07
   

梅味噌ドレッシングの出来上がり~


おはようございます~(^^♪

泣いても笑っても、7月も今日で終わり~雨の少ない梅雨明けと同時に本格的な夏の到来で、ひたすら雨乞いの毎日ですが~・・・
庭のシンボルツリーの「アカメソロ」の木に、シャワーをかけると、蝉さんがバタバタと逃げて行きますが、申し訳ないような気がしますよ~、折角、地上にでてきたのだから、ストレスを感じて欲しくないな~ごめんね

我が家のアイドル犬はというと、これまた高枕でごんす~ソファーのセンターで、長々猫ならぬ、長々とおくつろぎです
飼い主は、テーブルの隅っこで、小さくなってますが

sl-480-012_201407302043148d2.jpg
チョットは、遠慮してよね~


故郷の友からの「青梅」を戴いてすぐに仕込んだ「梅味噌ドレッシング」漬けこんで、40日位です~

sl-480-020_201407302043595c3.jpg


まったりした甘酸っぱい「梅味噌ドレッシング」になってま~す
梅は、まだ取り出さないけど、昨日は取りあえず、お友達へお嫁入りの準備をしましたよ~

sl-480-031_2014073020440386c.jpg
ソーメンつゆ&ドレッシングのボトルを煮沸して、ラベルを張って~3か月は大丈夫だけど、2か月の賞味期限と記しました

もう、明日はなくなるでしょう~もちろん、我が家のは、しばらく熟成しときます。
昨日のお昼、早速、なすびとピーマンの味噌炒めで食べてみました。美味しかったです~


昨日、お昼前に、またまたご近所さんから届いた、「夏野菜の数々」~とまと、白なす、胡瓜、ししとう、ピーマン、オクラ~

sl-480-023_20140730204400da6.jpg
あら~こんなに、どうしましょう?

取り急ぎ感謝の気持ちを絵手紙に描いて、ポストインしときましょう~

sl-480-024_201407302044023dc.jpg


トマト、ピーマンの大量消費のレシピをネットで検索、トマトは洗って、ヘタを取り除きそのまま冷凍保存、ピーマンは甘辛炒め煮で、戴きましょう~

そして、可愛い妹分には、我が家の菜園の取れたて野菜を差し上げて、もう、隣近所、お野菜が飛び交っておりますよ~

お陰様で、いずこもエンゲル係数の数値は下がりっぱなし、夏野菜さまさまそして、元気がいっぱいです。

今日も、これから「体操教室」へ~行って来ま~す。(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

夏の雲~兼題「雷」


今週のNHK俳句の兼題は「雷」。

土用の入り以来の酷暑も、ここ数日、本来の夏というか、日陰に入ると風が心地よい。
それでも、今日は朝からまた酷暑になりそうな暑さだ。

昨夕の蓮池も、上空に夏の雲を薄く夕茜に染めていた。
sl-480-007_20140730062437f9a.jpg

土用の丑の日が過ぎ、暑さもこれからが本番、昨日蓮池の上空を染めていた積雲も、夏の陽射しによる上昇気流により、積乱雲へと発達する。
積乱雲は、ムクムクと上に向けて成長し、夏の青い空とのコントラストは、夏空の象徴のようだ。

さて、兼題の「雷」である。

積乱雲は更に発達すると、下部が黒雲となり、雲の内外に稲光を発する。
夏の夕立は時として雷雨となる。

雷の遅れて鳴りて夕千鳥.....akira

雷の鳴りて痩せ犬逃げ隠れ.....kumiko

皆犬は雷が苦手だ。小鈴もそうだが、遠雷が始まると、急にそわそわとし始める。(akira)

絵手紙教室~遊印・季節のはん作り~


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日全国的に梅雨明けしました~

今朝の日の出です。真冬に比べると、お日様は、ぐっと北よりからのお出ましです~

sl-480-001_20140729072829570.jpg

昨日は、絵手紙教室へ~課題は「遊印~季節のはん作り」~

≪カッターを使って、好きなイラストを彫って絵手紙に添える≫~老眼鏡を持参するのを忘れて四苦八苦しましたよ~

私のモチーフは↓毎日、朝晩お世話になっている、足腰ストレッチ用のプリント用紙の可愛いお顔の・・・・・

sl-480-018_20140729072740c98.jpg

簡単じゃんけ~と思ったけど、お顔が複雑で~出来上がったのは↓

sl-480-019_2014072907274287b.jpg

早速、葉書に言葉を添えて、押してみましたよ~

sl-480-020_201407290728017b2.jpg

2枚作りましたが、もう1枚は、茗荷に添えて、飛んで行ってしまいました~

そして、皆さんの絵手紙で~す

sl-480-007_20140729072736c4f.jpg
sl-480-008_201407290727375b5.jpg
sl-480-014_20140729072739109.jpg

それぞれに、楽しい「遊印」の涼し気な絵手紙が出来上がりましたよ~


今日は「土用の丑の日」ですね~

ビタミンA、ビタミンB群がいっぱい含まれる栄養いっぱいの「ウナギ」を食べて、暑い夏を乗り切りましょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(kumi)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

夏の元気のご挨拶~


おはようございます~(^^♪

すっかり真夏にとけこみ、もう、猛暑に寄り添うしかないですね~
の小鈴の早朝散歩は、1時間も早めて5時30分のスタートです~優しく頬をなでる風も、今朝は気持ちよかった~


さすがに、猟犬の柴犬~大きな排水溝の中を覗きこんで、クンクンしています~嫌な予感~排水溝の中で何かがあるのかしら~すると、大きな「アライグマ」が、目をギラギラにして、上を見てましたよ~

「キャー!!、早く帰って、メロンの収穫をしときましょう」~あっという間に、やられてしまいます。

菜園に行くと、「あ~よかった。全部無事無事」胸をなでおろしました。

菜園の朝は、気持ちいいです。大きな綺麗な「オクラ」の花~

sl-480-013_2014072807280963c.jpg

気持ちが洗われる、美しさ~です。ハイビスカスに似てます。

オクラがやっと元気になってきたのですよ~

sl-480-020_20140728072812e11.jpg


オクラの上では、「茗荷」も顔をのぞかせて、収穫の催促ですよ~

sl-480-018_20140728072811b53.jpg

網アミ帽子とあま靴に履き替え、収穫にコピットひと頑張り~

sl-480-026_20140728072814131.jpg
大きなボール半分もあり、2人では食しきれません。きっと、2人で、物忘れ競争をする事になってしまいますよ~

な~んていうけど、「茗荷を食べすぎると、物忘れがひどくなる」ってのは、違うらしいです~・・・

殆どを、「茗荷の甘酢漬け」に、あと、お友達に差し上げたり~やっぱり、生で食するゴーヤとのシャクシャキサラダ、ヤッコの薬味そしてお味噌汁~チョッピリの風味がたまりませんね~


ワイルドガーデン突当りフェンスに寄り添うように実を付けている「ブルーベリー」は、2回目の収穫をしました。

sl-480-005_201407280728086d6.jpg
一気に熟さなくて、ボチボチの収穫、その度に冷凍保存~最終は、「ブルーベリージャム」のつもりです~


早朝よりのお客様~和歌山にセカンドハウスを構えるお友達が、「荒川の桃」を届けてくれました。
桃の香りって、凄い!!もう食べなくても、嗅いだだけで、満足の気持ちですよ~

sl-480-006_2014072807285330d.jpg


またまた、今日も菜園の実りそして「夏の元気のご挨拶」に鋭気を戴き、こぴっと頑張りま~す

午後から絵手紙教室~(^^♪~喜んで楽しんで、行きますよ~・・・(kumi)

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

暑さに挑む小花たち~


おはようございます~(^^♪

昨夜は、「岸和田の花火大会」~テラスから、はるかりんくうタウンの向こうに、ドンドンと打ち上げ花火の音と、しゅわ~っと散る花火たち~ず~っと眺めていたいけど、この蒸し暑さでは、その根性も萎えてしまいました~

毎朝、毎夕我が庭みたいに眺めるお隣さんのお花たち、先日植え込みのお手伝いをした「コリウス」も元気に大きくなってよかった~我が家との境目のフェンスに「時計草」の真っ白いお花が、咲きましたよ~

sl-480-081_20140726180004c84.jpg
お花の色は、2種類あって、これは「白」もう一つは、真ん中の蕊の部分が確か青紫色?とっても珍しいお花です~


お隣の時計草のお花の下では、我が家のカルーナの涼し気なお花が、3年目の暑い夏を健気に生きています。

sl-480-032_201407261759377f4.jpg
お隣のフェンスに絡みつく、ヘデラや時計草の蔓たちのおかげで、適度な日陰が保てているのでしょうね~


庭主よりも早い時間に、決まって訪ねてくださるご近所のカメラマニアのT様~
まるで、お花をいとおしむように、写真を撮られます~凄腕~♡別のブログで掲載されているのですが・・・


ワイルドガーデン突当りに咲く、オレンジ色の可愛い小花の名前がわからず、ブログにアップ出来ずにいたのですが、
そのお花の名前を調べて下さいました

「ディクリプテラ・スベレクタ」~ウルグアイ原産、キツネノマゴ科~・・・・・
👅を噛みそうな名前のお花です~

sl-480-030_20140726175936555.jpg
葉には、細かいビロード状の毛が密生し、シルバーグリーンの不思議な色をしております。
オレンジ色の花との対比が、何とも魅力的なお花です。



オープンガーデンが理想の我が家のお庭~いつでも、オープンだから、誰でも気軽に覗けるんです。
入口に開閉のフェンスを取り付けなかったのが良かったのかどうか?居留守が使えません~

番犬であるべきの小鈴は、家人よりもおやつをくれる人が好き~

それでも、常に誰かが気にかけてくれる、誰でも入りやすいから、孤独、孤立とは、無縁かもしれない~

今日も暑いけど、誰かが訪ねて来てくれて、楽しくおしゃべりが出来る事に感謝です~・・・(kumi)



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

無花果


朝から30度を越え、今日も猛暑日となりそうで、早朝から強い夏の陽が眩しい。
今日は早起きして、テレビ体操の前に小鈴の散歩に出掛けたのだが、登り始めた太陽は既に眩しく、日向にいると汗が噴き出てきた。

斜面地の裾で元気に育った無花果(いちじく)も、夏の強い朝日を浴びて輝いている。
sl-480-001_20140726082510163.jpg
今年は、昨年よりも新芽が沢山吹き、梅雨前に枝抜き剪定したのだが、それでも葉がよく繁り元気だ。
毎年カミキリムシの食害に遭いながらしっかりと実を付ける。

野生種に近い我が家の無花果は、実の生る時期が遅く8月~9月に結実する。
7月下旬になり、一部の枝で小さな実を付け始めた。
sl-480-006_201407260825128a6.jpg

実はピンポン玉を少し大きくした程度の大きさに育つと、青いまま熟す。
sl-480-003_20140726082511bea.jpg
へその部分が赤くなったら熟したサインなのだが、よく観察していないと、鳥や虫に先を越される。

熟すと、外側は黄緑色をしているが、割ると中は赤黒く熟し、濃厚だ。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

夏の元気の源~

おはようございます~(^^♪

今日7月25日は、日本三大祭の一つ「大阪天神祭」のクライマックス~船渡御~それに、4000発の花火が打ち上げられます。

大阪の天満橋界隈は今夜も熱気で凄い事になるのでしょうね~浴衣を来て、人ごみにまじって、花火を楽しんだ頃が懐かしく思い出されますよ~今も結構、楽しんでいるけどね・・・

暑くても、幸いに食欲は衰えない~という事は、まずまず元気な証拠ですね。

毎朝、菜園からの収穫物に加えて、ご近所からも届く~「夏野菜の数々」~
消費しきれなくて、嬉しい悲鳴とともに、あれこれと保存食の工夫にも、頑張っております。

菜園野菜とお隣に頂いた~人参&インゲン豆~

sl-480-004_20140724211317b7d.jpg

どうしたものかと、人参は、他の野菜と一緒にピクルスにしました

sl-480-010_20140724211318789.jpg
少し酸っぱいけど、結構美味しい~😋

先日から、収穫して保存してた「プリンスメロン」も、3時のおやつ代わりに~

sl-480-014_20140724211319e7a.jpg
高価な「メロン」ほど、ジューシーではないけど、冷たく冷やして、やっぱり😋美味しいです。

昨日は、最後のコーンも収穫したのですよ~

sl-480-032_20140724211321ce8.jpg

収穫してすぐにうす塩をして蒸しました~

sl-480-043_20140724211322c68.jpg
そして、冷凍室へ直行です。

コーンは、肝心な頃「台風」が近付いた為、人工授粉にしましたが、その方がよかったみたい~来年からも人口受粉に切り替えましょう~

5月の連休明けからスタートした、夏野菜の栽培~そろそろ終わりに近づいています

菜園仕事をしていると、春夏秋冬~季節を肌で感じる事が出来ます。
還暦過ぎたからと言って、やりたい事はいっぱい~1日1日が過ぎて行くのが、本当に早い事~

後を引き継ぐ者のために、菜園ノート&ガーデンノートの整理、タンスの中に眠っている、着物のリフォーム、いつになったら取り掛かれるのやら、それに、10年日記、最初は張り切って書いていたけど、最近欠かさず付けているのは、体重と体脂肪のみ~・・床につくと読みたい本も山積み、2,3ページ読むともう寝てしまう~

自分の計画性と実行力の無さに"(-""-)"です~

「人生80パーセントがいいですよ~」の知人の言葉に、励まされながら、ボチボチと生きて行くしかないですね~(kumi)

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

花にも愛を日傘を~♡

おはようございます~(^^♪

猛暑~最あつ~激暑~酷暑~道行く人と交わす言葉は、ただ一つ「暑いですね~

akirapaapが出かける時には、「梅シロップ」を一杯、是非も言わさず差し出していますよ~
熱中症で、倒れられたくないものね~

お庭のお花には、早朝と夕方とお水を上げてるけど、お昼すぎるともう干上がってしまっています~

直射日光を避けるために、何か策はないものかと~・・・

取りあえず、昨日は、「ロベリア・フアン」にはジュートをまき~

sl-480-048_201407231515391ac.jpg


「風蝶草」には、日傘を差し掛けてみました~

sl-480-047_20140723151537606.jpg

そして、白いウッドフェンス沿いの、「コリウス」の真新しい差し芽たちにも~

sl-480-022_2014072315161980d.jpg


これなら、直射日光があたるまいと~

sl-480-025_2014072315162052c.jpg
夕方まで、何とか、シャンとシャキッとしていたかな?

それでも、「ロベリア・ファン」と「風蝶草」には、お昼過ぎに水をかけてあげたんですよ~

お花の下は、コンクリートそして上からの太陽~か細いお花たちには、ホント酷暑の夏です。

そんな時には、大きな木に成長した「デユランタ・宝塚」は、最強です。

sl-480-016_2014072315153310f.jpg

四方八方に広がった逞しい枝の先端に可愛い紫色の花をつけ始めました

sl-480-021_20140723151535223.jpg


白い縁取りをした紫色のお花は、ホントに美しい

sl-480-024_20140723151536c67.jpg
これから、しばらくは涼し気に咲き誇ってくれます。

「デュランタ・宝塚」お花が終わると、切り詰めて、冬場には枯れ木状態になるけど、毎年この季節になると、元気な緑の葉っぱを茂らせて、綺麗なお花をいっぱい咲かせて、賢いお花です~・・・

酷暑のこの時期には、日中は外に出ない「ひきこもりのヒッキー君」状態です。
家の中の仕事を見つけては、ゴソゴソ~家仕事も汗びっしょりですね~

お昼寝してても、汗かくし~スマートでもないこの身体には、暑さが身にしみますよ~

暑いけど、絵日傘さして、今日も体操に行って来ま~す・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

虫除け~兼題「蠅捕」


今週のNHK俳句の兼題は、「蠅捕(はえとり)」。

今日は、二十四節気の「大暑」。8月7日の立秋まで、一年で一番暑い時期だ。
一昨日梅雨が明け、連日湿度の高いうだるような暑さの日が続いている。

朝から蝉の大合唱、嫌がおうにも暑さが増幅されるようだ。
害虫の繁殖も旺盛となり、庭の草花や、菜園の野菜たちにとっても試練の夏となった。

最近ガーデニングに目覚めた隣家の娘さんも害虫退治に色々と苦心されていて、先日物干しに、飛来害虫を捕獲するためのリボンがぶら下げられていた。
sl-480-132_20140722193230504.jpg
まるで昔懐かしい蠅捕リボンで、普通にホームセンターに売られているとのことだった。

さて、兼題の「蠅捕」である。

下水道が整備され、ハエ自体あまり見かけなくなった。小さい頃は、魚屋の店頭には必ず数本の蠅捕リボンが吊るされていた。そして足元には、網籠式の蠅捕器が置かれ、中には餌の魚のアラが入れられていた。氷を入れて冷やす冷蔵庫しか無い時代であった。

蠅捕器鰯の頭無駄ならず.....akira

くるくると蠅捕リボン猫の背に.....kumiko

蠅や蚊は、嫌われ者だが、これらもまた、自然の摂理だ。

明日は京都祇園祭の後祭り、明後日は天神祭の船渡御と夏の祭りのクライマックスが続く。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

真夏の小さな世界~「生き物たち」

おはようございます~(^^♪

関西地方も昨日「梅雨明け宣言」でした
今朝は早朝より蝉さんの大合唱~セッセ、セッセと気ぜわしく鳴いていますよ~♪

昨日「海の日」~何と、我が家の台所の窓辺には、「スパイダーマン?」ならぬ大きな「カマキリ君」

sl-480-106_20140722082446cf2.jpg

こちらを、見てる~・・・

sl-480-136_20140722082447da5.jpg

可愛いから、許してあげる!!窓辺にへばりついた姿が、「スパイダーマン」みたいでしょう~

sl-480-104.jpg
「私を、救いだしにかたのかしら?

それから、しばらくすると、何処へともなく消え去っていましたよ~もっと、居て欲しかったな~

猛暑、猛暑お見舞いもうしあげます~~
そんな中で、またまたお庭の探索です~・・・片手に、涼しい場所を探し歩きました

発見

フロントガーデン中央、水場の当たりです

sl-480-088_20140722082346a71.jpg
ガーデンチェア~、傘カエル~・・・殆どが、冠婚葬祭のお返しの品物たち~個々に集めて、ひそかに眺めて楽しんでいます
花友さんに頂いた夏花の寄せ植えも~・・・


薔薇のアーチの足元では~自転車の上で、「カヤック~」です・・・

sl-480-057_20140722082344519.jpg
タイム・ロキンカウリスの茂みを、「カヤック」を載せた自転車が必至に前に向かっているようです~


その近くの雑草に埋もれた、様々の草花たち~

sl-480-055_201407220823438ac.jpg
「ピンクの千日紅」と山百合~まだつぼみすらついてないけど~
ミニカスミソウ、バーベナ(お隣の鉢から、ヒョイッと顔をのぞかせて)

そっと咲く小花達~きっと、雑草たちに夏の暑さから守ってもらっているのでしょうね~


蓮池では、穏やかな水面を「鵜」君がスーイッスーイッと、~


sl-480-001_201407220823412d9.jpg
でも、凶暴なんですよ~水の中に潜っては、獲物をゲット
私の好きな、魚君たちをくわえて出て来ます~「もう、それ位にしといてよ~」~思わず、叫んでしまいたくなるほど、逞しい「鵜」君!!

「梅雨明け宣言」が出されて、いよいよ夏本番~海に行きたいな~
和歌山の白浜へ~真っ白い砂と青い海~~でも、泳げない私~

可愛いの小鈴もいる事だし、せめて気持ちだけでも、涼しく、爽やかにありたいな~(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

トマトのぬかずけ~😋

おはようございます~(^^♪

今日は、「海の日」国民の祝日です。
「海の日」ネット検索によると、、「海の恩恵に感謝する事」とともに、「海洋国日本の繁栄を願う日」とされている~
2003年7月から、毎月、第3月曜日と制定されている~子供の頃は、学校が休みになって嬉しいと感じたものですが、~・・・

毎日が日曜日のシニア世代だけど、「国民の祝日」には、必ず国旗掲揚をされるご近所さんには、敬服します。

毎日せっせと収穫する「菜園の戴き物」~昨日分~

sl-480-009_2014072108222959c.jpg
コーンに、蟻さんがのぼりはじめたので、少し早目の収穫です~

完熟前のを、ぬかずけにしようと思い、収穫しました

sl-480-040_20140721082313c92.jpg

フォークで、ところどころをつつき、糠床へ~

sl-480-002_2014072108235993b.jpg

一晩漬けこみ食卓に~( ^)o(^ )

sl-480-060_201407210824029d9.jpg
美味しさは、想像以上~生で食べるとたくさんは戴けませんが、塩トマトって感じでいくらでも食べられますよ~
少々熟しても、いいかも~はまりそうです。

「白いゴーヤ」~初収穫~

sl-480-006_20140721082401c75.jpg
残念ながら、単品の写真撮れてなくて~

中身も真っ白いフワフワです~

sl-480-062_201407210824042b9.jpg


「白い恋人」ならぬ「白いゴーヤチャンプルー」ですよ~

sl-480-066_20140721082405dd9.jpg

豆腐、豚肉、南瓜、ピーマンの材料なのですが、白が多くて、やっぱりチャンプルーは緑のゴーヤがいいかな?
でも、白いゴーヤは苦味が少なくて食べ安いです~・・・

長い事生きて、トマトのぬかずけ戴いたのは、今年が初めて~からウロコでした。
あ、また食べてみたくなる~ついついお箸が進んでしまいます~こんなの、私だけかしら(kumi)

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

葉っぱで涼風を感じる仲間たち~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

明日の「海の日」を挟んで、3連休の中日、昨日は雨が降るかと思い水撒きしないで待機してましたが、雨雲は「関西空港」の上を通り、我が家の方には、来てくれませんでした~結局、またまた水撒きに追われてしまいました~

可愛そうにの小鈴はもう、この暑さでグッタリしておりますよ~
和室前の床下をほり、冷たい土の感触を確かめながら、この始末です。

sl-480-030_2014071920255702c.jpg
「早く、涼しい季節が来て欲しいね」

そんな時、庭のお花にさえも~涼を感じる~方へ目が行きますよ~


玄関前では、「アホニア・コンフーサー」が暑い夏にも寒い冬にも、訪れる人を出迎えてくれます~
常緑低木でヒイラギ南天の近縁種だそうです。葉のトゲは鋭くなく、細長くて柔らかい、見かけよりも優しい感触ですよ~

sl-480-068_20140719202638e4b.jpg
春先には、黄色いお花を付けていたけど、あまりにも静かで、こんなに大きいなシルエットなのに、気付かれず、「あら、いたのね~」って感じですよ~毎日、気にかけてはいるけどね


私の大好きな「レモングラス」~♡、フロントガーデン奥に潜んでいます。

sl-480-044_20140719202600c7b.jpg

そして、菜園の広場にも~

sl-480-034_20140719202558144.jpg
ススキのような、細長い葉っぱは、軽くもむとレモンのような清涼感のある香りがします~
これからは、レモングラスティーの出番が多くなりそうです。


そして、「タカノハススキ」~・・・

sl-480-016_20140719202555b19.jpg
斑入りのススキ~です。このシルエット~見るからに涼しさを感じさせてくれます~

ストレッチをする和室、その部屋からいつでも見える場所に置き、元気を貰いながら、足や腰と対話しています


フロントガーデン「ジュンベリー」の樹の足元を固める、「ヤブラン」&「ニューサイラン」の仲間たち~・・・

sl-480-045_20140719202601c42.jpg
「ヤブラン」は、1年中耐える事なないこの清涼感、ニューサイランはチョット寒さに弱いけど、周囲に守られてこの場所で、頑張っています。
「ニューサイラン」のこの濃い色、暑い夏にも負けてません~


「宿根ロベリア・ファン」~「ロベリア」らしからぬこの逞しい茎がシャープでしょう~の付け所が違います

sl-480-073_2014071920263946e.jpg
お花の紫がかった青い色が、何とも言えない大人の色香が漂っています~

毎日、暑い暑いとばっかり言ってられない!!
自分で暑い夏に負けない工夫をして、少しでも軽快な暮らしに~その為には、お庭にも涼を~

「ね~小鈴、寝てる場合じゃないですよ~」~でも犬はホントに可哀そう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

蝉の飛来


ここ数日、梅雨明けしたと言ってもいいくらいの夏空が続いていたが、今日は朝から時折薄日の射す曇り空。
それでも、蒸し暑さは変わらず、じっとしていても、じわっと汗がにじむ。

梅雨明けを知らせるはずの蝉の合唱も、梅雨明け宣言を待ちきれず、朝から賑やかに鳴き交わしている。
小鈴の散歩から帰ると、フロントガーデンのシンボルツリー、アカメソロに蝉が飛来していた。
sl-480-005_201407190859463aa.jpg

まだ地上に出て来て間がないとみえて、羽根は消え入りそうな程薄い。
sl-480-003_201407190859454d5.jpg

昨年は、カミキリムシにやられ元気のなかったアカメソロだが、今年は元気を持ち直し、初めてたくさんの果穂を付けた。
sl-480-007_201407190859474e7.jpg
果穂は、葉色と同色のため目立たないが、垂れるように下がり幾つもの小さな実を付けている。

この曇り空が晴れると梅雨明けだという。酷暑の夏も、もうすぐやってくる。(akira)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

涼を探して~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

昨夕、何時ものように、ビール飲みながらの夕食、外を眺めると、この春産まれた「ツバメさん」たちが、いっせいに飛ぶ練習をしていました。
あんまり、沢山の飛行訓練にしばし、箸を休めて見入っていたら、1匹の「ツバメ」君、目の前の窓ガラスにドーン!!ぶつかって来たのですよ~大笑い
しっかり飛べるようにならないと、11月には、南の国に渡れなくなってしまうよ~

梅雨明け前だというのに、この暑さもう、外仕事ギブアップしたい、でも草引きが待ってます~

今日は、涼しい場所を探してで、パチリ~・・・

ついこの間、田植えを終えた田圃、青々とした緑の絨毯を敷き詰めたみたいに、緑一色です~


sl-480-013_20140717201212147.jpg
癒されます~♪

そして、真夏を思わせる空では、たくさんの「赤トンボ」がスーイッ、スイ!!

sl-480-010_20140717201210969.jpg


我が庭の涼しさを探してみましたよ~


またまた、2階テラスから~を~


sl-480-003_20140717201206565.jpg
右側、シンボルツリー「赤芽ソロ」の下は、結構涼しいのです~暑さに弱いお花たちの集合場所です。


北側斜面地の菜園コーナー&小鈴の遊び場~・・・

sl-480-008_20140717201208c23.jpg
菜園から、「ゴーヤ」の枝が、上まで伸びています。午後からは、日陰になり、風があると最高~


正面から左へ抜ける「真っ白いウッドフェンス」沿い~・・・

sl-480-031_20140717201251628.jpg
砂利道に並んだ、踏み石~

奥の方では、「猫」ちゃんの顔のハンギング籠に、「ワイヤープランツ」と「多肉植物」~・・・

sl-480-028_20140717201250d87.jpg


そうそう、花唐辛子の「ブラックパール」~頑丈な木になって、逞しく長生き君ですよ~

sl-480-019_20140717201248055.jpg

それから、「アベリアコンフィティ」~常緑低木~開花は11月です

sl-480-108_20140717201253e34.jpg
緑の葉っぱの淵の真っ白い線が涼しげでしょう~♪いつのことか忘れてしまいましたが、「南天、カルーナをメインにした正月の寄せ植え鉢の脇役として植えたのが、今では主役なんですよ~

お気に入りの鉢だけど、この茂ってしまった緑が気に入って、もうそっとしといたげましょう~

暑いから、エアコンの除湿をかけても、昼間の外仕事で火照った体は、中々、元に戻らず水分を欲しがります~
猛暑は、これからだというのに、大変です~・・・

でも、頑張るしかないですね~・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

バジルのジェノベーゼソース~

おはようございます~(^^♪

鹿児島地方は「梅雨明け宣言」が出され、関西の梅雨明けも、もうすぐです。

昨日は、部屋の中にいても、ほとばしるような汗が出て、庭仕事も菜園仕事も休息の日と決め込みました。

菜園のトマトの近くに、たくさんの「スゥイート・バジル」を栽培しています

sl-480-011_201407162035553b8.jpg

今年は、菜園の仲間たちが元気で、毎日収穫に嬉しい悲鳴~そして、保存食作りにも追われています。
とても、珍しい事なんですよ~

元気な香りを放つ「バジル」をトマトといっしょに、沢山収穫して、

sl-480-021_20140716203648015.jpg

昨日は「新鮮バジルのジェノベーゼソース」を作りました~真冬には、生協の「個人宅配」にて購入する程、この緑のソースが大好き~

(材料5人分)
フレッシュバジルの葉・50g~松の実・40g~オリーブオイル・150cc~ニンニク・小1片~パルメザンチーズ・30g
と書いてありました~松の実は高価なので、松の実の代わりに胡桃を使いましたよ~

菜園から収穫した「バジル」は200gもあったので、100gだけを使うことにし、半分は冷凍保存しました。

sl-480-025_20140716203650e58.jpg

材料も、分量の2倍に増やして↓

sl-480-027_2014071620365198b.jpg

バジルの葉っぱ以外をミキサーにかけること1分

sl-480-028_20140716203652b53.jpg

混ざったら、バジルの葉っぱを加え、柔らかくなるまで撹拌します。

sl-480-030_20140716203654b3f.jpg

材料もほとんど家にあるものばかり~ものの10分で完成です~


昨日のお昼は、早速~「パスタ・ジェノベーゼ」にしました。

sl-480-033_201407162037145d7.jpg
ベーコン、きのこをオリーブオイルで炒めて、湯がいたパスタをいれ、ジェノベーゼソースで和えるだけ~
久しぶりの味で、美味でごんす~

夜はまたまた、このソースを使いました。
ブロ友さんの茄子とトマトのサラダをヒントにして、茄子とトマトの「ジェノベーゼソースかけ」
です~

sl-480-047_20140716203753c3f.jpg

茄子をオリーブオイルで両面焼き、スライスチーズを載せて蓋をかぶせ、チーズが融けたら、黒コショウとジェノベーゼソースをかける。トマトとを並べバジルの葉っぱをトッピング~

美味でございました~~菜園には、バジルの葉っぱがまだまだいっぱいです。

沢山作り置きが出来そうです。

でも、夫に『やっぱり松の実の方が、香りがいいね』と言われてしまいました
今度作る時は、「松の実」を使おう~

今日はこれから、「元気シャッキリ体操教室」へ~またまた、大好きオバーチャンの顔が見られます。

暑いけど、「今日用」「今日行」が二人そろって出来る事に感謝します。・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

海の恵み~兼題「心太」


今週のNHK俳句の兼題は、「心太(ところてん)」。

今日も朝から梅雨が明けたような真夏の暑さ、開け放たれた窓から蝉の鳴き声が入ってくる。
昨日は京都祇園祭の宵々山、賑わう鉾町の様子がテレビ中継されていたが、京の宵も蒸し暑そうだった。

昨日は、昼食後久しぶりにkumikomamaと歩いて20分程の所の海岸まで出掛けた。

夏のような日差しの海は、関西空港の建物群を蜃気楼のように見せていた。
sl-480-047_20140715200000a06.jpg
それでも海を渡る風は心地よく思わず深呼吸したくなる。

海は梅雨の雨で少し濁っていたが、海水に足をつけると実に心地よい。
sl-480-053_20140715200001651.jpg

沖の波消しブロックの上では、カモメなどの水鳥が日光浴を楽しんでいた。
sl-480-066_20140715200003f37.jpg

この浜の近くには漁港があり、土曜の朝には漁師が営む朝市が開かれる。
海が近く、新鮮な海の幸を手に入れることが出来るのも、またこの街の魅力である。

さて、兼題の「心太」である。

ところてんの原材料であるテングサもまた海の恵みである。
テングサは日本全国どの地域にも生息しているそうだ。
昨日訪れた浜は、鳴門に近いせいか若芽はたくさん育っていたが、テングサは見かけなかった。
わずかに汐溜りに流れ着いたテングサらしきものを見かけた。
sl-480-043_2014071519595964f.jpg

テングサは元々赤茶色をしているが、何回も水洗いしながら乾燥させると、心太の材料の黄色いテングサとなるという。

暑い夏、冷えたところてんの、つるっとした食感はたまらなくいい。

青い皿透きてするりと心太.....akira

心太ガラス器色に染まりおり.....kumiko

ところてんで乗り切る夏は、まだ始まったばかりだ。(akira)



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

涼しい絵手紙&草花~

おはようございます~(^^♪

九州地方は、またまた大雨の予報・・・大丈夫でしょうか?

こちらは、台風一過のあと、湿度の高い曇天続き、時々強烈な雨も降ってきて、落ち着きのない天候に振り回されています

昨日、月曜日は「絵手紙教室」へ~課題は「涼しい暑中見舞いを描く」でした~
大好きな「日傘をさしたカエル君」を持参しましたが、野菜の材料がいっぱいありましたので、便乗しましたよ~

sl-480-003_20140714212649369.jpg
私は、4枚も書上げましたししとう、茄子、うちわ、サンバイザーです。

sl-480-005_201407142126505ba.jpg
みんな、短時間で何枚も仕上げましたよ~
こうして並べると、一人一人の個性が表れるんですって~おふざけな、私~・・・すぐばれてしまう

でも、楽しくって、後のコーヒータイムもあっという間に終わりです。好きな時って、時計も早く動くのかな?


涼しい暑中見舞いの絵手紙の後は、お庭の涼しいお花を


真夏にも負けないで、沢山のお花をつける「トレニア」~・・・これからのヒーローですね

sl-480-049_20140714212622a78.jpg


ワイルドガーデン中ほどで、「ストレプトパーカス」です~♡

sl-480-074_20140714212623cb7.jpg

春から夏にかけて、そして秋に~年に2回開花します

sl-480-030_20140714212620bcd.jpg

花言葉は「ささやきに、耳を傾けて」~エレガントに微笑む青い花です


シンボルツリー「アカメソロ」の木陰では、紅白のゼラニウムの差し芽から、可愛いお花が(^.^)を出しましたよ~

sl-480-078_20140714212624eb8.jpg

紅白のおめでたい色で、青い爽やかさとは、かけ離れているけど、この蒸し暑い季節の中で、元気に成長する様に、元気を戴きます

最後になってしまいましたが、皆様方に改めまして~「暑中お見舞い申し上げます」・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

質素な夕食と借景~

おはようございます~(^^♪

月曜日の朝は、打ち付ける雨の音で、目が覚めました~いつものように、テレビ体操を終える頃には、少しだけ回復、その間に、akirapapaとの小鈴は、朝の散歩、その間に私は、ひたすら掃除機を~
小鈴の毛がハンパじゃなくて~・・・

昨日は、大変な事件です~何と菜園のトマトが、ガブリ~多分「ヒヨドリ君」?
カラスだと、気づくはずですもの~

sl-480-001_2014071407494384c.jpg


慌てて、コーンにも、例の黄色い網アミをかけましたよ~

sl-480-003_20140714074944a75.jpg
若者の帰省までは、無事でいてほしいものね~

先日、中国料理「やぐら」さんへのランチに行った時、例の「契約農家」さんのトマトをいただきました~
これが、面白い変わりトマトなんです・・・

sl-480-020_20140714074914ded.jpg
とっても、カラフル、赤いトマトのお尻は真っ黒なんですよ~
皮が柔らかくて、フルーツみたいで、ビックリでした~( ^)o(^ )

毎日変わらずに続く食事作り~時には、もう嫌になったりしますが、そんな時大好物が届くと嬉しいです~

鹿児島から、お中元とお歳暮に、届く「さつま揚げ」~大好きで、時々生協の宅配で購入しますが、やはり現地直送は違いますね~

早速、夕食はおかしいけど、さつま揚げが主役なんですよ~

sl-480-079_201407140748341bc.jpg

その日の献立は、夏野菜の醤油麹炒&さつま揚げ他の盛り合わせと自家製つけものたち~それに、黒豆入り16穀ご飯50gと味噌汁~


sl-480-058_201407140748313ec.jpg

質素です

お漬物~
sl-480-055_20140714074829786.jpg
胡瓜のちゃん漬け、胡瓜のぬかづけ、ラッキョウ&生姜の甘酢漬け~

夏野菜の醤油麹炒め~小松菜、ピーマン、ゴーヤ、きのこ類、人参、キャベツそれに、花かつおを上に散らして~

sl-480-075_20140714074832003.jpg

最近昼が長いから、夕方6時30分頃の夕食でも外は、まだまだ明るいのです~もう一つ忘れてました~
質素な食事ながら、ダイニング&テラスの向こうは開放的な借景がもう一つのおかず!(^^)!~・・・

sl-480-080_20140714074835061.jpg

何はなくても、この開放的な空間は~😋美味しい~絶品ですよ~♡

蓮池の堤防では、この雨の中、集団で、草刈がはじまりました。「草刈正男」を探したけど、シルバー人材センターの昔のイケメン軍団~

大丈夫かしら?風邪ひかないで欲しいな~・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

庭と走る小鈴~

おはようございます~(^^♪

7月では、過去最高の台風18号との報道に、ガッチリとガードした菜園とガーデン~
我が家の周辺は、頭上を通過されて、難を逃れました。が、後始末に追われました~・・・

昨日は蒸し暑い中、後始末とお庭の模様替え~そして、の小鈴もハ~ハ~言いながら

テラスを駆け回って~

sl-480-011_20140713081617ae5.jpg
サッカーボールを飛び越えて~凄い躍動感

フロントガーデン~コピッと夏の庭へ模様替えです~・・・

sl-480-051_20140713081536c7b.jpg

走れ~!!はしれ~!!

sl-480-009_201407130816167f1.jpg
「ライオン丸」のテラス疾走風景です


「西洋風蝶草」も開花しましたよ~

sl-480-015_2014071308153245d.jpg
「蝶々が綺麗なお花に留まって、ピンクの羽を休めている」そんなお花です~ホントに綺麗~

今度は、向こうを向いて疾走!!~

sl-480-008_20140713081614892.jpg
「行け~!!ライオン丸」~走る瞬間は、独特のクルリンしっぽが、ライオンみたいに変貌するから、「ライオン丸」となづけました。


ワイルドガーデンには、所々に無造作に「コリウス」を置いたのですよ~成長が楽しみです

sl-480-039_201407130815343f4.jpg
「デュランタ宝塚」花は紫色、もうすぐ開花~木になっている


ライオン丸~今度は、こちらに向かって~元気に飛んできましたよ~♪

sl-480-006_20140713081612227.jpg
「走れ~!!」っていうと、この様子~尻尾を振り回して、テラスを縦断しますね~♡賢いんです


「ペチュニア&日日草」も、開花まっただ中~

sl-480-101_20140713081536174.jpg
お隣の入口からでパチリ~どっちのお庭でも通用するのですよ~門塀がないからね・・・
お隣さんは、自分とこのお庭より、我が家の庭で十分楽しめるんですって~


走りつかれた小鈴は、和室の縁側で、しばし休憩です~

sl-480-001_20140713081612465.jpg

飼い主も疲れましたよ~

akirapaapは、北側斜面地の「アカンサスモリス」のお花の剪定作業~
暑い中の庭作業は、きついですね~「お疲れ様!!」

今日も、夏バテ対策メニューをバッチリサービスするし、ビールもお代わり自由ですぞ~
汗流した後のビールは最高です!!

元気な家族に乾杯🍻ですね(*^-^*)・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

蓮池の梅雨晴間


各地に豪雨災害をもたらした台風が過ぎ、束の間の梅雨晴間となった。
各地から蝉の鳴き始めの知らせが届き始めたが、我が家の近辺では、未だ聞かない。

いつになく早起きしたkumikomamaが、久しぶりの朝日の写真を撮影した。
sl-480-004_20140712084042dbb.jpg
雨上がりのためか、空気は澄み渡り、明々と昇った太陽は、いつもは周りの空気を茜色に染めるのだが、夏空の青さをたたえている。

昨日、水位を幾分戻した蓮池では、池中央の突堤で水鳥たちが羽根を休めていた。

山側では白鷺が一羽じっと水面を見つめていた。
sl-480-028_20140712084045eaa.jpg
突堤の中央では、五羽の青鷺とカルガモのつがいが羽根を休めていた。
sl-480-026_20140712084043960.jpg
先ほどは、川鵜が黒い羽根を大きく広げ日光浴をしていた。

明日以降また梅雨空が戻るという。束の間の晴れ間だが、真夏のように暑くなりそうな日差しが降り注いでいる。(akira)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

トマトペースト

おはようございます~(^^♪

台風18号は、日本列島に大きな爪痕を残しました。
今まで経験したことの無いような強い、台風という予報に、恐怖を覚え、昨日は、早朝より雨カッパを着て、お庭のお花を軒下にいれたり、菜園のコーンの雄花をカットしたり、物干し竿を取り込んだり、朝から汗だくになりました

心配していたけど、この地は不思議な事に雨も風もそんなにきつくなかったんですよ~
お友達は、和歌山の病院に行かれて、和歌山の方は暴風雨がひどかったらしいのですが~・・・
何事もなく、ほっと胸をなでおろしています~

夕方は、の小鈴もゆっくり散歩に行ける程の、天候になってて良かったです。が、蓮池の向うの山のまたその向こうは、凄い雲行きですよ~

sl-480-037_201407102054468cf.jpg
やっぱり、和歌山の方は、まだ雨が降ってますね~


昨日の朝は、トマトも雨に当たると割れてしまうので、またまた収穫しましたよ~。
さすがに3日分ともなると、もう、冷蔵庫に入りきれなくなりましたので、「トマト・ペースト」作りです~

「トマト・ペースト」の作り方は → こちら

sl-480-009_20140710205417474.jpg

3㌔の「ミニトマト」&「サラダトマト」を湯むきして、刻む作業は、手間がいりました
これからは、小分けにしないとね~・・・

sl-480-012_20140710205418fe8.jpg

お鍋で、グツグツ30分も~トマトが熟してなくて結構固くて、時間かかってしまいました

sl-480-013_20140710205419f32.jpg
ホントは、もっと赤い色なんですが、黄色いトマトが多くてこの色で~す。甘さは、抜群!!
味にうるさいakirapapaのお墨付きですよ~


お昼は、トマトスープスパゲッティーです

sl-480-015_2014071020542151a.jpg
美味でございます~♡」~
オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、砂糖、塩、たくさんのトマト
まずい訳ないですよね~

3㌔の「トマト・ペースト」残りは冷凍室へ~

sl-480-022_20140710205422c7b.jpg


ここしばらくは、台風18号に振り回されたけど、無事で何より~・・・
「トマト・ペースト」の保存食も出来上がり、今日からまたまた、夏野菜の収穫、お庭の手入れに頑張りましょう

・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

コリウスガーデンの下準備

おはようございます~(^^♪

「台風それに伴う大雨、恐いですね~」
早朝より、台風に備えて、植木鉢をかたずけたり、菜園の野菜たちの補強で大忙しです。
沖縄では、台風が去った後の大雨が尋常ではなかった~少しでも、被害の少ない事を祈ります

雨が降り続くのならば、「コリウス」にとっては、差し芽のチャンスとばかりに、暑い真夏の~コリウスガーデン~の準備です


この夏、お花屋さんから連れ帰った新人さん、鮮やかな色でしょう~

sl-480-003_20140709221323397.jpg

去年大活躍し、寒い冬はお部屋で越冬した「たくましい2年物」~

sl-480-011_20140709221329c36.jpg

いつの間にか、こぼれ種の「コスモス」と同居しています。

sl-480-012_20140709221357eb9.jpg


そして、あらかじめハンギングで、成長させた寄せ植えの「コリウス」

sl-480-008_20140709221327669.jpg


これらの先端をカットして、ハンギング用に差し芽しましたよ~

sl-480-013_20140709221359738.jpg
真ん中を紐で、結んで成長したら2色カラーになります。器は少々???だけど、だってもう15年も使ってま~す
お花が成長したら、隠れちゃうから気にしません~


紐で、結んで一つの大きなコリウスの寄せ植えを楽しんだり、紐をほどくと、1個1個フェンスにかけたり~・・・

sl-480-006_20140709221326e5d.jpg
成長した時の色のコントラストも楽しみです~♪


もうこれは完成です。二つの容器の中央を結んで一つの寄せ植えにしています~

sl-480-004_2014070922132464e.jpg
後は成長に伴って、枝振りの調整だけ~・・・


最初の3枚のコリウスたちは、梅雨が明けると、お庭の方々に適当に置き鉢として大きく成長させます~・・・

真夏の暑さに負けない涼し気な庭づくりに、「コリウス」は欠かせません。

後は、コスモス、ピンクの千日紅、タカノハすすき、レモングラス~涼しげなシャープなシルエットのお花たちを庭の方々から、かき集め、フロントガーデンの真夏の装いへ~何て思っているのですが~・・・(kumi)


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

季節の薬味~兼題「冷奴」


朝から青空が覗いていたが、台風の接近による雲が空全体を覆い始めている。今日も、蒸し暑い、少し動くだけでじわっと汗が出る。

この時期、冷たい食べ物は見た目にも涼しげで、食べて心地よい。
兼題の冷奴は、その代表格である。そして冷奴に欠かせないのが薬味、卸生姜、刻み葱、削り節が定番だが、青紫蘇や茗荷といった季節の薬味は、より一層涼しさを演出してくれる。

我が家の庭でもそんな薬味が元気に育っている。
先ずは、青紫蘇。フラワーポットに一株植えたものが元気に育っている。
sl-480-038_2014070908290194c.jpg

次に、茗荷。5年程ベジタブルガーデンの隅に1株植えた物で、冬場は地上部は枯れてなくなるが、春になると元気に新芽を吹き、1m以上の高さで葉を茂らせている。
sl-480-044_20140709082904cc3.jpg
その葉元で、濃い緑色の花芽が芽吹き始めた。
sl-480-047_2014070908581427a.jpg
この花芽は、やがて育つと共に紫色をおびて、あのほろにがい薬味「茗荷」となる。

さて、兼題の「冷奴」である。

蒸し暑く、食欲が落ちる時期、涼を呼ぶ涼しげな食べ物は食卓に欠かせない。
暮れなずむ夕時、季節の薬味の添えられた冷奴と冷酒があれば、至福の時が過ごせると思うのは私だけか・・・

渇く喉ゆるりと通る冷奴.....akira

児らが飲む井戸水の隅冷奴.....kumiko

博多では祇園山笠、京都では祇園祭りと各地で夏祭りが始まり、暑い夏はこれからが本番だ。(akira)



theme : 俳句
genre : 趣味・実用

菜園の雨対策~

おはようございます~(^^♪

外も内も湿度が高い!!、何時ものように「テレビ体操」を終えて、の散歩は、akirapapaにお願いして、早朝よりの掃除機かけ~「あ~、ルンバが欲しいよ~」、あせが凄い!!~
降り続く雨で、小鈴も家人と一緒に部屋の中で、まったり過ごしていますが・・・

sl-480-076_201407080846293b1.jpg
犬の毛が気になって、掃除機が手放せません~

それに、沖縄の強力な台風のニュースにも目が離せないです。

昨日から、雨が降ったり止んだり、週末には関西にも台風が到来するとの予報に、せっかく育った菜園の夏野菜、
お庭のお花たちも避難させたり・・・台風対策におおわらわです

せっかく大きく育った、「プリンスメロン」も雨が降り続くと、腐ってしまうと思い、ある程度成長した分だけ、収穫して、10日程寝かせますよ~

sl-480-045_20140708084628f7b.jpg
宅配便にしたり、戴いてしまったのもありますが、結構美味しかったです~

トマトが雨により、割れてしまわないように、トマトの上には、ビニールをかぶせました。

sl-480-032_20140708084354d80.jpg
sl-480-031_20140708084353ba9.jpg
台風が来たら、ひとたまりもないでしょうけど・・・

コーンも、自然受粉でなくて、人口受粉にして、少しでも沢山の実がつくといいなあ

sl-480-036_201407080843560ca.jpg
髭の上に、雄花の花柄をたっぷりとのっけましたよ~

オクラもやっと花が咲いて、実が付き始めましたのに~・・・

sl-480-038_20140708084627254.jpg


ピーマン(子供ピーマンという品種)も、2,3日後が収穫のはず~

sl-480-027_20140708084351acf.jpg

そして、昨日のトマト~

sl-480-017_20140708084350145.jpg
黄色いトマトが一番甘~いです・・・おやつの代わりに「トマト」を食べて欲しい位~

ご飯の代わりに、胡瓜を食べて欲しい~と思うほどの胡瓜も3㌔の奈良漬の仕込みが終わりました

そして、夕食は、もちろん「ゴーヤチャンプルー」でした。「ゴーヤチャンプルー」と「ラタトゥイユ」だったら、毎日でもいいよと言ってくれる夫の言葉に甘えて、せっせと食卓にのぼる夏野菜たち~・・・

どうぞ、雨の被害、台風の被害が最小限で収まりますように~
我が家のエンゲル係数がかかっているんです・・・(kumi)

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

七夕の雨に濡れて


おはようございます~(^^♪

今日は七夕なのに雨~どうやら織姫さまと彦星さまは会える気配がなさそう

七夕に降る雨を、「催涙雨(さいるいう)」また「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫さまと彦星さまが、会える事を願って流す涙の事を言うそうです~・・・

降りしきる雨のなか、しばしの明るみを見つけてをパチリ~・・・

sl-480-054_20140706205723140.jpg


せっかく綺麗に咲いたのに、雨に打たれる「ギボウシ」の花たち~・・・

sl-480-050_2014070620572130f.jpg

雨の雫を受けた星形の花が、何だかガラス細工みたいです。

sl-480-048_20140706205720661.jpg


雨に弱いかと思ったけど、意外と逞しい「日日草」~・・・

sl-480-066_20140706205726a79.jpg
初夏から晩秋まで、次々に花が咲くので「日日草」という~

花が終わったら、2節目で切ってあげると、次から次へと咲き広がって大株に成長するらしい~

sl-480-064_201407062057243fa.jpg
こんな小さな器で大丈夫かな?でも、根っこを触ったら弱ってしまうから、この夏はこの器のままで過ごしましょう~

ワイヤープランツが下まで届きそうな「日日草」のハンギング~
sl-480-019_201407062056232c4.jpg
何故か、日日草の寄せ植えは、まだトライしたことがないのですよ~
日日草だけで、こんもりと広がって咲いてくれるから~・・・

日日草、華やかさはないけど、優しくて堅実なタイプのお花・・・花言葉は「楽しい思い出」~ピッタリの言葉です

またまた、日日草にもギボウシにも、愛を注ぎましょう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

♬~ Gospel Summer Concert ~(^^♪


おはようございます~(^^♪

7月最初の土曜日、昨日は~久しぶりのお出かけです水都大阪の玄関口、天満橋、ドーンセンターで開催される

なにわブラック・ペッパーズ 第39回定期公演~へ

sl-480-005_20140706081818387.jpg


朝一に収穫した菜園からの戴き物を、宅配便にし、小鈴の散歩も早めに終え、久しぶりのお出かけです。
相変わらず、電車に乗るともう~久しぶり電車の中で、柔らかい本≪婦人公論≫を読めるとウキウキでしたが、すぐに夢の世界でしたね~

会場はPM6時~それまでに、「美濃吉天満橋店」にて夕飯を~一番安いメニューです

sl-480-011_20140706081629d62.jpg
お料理の上に何気なく置かれた和紙の~「祇園まつり」の絵、さすが~目でもみせますよ~

sl-480-016_20140706081630aa8.jpg
なすびの形をした、ガラスの器に盛られたお造りも涼し気です

sl-480-017_20140706081633f81.jpg
「賀茂ナス」の味噌田楽~高級な白みそと八丁味噌のハーフ&ハーフが、凄い!!

sl-480-018_20140706081631533.jpg
「鱧、万願寺唐辛子、海老の天ぷら」~

最後は、豆乳プリンのデザートを戴いて、さすが「美濃吉」さんだね~目からも口からも夏の涼感いっぱいのお料理を戴きました・・・

食事の後は、いよいよ~ドーンセンターへ~いつも通いなれた、若かりし頃の私の庭

なにわブラック・ペッパーズは、橋本エミ先生率いる関西屈指の「ゴスペル」を唄う大集団なんですよ~
関西のあちこちに、シスタークワイヤーがいて、そこに行くと「ゴスペル」が学べます~
メンバーはそれぞれに、お仕事をされていたり、主婦であったり~日々多忙な中での、レッスン


知性と教養のイケメン軍団~真っ白な服装で、人生を楽しんで歌ってる様子が伝わって来て、こちらもたくさんの、元気を分けていただきます・・・
sl-480-041_20140706081814d00.jpg
メンバーの中には、東北大震災で被害を受けた地へボランティアに行かれていて、この「ゴスペル」で歌うために、一時帰阪されたメンバーも~・・・いったい、どうやったら、そんな元気があるのかしら?

↓この場面でのリードボーカルは、なんと、メンバーの中では一番若い学生さん~
sl-480-083_201407060818166df.jpg
けがれの無い「神様に届きそうな清らかなそして逞しい歌声」~心の中まで、しみて来ます
唄って、踊ってひと時も静止の時が無い、皆さんの体は、右へ左へ~怒涛のごとく、聞く方の体もいつの間にか動いています~♡
sl-480-140_20140706081817999.jpg
日頃の多忙な中で積み上げた貴重なレッスンの効果を、充分に発揮されています~

~人生のガイドとなり、慰めや感謝を歌うのがゴスペル、凹んだ時、失敗した時慶びの時など、人生にいろんな場面がある時に「人生を導いてくれる神を賛美する」~(なにはブラック・ペッパーズの記事より)

「日頃の何気ない暮らしでは、気づかずに通り過ぎてしまうホンの些細な出来事にも、意味があり、それらも事に感謝の気持ちを忘れないように」~ゴスペルを聞きにいくと、いつも気づかされてしまいます。

おばさんには、英語の歌詩はチンプンカンプン、言葉さえ理解出来たら、もっともっと楽しめるのに~
お仕事の傍ら、見事に歌いこなしている、皆さんに心からエールを送ります。そして、元気にさせていただいて、有難う・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ラズベリー


今日も降るのか降らないのかはっきりとしない梅雨空。6月の雨量は平年の半分だったという。kumikomamaも朝から水やりに勤しんでいる。

ワイルドガーデンの奥で宿根草に埋もれながら、それでもしっかりと育つブルーベリー。
ジギタリスやアグロステンマなどの花が終わり、その葉影で育つラズベリーのそのまた葉影で赤い実が実っているのを見つけた。
sl-480-020_20140705084440994.jpg
ラズベリーは、日本でも野生種の多いキイチゴの仲間だとか。小さい頃、故郷で川遊びのとき見つけて口にしたキイチゴをほうふつとさせる。

実は宝石のようにみずみずしく輝き、目ざとい鳥が見逃すわけがなく、例年食べごろに黒く熟す前には、鳥に先を越されてしまう。
幸いこの実は、しっかり繁った葉影で実ったため、見逃してしまったようだ。
sl-480-023_20140705084442b72.jpg

実は、黒ずんでくると食べごろとなるのだが、またまた鳥に先を越されてしまいそうだ。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

サルビアの仲間たち

おはようございます~(^^♪

昨日は、恵みの雨で、久しぶりに水撒きから解放されました。が、九州特に長崎は、50年に一度という大雨に見舞われました。お見舞い申し上げます。

わずか1日の降雨で、10センチは成長する感じのする菜園や、お花たち~・・・サルビアのか細い茎をもつ可憐なお花にとっても、雨は花びらを散らしてしまう~・・・それでも、この梅雨時の蒸し暑い季節に涼しさを感じさせてくれるんですよ~

広い庭のあちらこちらに植えこんだ~サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)~・・・

sl-480-020_20140704075455fec.jpg
ワイルドガーデン手前「デユランタ・宝塚」の隣のお隣のメドーセージは、「デユランタ・宝塚」に負けまいと成長して、私の背丈を追い越してしまいました何だか逞しくて、大好きですよ~

薔薇のアーチの足元では、サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス(ストロベリーセージ)~・・・

sl-480-014_20140704075339218.jpg
寒い季節には、赤い色が多かったけど、真夏の暑さで、白一色に変身です~

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)~・・・

sl-480-013_201407040753372b0.jpg
細い茎に小さな小花たちが、ホントに可愛くて涼し気です~

サルビア・エレガンス(パイナップルセージ)~・・・

sl-480-015_20140704075339b55.jpg
クリームイエローの色が、またまたエレガンスですよ~

フロントガーデン正面には、サルビア・スプレンデンス(ヒゴロモソウ)~・・・いつも、このお花をサルビアと呼んでいました

sl-480-016_20140704075454a3b.jpg
夏の暑さを、吹き飛ばすような真っ赤な色に元気をいただきます・・・

北側斜面地では、先日ブログアップした~サルビア・インポルクラータ(ローズリーフセージ)~・・・

sl-480-018_20140704075456281.jpg
下から、小さな花芽が動き始めています~♡

そして、最後は~サルビア・アズレア(スカイブルーセージ)~・・・

sl-480-010_20140704075453df9.jpg
スカイブルーという名前の通り、梅雨が終わってスッキリした青空が(^.^)を出すまで、開花はもうしばらく先になりそうですね~


燃ゆる思い
「サルビア」に代表される花言葉だそうです。一口に「サルビア」と言っても、沢山の種類があって、場所によっても、呼び方が微妙に違ったりしますよね~宿根草で多年草なのは、間違いないのですが~・・・

我が庭に、「サルビア」属と気づずに、お花屋さんから連れ帰った小花たち~

だんだん年を取ってきて、ハードなガーデニングから優しいガーデニングに転換して行こうと考えてる時、季節に応じて自分たちで対応してくれる「サルビア」の仲間~・・・

安心感は「ガードマンのセ〇ム」さんに頼らなくっても、良くってよ~・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

菜園の恵みに感謝、感激~

おはようございます~(^^♪

久しぶり、恵みの雨です。
雨の予報を受けて、昨日夕方、菜園で収穫した「可愛い~やさいたち」

sl-480-009_20140703075729585.jpg
「子供ピーマン」~小ぶりで唐辛子みたいですが、苦くないピーマン~・・・ヤングコーン、トマトいろいろ~・・・

毎日、沢山のトマトの収穫、スープにするのは後回しで、宅配便にしたり、差し上げたり・・・菜園トマトは甘いのです~・・・

先日は、小鈴を可愛がってくださる、ご近所のオジサンが、「しばらく留守にするから、食べといてくれ!!」
って、またまたお家の菜園の収穫物を持参されて↓~

sl-480-072_20140703075731c1c.jpg

「エー!!、我が家もたった今収穫したのが↓」でも、有り難くいただきましたよ~

sl-480-002_20140703075727305.jpg

それから、ずーっと菜園の食材を戴いております。

戴いた、トマト&ピーマン&なすびで~早速「ラタトゥイユ」を作りました。ニンニクもたっぷり入れました~

sl-480-080_201407030757339b9.jpg
胡瓜まで入ってま~す。akirapapaは「ラタトゥイユだったら、毎日でもいいよ」~ですって~

「ラタトゥイユ」の残りは、翌日のお昼のスパゲティーに変身します。

sl-480-009 (2)
茄子とトマトのスパゲッティー大好きなんです~♡

ここしばらくは、食材が途切れる事は、ありません。
あと、「モロヘイヤ」も湯がいて、そばにたっぷりと乗っけていただきますよ~

週末までは、雨が降り続きそうですね(*^-^*)
雨に弱い、「ペチュニア」のお花、風に弱い「ロベリア・ファン」のお花たちは、軒下に避難させました。

プチ菜園、ガーデニング暮らしは、お天気次第~

年寄り2人は、「保健センター」の元気シャッキリ体操教室へ~雨にも負けず、風にも負けず~ただ、目的に向かって頑張って行くのみです~
~ 雨が、ひどくなりませんように~・・・(kumi)

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

佳作句に選定頂きました


今週のNHK俳句は、第5週のためお休み。

毎週水曜日の俳句の記事は、NHK俳句の兼題について、放送日の約1ヶ月半前の締切日までに応募した句を基に、記事を作成している。
応募句は、選者により、特選、入選、佳作が選定され、特選、入選句は番組で紹介され、佳作句は放送月の翌月発売のテキストに掲載される。

先月20日発売のテキスト「NHK俳句」7月号に、5月4日放送の兼題「新茶」に応募した句が、佳作として選定頂き、掲載された。
sl-480-IMG_20140701_0001.jpg

< 選定句 >
佳 作
宇多 喜代子 選
「山の風新茶もろとも飲み干せり」

この投句の記事は → こちら

たくさんの句が選定される佳作だから、継続して応募した中での「まぐれ」と思われるのだが、敬愛する選者である宇多さんの剪定ということもあり、大変嬉しい事であった。(akira)

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR