04
   

風薫る~兼題「遠足」


今週のNHK俳句の兼題は、「遠足」。

動きの遅い低気圧による雨もやっと上がり、雲は多いものの、薄日の射す天気となった。
おかげで、庭の緑も艶やかに、勢いよく成長している。
併せて、雑草もあっというまに成長し、草引きが追いつかない。

明日から5月、新緑が目に優しく、風薫る季節、遠出するにはここちよい時期でもある。
蓮池の対岸でも、様々な緑を鮮やかに変化させ、雨上がりの鏡面となった池の水面に映しだしている。
sl-480-015_201404301340389fe.jpg
水面をすれすれに飛ぶつばめも、巣造りにおおわらわだ。

さて、兼題の「遠足」である。

「遠足」は、春の季語だという。愛用の「歳時記」には、掲載されていないが、虚子編「季寄せ」には、4月の季語として掲載されている。
引用すると、「春は、暖かくて日が長いので最も遠足に好適な季節である。」とのこと。
確かに、野の花や、新緑の眩しいこの季節は遠足に好適なのかもしれない・・・

泥踏みし遠足の足風包む.....akira

かん高く遠足の列帽子揺れ.....kumiko

最近は、春の野を踏みしめてゆく遠足はめっきり減ってしまい、季語としての「遠足」も消え失せてしまうかもしれない。(akira)




theme : 俳句
genre : 趣味・実用

タイムロンギカウリスの開花~♡


「昭和の日(天皇誕生日)」の今日は、恵みの雨となりました・・・「お誕生日を心よりお慶びもうしあげます」~
この雨で、庭のお花たちは一気に活気づき、熱帯の植物並みの勢いでジャングル化する事でしょう・・・

這性タイム~タイムロンギカウリス~が、フロントガーデン中央の「ツルアイスバーグ」の足元で、行動を開始してきました~
sl-480-024_201404290806242d2.jpg

ピンクの絨毯を敷き詰めたみたいで、思わずかがんで横からの撮影にトライしてみました~
sl-480-025_20140429080625afd.jpg

葉っぱは濃い緑色、丸くて小さくて、お花は小さなピンクの小花が沢山寄り添い一つのピンクの球体状に咲いています
sl-480-021_201404290806227ca.jpg
sl-480-018_20140429080621628.jpg

花友に、小さな1本のか細い枝を頂き、薔薇の足元に差し込んでいたんですが、今年で4年目~一面ピンクのグランドカバーへと成長しました~
sl-480-027_201404290806283f0.jpg

耐寒性、耐暑性に優れ、日当たりと水はけの良い場所で、よく育ち、小さな濃い緑色の葉っぱも1年中青々として、芝生にも負けない強さがあります・・・

こんなにきれいに咲いたお花を、踏むのもためらいますが、上を歩くとタイムの良い香りがします(*^-^*)

地面を這うように伸びるので、今度は北側の斜面地にも植えてみようと思います~

雑草にも負けないで、四方八方に枝を伸ばしてくれたら、いつの日か北側の斜面地も、薔薇の咲く頃には、ピンクの絨毯で覆われてくれるはずなんですが・・・

根気よく、ガーデン作りに励みましょう~(^^♪・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

華やかなナスタチウム~


久しぶりに体をそらす事が出来、太もも裏の痛みも感じなくなりました・・・

この連休明けには、長い事お休みしてる「フィットネ」&「プール」にも行けそうです

「ナスタチウム」のお花が、満開になりました。鮮やかオレンジ色のお花が、新緑に生えてなんとも元気にしてくれます
sl-480-032_201404280836044f1.jpg
日の光を浴びたオレンジ色が、なんとも眩いばかり・・・



ナスタチウムのお花は、うわべだけでしか見てなかったけど、アップにしてみると・・・やっぱり整った見目麗しい鮮やかです。もう、圧倒されます
sl-480-035_20140428083606c8c.jpg
別名「キンレンカ」「ノーゼンハレン」と呼ばれるほど、葉っぱは蓮の葉に、お花は「ノーゼンカズラ」ににています・・・


直射日光の当たらない場所の方が、ゆっくりの開花で、葉っぱも元気ですよ~
sl-480-011_20140428083601168.jpg
25度を超える暑さに弱く、寒さも苦手・・・ちょっぴりデリケートなんですね~・・・


↓これは、寄せ植えの中に、苗を植えこんでいます・・・
sl-480-031_20140428083602b2d.jpg
紫、黄色、白とのコントラストもなかなか、いいかも・・・一人満足です

でも、これは、チョット失敗かな?、まん丸い器に、周りに4本のナスタチウム、センターに大きく育つであろう「ロベリア」を配した.寄せ植えもどきのはずが
「ロベリア」より、ナスタチウムの勢いが早く、強く「ロベリア」が埋もれてしまいました"(-""-)"
sl-480-033_2014042808360585c.jpg
いったい、どうなるのでしょうか・・・


茎葉や花をハーブとして、食用として頂ける美しいはな「ナスタチウム」~
茎、花、果実、種子は辛味があり、食用にサラダ等に利用され、独特の香りで、「アブラムシ」を避ける効果があるため、「コンパニオンプランツ」にも重用される~・・・

いい事ずくめですよ~

暑さや蒸れに弱いから、一気に植えないで、種の撒き方をずらしたら、初夏~秋まで長~く楽しめます・・・

私は、秋に種をまいたので、こんなに早い開花ですが、春にもまいたらずーっと楽しめますね(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

初夏に満開の装いで~♡


~若葉が街に急に萌え出した~♬で始まる「天地真理の若葉のささやき」は、あまりにも有名なヒット曲ですが・・・今、まさしくその季節の到来です

余談ですが、わが夫は「天地真理」をみて、「世の中には、こんなに可愛い女の子がいるんや!!」と驚いたそうですよ~すみませんね、笑顔だけは似てるんだけど、私の若い頃は、どっちかていうと「小柳ルミ子」風やったんだわ~
でも、最近の真理ちゃん、体系だけは似て来たような気がする~

そんな美しい若葉の季節に、今が盛りのお花たち・・・


まずは、黄色いマーガレット~・・・
sl-480-112_201404270850113fc.jpg
去年、可愛い苗を植えこんだワイルドガーデンの端っこで、見事に咲きほころんでいます~


そして、フクシア~とても強くて可愛い、つぼみはどこにあるのかしら?もう、半年近くも開花が続いてるけど、いまだ元気、現役モリモリなんですよ~
sl-480-111_20140427085009eec.jpg
またまた、種を取り置いて、ばら撒きましょう~♡


「もし、もし、武蔵さん、もう夏がきますよ~」お馴染み、最高の宿根草、「アジュガ、武蔵」~・・・
sl-480-107_2014042708500841b.jpg
わずか、2株とは思えない広がりを見せていますよ~
目指す、わが庭の宿根草ガーデンの守り役として、脇をかためていただきましょう


0年前の還暦祝いに、二人姉妹の姉から届いた「シンピジウム」~「姉様、今年も見事に開花しましたよ~!」
sl-480-087_201404270850064c1.jpg
sl-480-061_20140427085005f52.jpg
本当は、細い棒を立て、真っ直ぐに仕立てたら素晴らしい姿なんでしょうけど、今年は、こんな所です
日当たりの良い軒下において、真冬もそのままなんです・・・

そう、もう「秋の花、萩」の新芽も見えますね~この所の植物の成長ぶりには、ホント目を見張ります・・・
10年も前は、植物より早く季節を先取りしてたのに、今は追っかけるのに、フーフーです・・・体がついてきません。
年は取りたくないと言いながら、ここまで来ましたよ~

諦めたくはないけれど、無理をしたらあきませんね~
今日も、ぼちぼちと、トマトの植え付け準備でもしましょうかね~「お父さん」・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

~クンシランをいただきましたよ~♡


初夏の陽気が漂い始めました。毎日が絶好の園芸日和で、 ため込んでしまった作業を、一つづつ片づけています

我が家では、この季節が一番多忙かもしれません・・・"(-""-)"

夏野菜の植え付け準備、お庭の模様変え等々、目白押し・・・小鈴の手も借りたいです~

そんな中、お友達にお招きいただき、お庭の見学に行って来ました

お土産に早起きをして、よもぎあんぱんを作りました・・・この季節のお楽しみパンです( ^)o(^ )

sl-480-026_201404260828348e9.jpg

沢山のヨモギは刻んで冷凍するけど、採れたての味はまた格別な気がします~あんこは、小豆あんとさくらあんの2種類にしました・・・

お友達のお家、それは、それは広い敷地で、両サイドは、お嬢様と奥様の妹さんの家が、隣接して建てられていて、常に身内に見守られお幸せそのものの様子~・・・

広いお庭は、私の憧れる「宿根草」がいっぱいです。家を取り囲む、敷地はすべて宿根草のオンパレード、数えきれないし、名前も覚えきれないくらい
sl-480-034_20140426082837874.jpg
私の目指す、お庭作りのヒントがいっぱいでした・・・

お家の中に入ると、お庭の「ピンクの千日紅」のドライフラワーで、可愛いリースが作り付け飾られて・・・♡
sl-480-030_20140426082836012.jpg

「クンシラン」のお花も鉢ごと戴いてきました~
sl-480-043_20140426082840a17.jpg

雨のかからない、軒下に置く事にしましたよ~

sl-480-042_20140426082839e34.jpg

お友達のお家には、ほかにも遠方からのお客様が居て・・・私のお土産も持参されてました・・・
そのお友達が、自宅で作ってこられたという~お味噌です

sl-480-072_2014042608293957f.jpg

お友達の、お隣で暮らすお嬢さんが来てて「母は、若い頃からずっと、働き者で、片時もじっとしてないのですよ~」って、自慢げにお話してくださいました・・・あ~、耳が痛い、私の娘は、こんな事言ってくれるでしょうか・

ふと思い出しメールしてみました。「無事に生きてますか?」

返ってきた返事です
「生活は細々と体はぶっとく生きております」~ドヒァー!!

「うん、息をしてたらそれでよいよい!!」たくましくあれです~

(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

バコパにも愛を~♡♡


NHK朝ドラ「花子とアン」の前に、めざましテレビの今日の占いで、願掛けをします(*^-^*)

夫は、12位最悪、私は1位でした・・・・こんなのは初めて、またまた今日も、ご機嫌よく畑を耕していただきましょう・・・

今朝は、お友達への、ヨモギ入りあんぱん作りの為、早朝5時起き、9時には18個のあんぱんが完成しました

全然関係ないのだけど、「バコパ」のお花、たくましく元気でお庭を華やかにして頂きながら、感謝のスポットライトもあてず初夏になってしまっていました・・・「バコパの晴れ姿です」

sl-480-078_20140425084405160.jpg

毎年、寄せ植えの脇役として重宝していましたが、このピンクの花だけは主役級でした~
たくさんの花芽をつけた、ナデシコもこれから、2度目の開花待ちです

sl-480-013_20140425084406fbe.jpg



ビオラのハンギングの中では、冬場はビオラが主役、今は白い「バコパ」が元気モリモリ・・・

sl-480-007_20140425084409c71.jpg

そして、金久で買い求めた、籠の器・・・

sl-480-005_2014042508440712e.jpg
剪定もせず伸び放題・・・下まで届きそうに垂れ下がってきました

ブルーの「バコパ」、偶然ですが、ラベンダーの紫、つる日日草のブルーのお花とのコラボと相なりました・・・

sl-480-013_20140425084410462.jpg
いけない、花柄摘みが全然出来てませんね~

そういえば、大好きなお友達が来て、「我が家に持ち帰って、花柄を摘んであげようか?」って言ってくれたんだ・・・

さすがに遠慮したけど・・・

「バコパ」は、剪定して涼しい場所で、蒸らさないように管理することで、暑い夏を乗り切ったら、またまた秋から元気になるんです。でも、その夏が問題・・・"(-""-)"この地は、暑くって枯らす事が多いのです

でも、この夏は、頑張って涼しくして、蒸れないように大事に管理したいと思うのです・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

庭のつわぶき~


体の不調で、1と月あまり、家の中で、ゴロゴロしてたら、ピッチリの服に袖を通すともう窮屈で、窮屈で・・・ダイエットしようと思って、体をいじめすぎて、かえって太ってしまったのです

の小鈴も、私の参加しないakirapapaと2人だけの散歩は、ショートコースばっかりだったようで、小太り気味なんですよ~

妻の病気のおかげで、家事労働にかなり貢献してくれるようになった夫だけが、黙々と働いてスリムになって来ましたが、「時々は病気もいいかな?」って思っていますよ~大きな声では、言えませんが、座って夫にあれをして、これをしてってお願いするのも悪くはないかな・・・って


昨日も、「つわぶき」の収穫をお願いしました。

sl-480-013_20140424084547463.jpg


小鈴が、普段過ごす、リビング横のテラスに少しだけ、出てきたのですが・・・
sl-480-011_20140424084546e89.jpg
採るのも、申し訳ない程なんだけど、季節の物だから・・・・・

収穫したその場で、皮をはぎました

sl-480-032_2014042408455244e.jpg

私たちが揃って、テラスにいると、小鈴もご機嫌です

sl-480-025_201404240845508ce.jpg

お気に入りのボール遊びは、凄いジャジャ馬ならぬ、やんちゃ犬ぶり・・・

sl-480-022_201404240845493f8.jpg


つわぶきは、早速お煮しめにして頂きましたよ~

sl-480-002_20140424084644ac4.jpg

本当に少しだけだから、ちゃんと味わって頂きました。

次は、菜園で、「ふき」が待っています

猫の額ほどの菜園での野菜栽培、お庭でのつわぶきや杜仲茶、ハーブ類の栽培~

季節を感じる事の出来るこの場所が、シニア世代に突入の「小鈴ファミリー」に、癒しをもたらしてくれています。
有り難い事です~・・・ (kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

虹始見~兼題「石鹸玉」


今週のNHK俳句の兼題は、「石鹸(しゃぼん)玉」。

20日は、二十四節気の「穀雨」。
終盤の春の花には、酷な雨だが、芽吹き始めた草木には恵みの雨、若緑の葉を競うように成長させている。
週末来の雨模様もすっかり上がり、今日は、春らしい青い空が戻ってきた。
15日は、七十二候の「虹始見(にじはじめてあらわる)」。
4月に入ってからは、まだ虹を見ない。
3月の中旬、春のような陽気の日、「りんくうゲートタワービル」の辺りにうっすらと虹が架かった。
sl-480-004-torim.jpg
虹は、初夏から夏にかけてがよく架かる。夏の夕立の後の虹も爽やかだが、春の薄靄の空に架かる淡い虹も、なかなかいい。

さて、兼題の「石鹸玉」である。

「石鹸玉」がこの時期の季語と初めて知った。確かに、華やかに虹色に輝きを放ち、あっという間に消え去ってしまう様は、桜の花のようで、春に似合うのかもしれない。

シャボン玉留まり置かぬ風憎し.....akira

しゃぼん玉ふわり飛び来て犬の鼻.....kumiko

春の暖かな日はあっという間に過ぎ、ツツジ等の初夏の花が咲き始めると、少し動くと額に汗ばむ季節になる。(akira)


theme : 俳句
genre : 趣味・実用

♫~庭のハナミズキ~♪


相変わらずひんやりの朝、久しぶり揃っての散歩です。

今日もの小鈴は、ご機嫌のご帰還となりました~

sl-480-040_2014042208465091b.jpg

「ハナミズキ」の咲いた、白いウッドフェンスの小径を通って、裏庭を通って、蓮池の上のテラスで一服しますね(*^-^*)

そう庭のハナミズキが開花しましたよ~sl-480-080_201404220846517bb.jpg

空を押し上げて手を伸ばす君~♪から始まる「一青窈」さんの「ハナミズキ」の歌詞そのものです・・・思わず、手をのばしてみたくなります

sl-480-081_20140422084652584.jpg

(^^♪~つぼみをあげよう・・・薄紅色の可愛い君にね~
sl-480-095_20140422084717881.jpg
花びらのように見えるのは、総苞で、中心のかたまりが花だそうです


5月の新緑の季節を前に、開花し始めた「黄モッコウバラ」の黄緑色をバックにした、薄紅色の色が、なんとも優しい雰囲気です
sl-480-092_20140422084653e7b.jpg

~君と好きな人が百年続きますように♫~sl-480-094_201404220846559f6.jpg

明治の時代に「日本」が「アメリカ」に桜を贈り、そのお礼として、「ハナミズキ」は日本についたそうです(*^-^*)

といれかわるように開花が始まる「ハナミズキ」もう、日本には、欠かせない程の人気ぶりです

秋になると、楕円形の葉っぱには紅葉が見られ、今では、「シンボルツリー」として、街のあちらこちらでお目にかかれるようになりました

桜から、ハナミズキ、藤の花~そしてバラの季節へ~寒い寒いと、心の底まで、凍えてしまいそうだった、あの冬は、今頃どのあたりでしょうかね~

天から与えられた、「日本の四季」をそして初夏を思いっきり感じましょうね・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

大阪南へ~そして心斎橋へ~


~「朋有り遠方より来る、また楽しからずや」~古事百選の孔子のお言葉ですが・・・

3月中旬の気候へ逆戻りの「肌寒い」日曜日の昨日は~大阪の難波、御堂筋、心斎橋筋商店街へと~
足腰の痛みで、長歩きから1か月以上も遠のいておりましたが、
秋に2泊3日の予定で、関西で行う九州の田舎の小さな中学校の、 同窓会の打ち合わせです
三田市、神戸市、吹田市友達の住む場所は、バラバラだけど、11時に、心斎橋筋にある「ホテル日航大阪」のフロントで待ち合わせ、御堂筋をぶらぶら歩いて、道頓堀川の橋の辺りへ案内しました

仕事で、遅くなった時には、この辺りで夕食をすませ、時には夫と手を組んで歩いた「御堂筋」懐かしい、大好きな場所ですよ~

旅行の2日目の夜は、「夜の大阪」をぶらぶらして、夜の南の別の顔を案内する予定になっております。

sl-480-003_20140421085101ab0.jpg
阪神タイガースが日本シリーズで、優勝した時には、喜びのファンの方たちが↑グリコの看板の前の「道頓堀川」へ飛び込んでしまいましたよね~今は、防御策が講じられ、飛び込めませんが・・・
sl-480-005_20140421085103dd9.jpg


を後ろに向けると
「こんなにいっぱいの人たちは、いったいどこから来るのかしら?」神戸のミセスは、ビックリ
若者たちで溢れかえった「心斎橋筋」です~・・・

sl-480-011-moz.jpg
日頃、静かな場所で、のんびり暮らす同級生たちは、もうお疲れモードです

どうしよう、夜はもっとすごいのよ~
同窓生の中でも、アルコールの飲めないグループは、この辺りで、食事をして貰いましょう

sl-480-008_201404210851044a1.jpg

でも、こんなに賑やかだと疲れてしまうかも~・・・皆、還暦すぎてる事だし、日頃は広い平野で、農業をして暮らす田舎の同級生たち・・・

大阪城、通天閣よく知られた場所は個々に観光で来ているから、大阪の夜の大人の顔をを案内しましょう~・・・果たして、喜んでくれるのだろうか?

友と別れた私は、久しぶりの「デパ地下巡り」今宵は、「手抜き料理としましょう(#^.^#)」
二人とも大好きな、R/F1(アールエフワン)の惣菜です~( ^)o(^ )

sl-480-018_20140421085108754.jpg
「春の彩り 30品目sozaiセット」~
ホタルイカと菜の花のサラダ、生ハムの冷静ペペロンチーノ、ローストビーフとグリルオニオン、サーモントウトウポテトサラダ、柔らかイカのマリネ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、筍と桜海老のサラダ、甘酢サラダ、ポルチーニの佃煮とドライトマト等々がびっしり~

味付けがほとんど香辛料の風味だけなんですね~「う~んイタリア~ン」大好きです

そして、富澤商店の「うぐいすあん」&「桜あん」&「クルミ」を買いました
大好きあんぱんを作りましょう~ ^^) _旦~~
sl-480-021_201404210851353b7.jpg

久しぶりの同級生との再会、打算のないお付き合い、そしてデパ地下巡りの1にちとなりましたが、きっちりと刺激を味わいましたよ~

夫の顔が新鮮にみえました~・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

2階の窓から、外を観る~


おはようございます~(^^♪
久しぶりの早起き、5時の目覚めです・・・真っ赤な朝日が雲間から、時々顔を出したり隠れたり、今日はどうやら曇り空ですね

sl-480-053_20140419200835c2a.jpg




久しぶりに2階のテラスからを覗いてみました・・・昨日の様子です


寂しかった冬枯れのお庭も、シンボルツリーの「赤芽ソロ」の新緑がみるみるうちに広がり百花新緑の世界になりました~(*^-^*)

sl-480-032_20140419200830c4a.jpg
sl-480-043_20140419200834ef0.jpg


フロントガーデン中央のアーチに誘引した「ツルアイスバーグ」の枝も、今年は中央まで、到達です~・・・

sl-480-036_20140419200831512.jpg


ワイルドガーデンを、真上から見下ろして~「杜仲茶」「もみじ」も大きくなっています

sl-480-040_201404192008328d9.jpg


↓「ハナミズキ」のお花の開花も始まったようです~

sl-480-025_20140419200923c7e.jpg


一方、北側斜面地の様子~・・ケヤキの木が大きく育ちすぎています・・・

sl-480-032_2014041920092438f.jpg

市街地の向こうの海のその向こうは、関西空港なんですが、霞で見えません・・・

植物の成長は著しく、私のホローがおっつきません"(-""-)"
冬、春、夏の花々が一緒くたに開花して、一度お庭に出ると、家に入れません

これを、嬉しい悲鳴というのでしょうか?「季節よ!!ゼンターイ止まれ!!イッチ!ニー!」

言えるものなら、号令でもかけてみたい心境です・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

頂きものがいっぱい~♡


「日本の花」桜・・・さくら前線は、今日は、山形の辺りを淡いピンク色に染めていますね・・・

1昨日の雨で、関西は、すっかり葉桜と化しましたよ~

ここの所、ご近所では、チョットした海外旅行ブームで、いろいろなお土産が届いております

裏の陶芸教室の先生は、「チューリップの国、オランダ」そして「ベルギー」へ、1週間の芸術とお花を巡るツアーへ・・・

届いたお土産です・・・タンポポのジャム、コースター、クッキー等々・・・

sl-480-038_20140419085430bb3.jpg

オランダでは、広大な敷地にムスカリやチューリップが整然と植えられていて、それはそれは、圧巻の美しさで、言葉に
出来ないほどの感激を覚えられたそうです・・・(いいな、いいな、見たかったなあ

もう、片方のお隣さんは、ご主人の定年退職の記念にと・・・ヨーロッパ4か国めぐりを・・・
これが、スイスのお土産~チョコレート・・・

sl-480-060_20140419085508af9.jpg

私たち夫婦が、20数年前に訪れたヨーロッパ旅行と同じコースだったみたいで、懐かしさが蘇りました・・・
の小鈴がいるから、長旅は出来ないけど、ドイツにはまた行ってみたい気がしますね(*^-^*)
お花で飾り付けられた家々、整理された街並みがホントに美しい国でした・・・

昨日は、玄関先に「タラの芽」がアルミホイルに包まれて置いてありました

sl-480-039_2014041908543210e.jpg

和歌山のセカンドハウスで暮らすお友達からです
お礼も言わずに、夕食は、「タラの芽の天ぷら」に・・・

sl-480-062_20140419085509790.jpg
有り合わせの食材といっしょに頂きましたよ、トゲはどうなるんだろうとチョット心配でしたが、大丈夫、ほろ苦い春の香りを味わう事ができました( ^)o(^ )

今週は、頂きものが、いっぱいで・・・

絵手紙の先輩に頂いた宿根草のお花たちです~

「シラン」「カキツバタ」「日光キスゲ」の苗・・・

sl-480-045_20140419085433cb2.jpg

まず、「シラン」は、和室まえ、蓮池の上に植えましたよ~

sl-480-047_20140419085434b05.jpg
濃い、ピンクの可憐なお花がもうすぐ開花しそうです・・・

そして、「日光キスゲ」

北側の広い斜面地に植えました~・・・

sl-480-052_20140419085436ca5.jpg
半日陰の、広い場所で、いくらでも増えてちょうだいね~

最後は、「カキツバタ」です・・・これは、シャドーガーデン、水回り近くに・・・

sl-480-054_201404190855068bd.jpg
紫色のお花が咲いたら、グッと雰囲気も変わることでしょう~

今週は、お花、春の山菜、旅行のお土産等々・・・たくさんの頂きものに囲まれて、人々の優しさに助けられ、生かされている事を実感しました・・・感謝です

孤独も必要、人付き合いも大事~地域社会で生きて行くって、そういう事の繰り返しなんですね~・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

黄モッコウバラの咲き初め~

週末は、雨の幕開けとなりました~

雨の降りだす前にに納めていました。黄モッコウバラの咲き初めです~(*^-^*)

sl-480-008_20140418080401a0f.jpg

この季節の新緑の中で、対照的な優しい淡い黄色が、対照的でホットしますね

sl-480-009_2014041808040271d.jpg

正面から、撮ってみましたよ~
白いウッドフェンスの中央に植栽し、枝を両サイドに誘引しました・・・

sl-480-014_20140418080405cdf.jpg

庭に足を踏み入れた左側に位置します

sl-480-012_20140418080404497.jpg


黄モッコウバラの足元には、ガーデンシクラメン、水仙、シモツケ、ヤブラン、チェリーセイジ等の多年草・・・

中くらいの背丈の銀木星、コデマリ・・・そして奥には、アカンサスモーリス、柏葉アジサイ・・・

ずーっと奥には、羽衣ジャスミン、ゴールドクレスト等を植え込み、足元にはヒューケラを敷き詰めて、手間入らずの小径となっております

季節ごとの植え替えの手間が省けて、ほっといても自分の役割を果たしてくれています・・・

~置かれた場所で咲きなさい」~ たくさんの多年草たちに教えられますね・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

麦・麦・麦~がいっぱい


おはようございます~(^^♪

昨日もまたまた初夏の陽気でしたよ~
外出には、日焼け止め対策をバッチリ決めないと、恐い事になりますね

去年の9月末にポットで、種まきをした「麦」、今全盛期です

少し大き目のプラ鉢に移植して、置き鉢をしています
お友達に、器ごと差し上げようと思いましたら、根っこが鉢をはみ出して、土深く入込み、抜けなくなってましたよ~

正面門壁前の麦~・・・

sl-480-031_201404170559063bb.jpg
sl-480-046_20140417055910258.jpg

驚く程、成長しています・・・

フロントガーデン中央、水場近くの麦・・・これは、小さなプラ鉢のまま、寄せ植えの中にポンと置いただけなのですが

sl-480-032_20140417055907a9e.jpg

南天の木に守られて、びくともせず、プラ鉢の中で、ぬくぬくと成長しました。
「スパティッシュフラミンゴ」のピンクのお花との対比が、この季節にピッタリです

お隣とのフェンス脇では、これも寄せ植え鉢の中です。斑入り麦の白い色が、多くでてますね

sl-480-027_201404170559048a2.jpg


そして、ワイルドガーデン突当り の蓮池を見下ろしながら~・・・

sl-480-038_201404170559087c4.jpg
朝日を浴びた黄緑色が、またまた新鮮です

すべてプラ鉢の置き鉢なんですが、地植え同然に大きく成長してくれましたよ~
ね、「小鈴」・・・

sl-480-072_20140417055928ed8.jpg

「お母さん、私はお花より、ささみが好きですよ~ん。おやつは、まだかしら・・・

麦・麦・麦まさに麦だらけ~のお庭と小鈴、今日も1日無事でありますように・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

春に黄花が多いわけ~兼題「蜂」


今週のNHK俳句の兼題は、「蜂」。

昨日は、4月の満月。東京方面では、月が昇る時刻に部分月食が見られたそうだ。
我が家からは、紀泉の山々のシルエットを背景に、少し赤ら顔の月が昇った。
sl-480-016_201404161418252a1.jpg
桜もすっかり葉桜となり、おぼろ月夜のここちよい宵の季節はそろそろ終わりを告げようとしている。

春の花の盛りも終盤を迎え、庭では、虫たちが活動を始めている。
満開を過ぎたカロライナジャスミンには、お尻のまんまるな「花アブ」が、大きな羽音をたてながら、花から花へと飛び廻っていた。
sl-480-023_20140416141827507.jpg

大きく育った、ジギタリスの葉には、「テントウムシ」が飛来していた。
sl-480-074_2014041516073353e.jpg

たんぽぽや菜花に代表されるように、春に咲く花には、黄色い花が多い。一説によると、春の野で黄色い花は、虫たちの目に留まりやすいようだ。

さて、兼題の「蜂」である。

「蜂」は、春の季語だが、我が家の庭では、今年、まだ蜂を見ていない。蜂を見かけるようになるのは初夏の陽気になってからだ。
最近ミツバチの数が激減しているという。我が家の庭でも、ほとんどミツバチを見ない。

死を賭して蜜蜂の刺す向こう脛(すね).....akira

今回kumikomamaはお休みである。

アブやハチは、嫌われ者だが、むやみに人を刺さない。むしろ、花の受粉を助け、夏野菜や果実の収穫に貢献する。自然の営みの中で大切な役割を果たしているのである。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

柏餅)^o^(~&~絵手紙


月曜日の昨日は、久しぶりの絵手紙教室でした~

お庭に咲き続けている「ラベンダー」の可憐なお花

sl-480-034_201404150845256d7.jpg

そして、2週間続けての同じ課題、先週は封筒、昨日は中身をかいたのですが~
sl-480-033_20140415084524711.jpg

描くには書きましたが、夫には気恥ずかしくてよー渡せません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
大切にしまって置きましょう


そして、日曜日の事・・・念願のよもぎ入り柏餅をつくりました

sl-480-037_20140415084527216.jpg

高島屋で購入した、柏の葉っぱのラベルに書かれたレシピ通りに・・・・・

上新粉、砂糖、水を20分程蒸してから、ボールで、やわらかくこねるのが、結構な力仕事でした
楕円形にのばして、あんこをくるんで、7~8分蒸して、かしわの葉っぱで包む~

sl-480-004_20140415084356018.jpg

何とか柏餅の(^.^)をしています

sl-480-008_20140415084358426.jpg

味も、美味しい)^o^(との事、~やれやれ・・・・
客人もお土産に、お持ち帰りです~

sl-480-031_20140415084447ad1.jpg

かしわの葉っぱににているから「カシワバあじさい」とよばれるそうだけど・・・
お庭の「カシワバあじさい」・・・似てるのかしら?・?

sl-480-023_20140415084522146.jpg

心地よい季節を迎えて、元気な体で、作業が出来るのが、ホントに嬉しい、1日1日感謝して大切に過ごしたい・・・
そう実感します
・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

たまには、赤身のお肉も~( ^)o(^ )


おおよそ1か月振り、スッと歩けるようになりました~

まだ、太もも裏に微かな痛みはありますが、身体が真っ直ぐにしゃんと立ててるような気がしますね(*^-^*)

夫に[おばあちゃんや!!]と笑われなくてすみます

昨日、上等の赤身の肉をニンニクいっぱいで食べたからかしら

sl-480-058_201404131748489e6.jpg

「和牛ヘレステーキ」お肉大好き人間の若者に焼いていただきましたよ~

両面側面に焦げ目を付けて、赤ワインで蒸して・・・柔らかくて最高・・・
鉄板焼きのお店では、目の前にシェフさんが立っているから、少し緊張するから味はわかりませ~ん

可愛そうに、夫さんは、薄いロース肉とから揚げ~体の事を考えてあげてますのよ

sl-480-051_20140413174816a71.jpg

から揚げは、鶏のモモ肉を、蜂蜜&レモンに漬け込み、醤油麹のたれにまぶして、片栗粉をまぶして揚げた絶品の味です


ポテトサラダにも、こっそりと大根葉、キノコ、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを入れ込んでいます

sl-480-034_201404131748127ed.jpg

マッシュポテトに酢をジャバジャバ、マヨネ~ズと上記の炒めた具材を入れて、私流ポテトサラダです~

sl-480-036_2014041317481386d.jpg

残ったら、コロッケと化しますが、ほとんど食べてくれます・・・大根葉の緑も気づかずに・ウッシッシー

で、昨日のお昼ご飯~大好きな焼き鯖寿司は、冷凍室から取り出して、チンしてから覚ましました~( ^)o(^ )
sl-480-056_20140413174817ef7.jpg

昨日は、そこいらの雑草でも道を開けてくれそうな「たくましい若者」のご帰還で、チョットだけ豪勢なお昼となったんです~これからは、お肉料理はたくましシェフにお任せする事にしましょう( ..)φメモメモ


城崎温泉の近くで、優雅に暮らす、「魔女3人組(私を入れて)の一人」から、「魔女の宅急便」です
sl-480-046_201404131748146f1.jpg


お友達と金沢のさくらを見に行ったそうです・・・口を動かし、足を動かし帰ったらどっと疲れが出たけど、兼六園の夜桜のライトアップが幻想的でした~とのコメント・・・

嬉しいですね(*^-^*)、旅先で、思い出していただけてお土産まで・・・

お友達は、大切にしよう。私の財産です~♡ ♡ ♡・・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

ジギタリスの開花~


おはようございます~(^^♪

初夏を前に、目の前の蓮池の堤防沿いでは、山菜採りの人影が見られるようになりました~
土筆はそろそろ終わりで、ワラビなど結構出てるみたいですね。また、まもなく、イタドリが出て来ます。

玄関前の「ジギタリス」の小さな枝に、開花がみられました

sl-480-023_20140413081149aaa.jpg

「私の希望の星」大好きです
sl-480-027_20140413081212d7b.jpg

去年は、鉢ごと、裏庭に置いてました。

そして、正面の門壁左側の「ジギタリス」も・・・

sl-480-015_20140413081145537.jpg

スクスクと成長して、開花も間近です・・・

そして、近くには、「カンパニュラ」も、開花間近ですね(*^-^*)・・・

sl-480-014_2014041308114307c.jpg


ショックの事がありました"(-""-)"
「ジギタリス」去年から自生したのには、花芽がついていません
ブロ友さんのブログでは、読んでいたんだけど、まさか?だってこんなに成長しているのに~

sl-480-006_2014041308114290f.jpg
去年のお花から飛んだ種が、沢山自生して、こんなに成長したのに・・・

花の苗を、プラ鉢に植え変えて咲いてほしい場所に置いていたのに・・・

sl-480-017_20140413081147158.jpg

幸いに、2年物もあったから、少しは救われましたが・・・
その代わり、来年の春の楽しみは倍増ですね(*^-^*)・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

うららかな春模様~♬


春らしいお天気の朝、明日は雨ですって~

天気の間にせっせと庭仕事に励んでいる、「小鈴ファミリー」です・・・

フロントガーデンの片隅に宿根草の「アジュガ(武蔵)」の開花です

sl-480-055_20140412082351935.jpg

1年前は、どこにあるの?~ってウロチョロ探さないと、目につかない程、地味でした~

「最強の宿根草」って、ラベルにあるから、ちょっとは期待してたけど・・・

sl-480-021_20140412082345d97.jpg

黒みがかった濃い色が、開花すると、コバルトブルーの綺麗な色で、うっとりです(^^♪

いけない、雑草がいっぱいです・・・草引きが追いついてません・・・

sl-480-027_201404120823470f1.jpg

小鈴も、ウロウロ、クンクン・・・ご機嫌の様子で、高見の見物です・・・

sl-480-050_20140412082348eed.jpg

菜園下の蓮池の岸辺には、「さんが、優雅に甲羅干しです

sl-480-030_201404120855074ab.jpg

ゆっくり、ゆっくり、(^.^)を出したり、引っ込めたり・・・大物ですね(*^-^*)

亀さんには、勝てませんです~・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

よもぎの収穫~


おはようございます~(^^♪

昨日は、初夏の陽気で、きょうは、また春への逆戻り、めまぐるしい季節の変化に右往左往しております・・・

昨日は、菜園で、ヨモギをつみました。今年初めてのヨモギ摘み~

菜園は、こんな状態です・・・

sl-480-062_2014041107560779c.jpg

右側の土の部分は、冬ダイコンの後、しばらくは小鈴の運動場と化してましたが、いよいよ「苦土石灰」をまきます。遅いのですが~

その脇を固めるように、ヨモギの分布、有り難いですね(*^-^*)

sl-480-035_20140411075606c33.jpg

これぐらい、収穫出来ました・・・
小鈴は、暑いのか日陰にて横になってました。

sl-480-093_20140411075608041.jpg

洗って、湯がいたヨモギをつぶし・・・
sl-480-117_201404110756430ad.jpg

今年初の「ヨモギ入りロールパン」です

sl-480-109_20140411075610bd2.jpg

中には、甘納豆と胡桃をたっぷり入れたんだけど・・・何故か、甘納豆だけが目につきます

sl-480-114_20140411075612118.jpg

やっぱり、お家で焼いたパンは、格別ですね~

2週間?振り、菜園やらバラをチェックすると、凄い事になっていました

薔薇には、油虫やら、孵化した虫さんがいっぱいです

消毒やら、液肥やら、この季節の庭仕事は待ったなし!!ですね(*^-^*)

・・・・・(kumi)・・・・・

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

カロライナジャスミンが満開~


おはようございます~(^^♪

ここ2,3日の朝夕の冷え込みは、開花の始まった桜の花を、少しでも長く楽しめそうですね(*^-^*)

フロントガーデン中央では、満開のさくらの花の美しさにつられて、黄金色ミズキ(カロライナジャスミン)の花が満開となり、わが庭を一層華やかに、盛り立てています

sl-480-015_20140410082110ac9.jpg
sl-480-046_20140410082114c97.jpg

カロライナジャスミンは、生命力がホントに旺盛なんです。家の正面から、横にも上にも陣地を広げて・・・

sl-480-025_20140410082113031.jpg
これは、横の壁面に伸びている・・・・・

sl-480-006_20140410082108fcb.jpg
上へ上へと成長し、下の方で、支えています


sl-480-021_20140410082112e1c.jpg

朝もやの中で、新緑が輝き始めたシンボルツリーの「アカメソロ」の木の若葉色と、「カロライナジャスミン」の黄色、そして、この季節、どこのお庭でも目に入る「スパティッシュ・フラミンゴ」のピンク色のコントラストは、まさに”春らんまん”です・・・・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

太陽の恵み~兼題「目刺」


今週のNHK俳句の兼題は、「目刺」。

二十四節気の「清明」も過ぎ、春真っ盛りとなり、小鈴の散歩道の桜は満開を過ぎ、歩道をピンクの絨毯に染め、葉桜になり始めている。

蓮池に昇る朝日も、昇る位置を日を追って北東寄りに寄せ、日の出時刻も日に日に早くなっている。
今朝の朝日、
sl-480-072_20140409131837b48.jpg
紀泉の山々をシルエットに染め、春霞の空と蓮池の水面を、淡い茜色に染めていた。

草引きをしていても、木陰が恋しくなるほど強くなった陽射しは、木々や草花をすくすくと成長させる。
「天日干し」、これも、太陽の恵みである。水分を抜き、日持ちをよくしたり、加工しやすくするだけではなく、干すことによってぐっと旨みが増す。
我が家では、干し編み籠が大活躍している。吊るして干せないものは、ザルに広げて干すか、この3段になった籠で干す。
昨日も、小さく切った安納芋の干しイモが入れられ、物干竿に吊るされていた。
sl-480-034_201404081626208ed.jpg
これは、小鈴のスペシャルおやつとなるのであるが・・・

さて、兼題の「目刺」である。

年中獲れる鰯の干物が、春の季語なのにはしっくりこないものがあるが、選者の宇多氏曰く、「白魚の目刺干しに由来している。」とのこと。
「里のわらで海の魚を束ねる。その目刺を山国まで運ぶ。これが海と里と山を繋ぐ食の循環」とも・・・

目刺喰う空青ければ目も青し.....akira

床に伏し粥と梅干し目刺添え.....kumiko

かつて質素倹約の代名詞のように言われた目刺だが、カルシウムと良質タンパク質の宝庫であり、日本の食文化の優等生ではないかと思うのである。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

真似しちゃった麩~😋


一つない、最高のお天気になりました~

この数日間、庭仕事、畑仕事を「頼りになる夫」に手伝ってもらって、本当に有り難かったのですよ~

「夫は犬だと思えばいい」の本を、読破しました・・・「夫は違う考えを持つ別の世界の人間だと思えば、別にいらいらしなくてもいいですよ~」という中身でして、大変勉強になりましたよ

意見の違い、行動パターンの違いで、腹がたったら、「この人は犬なんだ」と思い、違いを認めるそして、出来るだけ仲良く生きていくことにします・・・

やっぱり「夫は犬より偉い!!」ちゃんとお手伝いしてくれましたもの・・・感謝の気持ちは心の中だけにします

「妻は猫だと思ってください!!」ね

長年勤めた会社を退職したシニア2匹、犬と猫、朝、昼、夜の食事には、工夫が要ります・・・安価で栄養のバランスが欠かせないし~

そんな最近、ブログにお邪魔すると~お麩~のメニューが頻繁に登場します・・・
感化されやすい私も、近所のスーパーオークワーにて、車麩を買ってきましたよ~

早速、昨日の昼食です・・・「麩と玉ねぎの玉子丼」・・・

sl-480-043_20140408080652e86.jpg

材料は、畑から引っこ抜いてきた玉ねぎ&うす揚げとお水でもどした車麩・・・

sl-480-036_20140408080649817.jpg
sl-480-040_2014040808065004a.jpg

ソーメンつゆをそのまま使いました~甘い味の車麩のもちもち感が、最高
今月に入り、2回目の昼食メニューとなりました

そして、3時のお茶の時間にも~麩レンチトースト~です

sl-480-015_20140408080648b23.jpg

ブログのお友達の、 さくらさんの記事を参考にしました

さくらさんの麩レンチトーストは、ふんわりでホントに美味しそうです( ^)o(^ )
私は、抹茶豆乳で作ったので、色が抹茶色、それにシナモンでなくて、粉糖をかけました・・・
先生の味とは、違うかもしれないけど、夫は美味しいて、満足そうでしたよ~

食欲はあるけど太りたくない・・・そんな時、見ただけでボリューム感があり、ふわふわで軽い~お麩~は最強ですね

皆様のブログを拝見して、教わる事がいっぱいで、今日も感謝感謝です・・・(kumi)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

春の花に続けーっ!!~


久しぶりにガスファンヒーターのお世話になりました~

それでも、真冬に比べると、光熱費が1.5万円ほど、下がってきましたよ~

ほとんど、小鈴の為の「床暖房」の為のガス代なんですが・・・

朝は、寒かったけど、日中は、暖かくなりそうです

玄関軒下の「ナスタチウム」の開花が始まりました

sl-480-001_20140407074918202.jpg

玄関先に置くと、虫が寄ってこないというから、たくさんあるうちのひと鉢は、ここが定位置です


ワイルドガーデン突当りでは、優しいクリーム色の「マーガレット」2年物です・・・

sl-480-006_20140407074923ed0.jpg

いろいろなお花とのコラボレーションで、ワイルドガーデンの初夏が始まりました

sl-480-007_20140407074924a69.jpg

マーガレットの後ろでは、「ストック」真っ白です・・・強風でこけたまま"(-""-)"

sl-480-009_201404070749457e6.jpg

フロントガーデン、中央では、薔薇のアーチの足元ちかくで、「宿根草」たちの遅い開花です

sl-480-003_20140407074921917.jpg

はびこる「ユリズイセン」に負けそうだけど・・・

4月も半ばを迎え、お花たちの世代交代も、始まりました・・・

季節は音もなく、訪れて、過ぎ去って行くのですね~自然の移ろいに感謝です・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

やっぱり、シャンプーは嫌いだよ~🐶


昨日の朝の出来事・・・

「お父さん、今日は小鈴を洗おう!」
「うん、そうしようか!」
さあ、大変・・・あの嫌な恐いシャンプーの話をしています・・・

「どうしよう、どうしよう、お外に逃げよう」オシッコしたいふりをして、何とか脱出できました~

sl-480-010_20140406080413bc3.jpg

後ろから、捕まえにこられないかな~

右をみたり・・・~
sl-480-007_20140406080411f85.jpg


左をみたり・・・~
sl-480-009_201404060804121a2.jpg

隠れているつもりなんだけど・・・~

sl-480-012_20140406080415f55.jpg

「外にさえ逃げたら、もう大丈夫フーッ!ホーッ!」

でも、所詮食い意地のはった私~ささみのいい匂いに誘惑され、難なく御用となりました~

恐いけど、シャンプーの後はスッキリ!!~なんで、逃げ回ったのかしらね~



最近のベジタブルガーデンです・・・

花いっぱいの「そら豆」・・・

sl-480-020_20140406080329d33.jpg

いちごの花も開花しましたよ~

sl-480-091_20140406080333a7b.jpg
sl-480-025_20140406080332bef.jpg
去年のまんまなんだけど、だいじょうぶかな?

そして、「蕗の薹」・・・~

sl-480-022_20140406080331de4.jpg

小さな蕗の葉っぱが(^.^)を出しています

「蕪」・・・もう、とう立ちして、食べられません"(-""-)"
sl-480-019_20140406080328f5d.jpg
でも、葉っぱと蕾は、ちゃんと戴きますよ~

冬から春へ、そして夏へ~

菜園の準備も夏野菜へ向けて、急ピッチで進めないとakirapapa・・・よろしくお願いします・・・(kumi)



theme : 柴犬
genre : ペット

花だらけ~Ⅱ・ビオラ編


今日も、花冷えの一日となりそうです~

テレビの画面で見る「桜の花」も綺麗だけど、直接、桜の花とお話しながら眺める美しさは、格別でしょうね

またまた~花だらけ~今日は、ビオラのハンギング・・・
長くなりますが、お付き合いくださいね

黄色とピンクと後の色、何色っていうのかしら・・・やっと、満開です

sl-480-087_20140405074519338.jpg

そして、配属ミス?でしょうね・・・トップのバコパが占領してしまいましたよ

sl-480-083_20140405074449048.jpg

トップの紫色のビオラが、咲きそろいました~

sl-480-082_20140405074448989.jpg


そして、小さ目のハンギング3姉妹~今年最後の3ショット写真です

sl-480-001_20140405074548437.jpg

ブラックパール・・・と、

sl-480-002_201404050745508d2.jpg

紫色のビオラ・・・

sl-480-069_20140405074445856.jpg

正面のフェンスの上のお気に入りの植木鉢・・・もう、終わりだにー

sl-480-003_20140405074551f9b.jpg

真冬から、元気いっぱい咲いて、わが庭を盛り上げてくれましたが、そろそろ終わりになって来ました
たくさんの元気をいただきましたよ

ビオラの後、ガーベラ、マーガレットまたまた控えております

そして、大好きな「ジギタリス」「ストック」そしてバラたち・・・うかうかしてられませんね(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

花だらけ~



テラスにどこからともなく、桜の花びらが飛んできます・・・今朝は強い風・・・
花散らしの雨と風に、何だか虚しい・・・半年も蕾を携えて、やっと花開いたのに、自然は容赦ないですね

フロントガーデンの花たち・・・誕生日プレゼントの花「ラナンキュラス」こんなに綺麗に咲きましたよ~

sl-480-098_201404031956556c8.jpg

薔薇のアーチの足元の「エリカ」寒い冬の間から少しずつ開花し、まさに今を盛りに咲き誇って~熟女~の雰囲気さえ、・・・これが、赤いと「いくら」みたい( ^)o(^ )

sl-480-095_20140403195654d9d.jpg

一度栽培すると、ズーッといてくれる「ノースポール」雑草と間違えて、引き抜かれようと、おかまいなし・・・可愛い真っ白いお花です~

sl-480-090_20140403195618452.jpg

ワイルドガーデンにて「ムスカリ」「スパティッシュフラミンゴ」

sl-480-084_20140403195614f1f.jpg

そして「イベリス」「ディナディナ」と仲良く収まっています。去年からの居残り組・・・

sl-480-091_201404031956194e1.jpg
sl-480-088_20140403195615077.jpg

今年最後のお披露目となる「濃いピンクのクリスマスローズ」

sl-480-081_20140403195500b9e.jpg

「白いクリスマスローズ」~よく、活躍してくれました

sl-480-089_20140403195616936.jpg

4月~5月にかけて、どこのお庭でも元気なお花たちがいっぱいです

歩いていても、沢山のお花たちに元気をいただいてまさしく


花だらけ~ですね・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

若葉の季節&ジュンベリーの花~


くらくらするような桜並木も素敵だけど、ライトアップされた桜並木の薄紫色の優しい色あいも、またまたうっとりします~

春爛漫まさしく日本全国待ち焦がれた「春一色」です(*^-^*)

そんな嬉しい季節に、北側斜面地の「武蔵野ケヤキ」はや、若葉の季節となりました~

sl-480-078_20140403074623432.jpg

蓮池を後ろに従えて、スクスクとまっすぐに上へ上へと成長は止まる気配なしです

sl-480-069_2014040307462237d.jpg

ちょうど、2週間前には、テラスで遊ぶの小鈴の陰で、まだまだ幼い新芽だったのですが・・・

sl-480-077_20140403074512bda.jpg

フェンス下の左側、枯れ木みたいなのがそうです。キッチンで、仕事をしながらでもヒョイと横を向くと、その枝が見え
嬉しい気分になります

そして、昨日の蓮池の朝日~春霞の中で、東の山から(^.^)を出す、「朝日」はホントに見事・・・この場所に住む者への天からのご褒美でしょうか!(^^)!

sl-480-039_20140403074620eb3.jpg

そして、フロントガーデンのジュンベリー

sl-480-045_201404030747080f2.jpg

今年も、綺麗なお花が沢山咲きましたよ~

sl-480-048_20140403074710531.jpg

足元には、シモツケと、ヤブラン・・・

sl-480-052_2014040307471147b.jpg

そして、芝桜を従えています~

この、けがれのない真っ白いお花から、あの真紅の実をつけるなんて、想像もできません・・・

sl-480-058_20140403074712ade.jpg

~「春爛漫」~移り行く季節の中で、これから、しばらくの間、植物のめまぐるしい成長に心も浮き浮き、ガーデンから目が離せません・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

木々の春~フロントガーデン


小鈴の散歩道に点在するソメイヨシノも日に日に花数を増し、満開間近だ。
フロントガーデンの木々も、一気に動き始めた。

先ずは、シンボルツリーのアカメソロ、今年は、たくさんの花穂を付けた。
sl-480-009_20140402091340584.jpg
週末の雨があがると、赤い葉芽を一気に膨らまし、
sl-480-045_20140402091341052.jpg
艶やかな緑の新葉を拡げ始めた。
sl-480-047_20140402091342c25.jpg

ワイルドガーデンの一番奥で、クリスマスローズやジギタリス、アグロステンマなどの花苗に囲まれながら、ポツリと異彩を放つモミジ。
赤い新葉を拡げ新緑に染め始めた。
sl-480-050_20140402091343e3f.jpg
和室の地窓の借景に植えたのだが、周囲がワイルドガーデン化し、kumikomamaからは、邪魔者扱いされている。
花達の日陰になると強剪定されても、次々と新芽を出し、株元からも新葉を拡げている。
sl-480-051_20140402091345c28.jpg

モミジの傍で、今年も艶やかな新葉をたくさん付け始めた杜仲茶の木。
sl-480-056_20140402091422c8e.jpg
連休前には1回目の茶葉の収穫が出来そうだ。

ワイルドガーデンのバラのアーチの傍で、パステルカラーの新葉を膨らませている、カシワバアジサイ。
sl-480-057_201404020914237e8.jpg
今年も、たわわな白い花穂を付けてくれるだろうか。

ウッドフェンスの下で針金のような細い枝で冬を越した、シモツケにもオレンジの新葉が茂り始めた。
sl-480-059_20140402091425742.jpg
新葉はやがてライムグリーンとなり、ワイルドガーデンを明るく演出する。

同じくウッドフェンスで、モッコウバラと競うように育つ、ギンモクセイも、たくさんの新葉を吹き始めた。
sl-480-061_20140402091426f06.jpg

春の花が次々と咲き競うフロントガーデンで、木々たちは新緑の季節へまっしぐらだ。(akira)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

チューリップと麦と菜花~


今日から、卯月4月です・・・

春の嵐で、折れてしまった「チューリップ」、「蕪の菜花」、そしてたくさんの元気な「穂を出した麦」を念願のガラスの器に生けてみましたよ~

sl-480-080_20140401075411b53.jpg

家の中も、春がいっぱいです(*^-^*)


裏の蓮池には、1昨日の春の嵐の雨で、水が満々と貯えられました

sl-480-011_201404010753237ee.jpg

の小鈴にも季節の変化は感じられるのでしょうかね(*^-^*)

北側斜面地で、ウロウロ遊ぶ時間が増えてきました。

もうこうなると、さすがの冬野菜もとう立ちして、お花をつけ始めました・・・

お正月前に植えつけた、大根は柔らかい葉っぱだけが、グングンと成長し、根っこは大きくなりませんでした~季節って、大切だな・・つくづく感じます

葉っぱの先だけを・・・アブラナ科の菜っ葉類は、小松菜も含めて、お花もいただける・・・ブロ友の花♪さんのブログをヒントに、かき揚げにしてみました

sl-480-044_2014040107540762b.jpg

大根とは思えない、柔らかい花芽です・・・

sl-480-077_201404010754107f5.jpg

もちもち感があり、かき揚げも美味しい、明日は残りをお蕎麦のトッピングにして戴きます

そして、ダイコン葉も、湯がいて、人参、玉ねぎ、とオリーブオイルで、炒め塩コショウして・・・
ボイルしてマッシュしたポテトに酢を入れて混ぜた中へ入れ、マヨネーズであえると

ダイコン葉入りポテトサラダですおばあちゃん風です・・・

sl-480-072_201404010754089ea.jpg

ダイコン葉のかき揚げ、ダイコン葉の入ったポテトサラダ・・・美味しく戴けましたよ~

嬉しい事に、去年の秋にコンテナ栽培でこの冬サラダとして重宝した、ルッコラ、パセリ、サニーレタスにも変化が、
新芽が出て大きく育ちそうなんです

sl-480-013_20140401075458010.jpg

そろそろ、引っこ抜いて夏の準備をと思っていたので、嬉しいです・・・

またまた、ベジタブルガーデンに幸せと感動をいただきました・・・感謝(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR