経過しました。
台風なのに、収穫するべきか悩ましいところです。下の部分がほんのり緑が残っているのですもの~

sl-480-101_201507151940577b3.jpg



雨に当たると、割れてしまうので、収穫もいっぱいです~
先日、受粉の失敗と思っていたのは、「中身はまっかうり」でした~♡

sl-480-019_201507151940537e0.jpg
お野菜のつもりで「ラタテゥユ」に入れようと思い、切ってみたら「まっかうり」驚いたり、喜んだり~なんだか変なお野菜ですよ~


鹿児島も雨が多くて、農作物には、かなりの被害が出ましたが、我が家の「ゴーヤ」も少ないのですよ~
お花の受粉ができてなくて、毎年たくさんの子供がぶら下がっているのですが、今年は今いちですね~。


野菜の収穫を終えて、「コーン」を何回も紐でぐるぐる巻きにして~倒れないようにはしましたが、どうなるか後は運を天に任せましょう


フロントガーデンの気になるお花の台風対策~

まずは、私の胸あたりまで伸びた「踊り葉牡丹」~先日、こけてしまい、植木鉢は木端微塵、枝も何本か駄目になりましたが、こけないように壁沿いに置き、もうプラ鉢に植え替えました。風情には、欠けますが、これから幾たびかの台風が来ることを思うと、もう高価な鉢は恐いです~。サイドに支柱を差し込み、こけないように工夫しましたよ~

sl-480-064_201507151941017fd.jpg


先日、花ともさんが、持参された「モミジアオイ」と「ポインセチア」のお花は、プラ鉢に植え、常緑樹の低木の間に、置き鉢にしました。

sl-480-056_201507151940587e4.jpg
これだと、台風でも大丈夫です。写真撮影の後、支柱を立てたのですよ~


そして、大好きな「ノリウツギ・ライムライト」~

sl-480-123_20150715194139d7d.jpg
強風も雨も当らない軒下に移動させました。だって、お花はこれからなんです。
暑い夏に咲いてくれる貴重な存在ですよ~


万全な熱中症対策で、お茶とお昼、そしてお昼寝タイム以外は終日庭にいましたが、「頑張ったご褒美」~
何と、またまた「大きなおばけ鯉」さんの登場ですよ~

sl-480-108_20150715194102941.jpg

蓮池」を巻き込むほどの波のうねりです。台風の目みたいに大きい~1匹でないから、その波のうねり模様に見とれてしまいます。

sl-480-109_20150715194137e2e.jpg


いつもそう、鯉さんが登場すると、どんなに忙しくても「私の時は止まります」
まるで、子供です。

お庭の水まきの手は、いつの間にかホースがカメラに代わっています。
久しぶりの青空を映す蓮池の波のうねり模様が、水羊羹にみえてうっとりしてしまいました。

「鯉」さんたち~台風の時はどうするのかしら?なんだか心配ですよ~
台風の被害が少ないことを祈ります・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

白い雲~兼題「白靴」


今週のNHK俳句の兼題は、「白靴」。

梅雨明け宣言がなされないまま、気候は本格的な夏になっている。
今朝から、クマゼミが忙しなく鳴き始め、梅雨の湿度の抜けないまま、連日の猛暑日、体も参り気味だ。

梅雨の水を満面に湛えた蓮池も、真夏の空を映し、上空には、かき氷を思わせるような、真白な雲が湧いている。
sl-480-013_20150715082118342.jpg

さて、兼題の「白靴」である。

白い靴は年中存在するのだが、夏の季語となっているのは、夏の強い太陽の光が、その存在感を一段と増しているからだと思う。
靴や帽子、衣類に限らず、自然界の白い雲や、高地の残雪など、夏の強い光を受けて、その白さを一段と輝かせる。
また白い色は、清楚で、見た目にも、涼やかでもある。

白靴を脱ぎて踏み締む白き砂 ......akira

物干しに子供の数の白い靴 .....kumiko

梅雨が明けぬまま、大型の台風が近づいている。暑さは一服となるだろうが、またまた、雨と風の被害が心配だ。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

絵手紙~暑中お見舞い涼を感じて


1週間程前に、テラスで洗濯物を干した時に「ヤモリ君」に侵入されたらしい~カーテンにぶら下がっていました。
触るのが嫌だし、「家守」と言われる益虫だからとそのままにしていたら、いつの間にか家の中で、行方不明になりました。


ところが昨日1階のお手洗いの窓際に外に出たそうにしていたのですよ~おトイレの窓ガラスの掃除をしたい私に見つかったのが、運のツキ~お知り合いの奥様は、手でつまんで逃がすと言ってましたので、私も出来ないことはないと、ビニールの薄い手袋をして、捕まえてみました。ヒンヤリして気持ちのいい感触なのに、やっぱり気持ちいいことなかった~

奴も怖いし、私も怖い~可愛い顔をしていましたが、私の顔が怖かったのか、チクリとお口でかまれてしまいました。
驚いたのでしょうね~もう、入ってこないでよ!!とポンと落としたら、慌てふためいて逃げて行きました。


夫がいたら「お父さん、何とかして~!!」と柄にもにもない声を出していたかもしれません~
帰宅した彼に報告すると、『居なくてよかった~』の返事が返ってきましたよ~


自然がいっぱいの中で暮らすと、いろいろな生き物との戦いが、都会より多いですね~アクティブにならないと、生きて行けません。


ムシムシと湿度は高いし、熱風なみの風で、庭の「コリウス」が可哀想に萎れてしまいましたが、紀泉山脈の手前に久しぶりに「」を見ました。

sl-480-038_20150713180334101.jpg



昨日は、久しぶりの絵手紙教室でした。
課題は、涼しい「遊印」を作って、暑中見舞いに押す


皆さんのそれぞれの楽しい「遊印」の写真を撮り忘れてしまいましたが~・・・

sl-480-031_2015071318031486c.jpg
恥ずかしながら、時間に追われ、最後の仕上げなしで提出した作品です~

また、ゆっくりとリベンジしたいと思います。


待ってました!!akirapapaの人生初の絵手紙~私とは、別の教室なんですが~・・・
悔しいけど、字はもう及第点です。花火の絵は、先生の書かれたものが配られたのそうです~

sl-480-033_20150713180333ecf.jpg
悔しいけれど、完敗です。


日頃そのセンスの良さを敬愛する「竹馬の友」の絵手紙も届きました~
薔薇の花びらが、丁寧に描かれています。花びらの反り返った部分を表現するのは、とてもむづかしいのですが~・・・
色を変えて、見事にその広がりが描かれています。

sl-480-032_20150713180309b0a.jpg
あ~あ、もう私の出る幕ないわ!!


という事で、絵手紙展は・お・わ・り


熱風が吹き荒れるフロントガーデン中央に「ロベリア・ファン」のお花の開花が始まりました。

sl-480-005_20150713180304184.jpg

高さのある品種で80センチにもなります。大人色の紫がかったブルーの色が何とも涼しげですよ~

sl-480-006_20150713180310893.jpg



そして「ベロニカ」の仲間~最初開花した花柄を切り取ったら、すぐ下の小さな蕾が成長してきました。~

sl-480-051_20150713180233bed.jpg
後ろの黄色い網でカバーしたのは、「葉牡丹」です。
もう、毎日の青虫さん退治に疲れました。カバーしていると、蝶々さんも卵が産みつけられません~


7月後半には、いよいよ「葉牡丹」の種まきです~もう、冬のお花の準備~・・・

お花をみると、癒されますが、またまた後半の台風が心配です。
まったく、ノンビリできませんよ~・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

涼を求めて~


駅前に「」と名の付く、高級焼き肉店がありました。(過去形)

元野球少年のマスターは、それはそれはイケメンでした。何年か前の8月15日「今日は、息子の誕生日で来ました」と乾杯していると、近くの「松風庵」から「誕生日ケーキ」を買って来てくれたんですよ~
どうして「」という店名にしたのでしょうかね~聞いとけばよかった~


明け方午前4時半には、小鳥のさえずりで目が覚めました。もう、6時くらいと勘違いするほどの明るさと賑やかさでしたよ~
午前7時30分には、もう熱くなって~ジリジリと照り付ける太陽が恨めしい~

でも、鹿児島の兄の菜園は、今年の長雨で、「トマト」「西瓜」「茄子」「オクラ」などの夏野菜が全滅だったそうです。
それを聞くと、長雨より太陽の恵みの方が有難いです。

熱中症にならないように気を付けながら、この暑さを乗り切って行くしかないですね~


今日は、少しでも涼しく感じるようなブログをと思います


sl-480-011_2015071214132482c.jpg

真向いの原っぱが、サッパリと草刈されたのですが、そこに集まって餌を求める「」さんたち~一同で電線の上で集合している光景です。だんだんに緑が濃くそして厚くなっていく田んぼとの対比が涼しげでしょう~



白いウッドフェンスの通り~「ペレクトランサス・モナ・ラベンダー」のお花です~

sl-480-012_201507121414507e1.jpg
もう、何年もこの場所にいますが、やっと日の目を見ることが出来ました。


アメリカンブルー」と「日日草」~

sl-480-001_20150712141447a07.jpg
緑が、こんもりと茂って来ました。


バコパ」と「白妙菊」~

sl-480-023_20150712141329cc8.jpg
白妙菊」のシルバーの色がお日様を浴びると、輝きだします。



ペアグラス」と真っ白い「トレニア」~

sl-480-003_20150712141449364.jpg
白いテーブルが涼しさをより際立たせるから、好きです~♡


ノリウツギ・ライム・ライト」のこのライムグリ~ンが暑さの中で、ほんのり涼しくしてくれますよ~

sl-480-018_20150712141451407.jpg
ピラミッド・アジサイ」とも言われるこのお花ですが、だんだんピラミッド型になって来ました。
今が咲き始め~9月まで、お花をつけてくれますよ~


香取線香の器を買いました。テーブルに置くのです。
夏場は、「香取線香オタク」と言わんばかりに昼間から、つけています。

sl-480-073_201507121414133e5.jpg
お香」も焚くくけど、すぐに無くなってしまうので、~蚊取り線香を焚くのです



ようこそ、いらっしゃいませ~」・「この家の主は、もう虫もつかなくなりましたが~・・・」
後ろから前からどうぞ、お入りください

sl-480-082_20150712141414f4b.jpg


暑い夏を快適に過ごす為に、「蚊取り線香」は欠かせません~窓は全開にしているのですもの~
東西南北」に窓を設けました。~風さえあれば、真夏でも昼間はエアコンは要りません~


「緑を愛でて~」「蓮池のお水を眺めて~」「香取線香を焚いて~」「梅シロップを飲んで~」「甘酒を飲んで~」~
後は「エ~ト~??・」~「お昼寝を30分」「早寝早起き」「午後7時以降は食べない」「毎朝テレビ体操をする」「犬の散歩を欠かさない」~以上、「小鈴ファミリー」の熱中症対策ですよ~・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

菜園野菜を頂く~


昨日は、熱中症になりそうなお天気でした。
菜園のお仕事と草ひき作業に例の「梅シロップ」を持って行き、炭酸割りでいただきました。
シュワ~ッと、爽快な飲み心地~それでも、燃えた体は、夕食の時間になっても、熱を放射しているみたいでした。


早朝に、の散歩の途中に田圃があります。毎朝、持ち主の奥様が田圃の草引き作業をされていますが、昨日の朝は、「タニ」を踏み潰していました。
子供の頃には、蓮華草の田んぼの中で「たにし拾い」して美味しく食べていたことをお話すると、今の「タニシ」は、食べられないそうです。見ると、いくらみたいなピンク色の卵を沢山抱えていて、それらが成長すると、稲の新芽を食い散らかすのだそうです~

時代は、変わって「タニシ」は、食べられなくなったとは言え、農作業に勤しむその奥様の働きっぷりには、頭が下がります~
~毎朝、7時にはもう、田んぼにかがんでいらっしょるのですものね~



チョッピリ刺激され、私も、お庭のお花たちに「液肥」をあげ、北側斜面地の雑草地に恐々入り、草引き作業に頑張りました。

菜園の収穫物もまたまたいっぱいですよ~

sl-480-026_20150711154712641.jpg


何と、草むらに、すごい「ゴーヤ」が出来ていました。まるで、お宝発見みたい~♪

sl-480-035_20150711154717ac6.jpg
普通は、右から2番目くらいのサイズですが、どっしりと重たかったです。


久しぶりの「ゴーヤの佃煮」を食べたくて、5ミリサイズに切り、干しました。

sl-480-037_20150711154715c99.jpg
レシピでは、ゆがくとなっていますが、干したほうが、歯ごたえがあるような気がします。

材料~にがうり、1キロ・人参200グラム
調味料~酢100cc・砂糖200グラム・みりん100cc・薄口しょうゆ100cc・濃口しょうゆ100cc
ゴマ適量・かつお節適量

sl-480-039_20150711154721f42.jpg


作り方
ゴーヤは、5ミリ幅に切り、ボールに入れてお湯をかけ、固く絞る。(この段階で、私は、直射日光に2、3時間干しました)
人参は千切りにする。
ゴーヤ、人参、調味料を鍋に入れ、ふたを置かずに、汁気が少し残るくらいまで煮込む。
仕上げに、ゴマ、鰹節を混ぜる。


sl-480-040_201507111547179e8.jpg
すご~く、簡単です。私は、ここに山椒も入れました。鰹節が多い方が、ゴーヤの癖がなくなり、とっても美味しいような気がします。

きゅうりのきゅうちゃん漬けより、好きです~♡

どちらも、お醤油には、こだわって大分県の「フンドーキン、ゴールデン紫・甘口」を使います。
元々鹿児島県は、味噌もお醤油も甘いので、慣れているのかもしれませんが、夫の好みでもあります。



そして、昨日はまだまだ頑張りましたよ~
1年前の「きゅうりのなら漬け」~最後の1本を取り出し、またまた今年の「きゅうりのなら漬け」を漬け込みました。


sl-480-055_201507111730184f6.jpg
これで完成では、ないのです~お漬物やさんで、今年の酒粕を買い込み、先ほどのきゅうりを3週間後にこの酒粕に漬け込んで、そして1か月後に出来上がりなんです。
そしたら、上記の「きゅうりのなら漬け」の出来上がりなんです。


菜園仕事は、収穫までの長い道のりと、出来上がれば保存食づくりと仕事が終わる事がありません~


あらら~ま~どうしましょう大好きな「まっかうり」どうやら、受粉作業を間違えています。~

sl-480-044_20150711154742164.jpg
お尻に、こぶ状の子供が付いているのです。そして、すでに色づいています。

本来ならばこういう状態のはず~・・・
sl-480-007_20150711154642370.jpg

親木の南瓜の茎に間違えて、実が出来てしまいました。小さいうちに、親木はカットしておくべきでしたが、何せ無精者、植えっぱなしで、お花が咲いたら受粉する~それしかやらなかったからなんです。悲しい~猛反省です。


コーンも、人口受粉作業をしました。

sl-480-045_2015071115474388f.jpg
菜園が狭いから、自然受粉では、雄花が雌花に届かないのですよ~



素人のてんやわんやの菜園仕事は、失敗が多いです。



若い頃は、朝食後、洗濯、掃除と毎日の日課がありました。スケジュールも滞りなく、ピカピカの床を眺めてお茶をするのが、至福の時でした。
最近は、お天気次第で、スケジュールが決まります。お庭と菜園があると仕方ないのかもしれませんが、その影響で、机にすわってボ~ッとする時間が減りました。何だか、毎日バタバタ暮らしなんですが~・・・

若い頃、お隣の老夫婦のお家に上がり込むと、テーブルにホコリがありました。何で?と思ってたのですが、私もそろそろお隣の老夫婦の位置に差し掛かろうとしています。これではいけませんよ~

使ったら元の場所に戻す。ホコリは貯めない。今日やることは今日頑張る~
お正月にも、誓ったような気がします~
・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

青い果実②~グァバ


昨日は、梅雨明けかと思うような、入道雲が湧き、強い日射しが降り注ぐ日だったが、今日は一転、時折薄日は差すものの、雲の多い朝となった。

斜面地のシンボルツリー、ムサシノケヤキの足元で育った、グァバの木。
家内が、花友から頂いた、プラ鉢に入った苗を、ウッドデッキとムサシノケヤキの間に置いたのだが、そのままそこで根を張り、元気に育っている。
もともと、繁殖力旺盛な木のようで、沖縄では増えすぎて、行政が駆除に乗り出すというようなことが、あったそうだ。

そのガァバの木に、今年も沢山の実を付けた。
sl-480-007_20150711083656001.jpg
花期に天候不順で、綿毛のような花を、短期間で散らしてしまったので、うまく結実するか心配だったが、枝いっぱいに無数の実が付いている。
sl-480-019_201507110837018ee.jpg
実は、まだ直径5~10㎜の大きさだが、夏の太陽を受け、実を太らせ、ピンポン玉位の大きさまで成長する。
sl-480-011_20150711083701f66.jpg
まだ小さな実は、赤さを残す果径の先に上を向くように、濃い緑色の艶やかな肌を見せている。
sl-480-017_201507110837023b2.jpg
実を上から見ると、4つに割れており、見方によっては、見上げる子犬の口のようにも見えて、どことなくユーモラスだ。
sl-480-018_201507110836590b5.jpg

秋になると、黄色く熟すのだが、今年も、沢山の実が収穫出来そうだ。
一般的に、グァバジュースが知られているが、ジャムもなかなか旨い。家内が作るジュムの中では、ガァバのジャムが、私の一番のお気に入りである。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

夏ガーデンへ向けて着々と~


「体操教室」への道中に~新しく小さなスーパーが出来ました。
(木)~(土)まで、激安デーで、欲しいものが安くなっているのですよ~

イタリアンで昼食をとり、そこに立ち寄ってお買い物をするのが、習慣になり、そぼ降る雨に傘を差しながら、歩いて帰りました。
荷物は重たいけど~何だか辛くない、生きているって実感できます。

目的地まで歩いて行ける歩けるって本当に大切で有難いことですね~



ワイルドガーデン突き当りの、「杜仲茶」「ジュランタ宝塚」「メドーセージ」の大振りの枝を剪定しました。
来る大型台風に備えての事です。

sl-480-021_20150709155015d90.jpg


まだ、ゴチャゴチャしてますが、そのうち落ち着いて来ることでしょう~
夏は、やっぱり「コリウス」が主役でしょうかね~

sl-480-047_20150709154906c23.jpg
sl-480-049_20150709213921fd3.jpg

それぞれの塊を、カラフルな大振りの花とみなしましょう~

小さなお花が緑のなかでそよぐ様も、涼しげでいいですね~♡
sl-480-030_20150709155022899.jpg


葉っぱの挿し芽で、根付いた大きな緑葉の「ストレプト・パーカス」も涼しい色です。

sl-480-013_20150709154939533.jpg



~「もう、私には、薔薇無理!!無理!! 」と庭主にバンザイされた可憐な薔薇~
申し訳なさげに、開花してくれました。

テス・オブ・ダーバーヒルズ」~

sl-480-042_201507091549005f0.jpg


そして「マチルダ」~申し訳ない~1回も消毒してあげなくて~

sl-480-011_20150709154938942.jpg



花友さんに、いただいた沢山の宿根草の中の一つ「サルビア・インポルクラータ」~
フロントガーデン中央に植栽しました。上手くいったら、これから12月まで、宇宙人みたいなお花が咲きますよ~

sl-480-016_20150709154941578.jpg


これは、北側斜面地に植え込んで、5年目の同じ「サルビア・インポルクラータ」~です。

sl-480-019_20150709213850631.jpg
7月中旬に途中で剪定したら、脇芽が出て来ます。賢いお花ですよ~


この季節には、天候に合わせての暮らし~雨ばっかりで、草木が伸び放題なのです。
梅雨のジメジメした季節は、体の節々も痛くなったり、体もなんだかだるいですね~

それに、ストレスがかかったりすると、睡眠不足になってもう、手が付けられなくなるほどガタガタ~
それでも、草木の成長を放っておけません~

何とか折り合いをつけて頑張って行きましょう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

梅の恵み~



鹿児島は、本日晴天なり~よかったですね。

所変わって~大阪は、昨日も今日も~・・・・

今日こそはと・・・雨が止んだら、溜った仕事が山程あるのに~

それでも、小鈴の散歩には行けました。
朝食もそこそこに、お庭の背の高くなった草花の剪定、杜仲茶の剪定、道路脇の草むしり~腕が痛いほど頑張りました。
小鈴を表に追い出して、久しぶりに窓を開け放ち、掃除機もかけられました。

sl-480-048_201507081630310ec.jpg
掃除機をかけてる間、ず~っとこうしてテラスで、今か今かと待っています。もう、猫同然の部屋犬になったようです~



お昼に、暖かいにしんそばを頂ましょうと、お出汁はとったのですが、ワカメ、卵、鰊を入れて完成!!
何と、珍しい事に薄味好みのお隣さんが、きゅうちゃん漬けの生姜をてんこ盛り、スープに入れていました。

~「どうして、そんなの入れるの?」
~『味が薄い!!』

そう、味付けするのを、抜かしたのです信じられませんが、もう、ボケた?
お友達が、お好み焼きにキャベツ入れなかったお話で、大笑いしたけど彼女より6歳も若いのに~・・・同程度のボケが来たのかしら?ショックです。

優しい相手で良かった~これでテーブルでもひっくり返されたら大変大変~
ちょうど、きゅうちゃん漬けの醤油と生姜が間に合って良かったです~・・・



お昼食べてる間に、またまた雨が降り出しました。
午後は、台所仕事ですよ~夕食のヒジキを炊きながら・・・

先月仕込んだ、「梅味噌ドレッシング」「梅シロップ」の蔵出し作業です~

sl-480-038_20150708162931139.jpg

まず、「梅味噌ドレッシング」~南高梅にザラメ、京都の白味噌、名古屋の赤だし味噌がうまいこと混ざっていました。が再度おたまで、混ぜ返しました。

sl-480-004_20150708163100f1e.jpg

そうめんつゆの入れ物を、熱湯消毒して、小分けにしました。


sl-480-009_201507081631027ed.jpg

冷奴、しゃぶしゃぶ、サラダ、煮魚~ピラフ、チャンプルーにだってそのまま使えます。
早速、夕食は、水なすをココナッツオイルで焼いて、かけて頂きました。

sl-480-054_20150708163142c17.jpg

奥の深い、こくのある~とっても美味しい「梅味噌ドレッシング」ですよ~



そして「梅シロップ」~
底の方に、氷砂糖が残っているので、必要分だけ取り出し、もうしばらく置いとく事にしました。

sl-480-059_20150708163144dde.jpg


3、4倍に薄めて飲むと本当に美味しいのです~クエン酸が夏バテ予防に最適ですね
黒千石豆」を煎って、お酢に漬けこんでいたので、それで割って頂きましたよ~

sl-480-070_201507081631480f5.jpg
黒千石豆がほんのりピンク色して綺麗!!炭酸で割って飲んでも最高のドリンクです~


残り1㌔が冷凍してあったので、それもまたまた「梅シロップ」に仕込みました。

sl-480-064_20150708163147966.jpg



毎年、恒例の「梅味噌ドレッシング」ですが、煮魚に少し加えて調理すると~・・・なんと、絶妙の味付けに変身します。少々しんどくても、これだけは、この季節に頑張って作りたいと思います~
梅シロップ」だって、暑い庭や菜園仕事の後、クイッ!クイッ!っといけます。
クエン酸効果ですね~

甘酒とともに、「小鈴ファミリー」の暑い夏の必需品ですよ~。・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

梅雨空~兼題「夏の空」


今週のNHK俳句の兼題は、「夏の空」。

昨日は、二十四節気の「小暑」、この日から暑中に入り、立秋まで続く。この頃から、暑さは本格的になり、また、梅雨も末期となり、集中豪雨が多く発生する時季でもあるという。
昨日から、今年初めて梅雨前線が北上し、湿度の高い、ムシムシとした嫌な天気となっている。

今朝も、時折雲間から薄日が射したかと思うと、パラパラと小雨の降る、湿度の高い朝となっており、蓮池の上空も、梅雨空に覆われ、遠くの、紀泉の山々も、雲に包まれている。
sl-480-002_201507080805248eb.jpg

さて、兼題の「夏の空」である。

昨日は、七夕。
七夕は、織姫と彦星の壮大な宇宙ロマンな話が思い浮かび、天の川をメインとした、夏の夜空を愛でる行事と認識していたが、本来は、雨乞いの祭りだったという。
とは言え、「夏の空」と言えば、やはり、積乱雲のムクムクと沸き立つ、太陽ギラギラの空の印象が強い。ジブリのアニメに登場する空も、ほとんどが、この夏空だ。

雲の湧く湧く夏空に共に発つ .....akira

窓越しの海と溶け込む夏の空 .....kumiko

梅雨も末期の様相を呈して来た。大阪では先日、クマゼミの初鳴きが聞こえたと言う。梅雨明けも、近い。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

フェンスのハンギング~♪


今日は七夕です~天の川?無理ですね~雨と雷が邪魔をするみたいです。
鹿児島では、後半マーク~晴れると、いいですね~

短冊には、「青空が恋しい~♡」と書きましょうか?

金曜日にお出かけのついでに、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った「西瓜」~未だそのまんま~
食べる気になりません~涼しいのですもの~



リビング沿いのテラスも、今年は張り切って を演出しようと、工夫しています。

家人が、フェンスに重量が かかるからと嫌がりますが、どうしても緑が欲しくて工夫しましたよ~
神戸の竹馬の友のリビングからのお庭の眺めに刺激されました。


sl-480-031_20150706162629be0.jpg
sl-480-027_20150707074323c04.jpg

ブロ友さんに頂いた「風船カズラ」「朝顔」~フェンスに吊り下げず、足元に置いてます。一番下でフックに下げたら重量がかかりませんものね~

sl-480-036_20150706162611550.jpg
コリウス」は、ハンギング用軽い土に植え込み~後は、高さのある花台に緑の寄せ植えを置いてみました。

もう『フェンスに重量がかかる!!』とは、言わせませんよ~
ま、構築物を大切にするのは、いいことだけどね。



花友さんにいただいた「メキシコヒマワリ」賢い!!太陽がなくても咲くんだあ~

sl-480-008_20150706162608a75.jpg
sl-480-011_2015070616252926c.jpg



気合を入れてる「ダイナミックな寄せ植え」~

sl-480-044_20150706162655699.jpg
今のところ順調です~花友さんたちに褒めていただきました。
でも、両サイドの「マリーゴールド」先端は虫さんが、食べちゃいました。


こちらの「マリーゴールド」は、元気ですのに~・・・

sl-480-037_201507061626175ef.jpg
とっても、きれいな色ですよ~たかが「マリーゴールド」されど「マリーゴールド」ですね~
そのうちひょっこりと咲いてくれることでしょう~

母の日」のお祝いで、カーネーションにくっついていた種ですが、こういうプレゼント大歓迎です。
そう、またまたそのカーネーションも開花の兆し~


今、中高年の間で「塗り絵」がブームだそうです。脳を刺激するとか~・・・外に出られないお年寄りの方には、とっても理想かもしれませんね~

当分は、生きているお花に刺激をいただいて、癒され優しい気持ちでらして行きますよ~・・・(kumi)


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

花友さんのおかげです~♡


春にお伺いした、広いお庭の花ともさん~フィットネス」教室でお友達になったのですよ~

丑年、O型、うお座と聞いて、ますます嬉しくなりました。いろいろな占いが当たるなら、まったく同じ性格のはず~自分の分身ですね~だけど、彼女は、夕食に炭水化物を抜く、頑張り屋さんで、まだまだ体のキレが抜群~まったく違いますよ~

先日、沢山の多年草をお車で運んで下さいました。

sl-480-032_201507051358507ec.jpg


聞けば、我が家からお嫁に出した「アカンサスモーリス」を大切に大きく育てたいから、その場所を作る為に引っこ抜いたそうです。
お花の名前は、全然記憶にないとか~でも、これには、こんなお花が咲きますよ~とお花もついています。
NHK趣味の園芸~「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」の本で、調べました。

宿根草のナチュラルガーデンを夢見る~「小鈴ファミリー」のお庭ですが、私の憧れのお花さん達がいっぱい届いて嬉しいですよ~



クフェア・ミクロペタラ」~晩春から秋にかけて、筒状または釣鐘状の花を多数咲かせ、色数も豊富な短命な宿根草~

sl-480-035_20150705135853087.jpg


モミジアオイ」~葉が掌状に5裂(3~7の時もある)深紅色の花が8月~9月に咲くそうです。

sl-480-033_201507051358554dc.jpg


サルビア・インポルクラータ」~これは、我が家の北側斜面地にもありました。

sl-480-036_20150705135859656.jpg
お隣との境目の、緑の少ない場所に、植えることにしましょう~


シャスタデージー」~お花は、マーガレットに似ているが、マーガレットが咲き終わった6~7月に開化する。耐寒性なので、常緑で、冬のお庭でも寂しくならないそうです。

sl-480-037_201507051359398c2.jpg


そのほか、「メキシコヒマワリ」「メラニポジウム」「ポインセチア」「ホップ」「ラバテラ」など、沢山のお花が届いていますよ~

一気に念願の宿根草の仲間が増えました。きっと、心を込めて慈しんだお花たちをお嫁に出す気持ちで、持ってきてくださったと思うと、感慨もひとしおです。大切に慈しんで愛情を注いで育てますよ~♡



一緒に頂いた、お土産~

sl-480-039_20150705135941188.jpg
大葉と四国の「うすずみ羊羹」です~夫の故郷の名産( ^)o(^ )、嬉しそうに食べてましたよ~
奇遇です。ご主人様も「松山出身」そして私たち妻チームは、「九州女」です~


日頃、その文才と多才さを敬愛する「」さん~
~『お宅でも作られていると思うけど、これは長崎五島列島のじゃがいもで、煮崩れしないから食べて見て~!』
とまたまた、いただきました。

sl-480-072_201507051359423df.jpg




皆さんの愛をいただいて「小鈴ファミリー」は、今日もお花とともに生きています~感謝感謝です

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

街へ行く~♪ゴスペルを聴きに~


終日、降り止むことのない~シトシト雨ザ~ッっと降ることもなく、朝から晩まで~ひたすらにただシトシトと~
陰湿な〇〇の嫌味がダラダラと続くみたいな雨でした。

春雨なら許しもしよう~梅雨のこの降り続く雨は、もう諦めるしか有りません~今週も雨と台風、我慢しましょう~


そんな週末、久しぶりの都会の喧騒へ電車を乗り継いで、ひたすら歩きました。
可愛い小鈴ちゃんは、午後3時だというのに、ゲージに押し込めて~・・・


目的は Gospel Summer Congert 2015
我が家の若者も在籍する、なにわブラック・ペッパーズの恒例のGospel Concertなんです。


最近用事がないと電車に乗る機会が減りました~だから、とってもいいチャンスなんですよね~
おしゃれをして、美味しい食事をいただいて~何より、電車の中で、「やわらかい本」がゆっくりと読めます。


大阪での仕事人生を過ごした、天満橋・・・・・「天神祭」や「造幣局の通り抜け」で賑わいを見せる天満橋と大川端~懐かしさが込みあげて来ます。

sl-480-089_201507042253233e8.jpg
左端の建物は「帝国ホテル大阪」です。


「水の都」と呼ばれる大阪~アクアライナーや観光船、それに屋形船が眼下の大川から中之島方面へ、楽しげな旅人をいっざなって行きますよ~

sl-480-097_20150704225329b40.jpg

天満橋に出たら、京阪シティーモールの7階「美濃吉」での食事も、お決まりのコースです。

sl-480-104_20150704225326e3e.jpg

サマー・コンサートの場所は、「ドーンセンター」~ああ~どこもかしこも懐かしや~♡
銀行や官庁が集中していますよ~お仕事でウロウロしていると、絶対道を尋ねられました。間抜けな顔をしてるからね~

sl-480-119_20150704225332213.jpg




コンサートは、「イケメン君」の生霊輝くやさしい歌声で始まりました。

sl-480-140_20150704225328778.jpg


ご子息が、ネパールに行かれている時に、「ネパール地震」に遭遇し、被災者の救助活動に携わった事、ネパールの被災者の現状を見て日本とはかけ離れた復興状況で、めどがたたない現状であり、被災地まで支援が行き届いてない事など、しんみりと聞く事が出来ました。↓

sl-480-176_20150704225357bf1.jpg


何だかメンバーさんが増えていますよ~関西周辺の「シスタークワイヤ」さん達が大勢です~
この元気などよめく様なリズムがいいのですよね~

sl-480-196.jpg
sl-480-207.jpg


観客も巻き込んだ、このパワフルな音とリズム~もう、オバサンだって、年だなんだの言うってられません~

sl-480-239_20150704225403b66.jpg

ひそかに、舞台は大丈夫かしら?と思ったのですよ~

sl-480-227.jpg

あと20年若かったら、参加してたかもしれない~皆さんの笑顔と歌声に魅了されます。


日頃の多忙な暮らしの中で、お仕事しながら、英語での歌を覚えるって大変なことです。それにカラオケと違ってエコーは効かないし~・・・余計な事はいっぱい喋るお口でも、こればっかりはね~



ネパール震災救援・東日本震災復興に対して、被災地域への支援活動を行う団体へ役立てていただくべく、今回はCD販売がされてましたので、1枚購入してきました。
またまた、CDを聴いて、私も元気に羽ばたかせて頂きますよ~・・・震災復興に協力して、CDを聞いて元気をもらい、何だかお得感がいっぱいでした~


アンコールの合唱を聞きながら、そそくさと会場を後にして、電車に飛び乗っても、帰宅したのはPM10時30分~
暗い裏庭にの小鈴を呼び出し、用を足しました~やっぱり、都会は遠かった~

またまた、長いブログになっちゃってすみません~・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

青い実~レモン


梅雨も末期に入り、陽が差すこともほとんどなく、湿度の高い不順な日が続いている。
今日も朝から、どんよりとした曇り空で、時折小雨の降る、すっきりしない空模様となっている。
水田への配水で、少し水位を落していた蓮池も、今朝はほぼ満水となり、鉛色の空を、水面一杯に映している。

その蓮池を見下ろす斜面地に育ったレモンの木。
sl-480-021_20150704085341512.jpg
春から沢山の花を咲かせていたのだが、梅雨前には、沢山の小さな実となり、梅雨に洗われ、すくすくとその実を育てている。
sl-480-023_20150704085342db7.jpg
沢山付けた小さな実も、一部は落果したのだが、それでも、昨年よりも沢山の実が育っている。
sl-480-014_20150704085343772.jpg
無農薬で育った木は、葉が結構虫に喰われ、無残な状態になっているものの、
sl-480-021_201507040853442a8.jpg
実は概ね傷もなく、瑞々しい濃緑の姿を見せている。
sl-480-026_201507040853453a1.jpg

梅雨が明け、夏の日射しを受けると、青い実は一段と大きくなり、その存在感を増す。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

バードウォッチング~🐦


嵐みたいな集中豪雨から明けて、昨日の早朝7時30分~気になる「アカンサスモーリス」の萎れてしまった大きな花枝を剪定しました。

sl-480-001_20150702175711b5b.jpg

長いのは、2、5メートルもあるんですよ~広い北側斜面地の端っこだから、邪魔するものがなく、成長も留まる所を知らず、伸び放題でした。
隣の「柿」の木の虫さんのチェックにも行けずにいたので、今日チェックすると~沢山の「イラガ」が~・・・
一度、「山茶花」の「イラガ」に右腕を刺されて、病院に行った事があるだけに~もう、許せなくて、トングと小さなスコップを手に、1個1個柿の葉っぱから離し、あま靴で踏みつけました。30匹は居たかも~(結構残忍な事をやってしまった

でも、もうこの「柿」の木は、要らな~い!!後日、引っこ抜いてその後には、ピンクの「ラバテラ」のお花を植える事にしましょう~
後の代で、「イラガ」に悩んだら、大変ですものね~




「チュンチュン~」燕のツーちゃんの可愛い泣き声が
しばらく、可愛い子供燕5羽とお母さん燕の写真を、ご覧くださいね~

菜園のフエンスの上に、5羽の可愛いこども燕が、等間隔で並んでいました。
画像の左側に、もう1羽の子供燕がいるんですよ~

隣の森の足元の草刈作業に専門の業者さんが、入って早朝から、草刈をされてたのです。
可哀想に、燕の親子は、驚いて、我が家のフェンスに逃げて来たみたいでした。

sl-480-016_20150702175816967.jpg

森の方が気になるみたいですね~

sl-480-002_20150702175716438.jpg
sl-480-012_20150702175749647.jpg

お母さんを待つ仕草が、とっても可愛くって~
アッ!!・・・1羽がお母さんに気づきました。羽根を広げていますよ~

sl-480-015_20150702175752227.jpg


お母さんが、餌を運んで来ました。
残念ながら、動いててにはっきり、捉えられないけど~・・・

sl-480-014_20150702175751222.jpg
大きなくちばし開けてますね~

フェンスの上では、夕暮れ近くまで、燕の親子の仲睦まじい様子が繰り返されていました。

申し訳なくって、菜園の収穫には行けませんでしたよ~明日は、元の住家に帰れたらいいなあ~



そして、蓮池でも~「鵜」の行水が始まりましたよ~1匹だけです。

sl-480-008_20150702175720c4c.jpg

何て私、暇人かしら?でも、こういうの嫌いではありません~
そろそろ、バシャバシャの態勢に~・・・

sl-480-007_20150702175714b0c.jpg

頭から、突っ込んでそこいらじゅうが、水しぶきですよ~

sl-480-006_20150702175717931.jpg

しばらく、バシャバシャを繰り返し、大きく羽ばたきをして~・・・

sl-480-009_20150702175746d8a.jpg

南の森の方へ、帰って行きました~

sl-480-011_20150702175748d80.jpg


長いブログにお付き合い下さって、どうもお疲れ様でした


最後に花友さんが、菜園野菜とパンを持って来て下さいました。

sl-480-066_20150702175819911.jpg


そして、お隣さんに頂いた、「食用菊」~

sl-480-046_2015070217581825c.jpg
成長が楽しみです。モチモチして美味しいのですよね~・・・


束の間の「梅雨晴れ間」自然と共に暮らす日常をお届け出来て、幸いです・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

トマトペースト


昨日の朝は、台風みたいな豪雨でした~

雨合羽を着て、お庭を見に行くと、それはそれは悲惨な状況で~北へ南へと大きく波打つ「杜仲茶」の葉っぱを見るのが恐くって、剪定ばさみで、雨の中刈りこんでしまいました。

菜園では、折角、花穂を付けた「コーン」が無残~「アカンサスモーリス」「イチジク」はなぎ倒され、毎朝の日課にしていた「踊り葉牡丹」は、鉢ごとこけて、木端微塵でしたよ~


sl-480-023_201507011559469ae.jpg


今日「体操教室」から帰宅したら、片付け作業に追われそうです。


昨日の午前中は、降り続く雨と風に手も足も出ず~収穫したトマトで「トマトペースト」作りです~

sl-480-012_20150701155941fa7.jpg
2㌔以上もあったのですよ~

レシピは、2013年7月28日のブログをご覧くださいね~
小さいトマトは、湯むきの手間がかかり、思わずお隣の方に援助依頼を発しました。


sl-480-016_20150701155943180.jpg


10時にスタートした「トマトペースト」作りでしたが、丁度1時間弱かかりましたよ~
幸いにお昼は、烏賊と白シメジ、ピーマンそれにバジルで「トマトソースとバジルのスパゲティー」です~( ^)o(^ )

sl-480-017_20150701155944b15.jpg


明日は、これにチキンを入れて「夏野菜とチキン煮込み」ですね~


そして、チョコレートの「食パン」ですよ~

sl-480-005_20150701155851861.jpg
トマトソースとの相性もバッチリですね~♡


幸いに、何を逃れたお花~「クロコスミア・ルシファー」~

sl-480-024_20150701155858111.jpg

レモン」と「アナベル」に守られたのでしょうね~
紫陽花と共に、梅雨がよく似合うお花です。


色はまったく違いますが、姿は似たようなお花です~「ギボウシ」のお花~

sl-480-037_20150701155810bc7.jpg


こちらは、紫陽花に守られたのでしょうかね。

sl-480-032_20150701155748dd8.jpg




昨日は、台風並みの暴風雨でしたが、午後からは上がりました。
コメリ」で鉢を買い、「踊り葉牡丹」を移し替えましたが、何本かの枝は、もう再起不能状態です。
コーン」も支柱をたて真っ直ぐにはなったけど~何だか心配~

来週には、台風9号も心配ですね。

自然の猛威をまざまざと見せつけられました。~気合を入れなおして万全の対策をたてて置きましょう・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR