02
   

過去の栄光☆~♪


おはようございます・小鈴です今日で2月も終りですね・・・
2006年5月11日生まれの私、もうすぐ8歳になろうとしています
sl-480-035_20140228082422e49.jpg

思い返すと、4年前の2月、「青春真っ盛り」の頃には、こんな栄光もありました
sl-480-007_201402280823444da.jpg

飼い主が応募した私の写真が、グランプリになり
sl-480-008_20140228082346d31.jpg
賞状と・・・・
sl-480-009_201402280823478cc.jpg
盾を頂いたのですよ~私でなく、飼い主が・・・

おねーちゃんは、「泉南小町」やからのぼりを立てて散歩し~と言って大笑い・・・
親戚のおばさんは、お母さんに「あんたの家で、小鈴ちゃんが一番可愛いね」・・・と言って、お母さんはぷんぷん!!

あれから、4年私も、人間に例えると40代後半、壮年になりました、りっぱなアラフォーなんですよ・・・
sl-480-011_20140228082306a6f.jpg
あの頃の美貌は、今も健在です・・・
先日も、近所の体育館の前で、数人のおばさんたちに「可愛い!!」と駆け寄られてしまいました
「氷川きよし」じゃないって言うの!!

沢山のお友達にも出会い・・・
sl-480-055_201402280824235af.jpg
柴犬の「キョンキョン」ちゃん親子、ミックス犬の「コロ」ちゃん~私の初恋の人

優しい飼い主も、夕飯時には私専用の夕食を・・・これはペットフード以外のおやつみたいな物なんですが・・・
sl-480-031_20140228082307cb1.jpg
栄養いっぱいの16穀ご飯と、カリカリに干した安納芋、ささみ&とうふ・・・
飼い主の食事の後、手の平にのせて食べさせてくれます・・・

こんなに大事に育てて貰いながら、まだまだ我がままのやりたい放題なんですが、飼い主には迷惑をかけないようには心がけている積り・・・口はきけないけど、病気とそそうの失敗だけはしない積り・・・(小鈴)

theme : 柴犬
genre : ペット

ひな人形と古代文字の絵手紙


春雨が、PM2.5の煙霧を洗い流し、少しはスッキリと見渡せる肌寒い朝です・・・

PM2.5の煙霧を春霞と勘違いし、その中からくっきりと表れた朝日の輪郭が嬉しくて太陽の追っかけをしたりしたけど、24日(月)は2週間に1回の絵手紙教室だったのです♪

3月3日のひな祭りには、少し早いけど・玄関にも「ひな人形」の額です
sl-480-062_201402270841392e5.jpg

そして、教室の課題は、「ひな人形」と「古代文字」をかく
和紙を折って、花びらの形にして、ひな人形を描き、広げて手紙をかく・・・

皆さんの可愛らしい、「ひな人形」・・・・・
sl-480-028_201402270840220d3.jpg
sl-480-031_20140227084024467.jpg
そして、中に書かれたお手紙・・・
sl-480-038_201402270840256b2.jpg
折りたたんだまま、封筒にいれて出してあげたら、喜ばれることでしょうね

恥ずかしながら、私の作品、思いっきり、いけずなお雛様の(^.^)
sl-480-049_20140227084105b10.jpg
sl-480-048_20140227084103825.jpg

古代文字・・・説明書きがないとさっぱり読めませんが・・・
sl-480-053_20140227084106392.jpg
左は飲む・・・春のお花見でお酒を飲むイメージを色で表現しました
右は老・・・これから「老」て行くけど、楽しく夢を見る前向きな「老」をイメージしてかきました(^_-)

またまた、時を忘れ、手よりもお口の方が、大活躍
楽しい楽しい「絵手紙教室」でした・・・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

霞始靆~テーマ詠「遊具」


今週のNHK俳句は、俳句さく咲く!で、テーマは「遊具」。

一昨日は、七十二候の「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」。霞が始めてたなびく頃という。
ここ数日すっかり春めき、小鈴の朝の散歩も手がかじかむほどではなくなった。
昨日から春霞で、春爛漫と思いきや、中国からのPM2.5を含む煙霧の襲来だとか・・・。
冬のあいだ寒々としていた公園も草が芽ぶき始め、柔らかい春の日差しに包まれる。
小鈴の散歩で訪れる1号公園も、遊具のカラフルな色がよりいっそう、春のうららかな気分を醸し出す。
sl-480-002_20140226090318f8e.jpg

さて、テーマの「遊具」である。

遊具といえば、近くの公園が思い浮かぶ。かつて、若い世代が暮らす街の公園は、若い母親と幼子の、いわゆる「公園デビュー」の場所だった。老夫婦が多く住む街となった今は、たまに老夫婦と孫が訪れる場所となり、遊具もあまり使われていない。

子も無くて冬の砂場の草も枯れ.....akira

冬砂場子らの声なく塵もなく.....kumiko

偶然にも、同じ情景を詠んでしまった。やはり、似た者夫婦である。
このところの暖かさも一時で、週末にはまた寒さが戻るという。春の彼岸までは、こうした日々が続く。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

春霞・夜明けの太陽~♪


2月も今週で、お別れ・・・いよいよ水ぬるむ春の気配を感じて、の早朝散歩へGG!!
東の空から、ちょうど真ん丸な朝陽です
sl-480-010_20140225082320ff1.jpg

春霞で煙る夜明けの街に、大きな「ヨード卵光」みたいな真っ赤な太陽が
sl-480-013_201402250823211b3.jpg
蓮池のわずかな水たまりに映る真っ赤な太陽は、奇跡・・・

こんな情景は、長い事ここで暮らしていても、なかなか出会えません

心臓破りの坂を上っていても、太陽がグン!グン!近づいてくるんです
sl-480-015_2014022508232331b.jpg
さくらの枝越しに見えるお日様は、ますます明るく大きい

高台に登るともっと近くに見えるかも足の痛みも忘れて、小走りで「3号公園」へ・・・
sl-480-021_20140225082324902.jpg
3号公園、桜並木の上から見渡せる、紀泉の山脈・・・春霞の太陽は大きく輝いています

その内、だんだん白くなってきて、もうに撮ることが出来なくなってしまいました・・・(ー_ー)!!

ふと見上げると、きれいな「椿の花」が私も撮ってー!!っとsl-480-025_20140225082326782.jpg

そして、民家の街路灯までが、太陽とそっくりに見えてしまい・・・
sl-480-032_20140225082359fb3.jpg

興奮も冷めやらぬまゝに帰宅、最終コースの蓮池上のテラスで、小鈴のマッサージへと~
マッサージしながら蓮池を見下ろすと、干潟にもまたまた太陽の「愛燦々」です
sl-480-034_20140225082401e4d.jpg
干潟の水を照らす太陽と、ピョコピョコ歩く野鳥もまた愛しく感じられます

1年のうち何回見られるかわからないこの、太陽の真っ赤で大きな顔・・・春霞の夜明けにご褒美でした
暖かい早春の1日となりそうな今日・・・またまた元気に過ごしましょう♪(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

早春の芽ぶき~♪


オリンピックも終り、真央ちゃんの笑顔ですっかり元気づけられました~やっぱりスポーツっていいですね

真央ちゃんスマイルに負けないほどの、今朝の太陽
sl-480-006_2014022407510023a.jpg
固い蕾を木々の枝いっぱいに蓄えた「さくら」・・・さくら咲く季節が待たれますね

散歩コースの裏山でも、木々たちが小さな新芽をたくさん抱いています~♪
sl-480-015_20140224062133282.jpg
秋には紅葉でカラフルに染まり、春は山桜がそして、ひっそりとたたずむ池・・・季節ごとに変化を見せる裏山の今です

我が庭でも、シンボルツリーの「アカメソロ」の新芽が・・・
sl-480-005_201402240622338d9.jpg

植え替えてあげた庭の薔薇たちにも元気な新芽が・・・
sl-480-040_20140224062315ba8.jpg

そして、地植えの薔薇「マチルダ」の新芽は元気です・・・
sl-480-020_2014022407510156a.jpg

シャドーガーデンの「ホトトギス」・・・ほっとかれても、ちゃんと新芽が出て来ました(^_-)
sl-480-035_20140224062313778.jpg

寒い寒いと言って肩をすぼめていたけど、水ぬるむ季節、目覚めの春はそこのもここにも

心の奥に潜む言い知れない不安が頭を持ち上げたり、眠れない夜もあるけど、生きていれば誰にでもいつでも起こりうる事!!「真央ちゃん」やほかの選手たちのたくさんの頑張りを戴いて”春を待ちましょう~♪”

♡♡♡~♡♡♡~♡♡♡~・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ゼラニウムの開花~(^^♪


日曜の朝は、暖かくてまたまたお花たちの季節が一気に近づいています
真冬と真夏以外の季節に開花する「ゼラニウム」のお花たち・・・・・

フロントガーデン軒下の、ゼラニウムの花は、鮮やかな真紅の色です
sl-480-030_20140223093114eca.jpg

この色を見ると嬉しくなってきます🎶
sl-480-035_2014022309311592a.jpg

目立たないけど、薄いピンクのお花・・・
sl-480-059_201402230931167e4.jpg
先日の積雪で、傾いてしまいました"(-""-)"がけなげにお花を咲かせています
sl-480-064_20140223093143af0.jpg
花の季節が終わったら、切戻しをしないと・・・・・

ワイルドガーデン真向いでは、軒下だけど冷たい風にさらされてしまった一重の白いお花・・・
sl-480-063_20140223093118a1f.jpg

主は、すっかり家猫ならぬ家犬と化してしまった、大きな犬小屋の前では・・・
飼い主の「蚊が近寄らないように」の配慮を受けて・・・ハーブゼラニウム
sl-480-019_2014022309311253c.jpg
sl-480-066_201402230931445ba.jpg

畳2枚分もある大きな犬にしては豪邸「小鈴のお家」・時々、野良猫さんが泊りに来て
今は見回りの仕事に振り回されるはめになった「小屋の主」は今日も、ストーブの前です

暖かいお花の季節になると、心も体も何だか元気に前向きになれそう・・・
前へ前へ前へ・・・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ご近所ランチを楽しむ(^^♪~


朝、昼、夜と繰り返される年寄2人の毎日の食生活・・・()
週末だけは、気分を変えてご近所の「中国料理、やぐら」さんへ・・・混雑する土曜日を避けて最近は金曜日が恒例に
akirapapaは、「日替りランチ」私は「飲茶ランチ」をいただきます・・・(後、ウーロン茶、ジャスミン茶などついてきます)
sl-480-024_20140222084229c62.jpg

「飲茶ランチ」のメインの汁そば・・・
sl-480-025_20140222084230112.jpg
泉南市の契約農家さんから仕入れた、「蕾な~広東高菜」・柔らかくて甘いんです・・・


「日替りランチ」の1品の中にも「フレッシュザーサイの茎と葉っぱ」が・・・
sl-480-026_2014022208423102d.jpg

そして、棒棒鶏とフレッシュ野菜のサラダ・・・
sl-480-027_20140222084233ed0.jpg

お料理に使われる食材が豊富で、身体にやさしい味付け( ^)o(^ )・・・お値段も安くって、有り難いんです

ここで、珍しい食材の名前を伺ったり、味付け、盛り付けのヒントを得て我が家の食生活にも変化を取り入れるように工夫はしているんだけど・・・

「愛情」という調味料が一番ですね・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

春を待ちわびて♪~


朝の散歩の冷たい風の中にも、春の香りが漂い始めました・・・
今日は朝からの晴天・・・気持ちまでやる気モードにさせますね(^_-)

フロントガーデンでは、お花達が何だかそわそわモードです
ワイルドガーデンの雑多な草花たちの中で、一番に開花宣言の「においすみれ」・・・
sl-480-092_20140221090526a92.jpg

アグロステンマ・ジギタリス・涼姫・ストック・ノースポールの小さな新芽たちもひしめき合って・・・・・
sl-480-011_20140221090626751.jpg
まー雑多な事!もっと整理して植えればよかった

ワイルドガーデン突き当り、大きなもみじの木の下では黄色い水仙の「ティタティタ」・・・
sl-480-025_2014022109071008b.jpg
東北の寒い場所でも、もう開花してるのに、「いつ、咲くの?」「今でしょう!」・・・

中ほどでは、ヒヤシンス♪の小さな蕾が見えました
sl-480-065_20140221091108684.jpg

薔薇のアーチの近くには、チューリップのたくさんの新芽が・・・
sl-480-030_20140221090712085.jpg

そして、大好きな大きなジギタリスの葉っぱ・・・去年の種が飛んでたくさんの子供たちがお庭のあちこちに・・・
sl-480-079_20140221090525b6d.jpg
これも、正面の大鉢に移植しました・・・5月には、開花して我が家の「主役候補NO,1」です

来週は暖かいポカポカ陽気になってくれそうです
心も体も、見軽になって前向きに・・・お花の匂いに包まれた春の到来を待ちましょう(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

寒干し大根の桜花漬け&ボンタン漬け


雪が融けて、日増しに暖かくなり、ヒアルロンサンの💉も昨日で最後、整形外科の先生とも
先生が言うには、人間の「平均寿命」は90歳近くまで伸びても、「健康寿命」は76歳だそうです
長生きしても、寝込んでしまったら悲しい・・・寝込まないで長生きするには、朝、昼、夜きっちりストレッチをするようにと・・・・・

「解かりました頑張ります!」ということで、またまた、一日のスケジュールは、「ストレッチ第一に」

先日、高島屋百貨店にて、桜の花の塩漬けを購入したら、「寒干大根の桜花漬け」のレシピが付いていました
目新しい事には、すぐに飛びつきます

材料(4~5人分)
寒干し大根・・・40g 函館昆布・・・5g
桜花の塩漬・・・20g 白ワインビネガー・・大匙2杯
水 ・・・100CC 桜花の塩水・・45CC
sl-480-025_20140220102348ba7.jpg
寒干大根は15分程水で戻す
水100CCで1~2回降り洗いした桜花を取り出し、絞らずに硬い部分を除いて粗みじん切りにしておきます(塩水45CCは取っておく)
函館昆布は拭いておく

作り方
1、ボールにワインビネガー、昆布、塩水を入れ、5分おいて昆布が柔らかくなったら一旦取り出し、千切りにして戻す
2、寒干大根を入れて混ぜ合わせ1時間程おきます
出来上がったのがこれ↓
sl-480-029_201402201023493e3.jpg
うーん!あっさりしてて、美味しいです・・・😋

もう、一品~(^^♪、先日、故郷の魔女からの宅配便に詰められて、届いた大きな「ぼんたん」
sl-480-047_20140220102409b46.jpg
直径20センチはありました
sl-480-009_201402201023466ff.jpg
実もたっぷりと詰まってて、プリプリの食感で1房食べるともう満足です

勿体ないオバサンの本領を発揮して「ボンタン漬け」を作る事に・・・
薄皮をはがした白いフワフワの部分を一晩塩水につけて・・・
sl-480-058_20140220102411e1b.jpg
クエン酸、みりん、砂糖を煮溶かした中へ、2回程洗い流して水分を絞ったボンタンの皮をぐつぐつ煮ること30分
sl-480-062_20140220102412d22.jpg

お皿に広げてグラニュー糖をまぶしまて完成です
sl-480-005_2014022010234518c.jpg
ほろ苦いけど、ホットするような食感です( ^)o(^ )

糖分が多いから食べ過ぎは禁物だけど、お茶請けにはいいかもね1週間程、レンジの上で乾燥させたら冷蔵庫へ、1年間は保存可能です

あれやこれや、勿体ないオバサンの家は雪に閉ざされても、食糧は備蓄がいっぱいあるある・・・
備えあれば患いなしですね・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

終らぬ冬への哀歌~兼題「絵踏」


今週のNHK俳句、兼題は「絵踏」だった。

今日は、二十四節気の「雨水」。暦の上では、雪が雨に変り、積もった雪も融け始める時期という。
それでも、現実は、雪害からの復旧もなかなか進まず、最高気温も10度を下回る風の冷たい日が続いている。
冬ざれた蓮池も、積もった雪は消えたものの、底にわずかに残った水も冬の鉛色の空を映し、寒々とした池の底を曝している。
sl-480-013_20140219132244052.jpg
浅瀬となった水辺では、一羽のセキレイが、長い尾を上下にさせながら、餌を漁っていた。
sl-480-022_20140219132246729.jpg

さて、兼題の「絵踏」である。

「絵踏」が季語であることを今回初めて知った。
カラー写真の挿絵付きで、最近愛用している、石寒太氏編の「俳句歳時記」には掲載されていない。
学生時代に購入して、久しぶりに繙いた、高浜虚子編の「季寄せ」には、2月の季語として、確かに掲載されていた。
宗教の自由を縛る、政治的な行為が、なぜ季語となって残ったのか・・・
歴史上の出来事としかとらえていなかったが、「絵踏」が旧暦の1月に行われたことから、宗教弾圧により抑圧された気持ちが、冬の厳しい寒さへの憂鬱な気分と重なり、抑圧から解き放たれたい気分から季語として残されたのかもしれない。

大浦の染みし踏絵の欠けし隅.....akira

踏絵踏む覚悟子離れ親離れ.....kumiko

明日も寒い日が続くというが、蓮池のほとりでは、ヒヨドリの鳴き交わす声が聞こえるようになった。厳しい冬も、まもなく終わりを告げる。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

春の日差しを感じて~♪


昨日は温かかったけど、今日はまたまた肌に突き刺さるような寒さです~
そんな中、かすかな春の日差しを感じて開花したお花たちを、に収めて来ました

ご近所の菜園コーナーの道路脇には菜の花が1本だけ、ずーっと咲き続けています
sl-480-001_20140218092910481.jpg
小鈴の散歩コースなんですが・・・
sl-480-002_20140218092912b1b.jpg
うっすらと見える、左前方の小高い山は「淡路島」大阪湾のかなたには「明石海峡大橋」が見え、夜のライトアップはきれいなんです

我が家の北側斜面地では、1月後半から、固い蕾をつけたまゝの「ヒマラヤユキノシタ」・・・
sl-480-026_201402180930045f8.jpg
やっと、ピンクのお花を覗かせてくれました
sl-480-027_2014021809300529c.jpg

同じく斜面地の丘陵地帯には「ヒメリュウキンカ」漢字で書くと「姫立金花」・・・
sl-480-024_201402180930026dc.jpg
わずかばかりの早春の日差しを集めて、つややかに咲き始めました(^_-)・・・見回すと、そこここに・・・

「いつ咲くの?」と顔を近付けてもなかなか開花しなかった「ブラックパール」・・・
sl-480-012_2014021809300100b.jpg
積雪で、正面の鍵が取れてしまって、あわててボンドで貼り付けました

ストレッチ教室のお友達からいただいた「スパティッシュフラミンゴ」の可愛いピンク
sl-480-002_20140218092959e64.jpg
いろいろな器の中で、フロントガーデンのあちこちで開花が始まりました
バコパの花そっくりのお花です・・・

フロントガーデンでは、春の息吹を感じて、小さな球根たちの新芽がいっぱい顔を出し始めました
もう少しの辛抱ですね~(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの開花~🎶


白い魔物・・・たくさんの雪が解けました週明けの今日は久しぶりのお庭散策へとGG-!

比較的暖かい、玄関軒下右側では、赤いクリスマスローズの開花が始まりました
sl-480-044_20140217095642c80.jpg
和歌山市内の商工会議所の中にある勤務先への行き帰り、タイムカードを作りましょうか?と言われるほどに足蹴く通った「山本種苗店」のお店で出会ったお気に入りの鉢に植え替えて、大事に育てています・・・
sl-480-039_2014021709564081e.jpg
お花の名前は「?」ですが、娘の知ちゃんからの誕生日プレゼントです

玄関軒下左側には、白いクリスマスローズ・・・
sl-480-037_20140217095639ba7.jpg
お名前は「?」

ワイルドガーデン入口には、地植えした白いクリスマスローズ・・・
sl-480-027_20140217095638e64.jpg
下を向いていますね(*^-^*)・・・たくさんの蕾が楽しみです~🎶
sl-480-024_2014021709563653d.jpg
かがんで、下からでパチリ・・・「今でしょう~(^^♪」って・・・

家族しか入る事のない、北側ベジタブルガーデンの入口では・・・またまた、ほったらかされたままの「赤いクリスマスローズ」が・・・・・
sl-480-057_20140217095709246.jpg
栄養とお日様不足?小さいくて短い枝でわいわい!がやがや!元気に開花待ちしています

たくさんの積雪の下で重さに耐えたクリスマスローズのお花たち・・・
開花するとお庭も一気に華やかになるのだけど・・・明後日は、また降雪情報が"(-""-)"

もうしばらくは、こんな足踏み状態が続きそうです・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

憂鬱な雪ともお別れ~♪


お久しぶりです小鈴です

sl-480-029_20140216080219263.jpg

飼い主は、たくさん積もった雪に悲喜こもごも~でした私も、雪嫌いな猫犬として恥を掻かされましたが(ー_ー)!!

真っ白な銀世界もやっと大地が顔を出し、雪の中に埋もれた「春の息吹」もそこここに・・・・・
北側斜面地では、植木鉢から移植された「シクラメン」が、やっと背伸びしています
sl-480-013_201402160802185d6.jpg

リビングに隣接されたテラス・・・普段は、ここからお部屋の中に入るのですが、雪あるしー
sl-480-040_2014021608022073b.jpg

縁側のある和室の方に回りましょう~♪あの雪何とかならないかしら・・・
sl-480-044_20140216080221ac1.jpg

お母さんが、少しだけ、雪をかき分けてくれました
sl-480-047_20140216080223001.jpg

しめしめ、ここからお家の中へ、一目散です
sl-480-051_20140216080257642.jpg

でも、足がぬれてるから~、お父さんに玄関の窮屈なゲージに強制収容されてしまいました
sl-480-070_201402160802584b4.jpg

あ~あ(ー_ー)!!暖かい床暖のカーペットでまったりしたいなあ

春よ来い!早~く来い!・・・(小鈴)

theme : 柴犬
genre : ペット

1日遅れのバレンタインデー~♡♡♡


昨日の積雪で、行くはずのランチを今日に先延ばし・・・いつものお店に行くと、イケメンマスターが、『雪に埋もれませんでしたか?』と優しい言葉!「おあいにく様~♪そんな、ドジではありませーん」

お店では、優しいママさんが、お子さんと一緒に作ったと~バレンタインチョコレート~を
sl-480-078_201402151421460dc.jpg
「感謝と下心をこめて」手書きのメッセージがいいですね~

そうだ、思い出した!この間の生チョコも開封しましょう
sl-480-075_2014021514214470b.jpg
これは、プロであるの義兄の手作り・・・生チョコです~♪

私は、あげるチョコはありませ~ん・・・・・せめてもの気持ちです
受け取って下さい
sl-480-094_201402151421472de.jpg
食べるのではなく、食べられないように気を付けてくださいね^~^「可愛い顔をしてますが、この犬凶暴なりです」

今日は、またまたお隣りさんからたくさんの「茎わかめ}
sl-480-100_201402151421482c9.jpg
こんなにいっぱいどうしましょう?
冷凍して、水で戻して、3杯酢で食べたらいいそうです)^o^(

今年のバレンタインデーは、たくさんの雪が降り積りホワイトデー(白い一日)となりましたが、
~ポリフェノールのチョコレート・ねばねば食品の茎わかめ・癒し犬の可愛い小鈴ちゃん~
のプレゼント効果で、ますますパワーアップのakirapapaにかんぱ~い・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

手作りパン~チョコカンパーニュ♪~


昨日の雪は、関東、東北地方へ北上しましたが、屋根には、まだまだ雪が残っています~

さすがに、寒いし冷たいし、裏への小鈴の用足しと、の撮影以外、大きなもぐら2匹家の中で、ごろごろ、テレビを見るのも疲れるし・・・
こんな日には、大好きなパンでも焼きましょう

「チョコカンパーニュ」~バターは1個(10g)だけ、ヘルシーなんです・・・
sl-480-003_20140215083216bfd.jpg

強力粉に3割の全粒粉・ココアパウダーとチョコチップ・クルミを粗くきざんで混ぜ~一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せ・・・・・うーん、ココアとチョコチップと固いめの生地、楽しめますね~♪

もう片方は、お抹茶と甘納豆とナッツ類を粗く刻んで・・・
sl-480-041_20140215083342de7.jpg

お抹茶の香りと甘納豆の取り合わせも、和風っぽくて^~^うん、いい感じ~♪

ナチュラルキッチンのレシピでは、もう一回りおおきなサイズで焼いて、スライスして食べるんだけど、契りパンの感触が味わいたくて、小さいサイズにしました・・・(ホントはスライスするのが、邪魔くさいだけなのに・・・)

ブロ友さんのパンに憧れて、何とか近づきたいと思いながら、目下勉強中~^~^
試食担当のakirapapaの味覚が確かならば、一応合格なんですが・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

雪に包まれたバレンタインデー


天気予報は大当たり~2月14日バレンタインデーの今日は、今年2回目の大雪積もりました

前回より凄い!まだまだ積りそうな予感です北側斜面地、階段もテラスももう別世界です
sl-480-134.jpg
蓮池堤防下の「信長街道」をゆっくりと走る車
sl-480-076_2014021410295778c.jpg

ケヤキも木には、仲間からはぐれた「むく鳥?」が1羽・・・・・
sl-480-170.jpg
「ね~寒くないの?・・・」

そんな中、今日のの小鈴ちゃんは、前回とは違います・・・元気です
sl-480-093_2014021410295872a.jpg
sl-480-094_20140214103046475.jpg
雪の中を走り回っています・・・と思ったら、用を足すと、まっしぐらに家の中へ

やっぱり一目散に、家の中から、「犬の姿をした猫ちゃんです」
sl-480-064_20140214102956cc4.jpg

前回は朝からの雨で、午前中には融けてしまったけど、今日はまだしんしんと降り続いています

フロントガーデンの木々も積雪に覆い尽くされ・・・・・
sl-480-123_2014021410304774c.jpg
sl-480-124.jpg
近づいていた春の足音は、またまた遠のいてしまいました

こんな日には、お家の中で、念願の雪見障子で、おこたに入り、ほっこりとしましょうか
sl-480-030_20140214102955faf.jpg

な~んて、さー家仕事、家仕事!、今日は、週一生協さんの宅配日なんです・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

春を呼ぶ♪~絵手紙~


ほっとする柔らかい日差しも、この季節の寒気群にはお手上げまたまた、西の方角から忍び寄る、不安定な寒気と雪雲

1昨日も昨日も、暖かいお天気でした・・・・・10日(月)は、フィットネスの後ばたばたと・・・いつもの「絵手紙教室」の時間^♪^~楽しみなんです・・・いっぱいお喋りが出来るから~♪

課題は、「春を感じるお野菜とお花」を、~筆以外の物で描く~・・・畑の「かぶら」と魔女から届いた柑橘類の「はるか」を持参して、お友達に割れ箸を拝借・・・

先ず、先輩の絵手紙です・・・今にも蝶チョウが泊まりそうな菜の花&水仙&赤軸法蓮草・・・
sl-480-033_20140213124441d97.jpg

水仙&麦&ブロッコリー・・・ブロッコリーの言葉も「俳画の世界」です・・・憧れます
sl-480-041_2014021312444330b.jpg

そして、いかにも書き馴れた感のある優しい絵手紙・・・
sl-480-042_20140213124445bd7.jpg

これらの作品は、色だけ水彩絵の具・・・後は割れ箸・・・

最後は不慣れな私の絵手紙・・・丹精込めて育てた~かぶら~です
sl-480-011_20140213124518143.jpg
京都で離れて暮らす息子殿に・・・・・ポストinnしました

魔女の宅配便に入ってた~はるか~
sl-480-013_201402131245214ad.jpg
魔女あてに・・・・・ポストinnしました

そして、~菜の花~の絵手紙は、お休みの先輩への近況報告へと・・・郵便受けへ
sl-480-012_20140213124520057.jpg

書き馴れた絵手紙用の筆とは違い、割れ箸は油断すると墨がぽたぽたと落ち、所どころにその塊が落ちてしまいましたでも、その不ぞろいの塊りが味があるらしい・・・うーん、なるほど、いつもとは、また違った感じの絵手紙たち・・・

何事も経験、勉強ですね・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

海の恵み~兼題「海苔」


今週のNHK俳句の兼題は、「海苔」。

立春前の春のような陽気から一転、寒いこの時期らしい日が続いている。
暖かい間はよく行っていた海への小鈴の散歩も、最近は遠のいている。
我が家から海へは、ほぼ直線で浜に出る。そこは、数少ない大阪府内に残された自然の浜で、近くには西鳥取漁港がある。漁港沖周辺では、府内で唯一「のり養殖」が行われおり、漁港に隣接する「名倉水産」では、海苔の加工が行われている。
(「名倉水産」の「海苔の博物館」については→こちら)
昨年11月に撮影した写真だが、沖に海苔筏が見える。
sl-480-046_20140212091754159.jpg

海の恵みは、海苔以外にも、若芽や甘藻などがある。特に甘藻は、開発により激減していたが、有志の活動によりかなり回復したという。
甘藻などの海藻は、海の生き物達をも育む。光合成により海中に酸素を供給し、生い茂った場所では、波や潮流を和らげ、プランクトンを育み、外敵からの隠れ家となり、産卵の場所ともなるのである。

さて、兼題の「海苔」である。

ほとんどが養殖の板のりは、パリパリとした食感と香りがとりえだが、潮を浴びる岩場で摘む岩のりは、磯の香りがたち、また格別だ。

潮浴びて海苔摘む指の節太く.....akira

海苔摘みや波に揺られて見え隠れ.....kumiko

海苔の収穫は、3月の上旬頃には終わるという。東大寺二月堂の、お水取りの時期に重なる。春の訪れを告げる、お松明のはじける音を聞くのも、もう直ぐだ。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

玉さん庭を行く~撮影から1年~


忘れもしない、2013年1月20日、NHK放送~趣味の園芸「玉さん、庭を行く」~の担当の方から連絡があり、
テレビ放映のお話が
「こんな、真冬にお庭にお花が有りません」と言うと「お花の好きな方は、年中お庭は綺麗なされてるのでは・・」と

メールのやり取りで、撮影日も「2月11日」と決まりましたそう、ちょうど1年前の今日なのです・
寒くって、前日の兵庫県三田市の撮影では、雪がちらついていたとの事

「我が家には、駄犬がおり吠えるかも知れません」と念をおし、小鈴はゲージの中に入れて置くはずでしたが、飼い主の心配をよそに、一番のスポークスマンぶりを発揮して、人気者でした

「高台のアイデアガーデン」として、取り上げていただきました
s-520-007_20140211090721022.jpg
寒い季節にしては、お花がある方だって、ほめられながら~♪の撮影です・・・
s-520-045_20140211090723ed4.jpg
「玉崎先生」も寒さの中で、震えんばかりで、お庭へのコメント・・・
s-520-116_20140211090726287.jpg
あの時のお花は、今年はすっかり様変わりしていますが・・・
s-520-052_201402110907252fe.jpg
何だか、お庭は今年の方が賑やかなんですよ

突然ふって湧いたようなお話で、全国に散らばった知人に連絡し撮影日から放送日の3月24日(日)までハラハラドキドキ緊張の日々を過ごしました

全国ネットで放映されると、今度は電話、FAX、メールの嵐・・・その後2か月程、お庭も見物のお客様でいっぱい
それをきっかけに3月1日より「柴わん小鈴と似たもの夫婦の散歩道」としてブログを開始したのです・・・

ブログを通じて、「玉さん庭を行く」で放映された方々の素敵な暮らしぶりも拝見し、とってもいい刺激を戴き今日に至っております

小鈴ファミリーのブログ、これからも宜しくお願い致します・・・・・(kumi)


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

優しい頂きものに囲まれて~♪


週明けの月曜日、午前中はフィットネスへ行き、午後は絵手紙教室の予定でバタバタしながら、お隣さんにお土産やら、珍しい季節の食べ物、そして早めの「バレンタインデーの生チョコ」が届きました

週明け早々、頂き物がいっぱいです
akirapapaへバレンタインデーの生チョコです♪
sl-480-020_2014021011545308f.jpg
山口県でケーキ店を営む私の姉夫婦より~毎年の恒例・・・季節ごとにお菓子が届きます

九州へ里帰りして、今朝フェリーで帰宅の、妹みたいに可愛いお隣さん・・・
九州のお土産を・・・
sl-480-008_20140210115449be9.jpg
明太子もいわしの干物も・・・大好物なんです・・嬉しいです♪

別のお隣さんからは、毎週買いに行かれる海辺のお魚やさんに頂いたという「茎わかめ」
sl-480-012_201402101154502b3.jpg
薄味のお出汁で、山椒入り・・・美味しい)^o^(お隣さんには、どんなに頑張ってもお料理の味付けは完敗です

午前中、フィットネスで知り合いになった方から、「涼姫」というお花の苗を・・・
sl-480-017_2014021011545282f.jpg
またまた、初めての出会いです・・・40~50センチにのびてピンクの花が咲くそうです♪

私も、お返しに挿し芽で育てた「ゼラニウム」を差し上げました
sl-480-003_20140210115447d74.jpg
「写真」を添えて・・・この、ゼラニウムは、真紅の赤と緑の葉っぱのコントラストがホントに綺麗なんです

外はまだまだ冷たくて寒いけど、皆さんの頂き物に囲まれて、私のハートは温かです
皆様に感謝、感謝・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

高菜のお漬物とピクルス


関東、東北地方の積雪は凄い!関西でも積もりましたがわずか半日で、雨になり、甚大な被害は免れました
けど、一晩の雪の重みに耐えられない植物、野菜たちは可愛そうに(ー_ー)!!
家事の合間をぬって、萎れてしまった「そら豆」、根っこから倒れてしまった「ゼラニウム」の補強に・・・何とか頑張って欲しいと祈るのみです

1週間前に洗ってほして漬けた高菜の塩漬け~いよいよ醤油漬けの開始です・・・
またまた、取り出して塩を洗い流し、3~4時間天日干しに(曇り続きの中ですが)
sl-480-002_201402090901220b5.jpg

醤油、酒、みりん、ざらめを沸騰させ、しばらく置いて冷まします
sl-480-007_20140209090313968.jpg

器に並べた高菜の上に回しかけて、「高菜の醤油漬け」の完成です
sl-480-010_201402090901252f6.jpg
2週間程で、漬かりますが、すぐにでもいただけます)^o^(

少し取り置いた、塩漬けはいろいろなお料理に活用・・・
高菜の「めはりずし」・・・おにぎりを塩漬けの高菜の葉っぱで包んだだけです
sl-480-004_20140209090025269.jpg
目を見張るほど大きいから「めはりずし」とよばれるそうですが、大きいのはチョット・・・
玄米ご飯を包んだもんで、akirapapaには不評白ご飯のおにぎりをくるんで欲しかったそうです
ほど良い塩加減は、美味しかった)^o^(

そして、寒い日の家仕事・・・ピクルスもまたまた作り置きを
sl-480-014_20140209090126319.jpg
玉ねぎ、人参、ボイルしたブロッコリー等々、これがあると、便利なんです
チーズ、しめさば、豆腐等と野菜の上にトッピングするだけで、すぐにもう一品が・・・

やっぱり、主婦の仕事には終わりがありません・・・
元気で、動けて有難い事です・・・感謝・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

雪景色ベストセレクション~♪


昨夜から降り積もった雪~どれだけ積もったんだろうと目が覚めると・・・雨で解け始めていました
解ける前に、貴重な雪景色をと、朝食も後回しでを持って、パチリパチリです・・・

大阪湾に守られ、気候に恵まれ、温暖なこの地に雪が積もるのは、まれな事!

急がないとまず、2階に上がって、北側の斜面地を・・・
sl-480-011_20140208084414e44.jpg
大、小2つのデッキ・・・雑多な物を覆い尽くして、白、白、白・・・

そして、蓮池・・・
sl-480-010_20140208084413229.jpg
うーん!いつもの見慣れた蓮池とは違います・・・干潟も銀白色に変身です

フロントガーデンを2階の廊下の窓から・・・
sl-480-007_201402080844117a7.jpg
もう、かなり解けていますね・・・

滑り止めの靴を履いて、フロントガーデンへまわります・・・
sl-480-061_2014020808445414b.jpg
梅花の紅が、雪景色の中で際立ちます

突き当りから、街並みを
sl-480-076_201402080844553fc.jpg
うっすらと雪に覆われた、早朝の街並みは、どんよりと・・・

シャドーガーデンを通過して、蓮池をバックにパチリ・・・
sl-480-028_20140208084415c5d.jpg
見慣れた風景も、雪に埋もれて幻想的・・・

そして、小鈴は、足元に雪、空から降る雨を迷惑そうに、恨めしそうに・・・・・
sl-480-035_20140208084451f0e.jpg
頭をかしげています

だんだん雪にも慣れて、ここほれワンワンの体制です
sl-480-037_20140208084452877.jpg

20年も前に、雪景色の中で、写真を撮って貰ったら、それはそれは美形でした
真っ白い雪の反射でお肌も美しく映るのですね今でも、そうなるのでしょうか?「無理!無理!」「もちろん」いったいどっちかな?

雑多な物を白一色に覆い尽くす、雪景色~
しばしの光景を楽しみましょう・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

寒すぎて~♪


2月に入っての寒さは、体の芯まで応えます・・・外仕事なーんにもしたくありません

喜んで庭を駆け回るはずのの小鈴もこの有り様です
sl-480-084_20140207095939517.jpg

リビングのセンターのソファーの上には小鈴専用の毛布・・・自分で、グルグル巻き大好き、お休みモード飼い主は、そーっと歩きます・・・何かが違いますよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

寒いと家の中にいては、いよいよオバアー扱いされるから~
この時とばかり、畑の大根を引っこ抜き・・寒干ししましょう♪♪♪

sl-480-007_20140207100046310.jpg
いつの間にか、akirapapaに外へ出された小鈴も手伝いにきてくれました

2本は、茹で干し大根に・・・
sl-480-012_201402071000490af.jpg

もう1本は、ブロ友さんのレシピ頂いて、パリパリ大根用です
sl-480-011_20140207100048959.jpg

寒いから、2日干すともうこんなに、小さくなって
sl-480-004_2014020710000563f.jpg

寒さと強風にはお手上げだけど、干し野菜には、絶好のタイミング・・・このタイミングを逃す手はありませんね♪

菜園暮らしの老夫婦には、あれやこれやの手作業が有って、のんびりしてられない(ー_ー)!!
寝込まない程度、ボケない程度に、ぼちぼちと働きましょうかね・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

美魔女の宅急便~故郷の香りを乗せて♪~


立春の日に~暖かい故郷から~春の香りを乗せて♪~「美魔女の宅急便」が届きました
「魔女の宅急便」を「魔女の宅急便」へ改めました・・・
だって、彼女は学生時代、美しいマドンナだったんですもの
地元の農園に嫁いで30?年、無農薬にこだわった様々な果樹、野菜などを栽培して、生き生きと前向きに暮らしている・・・純粋な彼女は尊敬できる友なんです

あまりの重さに、akirapapaの出番です・・・
sl-480-093_20140206095015a75.jpg

安納芋、沢庵漬け、ボンタン、玉ねぎ、レモン、たくさんのおみかん

みかんに名前が書いてある
sl-480-089_20140206095011808.jpg
sl-480-090_2014020609501281b.jpg
sl-480-091_20140206095014897.jpg
思わず大笑いしてしまいました・・・魔女らしいこころ使い~心もほっこりさせられる~

大好きな「安納芋」は、湯がくだけでも充分甘くて美味しい)^o^(・・・オレンジ色したブランド芋なんです・・・
sl-480-009_20140206095058999.jpg
湯がいて、干し芋にすると甘さも倍増日持ちがするのです

安納芋入りのかき揚は絶品です・・・

私の両親は他界して、帰る家は無くなってしまったけど、こうして季節ごとに採れたて野菜を届けてくれる友達や親戚がいる・・・やっぱり私の故郷は、ここなんだ!・・・有難い事です・・・感謝(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

春まだ浅し~兼題「立春」


今週の、NHK俳句の兼題は「立春」。

昨日は、二十四節気の「立春」だった。暦のうえでは、これから春が始まるわけだが、一方寒さの底でもある。
節分までの、3月の末のような気候から一転、今晩はこの冬一番の寒さになるという。
先日来の暖かさで、フロントガーデンでは、鉢植えの紅梅が満開となり、早春に咲く花たちが色を競っている。
庭の落葉樹も黒く固かった小さな新芽を赤く色づけ、成長を始めつつある。
フロントガーデンのシンボルツリー、アカメソロも、細く固かった新芽をふくらませ始めた。
sl-480-025_20140205172157ea5.jpg

さて、兼題の「立春」である。

空気が冷たく、蓮池の水面が凍っても、陽射しは日々温かみを増している。

水面打つ水鳥白く春立ちぬ.....akira

上着置く黄花の向こう春が立つ.....kumiko

立春以降に初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶ。春の嵐で、時にして災害をもたらすが、春を呼ぶ風のようで、なぜか心が浮き浮きしてしまう。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

育ってくれるかな~トレニア♪


昨日までの暖かさで、夏のお花、真っ白な「トレニア」が、軒下の避難先で開花しました
sl-480-063_201402040838466b0.jpg
晩秋の庭先にポツンと出ていた、新芽をポットに移し、寒さから守る為に、玄関の一番奥の高さのあるウェルカムボード
の籠に入れていたのです・・・

小さなポットから溢れそうな緑の葉っぱとたくさんの蕾♡♡♡
寒い時期だけど、根っこが育たないから、植え替えをしてあげましょう(^_-)
欠けているけど、大好きな陶器のお鉢・・・ボンドで修理して・・・sl-480-064_20140204083847301.jpg

植え替え後、またまた暖かい軒下に置いて・・・
sl-480-076_2014020408384999a.jpg
「育ってくれるかしら?」チョッピリ心配

ちなみに軒下には、寒さから守る為避難させてる、お花たちが・・・
sl-480-077_20140204083850aed.jpg
オレンジ色の「ナスタチウム」

真っ赤な色の「ゼラニウム」の挿し芽・・・お嫁入り先が決まっています♪
sl-480-079_20140204083852d15.jpg

お蔭で、我が家の玄関先は、寒さに弱いお花の子供たちで、賑わっております
sl-480-085_20140204083924d9f.jpg

akirapapaからクレームが来ないか、チョット心配・・・
早く、暖かくな~れ・・・我が家の1番はの小鈴、2番目の大切な可愛いお花たちの為に・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

節分~霧に包まれた立春♪


今日は「節分」季節の分かれ目・・・暦の上では今日から”春”なんです

めずらしく霧に包また「節分」の日の朝・・・300m先はもう視界ゼロです
sl-480-021_20140203124541c1c.jpg
夜明けの街並みも霧に包まれて、いつもと違い何だか風情があります

少し霧が晴れて来て、午前中のフィットネス教室へ・・・少し動くともう汗が
ほんとに暖かな「節分の日」です・・・(^_-)

帰宅すると、お昼は節分の風習に従い、恵方巻きのまるかぶりを・・・東北東の方向に向かって無心に頂きました
sl-480-059_201402031241477e6.jpg
「豆を撒いて邪気を追い払い無病息災を願って」の風習に従い、年の数だけの豆を器に取ってから豆まきを!

「鬼はー外ー!」
sl-480-026_201402031241454da.jpg
あっ!鬼さんは、霧の中に逃げ込んでいる・・・「福はー内ー!」

「恵方巻き」は、昨日お姉ちゃんに作ってあげた材料の残りで・・・
sl-480-005_20140203124227d2a.jpg
先輩へのお土産も兼ねて、5合の白米で10本の巻きずしを作りました
sl-480-008_20140203124228d03.jpg

テレビでは、あちらこちらの神社での、「無病息災を願って」の豆まきのニュースが流れています
「立春」~またまた新たなスタートの日に、「無病息災」を願わずにはいられません感謝・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

カルーナの仲間たち♪


立春を迎え、東北地方の寒さはこれからが本番だという
関西、九州地方は温かく、お散歩も手袋、コートを脱ぎ捨てたい程の陽気に誘われました

「カルーナ」の仲間たち・・・私はお花で楽しむものだと思ってたけど、北国では紅葉した「カルーナ」もまた魅力的なんですね日本列島の広さが感じられます(ー_ー)!!

お正月前に寄せ植えの脇役として、あちらこちらに活躍している「カルーナ」たち・・・
sl-480-021_20140202000520e0a.jpg
小さな米粒ほどのお花が、ふっくらと拡がりをかもしだしています

真っ白い「カルーナ」アップにすると、ホントお米みたい・・・
sl-480-007_20140202000333314.jpg
紫色のビオラを引き立てて、います
sl-480-025_20140202000523111.jpg

ハートのハンギング・・・
sl-480-020_20140202000518004.jpg
この中には、白い「カルーナ」を2個、満員電車みたいに、詰め込んで植えたからそんなに大きくなれなくて
sl-480-044_201402020004344e3.jpg
それでも、うっすらとしたオリーブカラーの葉色が味わい深いです・・・

「金久」で購入した深い器・・・バコパの上でのびのびと・・・根っこが張れるから元気だね
sl-480-008_2014020200033534f.jpg
sl-480-023_20140202000521de8.jpg
いっしょに植えたストックの足元を固めています

正面では、仲間の「エリカ」といっしょに、これはもう「カルーナ」が主役です
sl-480-010_20140202000336842.jpg

細い茎だけどすごく逞しくて、寄せ植えから解放された「カルーナ」は、お庭のあちこちに地植えされ、木になって先端には可愛いお花をつけています・・・

春のお花みたいに華やかさはないかもしれないけど、枝と一帯となった裾広がりのこんもりとした雰囲気が、寄せ植えのお花には、欠かせないですね・・・「カルーナ」の仲間たちに感謝!です・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

健康レシピ♪


九州は気温20度4月並み関西は午後から曇り空~~~
最近の天気は、目まぐるしく変動し、油断大敵・・・「健康に充分注意しましょう」なーんて・・・
テレビの天気予報みたい・・・

若くない二人は、毎朝のテレビ体操との小鈴の散歩、少しばかりの家庭菜園とガーデニング等々・・・
規則正しい生活を心がけています

食事もなるべくヘルシーで、ボケないように・・・

ご飯は、白米に、2割の餅米を混ぜ、焙煎黒大豆と黒米、16穀ご飯入りです・・・
sl-480-008-2_20140201092122564.jpg
写真は大盛りですが、実際には、お湯のみ茶碗くらいの分量です・・・固いからよーく噛んで・・・
ちなみにの小鈴も大好物なんです

黒豆は、炒ってあるからそのままでもポリポリ・・・
sl-480-080_20140201092050e05.jpg

「私が入院したら、お見舞いはお赤飯か豆大福をおねがいします)^o^(」と予約済みの程、お豆大好き人間・・・
好きな物だけど、少量を30回噛んで頂きます

先日から漬け込んである、玉ねぎ、人参、ごぼうのピクルスもボイルしたブロッコリーと大胆手抜きサラダで・・・
sl-480-011_2014020109201109c.jpg
菜園野菜と、チーズをのっけて胡麻、しょうゆ麹、ビン詰め蜂蜜レモンを混ぜたドレッシングで・・・

戴き物の横浜「崎陽軒のしゅうまい」、キャベツ、えのきをお出汁で焚いてゴボウスープの素をいれたスープ・・・
sl-480-018_201402010920122cc.jpg
昼食後に作っておいた小松菜の煮びたしと・・・・・

慌ただしい夕食までの時間は、食事の準備に時間をかけないように
そして、見た目も大事、ヘルシーで、栄養バランスを考えて・・・
それが、主婦には毎日の事・・・結構大変・・・作り置きのピクルス、醤油麹、はちみつレモン・・・重宝してます
黒豆にも感謝です・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR