FC2ブログ
   
10
   

同窓会~夢の三都物語~神戸編


まだ竜宮城の楽しい思い出に浸っていたら、今日はもう10月最終日でした。
旅の疲れが、少々肩に来ましたが、「元気シャッキリ教室」で、ストレッチして、脳も体もお口も鍛えて~
さあ~最後の仕上げですよ~

同窓会~夢の三都物語の最終日は、おしゃれな街神戸への「手作りツアー」です。

2日目までは、貸し切り観光バスでの優雅な旅行気分でしたが、最終日は、電車移動なんです
何と、皆様の手荷物を見ると、地獄の通勤ラッシュに、慣れない集団がお邪魔すると、お仕事に行かれる人に迷惑かかるのでは?最初の、地下鉄だけは、仕方なくタクシーに迎えに来てもらい、阪急電車梅田駅まで、5台に分乗しての移動となりました。梅田から、神戸三ノ宮まで、特急電車です。

三宮から、異人館街までは、歩くことに、幹事が、皆一緒にバスに乗れるか悩んでいるいるもんで~皆んなで歩こうという事になりました。

sl-480-379.jpg
ところが、先頭が、1㍍90㎝の、足長男子、急な登坂ゆえ、ついて行けませんよ~
『オーイ、ギアチェンジしろよ~!!』後ろから、声がかかります。

最後尾の学年一の秀才男子は、「スマホのナビ」を見ながら、『ウーン、次は北か?』と小声でブツブツです。
まるで、大学の研究者みたいな、雰囲気ですよ~

どこにいても、何をしても、彼の回りだけは、空気が静か、時の流れもゆったりですよ~

三宮駅から1、8キロ~急斜面のきれいな道路を上ること、15分~異人館街に突き当たりました。

sl-480-384.jpg

『オーイ、車が来ゾー~、車にビッチカレッゾー!!』(車が来たから、車にひかれるよ~

sl-480-387.jpg

さすがに、素敵な建物がいっぱいですよ~

sl-480-399.jpg
旧アメリカ領事館の官舎~

私・・・「グッド、モーニング♪」、玄関先で水巻してた素敵な紳士さん『どこから?』・・・あ、日本語通じるんだ~
私・・・「鹿児島です」、友達『違う、違う、鶴の里、出水やっどー!!』とのコメントに、???の紳士さん『バ~イ』


楽しくおしゃべりしながら、唯一無料の「ラインの館」へ~フランスのご婦人の邸宅だったそうです。

sl-480-417.jpg
そう言えば、我が家だって、娘の希望を取り入れて、「南フランス風」の家にしたんですが、趣には格段の違いがあります。

お庭も素敵に手入れが行き届いていました。静かで、落ち着いた雰囲気ですよ~

sl-480-415.jpg


左が、子供部屋~右側がリビングルームです。

sl-480-408.jpg
センターの男前は、関西支部カメラ担当男子~たよりにしてます。カメラの出し入れの為、リュックはいつも開放的なんですよ~


唯一わがまま君がいました『からくり御殿に行ってみたいよ~』

sl-480-392.jpg
「ダメダメ~時間がないの」~確かに、壁に描かれた絵画が、飛び出して来て、不思議なんですよ~
子供をあやすように、連れ帰りました。
この人は、何を言い出すかわからない不思議なキャラクター、ま、天然男子君です。

そして、目的地「風見鶏の館」ですよ~入場料を払ってでも、一度は入ってみたい館でした。

sl-480-434.jpg
入館前の記念撮影です。「私だけを、きれいにうつしてね~」・・・『ウン、それなりに』

何と、みんな素敵に撮れてたんですって~良かったです。

階段上がった突き当りには、風見鶏のモニュメントが~

sl-480-460.jpg

この季節らしく、「ハロウィンセット」が置かれています。

sl-480-462.jpg

お昼には、有名な中華街へ、辛子入りのピリ辛コロッケがおいしかった~写真は、なしですが・・・

待ち合わせて、最後の場所「磯上邸」へ、地下を歩いて行きます

sl-480-474.jpg
後ろ姿、みんな若いよね~

「磯上邸」の、スイーツセットのケーキが並んでいましたよ~

sl-480-481.jpg

大変な長々ブログになってしまいました。お疲れ直しに、お好きなを召し上がれ~

さすがに、私も何だかブロブ疲れ~自業自得ですが、人生最後かも知れない同窓会旅行の思い出を、こうして残して置きたいと思いました。

浦島太郎&花子と呼んでしまいましたが、とんでもない名前違いでしたよ~
皆さんは、還暦の嵐&AKB20でした~、それぞれに、社会に恥じない肩書きを持って、優雅にお暮しの心強い同窓生たち、「幹事」だからと、救急セットまで持参したけど、もと「大病院の総婦長」さんもいるし、パイロットの免許取得者も、社長さんもいるし・・・

『子供の幸せを考えるなら、親が幸せでいる事が一番よ~』
『今が、丁度いい、今のこの人が丁度あっていると思って暮らすと、不満が消えるよ~』
いっぱい、おしゃべりしながら人生のヒントも教えていただきましたし、昔いじめっ子から守ってくれた「ガキ大将」も、素敵な紳士になっていました。

同窓会~夢の三都物語~奈良、京都、神戸~この間に撮った私の写真は、何と482枚~
3日間、ひたすら奉仕の心で、接して来ましたが、奉仕されたのは、私の方でした。

ながながと、拙いブログにお付き合い頂きましたこと、心から感謝いたします・・・(kumi)
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR