03
   

春の嵐が去って~(^^♪


おはようございます~(^^♪

昨日の春の嵐は、せっかく大きくなりかけた、ストック、麦、センノー、チューリップ、そして菜園のソラマメ、ブロッコリーまで、なぎ倒して通り過ぎました"(-""-)"

おかげさまで、こちらのお花たちは、何とか立ち直りましたが~

生協で買ったチューリップ・・・・・
sl-480-002_201403310810118b2.jpg
球根をギシギシに押しくらまんじゅうで、植えつけたのに、まばらの開花~これから出て来る気配なしです"(-""-)"
sl-480-012_201403310810152c1.jpg

それでも、切り花で何とか使えそう~

そして、寄せ植え鉢の中で、ポットごと入れた「麦」~・・・他の仲間に守られ、被害なしでした~

sl-480-010_201403310810130e8.jpg

私の体が、元気でちゃんと動けるようになったら、チューリップとの投げ入れが楽しみです

一方では、1メートルの高さまで成長の「大麦」~
やはり、強風で、倒れかけています

sl-480-022_20140331081038fd1.jpg

でも、折れてはいないから、何とか立ち直れそうです・・・

カロナイナジャスミン~一気に開花しました・・・

sl-480-005_20140331081012a77.jpg

擁壁、蔓バラの足元の「ニゲラ」&「レースフラワー」・・・自生してやっとここまで成長してきました。
薔薇の開花と足並みがそろうのか不安~・・・さあ~液肥液肥と言いたいけど、身体がいう事聞くまでお預けね

sl-480-019_20140331081018ddb.jpg

植物の元気を貰って、今日も気持ちは前向き体はついて来んです・・・"(-""-)"(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

シャドーガーデン~(^^♪


春の嵐です~

いつもだと、リビングから、大阪湾、関西国際空港、六甲の山並み、紀泉山脈、泉州平野が一望に見渡せるのに、

通常より大きな窓には、大きな雨つぶが風に吹かれて、容赦なく飛び散って、春の嵐は、目からも耳からも、襲って来ます・・・山側から蓮池に流れ込む水も、勢いをまし、ゴーゴーと音をたてています

平和なのは、の小鈴のみ・・・リビングルーム、中央の3人掛けのソファーに長々と寝そべって~・・・

こういう事もあろうかと、前々日に撮り置いた、~シャドーガーデン(裏庭)~の春です・・・

sl-480-018_20140330083735d76.jpg

左側がお隣~このフェンスにお隣からの届け物がぶら下がっていて、「あ!、宅急便だ!」なんて、
お互いに言い合いっこです

この通路から、北側斜面地に下りたり、ベジタブルガーデンに行きます

ここでの、気配を察知して、小鈴も、テラスを走ってきた模様~・・・


日当たりの悪い裏庭だけど、.足元には春が届いていますよ~

sl-480-017_201403300837341e8.jpg

ヒューケラやコデマリの新芽も~

sl-480-006_201403300837378b7.jpg

この、黄緑色のヒューケラは、日が当たりすぎると、色が黄色がかってきますが、この場所が一番葉っぱの色を美しく保てます


目隠しのウッドフェンス~ビビットカラーのビオラのハンギングです~

sl-480-033_20140330083732725.jpg

少し離れた道路からも目に付く場所なので、派手な色合いを選んで、ぶら下げています

そして、もう片方のお隣との境目、白いウッドフェンス側では・・・

sl-480-013_20140330083733576.jpg

ゴールドクレストの緑が大きく広がって、羽衣ジャスミン、モッコウバラも蕾をつけ始めています・・・

ゴールドクレストは、ほんの小さなクリスマスの寄せ植え鉢から地植えしたのですが、大きくなって~去年半分に剪定
しました~虫もつかない優れものです・・・

モッコウバラが咲き始めたら、それを追うように他のバラたちの開花もいよいよです

さあ~、早く健康を取り戻しましょう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

美魔女の宅配便~(^^♪


桜前線の北上と一緒に、故郷から「宅配便」が届きました~故郷で暮らす農園に嫁いだ旧友からです・・・

~雑草や春の花々に励まされたり、又、雑草には、追われて気ぜわしい心境になってしまいますが、夜は編み物に夢中になってしまい、一日があっという間に過ぎてしまう・・・春の海は、びなやひじき等が取れ、山では山桜が満開で、そろそろわらびや、つわぶき、よもぎ等が取れるようになりました~優しいお手紙が添えてありました

全部、農園で収穫された、かんきつ類~はるか、パール柑、レモン、八朔、でこぽん・・・

sl-480-005_20140329084900788.jpg

またまた「ボンタン漬け」が出来そうですね~( ^)o(^ )

そして、お手製のお漬物~

sl-480-002_201403290848594b6.jpg

こぶ高菜?初めて聞く名前・・・味は高菜風味~美味しいです

ちょうど、レモンの蜂蜜漬けが、終わり頃でした~早速、またまた作りましょう

sl-480-076_201403290850552c2.jpg
2,3日もすると、レモンの水分が混ざって、ハチミツレモンの完成となりますよ~
レモンをスライスしたのは、私、瓶に入れたakirapapa,さすが、A型、綺麗に入れましたね~


ひと月前に仕込んでた残りのレモンは、昨夜のサラダに使い切りました

sl-480-018_201403290850586ba.jpg
キャベツ、ホウレン草、コーン、チリメンジャコ、くるみ入りサラダです・残りのレモン水も入れました・・・

「カイロプラテック(整体)」の先生に、日々の食生活の大切さを、懇々と諭され、家の中にある食材で、身体によさげ~なのを、かき集めた「醤油麹豆腐オムレツ」~

sl-480-021_20140329084904590.jpg

大根葉、ひじき、人参、ちくわ、キノコ、仙台麩、豆腐と玉子、調味料は、オリーブオイルと醤油麹と砂糖です

sl-480-012_2014032908490198b.jpg

豆腐、卵以外の材料を炒めて、醤油麹を入れて味付け(砂糖、醤油、みりんでもよい)ボールに玉子を割りほぐし、泡立てる泡立てた玉子に砂糖を入れ、豆腐も細かくつぶして混ぜ込む
そこに、前もって炒めて味付け済みの具材をいれて、混ぜオリーブオイルを引いたフライパンに流しいれ、蓋をして両面を焼く


弱火で、両方10分~15分焼いたら、こんな感じ~

sl-480-015_20140329084903d0f.jpg

蒸すと、もっとふんわり、きれいなんでしょうね~

豪華で、栄養価もあり、美味しかった~( ^)o(^ )これなら、太らないで、いいかも~

そして、昨日の小鈴~
sl-480-002_20140329085057273.jpg

歩きの遅い私を待って、先に行かず座って待ってくれていました・・・

どうやら、オオカミの群れから離れた仲間を待つ、習性なんでしょうかね~

とすると、「小鈴ファミリー」の我が家、やっぱりの小鈴が、ボスってことでしょうか"(-""-)"

ボス、よろしくお願いしますよ~・・・(kumi)

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

春を感じる散歩道~(^^♪


おはようございます(^^♪

桜前線北上中の日本列島、昨日大阪も開花宣言が出されました~

4月からの消費税アップを前に、宅配の業者さんも殺到する荷物が、玄関先にお届けが滞り気味、特に大阪はひどいそうですよ~私も、奈良のお友達からの「柿の葉寿司」の届けが難しいとの連絡で、4月以降になりました

今日は、速足で通り過ぎる季節を止め置きたくて、の散歩道で、見つけた春をお届けします~

自治会館広場の「白いもくれん」のお花
sl-480-058_20140328090602e3a.jpg

大きな木にいっぱいの花をつけ、駅へと急ぐ人たちの心を和ませてくれています

そして、住宅街の一角には、「赤いもくれん」です

sl-480-060_20140328090602ade.jpg

「どっちが好き?」と尋ねられたら「どっちもー!!」決められません"(-""-)"

たわわに咲きほころんだ「ミモザ」の花~

sl-480-061_20140328090604175.jpg

住まいの倍程もあるひろ~いお庭で、我が物(^.^)で、花粉をまきちらしていま~す・・・
ちなみに、今のところ、花粉症の仲間入りしてませんが

自宅近くの1号公園の広場では、ムクドリさんたちが、草むらの虫さんたちを探して、小鈴が近づいても、見向きもしません

sl-480-007_2014032809060074c.jpg

田圃の畦道に咲いた「タンポポ」のお花!!

sl-480-009_201403280904356d7.jpg

「ウン、よしよし!!主役は、お花だもんね」

踏まれても踏まれても、強く咲く~そう、ありたいものです~

そして、あぜ道の「土筆」・・・~

sl-480-066_201403280904374e2.jpg

傾きかけた午後の太陽の光をあびて、燦々と輝いています

「土筆誰の子?スギナの子・・・」( ..)φメモメモ~

そして、公園で、太郎ちゃんと出会って「凶暴」な犬(^.^)の小鈴

sl-480-067_201403280904389ab.jpg

出会いの季節だけど、「私にも選ぶ権利はあるのよ!!」

「あ~あ、疲れました。ひと休み・ひとやすみ」

sl-480-070_201403280904391b0.jpg

今日の、農作業はakirapapaに委ねました~・・・

疲れたら休み、疲れたら休み、ボチボチ行きましょうね・・・ (kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

雨あがりのお庭~(^^♪


おはようございます~(^^♪

昨日の、朝からの雨が嘘のような、良いお天気になりましたね~

我が家では、禁句の言葉があったんだ~

「はい!!」・・・の言葉に思わず反応を示す男一人、犬一匹
それぞれに、自分に何かを、頂く時の、ありがた~い、そして嬉しい一瞬の「はい!!」なのです~

雨の1日、うっかり椅子に掛けながら「はい!!」の言葉を発してしまいましたよ~

案の定、訴えるような視線が、黒い眼が4っつ・・・ビックリした~「あげるものは、なんにもありません!!」~「お父さん!、お父さんは、犬と一緒なの?」


昨日の雨で、お庭の花々は、驚く程の成長ぶりです

sl-480-005_201403270832526d5.jpg

の小鈴、久しぶりのお外で、なかなか帰ってきません~・・・

フロントガーデンンの数々の寄せ植え鉢のお花が、今を盛りに咲き誇り・・・

sl-480-040_20140327083253440.jpga>

ワイルドガーデンでは、ムスカリもいっぱい開いてきました~

sl-480-045_20140327083255989.jpg

「カロライナジャスミン」も壁際で、大きく成長し、上の方から開花が始まって・・・

sl-480-061_201403270833314d4.jpg

足元では、念願のチューリップも蕾をふくらませ初めていますよ~

sl-480-055_20140327083257270.jpg

「嬉しい!!」大麦の穂も出ています

sl-480-066_20140327083332552.jpg

「チューリップ」と「麦の穂」そして、「菜花」のコラボレーションで、ガラスの器での生け花・・・
もうすぐ、実現できそう


ビビットカラーのビオラのハンギング・・・

sl-480-053_201403270832569fb.jpg

もう何回、花柄摘んだ事かたくましく、元気なんです・・・・・
だだっ広いフロントガーデンで、この、真っ赤と黄色のビタミンカラー~~元気をいただきます

ビオラの盛りになると、花柄摘みに追われ、もう、ビオラは、減らしましょうと反省しながら・・・
それでも、わが庭には、欠かせない・・・今朝も、大き目の金ザルに一杯の花柄が

もったいないな~、沢山咲いてくれてありがとう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

サクラサク~テーマ「学校」


今週のNHK俳句は、俳句さく咲く!で、テーマは「学校」。

今日は、七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」である。各地からソメイヨシノの開花が伝えら始めた。昨日は、一足はやく東京で開花宣言され、スカイツリーが桜色にライトアップされたそうだ。和歌山でも、今日、開花の標準木がある紀三井寺で開花が宣言された。
我が家の周辺では、小鈴の散歩でよく訪れる2号公園の桜は、蕾ふくらむも、開花には至っていない。
sl-480-006_201403260913133a9.jpg

「サクラサク」受験の合格を知らせる合格電報によく使われた電文である。他にもいろいろあるが、寒い冬を耐えて咲く桜の花に、厳しい受験戦争を勝ち抜いた喜びと共鳴するところがあったのだろう。

さて、テーマの「学校」である。

最近では少子化の影響で、阪南市内でも小学校の統廃合がなされ、廃校となった施設は、地域の活動拠点として生まれ変わっている。

廃校の刻みし机春の蝶.....akira

こぶし咲く分校に今猫が住む.....kumiko

校庭の桜は、廃校になっても、毎年春になるとまた立派に花を咲かせるのである。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

絵手紙教室~♪


おはようございます~♪

いつものように、テレビ体操を終え、小鈴の散歩を済まし、朝食、NHK「ごちそうさん」をみて、
朝のストレッチを・・・久しぶりの通常の暮らしが出来るようになりました・・・・

相変わらず、痛み止めと炎症を抑える薬は手放せないけど、いつもの何気ない日常が送れるって事が、どんなに有難い事か・・・

昨日の月曜日は、2週間に一度の「絵手紙教室」でした

課題は、~封筒に絵を描く~道ばたに咲くタンポポがどうしても描きたくて、午前中、病院の帰りに畦道から引っこ抜いてきました

でも、雑草だから、すぐに萎れてしまって(ー_ー)!!

sl-480-049_2014032509170693b.jpg
sl-480-052_20140325091708ae3.jpg

次回は、便箋に同じくお手紙と絵を描いて、実際にポストインなんです~

時間が余ったので、ハガキにも・・・

sl-480-055_20140325091709669.jpg
萎れてしまった、たんぽぽは、茎の部分の曲がり具合が、すごいんです・・・

今度は、野に咲く姿をそのまま、描きたいものです

もう一つ、フロントガーデンをピンク色に染めんばかりの勢いで咲く
「スパティッシュ・フラミンゴ」の可憐な小花を・・・・・

sl-480-030_20140325091704b54.jpg
sl-480-023_201403250916257dc.jpg

チョットの軽いたよりには、絵手紙は便利です~、墨をすって時間はかけているんですが~・・・・

先日の誕生日に届いた、絵手紙教室の仲間からの作品・・・・・
sl-480-056_20140325091710174.jpg
「下手だけど、一生懸命書いたよ」って、70歳の男な方からです~

そして、先生の絵手紙~
sl-480-020_20140325091623fde.jpg

やっぱり、何処かがちがいます~

学生時代のお友達から~

sl-480-022_20140325091624dd7.jpg

彼女の絵手紙は、いつも胸のすくような大胆さがあって、好きです・・・

下手の横好き、絵手紙を頂いた時の感激が忘れられずに、「私も描いて人を喜ばせたい」で始まった、私の絵手紙教室通い、5月には1年になろうとしています・・・

家の中に飾られた、絵手紙でも季節を感じる事が出来るようになり、おちこんでいられないよな~って、励まされています・・・・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

擁壁のつるばら~♪


うららかな園芸日和になりました


sl-480-001_201403232150306b4.jpg

去年のつるばら~「アンジェラ」~の開花状況です

家の真下に擁壁があり、その擁壁に~大きなつるばら~を這わしています

sl-480-039_2014032410453878b.jpg

「アンジェラ」の新芽の様子・・・去年の開花状態が↑の赤いばらです

sl-480-039_20140324104608df0.jpg


「アンジェラ」の枝は、擁壁の北側から西に向かって、ぐるーっと擁壁を取り囲んでいます
sl-480-043_201403241046094dc.jpg


そして、「ロココ」・・・去年の様子

sl-480-051_20140323215032580.jpg

「ロココ」は、擁壁中央に植えてます~・・・これが、今・・・

sl-480-033_2014032410460650c.jpg



今年も元気な新芽が出ています・・・綺麗な薔薇が咲いてくれるでしょうか・・・

薔薇の季節には「絵手紙出前教室」の開催を計画中なんだけど・・・

白い☂も新調していただかないと・・・指折り待ちましょう・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

キャベツをもりもり~(^^♪


おはようございます~今朝は、少し早起きしました

青春時代の会社の先輩のご依頼で、「岸和田カンカン」までお出かけ~足も腰も痛むけど、前々からの約束で、痛み止めをのみました何とか、なるでしょう・・・

日中は、4月上旬並みの暖かさですって~

最近の小鈴の散歩・・・お気に入りのお友達と遊びたがって、後ろ髪ひかれています~

sl-480-005_20140323054138d2e.jpg

「あ~あ、遊びたいなあ~・・・リードが邪魔しまする!!」

先日の誕生日、申し合せたように、ご近所さんから、海の幸、山の幸が届きましたどっさり!!

sl-480-051_20140323054139fb1.jpg
この地ならではの、品々です・・・

ワカメが根っこごと大量に・・・和歌山のみかんと、お隣菜園でのキャベツ!!

このワカメは、鍋とお煮しめでいただき、半分は冷凍室に保存しました~

キャベツは、これ!! ↓「キャベツのオーブン焼き」sl-480-003_20140323054239e67.jpg

結構大量のキャベツの在庫を消費するのに、一番です。大きなキャベツ半分いただきましたよ~

オーブンを250度に余熱しておくキャベツは、4つ割りにし、クッキングペーパーを敷いた天板に置くキャベツにオリーブオイルをまわしかけ、オーブンに入れ、よい焼き色が付くまで15~20分焼く焼きたてを器に盛り、塩&粗びきこしょうをふり、パルメザンチーズをかけ、さらにオリーブオイルをかける生ハムとパンを添え、好みでレモンを絞りかける。

今年に入り、2回目のカレーライスの付け合わせに・・・

sl-480-078_20140323054212ed3.jpg

たっぷりの「キャベツをもりもり」

sl-480-058_20140323054210cde.jpg

ご近所様の愛情を頂いた「春の嬉しい食卓」となりました・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ジギタリスの成長~(^^♪


昨日の寒さは、久しぶりの骨休めになりました~(^^♪

家の中に、こもったきりだったから、庭のお花たちが気になり、腰やら足やらかばいながら片手に散策です・・・

フロントガーデン入口の正門前に~満開のヒヤシンス~です
sl-480-020_20140322080204aa7.jpg

バックの、黄色いジュリアンのお花と匂いも色も競い合って咲き誇っています~

去年綺麗な大きなお花を咲かせてくれた~ジギタリス~の多数のこぼれ種から自生した新芽たち・・・

植木鉢に移したり~

sl-480-028_20140322080234810.jpg

シンボルツリーの赤芽ソロの足元です


正門のポストの裏では、またまた大きな鉢に~

sl-480-003_20140322080200157.jpg
2本植えだけど、咲いてくれるかしら

移植で地植えしたり~
sl-480-005_201403220802034ad.jpg

これも、正門の反対側です~

地植えしたのは、やはり大きく育ちました~

そして、ワイルドガーデン突き当たりでは、自生のままなんですが~

sl-480-024_20140322080232b4a.jpg

数えたらきりが無いほど、大小さまざまの~ジギタリス~が点在しています

このお花は↓「カンパニュラ」これは、買ってきましたよ~

小さい苗をポットごと、花みずきの足元に置きました~

sl-480-004_201403220802028d9.jpg

育った根っこは、鉢を突き抜けている事でしょう・・・

我が家の庭は、コンクリートが多くて植栽部分には植えるスペースがなくなりつつあり、高低差を出す為に、置き鉢での
ガーデニングを楽しんだりします~
地植えほどの成長は、見込めないけど、それなりに~・・・・・

大麦はほとんどが置き鉢なんです今回~ジギタリス、カンパニュラ~も鉢に植えたままトライしてみたけど、果たしてお花が咲いてくれるのでしょうか?・・・チョッピリふ・あ・ん・~(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

多年草の開花~イベリス&ムスカリ


この所、水温む春を感じていたから、「春分の日」のこの寒さは、チト恐いです~ブルブル~

昨日の雨で、お庭の眠っていた、多年草たちも、目を覚ましましたよ~(^^♪

ワイルドガーデンの突当り、ベジタブルガーデン上のフェンスでは、白いイベリスと黄色いディナディナが、そろって開き始めました

sl-480-005_20140321085713794.jpg
蓮池もバックに控えていますね~(^^♪

sl-480-006_20140321085802141.jpg

去年、NHK趣味の園芸「玉崎先生」一押しのお花なんです~

芝生の小鉢のお花も~
sl-480-040_20140321085805951.jpg
この器は、綺麗な若草色でしたが、劣化により、誰かさんと一緒~もう〇ゲ〇ゲ~

正面の足元では、去年の11月から活躍している~イベリス~
sl-480-027_2014032108571254d.jpg

シクラメン、大麦たちに押しつぶされそうになりながらも、ずっと先続けている優れものなんです・・・

sl-480-001_20140321085800913.jpg

真っ白い花のかたまりがコロンとした形をして、清純そのものです~


多年草と言えば「ムスカリ」もう16年、植木鉢の中で、居座ってこの季節には、(^_-)-☆を覗かしてくれます

sl-480-009_201403210858031ce.jpg

地植えしたら、大きなお花になるのでしょうが・・・


1年1年出来ていた事が、出来なくなっている自分を認めたくありませんが、事実です
そんな時、宿根草たちは、最強の味方です
・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

庭仕事~♪


やった~!!雨です・・・文句なしに、休憩できます~

雨の、フロントガーデン~
sl-480-016_2014032008492726f.jpg

そして、昨日は「体操教室」の帰り、ジョリーパスタにて、ピザ&スパゲティーをそして昼間からのを飲んで、ほろ酔いのakirapapを、庭仕事に引っ張り出して、「サクランボ」の植樹です~♪


sl-480-003_20140320084926222.jpg

和室側の庭、蓮池を見下ろす場所に植えました~真夏には、青々とした緑の葉っぱで、涼しさを演出してくれるでしょう、その前に、ちゃんと、根付いてくれます事を祈ります

植樹のついでに、レモンの木も剪定してもらいました~

sl-480-030_20140320085007c0f.jpg

小鈴ももれなく、付いてお手伝いです~

北側斜面地は、手入れされなくて、こんな状態・・・
sl-480-032_201403200850098ca.jpg

「姫立金花」や「水仙」「ローズマリー」や「雑草たち」の楽園と化しておりま~す

そろそろ、ブロッコリーも終りかな?

sl-480-021_201403200850059bd.jpg

なんと!!ニンニクは、「ヒメリュウキンカ」や雑草の中に埋もれています!ヒェー
これは、やばいことです~

sl-480-049_20140320085010b22.jpg

小鈴も「ニンニクにおいましゅか?」

やっぱり、「ウーン、元気な香りしましゅ~」

sl-480-050_201403200850117d3.jpg

「ヒメリューキンカ」の根っこは、かなり強情で、ニンニクが引っこ抜けてしまいそう!!

でも、何とか、草引きと追肥完了です

sl-480-058_20140320085041d32.jpg

大きなニンニクへの成長は6月くらい・・・これらは、醤油麹の中、そして「スタミナ味噌汁」へと~

「小鈴ファミリー」の元気の素へとなってくれます・・・

「スタミナ味噌汁」~お造りが少し残った時、生姜、ニンニクのみじん切りと根菜類を一緒に味噌汁に入れて頂くと、元気がでますよ~♪・・・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ひなたぼっこ~兼題「暖か」


今週のNHK俳句の兼題は、「暖か」。

あさっては、二十四節気の春分。三寒四温というが、寒い日も最近では3日続かず、暖かな日が続くようになった。
朝晩の小鈴の散歩も、手袋いらずとなり、遠くまで足を延ばすことも増えた。
寒い時期には、ファンヒーターの吹き出し口の前や、床暖が小鈴の昼寝の定位置だったが、最近は、ウッドデッキでの「ひなたぼっこ」がここちよくなったようだ。
先日も、ウッドデッキで、お気に入りのボールを頭の近くに確保しながら、ウトウト・・・
sl-480-039_201403191457420aa.jpg
名前を呼んでも、いっこうにおかまいなしであった。


さて、兼題の「暖か」である。

「暑さ寒さも彼岸まで」というが、花冷えというように、春分を過ぎても、寒の戻りはある。
それでも、日溜まりの暖かさは、冬の寒さに縮んだ体を解き放ってくれる。

からたちを摘み来て縁の暖かし.....akira

春暖に心の荷物捨てに出る.....kumiko

ひなたぼっこが暖かく心地よいと感じる時期はあっというまに過ぎ去る。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

自然のマジック~♪


お早うございます~ また、ひとつ年をとりました

いつもお世話になる「体操教室」では、年は増えても、出来ない事までは増やさないでねと、云われます・・・そうは言っても~昨日は、夕飯の準備のキャベツを刻んだ残りを冷凍室に入れてましたよ~普通じゃないです

ご近所のトラブルで、頭の中が、整理出来ず、手が勝手に仕事してたんです~(ー_ー)!!

こんなに自然に恵まれた環境で、暮らしているのに~ボケてる訳にはいきません!!

またまた「ヨード卵光」のような朝日が、東の空から(^.^)を出しました
sl-480-044_20140318091446904.jpg
PM2.5の影響で、当たりは煙霧に包まれていますが~

神秘的で、思わず立ち止まってしまいます
sl-480-047_20140318091447def.jpg

先日の雨で、水が蓄えられた蓮池にも、写し出された朝日は、ホントに神秘的です
sl-480-054_20140318091449350.jpg
水墨画の世界にもえるような太陽の色がくっきりと鮮やかです

時間の経過とともに、朝の太陽の色は薄らいでいきました~(ー_ー)!!

そして、お昼の阪南市の海です
sl-480-033_20140318091444ba9.jpg

いつもだと、真向いに関西空港が臨めるけど、やはりPM2.5の影響・・・・
波ひとつない、穏やかな「春の海」琴の音色が聞こえてきそう♡ ♡ ♡

夕方のの小鈴の散歩の時間
関西ゲートタワービルの横に「虹が!!」
sl-480-004_20140318091352892.jpg
こちらは、晴れていたけど、関西空港のあたりは、走り雨の雲が立ち込めています


この所、お月様がまんまるで~、何とか「おぼろ月夜」の写真をと願って過ごしていたんだけど・・・
出ました~「まんまるお月様」しめしめ、まだ日は高そうです~
sl-480-092_201403180913535d8.jpg
sl-480-098_2014031809135552c.jpg
まさしく、西の空にお日様が隠れて、おぼろ月夜が顔を出し始めました

もう、食事どころではありません・・・少々寒くてもずーっとみていたい

その内、だんだんお月様の輪郭は色を深めて来ました~蓮池の上にも(^.^)を写し始め、
sl-480-001_201403180915177fa.jpg
私の体も冷たくなってきました~「寒いです、お家に入ろう」

こうして、私の誕生日は暮れていったのです~朝から夜更けまで~
自然のマジックを堪能しました
・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

誕生日祝いは~〇▽□&ゴミ袋~(^_-)


おはようございま~す。今日もPM2、5にて、煙霧の中からご挨拶です

「誕生日に欲しい物ある?」・・・とメールが届きました~
「この年になると、捨てる物ばっかりで、欲しい物ないわ!」と返信~
「ほな、ゴミ袋やな」とまたメール、「ごみ袋も最近高いでー」と私・・・・・

そう、今日3月17日は、「私の誕生日!」亡き両親の7番目の授かり者は、もう〇〇歳になりました~(ー_ー)!!
年は、とっくにバレバレなのに、数字で、表現出来ないこの悲しさ(泣)

そして、先日、「嘘でしょう!!」まぎれもない、ゴミ袋が
sl-480-046_20140317090831792.jpg


「えー!!、何するんゴミ袋に入れてほかす積り?~」

でも、大じょうぶでしたちゃんと、エプロンも付いてきました~

sl-480-042_2014031709082861f.jpg

おまけに、ネコちゃんもポケットに入ってます

sl-480-045_20140317090829f2e.jpg

極め付けは、これ↓

sl-480-041_20140317090827388.jpg
美味しい「さくらんぼ」食べたい!!だって~

「さくらんぼ」違う種類を傍に植えないと受粉出来ないとの事・・・当分は、お花を楽しむことにします~
ちゃんと、根付いたら、もう1本植えましょう・・・

そして、大輪の「ラナンキュラス」の目を見張る綺麗さ

sl-480-003_2014031709074844e.jpg


忙しい、仕事の合間をみて、わざわざゴミ袋をありがとう~お花も「さくらんぼ」も大切に愛を注ぎます

そして、エプロンも付けて、おいしいお料理つくりますよ~(^_^)/

夫からは、言葉ももありませんでした~・・・ヒェー!!

きっと、年を取って欲しくないのね・・・若く、ハツラツと努力しましょうかね~

・・・・・・・・・・・・・・・・(kumi)

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

お雛様のご帰還~♪

昨日は、忙しくバタバタしてすごして、ウォーキング、休みました~
無理はしない事、追い込まない事、出来なくても落ち込まない事~いろいろ、理由をこじつけて、生きてます

とっくに、親離れして、すっとんで行ってしまった逞しい、第一子・・・私が親というには、余りにもダメ親で~久しぶりのご帰還です

ひな祭りはとっくに終わったんだけど~ちらし寿司を作って、(これは、便利なんです、いっぱいお土産にできるから~)

sl-480-039_201403160818533d9.jpg
菜の花の代わりに、菜園のグロッコリーをちょん切ってきました~

ヘルシーな、まぐろとホタテ貝柱の「カルパッチョ」~
sl-480-045_2014031608185476d.jpg

大好物の、「足赤海老の塩焼き」~
sl-480-050_20140316081856b27.jpg

お肉やら、小松菜やら、しじみのお味噌汁~・・・
sl-480-052_20140316081857c71.jpg

そして、職場の先輩には、シナモンたっぷりのあんパンを~・・・・・
sl-480-030_20140316081806a87.jpg

トッピングには、さくら花の塩漬けとナッツ類をのっけて~ひさしぶりに美味しいあんパンです
sl-480-038_20140316081807044.jpg

多忙で、飛ぶように来て、またでぶっ飛ばして帰っていきました
車の中には、重た~い老母の愛を迷惑そうに詰め込んで(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

実は他にも用事があっての、帰宅だったんですが~明日のお楽しみ・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

寒い冬を越しましたよ~♪


お早うございます~♪
寒いけど、春はもう住みつき始めています・・・チョット暖かくなると、ストップをかけたくなるように、お花達の開花が進みます

東南の方角に位置する、我が家の軒下では、去年の夏に活躍したお花たちが、寒い冬を乗り越え、元気な緑の葉っぱを見せています~

真っ白な「ペチュニア」~♪
sl-480-001_201403150742246fc.jpg

濃い青紫色の「ロベリア」~♪
sl-480-002_201403150742253dc.jpg
周囲には、オレンジ色の「ナスタチューム」が、囲んでいます・・・

真っ白な「トレニア」~♪
sl-480-003_20140315074227565.jpg

「ミニのかすみ草」~♪
sl-480-004_2014031507422924f.jpg

そして、まわりをピンク色に変えてくれる「スパティッシュ・フラミンゴ」~♪の開花状況・・・
sl-480-020_20140315074223b78.jpg

今朝の「小鈴」です
sl-480-008_201403150742587a4.jpg

田んぼの畦道も、緑色に~♪
春の小川は、サラサラ行くよ~

開花が進むと、花がら摘みで、またまた、楽しい忙しさが待ってます・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ホワイトデ~♡ ♡ ♡


昨日は、午後から凄い滝みたいな雨でした~おかげで、何にも出来ず、ひたすら家仕事・・・・・

そして、裏の蓮池にも雨水が溜まり、干潟はたっぷりの雨水で覆われ始め、春の日差しも照り始め燦々と輝いています~

今日14日は「ホワイトデー」~♡ ♡ ♡
昨日、「ココアとくるみのスコーン」を焼いてみました・・・

材料・・・・大好きな、くるみをたっぷり、ココア、チョコチップもいっぱい入れて・・・
sl-480-001_20140314084638f59.jpg

かなりの量になったんだけど・・・
sl-480-023_20140314084641b43.jpg

二人の3時のお茶にも、たくさん頂きましょう♪
sl-480-015_2014031408463924b.jpg
金柑漬けと、前日作った、酒粕入りのパンケーキも)^o^(

こんな、暮らしをしてたら、スリムにはなれませんね(ー_ー)!!

そして、14日「バレンタインデー」のお返しに・・・
sl-480-037_20140314084642a5b.jpg
袋に絵手紙をかいて、リボンを付けて・・・

sl-480-007_20140314084718aad.jpg

「私だけは、薄味でお願しますね~(^_-)」・・・と

体重落としたいと思いながら、ひたすらパンやクッキー、スコーン焼いてるけど・・・どこへ消えたのかしら???
全部、体の見えない所に隠れているかも~

それでも、夜のウォーキング始めたら、ふとももの筋肉が強くなってきたみたい・・・
歩いても、膝に来なくなりました・・・

40分の急ぎ足歩きその後、お風呂で、テレビ見ながらの「ふくらはぎもみ」・・・
しばらく続けてみようと思います・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ばらの新芽たち~♪


朝からの木曜日です~ニュースでは、早くも”桜の開花予想”が始まりました

フロントガーデンでは「ヒヤシンス」の開花目前です
sl-480-030_20140313083331538.jpg

この冬は、あんまり寒くって^-^手抜きの「ばらさん達~」それでも、やわらかい、可愛らしい新芽が出始めました

泉南市のイングリッシュローズガーデン~デビット・オースチンで購入して3年目を迎えた
「クィーン・オブ・スウェーデン
sl-480-007_201403130832538ac.jpg
淡いピンク色をして、匂いは最高、カップ咲で、棘がなく手入れも楽です~

同じく、デビット・オースチンのつるばら
「テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
sl-480-012_20140313083257c20.jpg
3年前の5月に亡くなった「猫の庄助」の生まれ変わり・・・
真っ赤な、大輪をいっぱい咲かせて、元気をいただきます・・・今年の冬、鉢植えから地植えにしてあげましたよ~

みにバラ「岬」
sl-480-006_20140313083252dda.jpg
中国料理「やぐら」のマスターからの頂き物です~

この家では、一番最初に植えた「マチルダ」
sl-480-011_201403130832559a3.jpg
一番の元気印です
NHKの大河ドラマ「黒田官兵衛」役の岡田准一君がコマーシャルやってる「京阪枚方公園」のシンボルの薔薇です~

そして、この庭を作ってくれた造園業の若いお姉さんの薔薇担当の初仕事で購入した「ツルアイスバーグ」
sl-480-013_20140313083328cdb.jpg
真っ白い花をつけ、優しい香りがします

同じく「ロココ」
sl-480-014_20140313083329efd.jpg
とても、元気なツルバラ、北側のフェンスには、大きなツルバラとして仕立てたのもあります

北側フェンス沿いには、つるばら「アンジェラ」、「カクテル」等々、たくさんあり過ぎて紹介しきれません。

ワイルドガーデンでは、黄色いすいせん「ティタティタ」の開花が始まりました
sl-480-035_201403130833327eb.jpg
ほんとだ!!きしめんみたいな葉っぱをしてますね(^_-)足短!!まだまだ、これからです~

挿し芽したり、頂いたりしていつの間にか増えてきた「薔薇の花」・・・

トゲや虫、病気が苦手で敬遠してたけど、一度薔薇の匂いと美しさに出会ってしまうと、もう薔薇のとりこです(^_^)/

ご近所の花友は、夜も割ればしで、「なめくじ」退治するから、ご主人に「お布団もって庭で寝たら~」と言われたそうです~

私もその気持ちわかるような気がする・・・庭にいると、時間の感覚がなくなります

ピンクの春から、新緑の5月に変る頃には、庭のお花たちもたくさんの開花宣言です・・・
なんだか、わくわくしますね
・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

春の香~兼題「独活」


今週のNHK俳句の兼題は「独活(うど)」。

数日来の真冬のような寒さから一転、春本番の暖かさとなった。奈良東大寺のお水取りも終盤を迎えている。関西ではお水取りが終わると春が訪れるという。
庭の木々の新芽も大きく膨らみ、葉芽の先からは、小さな若葉が顔を出し始めた。
先日にも記事にしたが、菜園では、ふきのとうが芽吹き、よもぎの新芽が次々と吹き始めた。

よもぎの記事はこちら
ふきのとうの記事はこちら

たらの芽や、つくし、こごみ、わらび等、春の新芽を食するものは、総じてほろ苦い。
でも、この苦さが春の香りなのである。「良薬口に苦し」と言うが、この苦さは、春に芽吹く植物達の生への源なのかもしれない。

さて、兼題の「独活」である。

「独活」には、香りの強い山独活と、白独活に代表される、栽培独活とがあるという。
残念ながら、独活を食した記憶がない。
浦田農園さんのHPから借用させて頂いた写真で紹介・・

まずは、出荷前の独活、
sl-480-うど_box_600
そして、一番シンプルな食べ方、軸の芯の白い部分の刺身。
sl-480-うど-料理

通常独活は、軸の芯の白いところを食べるが、軸の皮はキンピラに、葉芽の部分は天ぷらにと捨てるところがないという。

山独活の味噌煮艶めく京訛(なま)り.....akira

そこここに長く伸びたる独活の群れ.....kumiko

蓮池の土手にも、緑の新芽が吹きはじめ、日に日に春へと近づいている。鶯の初鳴きもまもなくだろう。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

春を感じる絵手紙~♪


昨日の月曜日、9時~11時まで「フィットネス」、お昼に帰宅、早めのお昼ご飯を済ませて、今度は「絵手紙教室」へ~
ずーっと、外で過ごしていると、たまらない解放感を味わいます~この時とばかり、しゃべりっぱなしです

2週間に1度の絵手紙教室では、その後のお茶の時間が楽しみや、いう男の方も・・・
奥様に感謝してもらいましょうかね~♪

昨日の課題は、ふたつ~春を感じるお花そして古代文字~

例によって、庭のあちこちに咲いた「すみれの花」を持参し~「千曲箋」にかきました
sl-480-016_2014031109023567b.jpg

そして、フリージャーのお花と・・・隣はお漬物とパンのお礼の言葉が添えられた、ともだちの水仙のお花の絵手紙です
sl-480-015_20140311090234927.jpg

またまた、「古代文字で言葉をかく」
sl-480-008_20140311090231e8d.jpg

現代の文字より風情を感じて、楽しいです~♪、気持ちも色で表現するそうで・・・
sl-480-011_20140311090232924.jpg
↑左が東西南北の文字、↑右が朝日と夕立なんです・・・

必死に無心になれて、下手でもホントに楽しい時間でした

あいにくを忘れてしまって、皆さんの作品の写真が保存できなかったのが、残念です
朝顔さん、ごめんなさい

今朝の小鈴です
sl-480-007_20140311090229a7e.jpg
「きょうのわんこ」テレビにくぎづけ~
気になる、犬や猫のなき声、鈴の音に反応し、鈴の音でもしようものなら、部屋中を探します・・・
「猫の庄助」は、小鈴の人生にかなり影響を与えたようです・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

阿倍野ハルカスが見えたよ~♪


「お早うございます」小鈴です・・・今朝の私
sl-480-031_20140310075931800.jpg

早朝散歩から、帰って来ました

今朝の気温7度と聞いて、飼い主は、慌てて厚着しての散歩でした

寒くって、今朝は煙霧もなくって、遠くまで良く見えたそうですよ~

~・~・~ ここから、kumikomama ~・~・~

お友達のお家の前から、「明石海峡大橋」もよく見えました
sl-480-001_201403100758526a7.jpg
大阪湾をはさんで、ずーっと向こうですけど・・・

もっと高台からは・・・
sl-480-012_2014031007585310d.jpg
こんな感じです

グーットを右に回すと、何と!!「阿倍野ハルカス!!」
sl-480-013_201403100758551fc.jpg
りんくうゲートタワービルの観覧車の左側奥に~薄くボンヤリ写ってます

これまで、煙霧で全然見えなくて、初めてなんですよ~感激しました

そして、今朝は紀泉山脈もうっすらと雪化粧です~
sl-480-014_20140310075856966.jpg

久しぶりの寒さ、冬に逆戻りですね

そんな中、小鈴はとってもお利口ていうか、得意というか、車の音が近づくと
sl-480-018_20140310075858413.jpg
そう、狭い道路では、側溝をまたいで、はっしこに避けるのですよ~

最初は、「車が来たから避けなさい!!」と、言ってたんだけど、最近は言わなくても車に道路を譲ります
運転手さんも、笑顔です
その内、8チャンネルの「今日のわんこ」に応募しようかな?

でも、食欲旺盛の小鈴は、私がテラスで、洗濯物を干してるわずかな時間に「スコーン」を盗み食いしました~
やっぱり、無理かしらね・・・(kumi)

theme : 柴犬
genre : ペット

クリスマスローズに夢中~♪


キャー!!「NHK趣味の園芸」見てたら、達人の先生に「畝の乱れは心の乱れ」って言われてしまった
足腰を心配して、程々の家庭菜園では、いつも私の畝は乱れてるんだけどー・・・
故に、繊細なakirapapaとは、いさかいが~・・・反省すべきは私なのだ

クリスマスローズのお花には、無頓着で、夏がくれば、避暑の為、シャドーガーデンに鉢ごと移動する程度、
植え替えは、9月に・・・なんてそれくらいしか~でも、この季節にあんまりきれいなお花を咲かせるもんで・・・今日は、クリスマスローズ巡りとします

北側、ベジタブルガーデン上、階段の踊り場には、大きな鉢の中で・・・
sl-480-049_20140309081243105.jpg
sl-480-045_20140309081242d1c.jpg
きっと、植え替えしてないから、身長が伸びないのでしょう~♪

和室の前、小鈴の遊び場になってる小さな花壇では・・・
sl-480-050_20140309081244a0a.jpg
sl-480-052_20140309081246ee6.jpg
ほったらかしで、ほかのお花に負けてるんだけど・・・これから大きく増えるかな~?

ワイルドガーデン・・・一番元気です
sl-480-117.jpg
sl-480-008_20140309081522e49.jpg
どうやら、和室前のお花と一緒みたい・・・

玄関前、右側です・・・
sl-480-005_20140309081521050.jpg
sl-480-004_20140309081520c34.jpg
ちょっと、濃いめの赤い色が、魅力的です~「おねーちゃんのプレゼント」

玄関前、左側です・・・
sl-480-063_20140309081358b1d.jpg
sl-480-061_20140309081247784.jpg
真っ白でも、花びらの赤いはんてんが濃いですね~

あと2ヶ所に小さな鉢植えがそして、今年は、コメリで、ダブルのピンクを購入しました
クリスマスローズがいっぱいだけど、それぞれに表情があって、個性的です
共通しているのは、下むいて開花するから、写真撮影が大変、腰や膝が苦痛なんです・・・
それでも、下を向いて、けなげに咲き始める「クリスマスローズ」のお花には、限りない奥ゆかしさと気品を感じます・・・

せめて、その特徴だけでも、見習いたいものです~・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

パンジーのお花に「愛」を託して~♪


日の出が早くなりました、散歩コースの公園の広場があまりにも、鮮やかで・・・
sl-480-008_201403080912081fe.jpg

さて、我が家のお花達・・・今日は「パンジー」をご紹介します

入口門塀には、真っ赤な「虹色すみれ」・・・
sl-480-019_201403080900254d5.jpg
シャドーガーデンのフェンスから、暖かいここに移してあげました、お日様恋しさに、茎が間延びしちゃって・・・

フロントガーデン入口には、黄色&白~ごく普通のパンジーです♪
sl-480-020_201403080900275af.jpg
白いパンジーの花言葉・・・温順
黄色いパンジーは・・・・・慎ましい幸せ・田園の喜び

そして、フロントガーデン中央には、柊、ストックとの寄せ植えです・・・
sl-480-010_20140308085924325.jpg

ここにも、真っ白いパンジーが
sl-480-013_20140308085925e27.jpg

そして、紫と黄色の配色が何とも言えず、夢を見させてくれます・・・
sl-480-014_20140308085927ecc.jpg

毎度登場する「フリズルシズル」・・・フリルがゴージャスです
sl-480-033_20140308090028c36.jpg

「一人にしないで!!私を思ってください!!」「純愛」「物思いにふける」~これらは、パンジーの花言葉・・・

寒い冬でも一番に開花~見る人々に希望をもたらすよう、優しく可憐に~
パンジーはエロスの面影を写して咲くのだと言われてるいるそうです~

奥が深いのですね・・・パンジーにも愛をそそぎま~す・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

春の香り&味覚~♪


3月7日、今日は亡き母の命日です~亡くなって26年目・・・・・
先日、和歌山の高島屋から、お供えを送っていたのですが・・・

早朝6時、「仏壇に 和歌山名物 母笑顔」佐世保の長男からのメ~ルです・・・字余りなんだけど~

それにしても、早朝6時のメールは、驚きます!!彼は、もう4時から起床、ウォーキングも済ませた後なんでしょう
たくさんの資格を生かして、78歳の今も、現役バリバリ・・・頭がさがります

先日から、小さなベジタブルガーデンに「蕗の薹」が芽吹いていました
毎日、数を数えながら広がり具合をチェックして~
sl-480-077_20140307082723a93.jpg

成長一番の「蕗の薹」~食べごろです
近くにはびこっている「よもぎ」の葉っぱも入れて、天ぷらにしましょう
sl-480-053_20140307082719757.jpg

イカ、ごぼう、芋、人参、玉ねぎ、コーンもありました・・・
sl-480-060_2014030708272054b.jpg

夕食は、蕗の薹とよもぎの天ぷら、春野菜のかき揚です
sl-480-069_201403070827228fa.jpg
抹茶塩で、いただきました~♪

丁度、ご近所より「いかなごの釘煮」も届きましたよ^~^
sl-480-082_20140307082642489.jpg

半分は、山椒入り、半分はクルミ入りで、焚かれたそうです~♪
くるみ大好き人間の私、大感激です・・・

関西に暮らしていると、この季節は自家製の「いかなごの釘煮」を、あっちこっちの知り合いに送るので大忙しなんですよ~

私は、去年まで焚いてたけど今年はお休み・・・それでも、お知り合いから頂いて有難い事です

春の季節を感じる「いかなごの釘煮」「蕗の薹とよもぎの天ぷら」~美味しく頂けて感謝です(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

すみれ色の春~(^^♪


手のひらに乗って来て、掴みかけていた春がこぼれ落ちそうな、寒い、北風の強い朝です

それでも、ワイルドガーデンに咲く「においスミレ」は、低い位置で、横に横に茎を張り、開花のスピードを速めてきましたよ~

sl-480-028 - コピー

きょうは、そんな元気な「においスミレ」に敬意を表して、すみれ色の花を集めてみました・・・

フロントガーデン中央に、お日様を求めてでんと置かれた真っ白い帽子👒の中には・・・

「良く咲くすみれ」~パンジーの華やかさと、ビオラの強さを兼ね備えています
sl-480-048_20140306092607000.jpg

正面、門塀の片隅に、お気に入りの器では・・・(多花性ビオラ)の「わいんももか」
sl-480-049_20140306092642587.jpg


ハンギングには、いろいろなビオラを混合植えに(^^♪
sl-480-024 - コピー

そして、ビオラだけを集めて🎶
sl-480-022 - コピー

毎度お馴染み「ブラックパール」・・・(最近、メキメキと元気!!を発揮)sl-480-003 - コピー


は、やっぱり・・・(すみれ色)

大人の女性のイメージですね・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

よもぎの新芽~兼題「草餅」


今週のNHK俳句の兼題は、「草餅」だった。

明日は、二十四節気の啓蟄。
朝からあいにくの雨、それでもここ数日は寒さも一休みである。
朝から夫婦揃って、保健センター主催の「転倒予防体操教室」に出掛けた。道すがら、田んぼの畦道には、褐色の枯草の中に交じり、野草の新芽が若緑色の新芽を芽吹き始めていた。
我が家でも、斜面地の裾に自生したよもぎが芽吹き始めている。
sl-480-083_20140305123314ed8.jpg
道端に自生しているものと違い、菜園の栄養のおこぼれを頂き、すくすくと成長中だ。
5月の連休前には、何回かに分けて新芽を摘み、下処理をして冷凍保存する。それは、餅やパン、団子の材料となり、食卓に春の香りを届ける。といっても、作業は専ら、kumikomamaの領分であり、私は、ただ頂くのみなのだが・・・。春の香りが口に満ち、大地の生気を頂く、なんと贅沢なことか・・・。

さて、兼題の「草餅」である。
古い記述によると、草餅に用いるのは、ハハコグサだったという。近年、草餅といえば、専ら、よもぎを練り込んだものである。

草餅を包む霞の見ゆる庭.....akira

草餅を小さくちぎり母の口.....kumiko

春雨とは名ばかりの冷たい雨が止みそうにない。よもぎの新芽の収穫も、いましばらく先のこととなりそうだ。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

ベーグルパンの朝食~♪


「皆様、おはようございます」叫びたくなるような、ご機嫌な朝です

早朝散歩を少し早めにしないと、明るくてまぶしいのは苦手~日焼けするのが、嫌いです

しわは、そこそこでも、シミはまだない、髪は生まれつきのマロンカラ~染めた事がないのです・・・
この年にしては、それだけが取り得の私・後、夫に言われている事「脂肪美人」(ー_ー)!!「笑顔美人」じゃないの~

毎日、時間をみつけては、「脂肪美人」に磨きをかける為に・・・せっせとおやつやパン作りに励む私・・・

昨日のひな祭りには、主人公のお姉ちゃんが仕事の都合で、帰宅出来なかったので、今度の帰宅日に合わせて「ちらし寿司」を作る事にし、「ベーグルパン」作りに初トライとなりました

中に、先日作り置きの「ばんたん漬け」も入れてみたくて

sl-480-004_20140304090426854.jpg
グラニュー糖にまぶしたのは、美味しくてもう完売しました

性格丸出しのいびつなパンたち・・・
sl-480-019_20140304090316179.jpg

整った顔立ちと言えば、こんなもんかしら・・・
sl-480-044_20140304090353778.jpg

お陰様で、朝食はベーグルパンサンドです、菜園で摘んできた、サラダ菜に、ハムとチーズをはさんで・・・・・
「ボンタン漬け」入りのパンも美味しくいただけました)^o^(
sl-480-008_201403040902411fa.jpg

もちもち感のある食感と、バター抜きの素朴な生地・・・あんまり興味を示さない夫も、まんざらでもない様子

「結構、いけるやん!!」よかったです

久しぶりの晴天に、お庭のお花達に液肥をあげなきゃー・・・お花にも、愛と栄養を!!(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ひな祭りに~緋寒桜♪


またまた、北風君が、帰って来ましたそれでも、もう動き始めた季節は後戻りしませんよ~♪

今日3月3日は、ひな祭り・・・カレンダーにはDoll's Festivalと記されています・・・
ちょうど、届いていたお雛様の絵手紙です

sl-480-011_20140303091455385.jpg

末永く寄り添って生きて行けますように

そんな、ひな祭りを前に、近所の体育館では「緋寒桜」の開花がはじまりました
sl-480-026_20140303091537e92.jpg
あわ~いピンクの花びらが、なんとも言えず優しい女の子って感じがします~

sl-480-025_201403030915358b4.jpg
sl-480-029_20140303091538a85.jpg
ちらほら咲きだけど、もうここまで来たら、開花まっしぐら北風さんには、まけませんよ~

「フィットネス教室」は久しぶりの寒さで、足が拒否反応を示しており、お休みに・・・
「79番の〇〇〇ですが、今日は用事で休みます」と電話入れていると、夫が、電話の後ろで『オニャンコクラブか!!』とひなあられを喰いながら申しておりました

昨日は、暖かでした
お正月花の葉ボタンのお花が、グッーと背をのばしていました
sl-480-002_20140303091454a99.jpg
このお花達は、側面から小花が出て来たら、地植えして「踊る葉ボタン」へと変身していきま~す

満員電車みたいに、ギューギューに詰め込んで植えたハートのハンギングの中の葉ボタンは、まだまだ元気です
sl-480-013_20140303091457206.jpg
ほかのお花が、押しつぶされていますね~

うっかりしてました・・・3月1日は「小鈴ファミリー」のブログ開設1周年記念日でした・・・
無事にここまで続けて来られましたのも、優しいコメントを戴いたり、チョコッとでも覗いてみようと訪れて下さいました皆様方のお蔭です
これからも、よろしくお願いいたします・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

憂鬱な日には~スコ~ン~を焼こう♪


「さー!今日もいい天気だ、頑張ろうかね!!」~20数年前に、87歳で千の風になった父の毎朝の掛け声です・・・
「父ちゃん、今日は雨だよ!」って私が笑うと、「雨でも、元気が出る掛け声だ!!」と自分を奮い立たせていたんです

亡なる半年前には、87歳の年齢で、夜行列車で大阪まで遊びにきて、中之島公園に連れて行くと「おー!!ピースがいるぞ」と何のことかと思ったら、ハトの事でした・・・

私が生まれた時、父は44歳でした最近気づいたんだけど、どうやらこの父のラテン系の性格は、まぎれもなく私に引き継がれているみたい・・・・「さー!今日もいい天気だ、頑張ろうかね!!」今朝もつぶやいていました(ー_ー)!!

PM2.5の影響で、外にでれないし~、小鈴のシャンプーとお風呂、洗濯機の洗浄を終えて、時間もたっぷりある・・・そんな昨日は、お友達にいただいたスコーンのレシピを取り出して・・・またまた、脂肪美人への階段を上りま~す

sl-480-038_20140302081941570.jpg
sl-480-055_20140302081943db6.jpg
大量のクルミとチョコチップ、生地はココア入りです・・・♪

そして、片方は、ハートにくり抜いて
sl-480-016_20140302081900a69.jpg
さ~、召し上がれ
sl-480-028_201403020819027fe.jpg

甘さ控えめのとってもサクサク感のある、「クルミスコ~ン」の出来上がりです

うっとうしい、曇り空の日曜日・・・もう一つ今日のおまけです
sl-480-014_20140302081824a4c.jpg
人混みの中に行くとき、鼻がなくて、メガネは有る私・・・マスクではメガネが曇ってしまいます
友達に教えてもらって購入した↑「ウイルオフ」・・ぶら下げて歩いてます
sl-480-016_20140302081825241.jpg
かかり付けの整形外科の先生には、笑われてしまったけど・・・でも、安心です
ちなみに、臭消もしてくれるから、加齢臭消すにはいいかも~・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR