11
   

大根のハリハリ漬け


大好きな霜月11月最終日です、昨日とは打って変わって、気持ちのいい青空がどこまでも澄み渡って気持ちがいい

今日の予定は、akirapapaとイオンへ・・・衣類の冬仕度ヒートテックを買いに行きます
私は、自家用ベンツをひたすら漕いで20分・有酸素運動で・・・

その前に一仕事、洗濯物を干し、掃除機をかけて、菜園とお庭のチェックを!!

先日仕込んだ大根の「ハリハリ漬け」完成しました
sl-480-031_2013113009084500c.jpg

2週間前に、テラスのもの干しにぶら下げていた大根、しわしわに乾燥して・・・
sl-480-086_20131130090659b58.jpg
小さく短冊に切った大根と、湯がいて干した葉っぱも・・・
sl-480-002_20131130090735629.jpg
寒さが続いて、ぱりぱりになりました。そのまま冷凍します、大根葉は、戻して刻んでピラフに混ぜます・・・

ぶら下げた、大根は、水に少しだけ漬けて戻し、きれいに洗い、小口に刻んで・・・
sl-480-002_201311300908080d3.jpg
sl-480-003_20131130090810958.jpg

わり干し大根100gに対して・甘口醤油100CC・砂糖30g・酢30CC・たかの爪少々をひと煮たちさせて火を止め冷まして置き、タッパーの中に小口に刻んだ大根を入れ、その漬け酢をかけます
sl-480-008_20131130090812771.jpg

酢がきいたのが好きなら酢は少し多めで・・・我が家は、たかの爪はノーサンキュー!
4、5日すると、酢液がしみこんで美味しく・・・)^o^(

南九州地方では、山川漬け&つぼ漬けとして、売られているけどかなり高価なんです・・・
大好きなつぼ漬けの味とまでは行かないけど、それに近い味に・・・満足です(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

~りんくう界隈を歩く~身体の健康チェックへ~


27日(水曜)、年に1回の定期検診の為~りんくう総合医療センターへ~
南海電車、泉佐野駅のひと駅手前の羽倉崎駅で降りて歩く事に

途中、大好きなマーブルビーチを久しぶりに歩いてみよう・・・
海までの途中では、いちょう並木の向こうに超高層ランドマークタワーホテル「スターゲイトホテル関西エアポート」がそびえ立って見えます・・・去年の9月末には、このホテルの52階で「同窓会」をした楽しい思い出が・・・
sl-480-001_20131129082006b45.jpg
目指す病院はその向こうにあります

ほどなくすると、マーブルビーチ、真っ白なまん丸い石が敷き詰められ、ホントに綺麗!
sl-480-004_20131129082010679.jpg
晩秋の紺碧の空を映して、群青色の海です、この橋を渡ると「関西国際空港」が・・・
sl-480-013_201311290820139f5.jpg

マーブルビーチに平行するように「りんくうプレミアムアウトレッド」があります
sl-480-011_201311290820114f1.jpg

sl-480-016_20131129082103a7a.jpg

週末には、ショッピングや食事を楽しむ人たちで賑わいます

アウトレッドを過ぎ、スターゲイトホテルを左にみて、めざす「病院」へ
sl-480-036_20131129082104ce7.jpg

10年前、胃のポリープが見つかり、1年に1回毎年この季節に「胃カメラ」を・・・
その時、いっしょに「身体の健康チェック」も・・・今年は「胃ダイナミック 造影CT検査」も・・・

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!何回やっても、気持ち悪くって大変・・・大仕事です

まぁっ! また次の1年を安心して、生きて行く為に、ほんの10分の辛抱辛抱!!

「がん」を患う家系ではないから、大丈夫だけどストレスを溜めこまないで、「ラテン系」のちゃらんぽらんで生きて行こう!前向きに!今日の健康に感謝!感謝!(kumi)


theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

只今、冬仕度中~フロントガーデン~


鉛色した冬の空・・・落葉が進み、木々のセンターはほとんど枯れ木状態です(ー_ー)!!
そろそろ師走、街並みはクリスマスの準備が進み、何だか気分がわくわく・・・

暑かった今年の夏、庭を彩ったコリウスにも別れを告げ、フロントガーデンもいろいろな寄せ植えが増えてきました

↓これは、何年もの間、植え替えなし、時々1年草で衣替えしてあげるだけ・・・
sl-480-013_2013112807592190c.jpg

今年は、ストックとナスタチュームが、仲間入り、寄せ植えとは言い難い?けど、虫もつかず便利なんです

新規の寄せ植え・・・
sl-480-015_20131128075922a95.jpg

真っ赤なシクラメン、真白いアリッサム、シルバーリーフの白たえ菊、バックには大麦とローダンセサムを

sl-480-017_20131128075924337.jpg
色あせてしまったお人形は、「母の日」の寄せ植え鉢に入ってました、気に入ってどこにでも置いてます
大麦の緑の葉が茂って、賑やかな寄せ植えになるのが、楽しみ・・・

そして、ウェディングドレスのイメージで・・・
ピンクの宿根ネメシア、白いストック、ピンクのカルーナ、蔓日日草の長~いつるをからませたワイヤーの籠・・・
sl-480-018_201311280759269c7.jpg
ツルを下ろしたら、どこまでもながーいレースが続きます

本格的な冬仕度のガーデンまで、今70パーセント位の仕上がりでしょうか?空き鉢もチラホラ・・・
sl-480-023_2013112808000541b.jpg
年末近くになると、お花が半額になりますその時には、ビオラの花をいっぱい買い込んで、ハンギバスケットを・・・

葉牡丹を植えこんで、クリスマスローズを表に出し、12月には、いよいよ薔薇の植え替え・・・

明日へのエネルギーを、お庭のお花たちに頂きたくて、今日も寒さに負けず庭仕事!庭仕事!

今日の健康に感謝します(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

癒しの空間


今週のNHK俳句は、俳句さく咲く!で、テーマは「病気」。

病の原因のひとつにストレスがある。
1年前に退職して以来、ストレスを感じることは随分減った。
旅に出かけ、自然の大きさに触れることは、ひとつのストレス解消法である。
特に、海原や湖などの水面の拡がりは、ずっと見ていても飽きることがなく、全てを忘れることが出来る。
5年前に今の場所に引っ越して以来、隣接の蓮池や、遠くに望む大阪湾を自宅から眺望することができ、時々刻々と変化する自然の移ろいを、自宅に居ながら感じられるようになった。
特に、斜面地の下に拡がる、蓮池の水面は季節や天候により七変化し、思わす時間を忘れて見入ってしまう。

初冬の小春日和となった先日の蓮池、
sl-480-023_201311271845456cd.jpg
無風の水面は、空の大きさをそのまま映し、異次元の空間に迷い込んだようだった。

10羽程の鴨が水面で三々五々休息中で、移動すると、鏡面の水面に細波がすーっと走る。
sl-480-012_201311271845440ba.jpg

さて、俳句のテーマ、「病気」である。

この歳になると持病はいたしかたないが、病気で寝込むといえば、風邪のときくらいで、病気を句にするという気持ちはなかなか湧かない。それでも、病床から生まれた名句は数多い。
健康で、句を詠めるということは、たいへん幸せなことである。

退院の笑顔こぼれる冬さくら.....akira

今週もkumikomamaはお休みである。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

すだちドレッシング


朝食抜きは、イライラします・・・採血の為、近所の内科医へ・・・そう、先日祭日を間違えた病院行きです

8時30分に行っても、もう7人待ちです・姦しい会話を隣に聞き流すのが苦痛で、高くもない血圧が上がりそうあ~あ、やっと終わり・・・♪♪♪

昨日、お隣さんに頂いた「すだち」育ちすぎて完熟に近いけど、ドレッシングにはちょうどいいかも(^_-)

オリーブオイル、醤油麹、ニンニク、粗挽きこしょうで・・・
sl-480-010_2013112611105819e.jpg

すだち4個は、横半分にカットして絞り、種と実をこして、醤油麹カレースプーン4杯、オリーブオイルもカレースプーン4杯、ニンニク2片はすりおろし、そして粗挽き胡椒を入れ、掻き混ぜると出来上がり
sl-480-011_201311261110594f9.jpg

すだちは、レモンより酸味が控えめですっぱいのが苦手なakirapaapも「美味しい!って・・・
ニンニクと醤油麹も絶妙です・・・醤油麹の代わりに、甘口の醤油でもOKです・・・
あっさりドレッシングで、すだちが多すぎて困ったらお試しください・・・(kumi)

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

絵手紙~深まり行く秋~


昨日(月)午後は、強風と雨の中、久しぶりの雨かっぱにて絵手紙教室へ・・・

先生が、欠席が多いと思ってたのに、皆さんお休みなしでビックリされてました

絵手紙の課題は、「深まり行く秋」・・・朝の散歩にて拾い集めた、落ち葉とどんぐりを持参しました

掃いても、掃いても終りのない「柿落ち葉」を・・・
油断してたら、強風でヒラヒラと舞い上がり~どこまでも飛んで行きます~
sl-480-005_201311260739526b7.jpg
言葉は、最初「柿落葉」だけでしたが、先生に男らしい(ー_ー)!!と言われて、付け足したのです

そして、細長い画仙紙に・・・
sl-480-007_20131126073953f75.jpg
毎朝のの散歩で、舞い散る「落ち葉」をかきました

3枚目は、籠いっぱいの「大きなゆず」を持参された、先輩に頂いて・・・
sl-480-004_20131126073950ac8.jpg

絵手紙終了後は、男性の先輩が自ら蒸かして持参された「安納芋」をご馳走になり、お茶をしていっぱいおしゃべりして帰宅しました。
皆さんの優しいお心に感謝の1日でした(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

ちょうどいい(^_-)頂き物


月曜の朝は、両方のお隣さんから・・・ちょうどいい量の頂き物で幸せなスタートとなりました(^_^)/

毎週プールにご一緒する妹みたいにかわいいお隣さん・少し離れた駐車場の下で柑橘類を栽培されています
(#^.^#)すだちがたくさん取れたって・・・収穫するのを忘れてたって
sl-480-027_201311251758140fa.jpg
でも、大丈夫よ!すだちドレッシングにしま~す

そして、もう片方のお隣さんから~~~「2人では食べきれないから貰って!!」と
かぼちゃと、冬瓜と高菜の塩漬け・・・)^o^(
sl-480-030_20131125175816249.jpg
嬉しい!!こんな頂き物が、一番です

そして、絵手紙教室で、農園みたいに手広く菜園をされてる先輩から、たくさんの大きなゆずのおすそ分け
sl-480-025_20131125175813c44.jpg

この季節のゆずは本当にうれしい・・・

二人暮らしだと多過ぎては、勿体ない時があり・・・新鮮な時に少しだけがちょうどいいんです

皆様に感謝して、季節のちょうどいい量の頂き物で、また元気をいただきました
(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

真っ赤なルビーとブラックパール


(ー_ー)!!昨日の勤労感謝の日ブログで、今日は祭日と記しながら・・・
病院に持病の薬を貰いに行ってしまい(^_-)・・・もう度忘れを通り越しました
その上、採血の為に食事もとらず、我慢してたのに・・・途中で出会った友達も一緒です!!

街並みは、そろそろクリスマスモードになって来ました

フロントガーデンでは、花トウガラシのブラックパールが輝きを醸し出しています
sl-480-083_20131124090934305.jpg
最初は、ブラックパールみたいだったのに、寒くなるごとに赤い色に染まり真っ赤なルビーみたい
春になると、後ろに控えた2本のジギタリスが成長してきます

南側突き当り、ワイルドガーデンでも、真っ赤な色が朝陽を浴びて・・・
sl-480-008_2013112409103925c.jpg
そして、お隣でも・・・
sl-480-005_201311240911295c4.jpg
春先開花のジギタリスの苗やすみれに囲まれて、唯いつ色づきをみせて・・・

そして、その苗をセンターに配した寄せ植え・さすがにまだ赤くなってません・・頑張ってーっ!
sl-480-019_20131124091042a1d.jpg

これは↓真っ赤な普通の花トウガラシ
sl-480-013_20131124091041d32.jpg

寒々とした、初冬の庭には、このトウガラシの輝くような赤い実が、アクセントとなり華やかさを醸し出してくれます・・・5月に種を植え付けたり、そのままでも元気に成長する「花トウガラシ」の仲間たち・・・強い味方です感謝(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

白いさざんかの花


11/23日(土曜日)今日は勤労感謝の日ですが・・・
最近街を歩いても、国旗の掲揚が少なくなりました・・・でも、ご近所さんは、きっちり国旗を掲げてらっしゃって、それを見て、祭日ときずくわ・た・し・

フロントガーデン中央、ばらのアーチの足元に「真っ白いさざんかの花」が開花しました
sl-480-072_20131123082603205.jpg

花だけをみると、ばらの「ツルアイスバーグ」と一緒・・・
sl-480-073_20131123082605aa6.jpg
思わず、(^.^)を近ずけてかいでみる・・・匂いがない(ー_ー)!!

ほら・・・つぼみも
sl-480-077_20131123082607fa4.jpg

ホントに、真っ白です
sl-480-074_201311230826061b4.jpg
「優しくふれてもいいですか?」コマーシャルのセリフが浮かんできます

先日開花宣言の、ピンク色のさざんか
sl-480-011_2013112308250060f.jpg
もう、こんなに疲れ果てちゃって(ー_ー)!!
sl-480-007_20131123082527425.jpg

同じさざんかのお花でも、真っ白とピンクでは開花の時期が微妙に違うのですね(^_^)/

「女家族は 紙屑多し 山茶花散る」 中村草田男
ブロ友さんに、教えて頂きました「句」なんですが、まったくもってその通り・・・

バサッと散るのがなんか、はかなくて悲しい そう、さざんかの宿も悲しい歌ですね
(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

寂しい秋


お早うございますの小鈴です・・・
寒くって、出来ることなら、床暖のカペットの上で、ゆっくりしたいなあ

実は、少しお腹の調子が悪くって・・・
sl-480-031_20131122105446171.jpg
kumikomamaが、目力がないって、心配しています

それでも、二人に連れられまたまた3号公園の散歩です
すっかり寒くなり、公園下、自治会館の広場は、寂しいそして寒々としています
sl-480-008_20131122105357823.jpg
風が吹いたら「ダンス」をして賑やかな落ち葉たちも、今日はひっそりとささやき合って見えます・・・

大きないちょうの木の葉っぱも、鉛色の空の下で寒々・・・
sl-480-010_201311221053599c9.jpg

3号公園は、菊の花とビオラの花たちでいっぱいなんです
sl-480-024_20131122105407c67.jpg
誰かの匂いが・・・
sl-480-023_20131122105402681.jpg

公園で、少し歩いて、二人に連れられ、中央通りを登って左に曲がってお家に帰ります
sl-480-028_201311221054445b6.jpg
突き当りの小高い山の向こうは、もう和歌山県なんですよ

口がきけないけど、の私のしんどさ飼い主二人は、分かっているのかしら・・・
ちょこっとだけの散歩コースで、よかったです・・・(小鈴)

theme : 柴犬
genre : ペット

~自然の恵みのおすそ分け~


空気が冷え込んで、あちらこちらの畑では、冬野菜達が一気に緑の葉っぱを元気に茂らせています

ご近所で、手広く自家菜園をしているお友達から、大根と白菜が届きました、大きく育っています
sl-480-001_20131121083612e8a.jpg
重た~い・・・
白菜も・・・
sl-480-002_20131121083614a5b.jpg

我が菜園でも栽培してるんだけど・・・どうしたら、こんなに大きくなるのかしら・・・

あまりにも、大量でどうしようと迷ったけど、とりあえず切干大根に・・・
sl-480-010_2013112108361846d.jpg
そして、大好きな「ハリハリ漬け」用にぶら下げて・大根葉は、冷凍保存で、大根葉ピラフに変身します
sl-480-012_20131121083656ee5.jpg
またまた、お嫁入りさせたり、夕食に「牛筋煮込み」にこんにゃくとたき込んだり・・・
白菜のぬか漬けにしたり・・・柔らかくて、美味しい野菜たちでした)^o^(

またまた、故郷からも、レモンとみかん、手作り味噌の「魔女の宅急便」が・・・
sl-480-007_2013112108375610b.jpg
農作業の忙しい中、寸暇を惜しんでの友達との味噌作り・・・そのおすそ分けが私にも(ー_ー)!!

優しい自然の恵みと、友の優しさに感謝し、心していただきます(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

庭の昆虫たち~兼題「冬の蜂」


今週のNHK俳句の兼題は、「冬の蜂」だった。

最近は、時雨空が続き、庭でも虫達を見かけなくなった。
小春日和となった先日、庭で虫を探してみた。

2階の窓下には、大きなカマキリが残り陽を惜しむように陽を浴びていた。
sl-480-031_20131120193815511.jpg
コリウスには、テントウムシ大のちいさな虫が・・・
sl-480-034_20131120193816532.jpg
花もそろそろ終盤のフジバカマには、パンジーが好きな蝶「ツマグロヒョウモン」が羽根を休めていた。
sl-480-039_20131120193818327.jpg
秋も深まり再び花を付けたサルビアには、花アブがホバリングしながら器用に蜜を吸っていた。
sl-480-009_20131120193812309.jpg
そして、今年はたくさんの花を付けた皇帝ダリアには、小さなミツバチが蜜を求めていた。
sl-480-020_201311201938132af.jpg

さて、兼題の「冬の蜂」である。

蜂は、女王蜂を除き、越冬できないという。死期に近づいた働き蜂は、温もりを求めて石畳やコンクリートの陽の当たる場所に群れることが多いという。蝶や蜻蛉が力なく飛ぶ様は、この時期見かけることはあるものの、冬に向かう蜂の様は見かけることがない。

冬蜂の羽根透けて見ゆ鉛空.....akira

kumikomamaは、今回お休みである。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

ローズリーフセージ


寒いのに(真冬の気候になったというのに)・・・・・

ピンクの丸ーるいサルビアインボルクラタ(ローズリーフセージ)のお花が、元気です
陽の当たらない、北側斜面地の中腹で・静かに咲き乱れ、誰かに注目して欲しそう、で・・・
sl-480-005_2013111909280168a.jpg

春先にも開花したけど、お花の数が多いです
下側からも、パチリ・・・こんなに元気にいつまでも咲いてくれて「いい子いい子だね

sl-480-004_20131119092759f4d.jpg

ピンクのねぎぼうずのような蕾が、下から徐々に開花していきます
sl-480-002_20131119092722e69.jpg
よく見ると宇宙人ぽい?かな・・・

大きな無花果の木の傍で、1メートルのか細い枝を、四方八方に伸ばし、ピンクの可愛いお花で、咲き続け
、寒い冬になったというのに、元気です
sl-480-012_2013111909280240d.jpg

霜が降り始めたら、枯れてしまうけど、春にはまたまた復活・・・
逞しい、そして可愛い、「丈夫で長持ち」まるで誰かさんと一緒・・・エッヘン(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

雨あがりの鉢植え~そして苔玉~


昨日は突然の風雨、雷、久しぶりの大荒れしたけど、一瞬だけ・・・

今朝は、どんよりとした曇り空、寒いです

先日植えた、真っ白い寄せ植え鉢のお花も、少しづつ開花してきました
sl-480-012_201311180830598e4.jpg
でも、寒さに向けてこれからです・・・

ガーデニングの先輩Mさんから、苔玉2種、名前は???忘れてしまいました
sl-480-038_20131118083222560.jpg

入口ドアの、ウェルカムボードの籠に・・・
sl-480-035_2013111808322023b.jpg

水をあげるだけで、移動も楽々、時々液肥をあげて、春先にはピンクのお花をさかせます

そして、絵手紙の先輩から、「ミセバヤ」の苗をいただきました
sl-480-042_2013111808322348d.jpg

大きく広がって、赤く色づくのは、これからです・・・(#^.^#)

着々と、少しづつですが、春に向かって、そして「ミセバヤ」の苗のたわわに広がった、色づきを楽しみに
今日も1日スタートです・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

レモンの収穫


久しぶり暖かい日曜の朝を迎え、チョッピリ活動的に・・・年末に向け大掃除、ガーデニングに励みたいなあと気持ちは前向きなんだけど・・・まっ、いいかっ・・・

北側斜面地の果樹コーナー、いちじくの隣で、レモンが黄色く色づき始めました
sl-480-004_20131117084548486.jpg


蓮池を見下ろす、午前中の太陽だけしか当たらない場所に、とっても元気に成長し、毎年沢山の大きな実を付けてくれます
sl-480-034_201311170845507c7.jpg

お店に売ってるのは、楕円形で小ぶりだけど、このレモンはかなり大きく、少し丸みがかって、小太り・・・
主ににるのかしらねー
sl-480-074_20131117084555485.jpg

「レモンの初収穫」を祝って、何か月ぶりかのフライ料理・・・大きなカキと小さなミンチかつ、ピーマン肉詰めのフライ・・・
sl-480-121.jpg

そして、レモンをたっぷりと絞って・・・「ウーン、ジュウしい!

無農薬、自家菜園のポッコリレモン(^_^)/黄色く熟れたら、羽根が生えたみたいに、あちらこちらにとんで行く、
貴重なビタミンCが、しばらく楽しませてくれそうです・・・(kumi)

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

フラワーバスケットのハンギング


すっかり晴天を取り戻しました久しぶりに外仕事をがんばりましょう

先日「ひかりガーデン」にて大人買した、お花達
sl-480-001_20131116084056b99.jpg

フラワーバスケット「壁掛け型ウレタンセット」に、植えこんでいきます
sl-480-003_201311160840575d2.jpg

下にごろ石を敷き詰めて、ハンギング用の土を入れ、下の段からお花を植え込み
sl-480-008_20131116084059002.jpg

お花を植え込み土を入れ、またお花を・・・そして土を・・・繰り返すこと4回
最後にトップにもお花を2個・・・そして水苔で覆い完成です
sl-480-008_20131116084129b03.jpg

同じ作業を繰り返す事3回・・・3個のハンギングの完成です
sl-480-011_20131116084130459.jpg

フラワーバスケットの利用は、今年で3年目、毎年きれいなビオラばっかり植えこんでいたけど
今年は、他の種類との混合です・・・どうなるかチョッピリ不安・・・

春先には、見事に開花してくれたらいいけど・・・

愛情いっぱい注ぎ込んで、私もお花たちと一緒に、春咲きを目指して頑張りまーす(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ゆずの頂き物


雨の金曜日の朝は、島倉千代子さんの「からたちの小径(こみち)」の歌声と涙で、胸がいっぱいになりました

それでも、季節は通り過ぎて行きます・・・

寒くなってくると、あちこちのお庭や菜園で柑橘類のビタミンカラーの色が一際目をひきます

そんな中、お隣さんから「ゆず」と「ゆず味噌」「ゆずジャム」を戴きました
sl-480-007_20131115103037b9c.jpg
ちゃんとした器に入れると、中身を入れて返さないといけないからのお心使いが、嬉しいですね
お隣の奥様は、「管理栄養士」として長年その道で鍛え上げられた、「栄養と味覚」のエキスパート

「ゆず味噌」は、湯豆腐に、「ゆずジャム」はお風呂上りにお湯で割って頂いています)^o^(

そして、もぎたての「ゆず」の香りを楽しみたくて・・・我が家の菜園で、かぶらを収穫・・・
sl-480-003_2013111510311666c.jpg

甘酢とかぶら、ゆずをフリーザーバックに入れ、1日冷蔵庫で・・・
sl-480-007_201311151031196e6.jpg

かぶらの葉っぱは、ゆず風味の浅漬けに・・・
sl-480-008_20131115103120678.jpg

「ゆず」と「かぶら」の秋の風味を有難く頂きました
sl-480-089_20131115103155e1f.jpg

またまた、お隣さんの優しさと菜園の恵みに感謝、感謝です・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

空にそびえ立つ皇帝ダリア


久しぶりの晴天の中、先日開花が始まった「皇帝ダリア」が、天高くそびえ立っています
sl-480-031_201311141414070c7.jpg

直径20センチほど・・・私のグローブみたいな手より大きいのです
sl-480-039_20131114141408667.jpg

5年程前は、わずか1本だったのに、根元から子供が増殖したり、水栽培で増やしたり、
台風18号で折れてしまったのもあるけど・・・賑やかです
sl-480-019_2013111414140418a.jpg

崖の下からも撮ってみました
sl-480-049_2013111414132488d.jpg

そして、真向かいの道路側からも
sl-480-061_20131114141434cdf.jpg

左側の蓮池に乗り出さんばかりに、咲き乱れています
sl-480-075_20131114141325ccd.jpg

成長すると3・4メートルにもなるから「皇帝」と名付けられたそうです・・・・・
「皇帝」の名に恥じない神々しさです
sl-480-020_20131114141405083.jpg

花言葉は、華麗、優雅、エレガンス等々・・・
空にそびえ立つ姿はまさに圧巻です

寒さに弱くて、霜が降りると萎れてしまうけど、12月初旬までは楽しめそう・・・

今日もまた、「置かれた場所で咲く」お花達にエネルギーをいただいてます。感謝
(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

時雨~兼題「芭蕉忌」


今週のNHK俳句の兼題は「芭蕉忌」だった。

今年の芭蕉忌は、明日である。この時期、時雨が降る頃であり、時雨の句を多く残したことから、「時雨忌」とも言う。

週明けからの寒さで、先日は蓮池にも時雨が来た。
sl-480-059-cut.jpg
時雨は、日本海側や、京都などの盆地に降ることが多いが、当地も北西に開けた斜面という立地から、大阪湾を渡ってきた寒気は、紀泉の山々にぶつかり時雨をもたらす。

さて、兼題の「芭蕉忌」である。

「時雨忌」、「翁忌」ともいう。偉大な俳人芭蕉を敬慕する気持ちから季語となったのだろうが、特に芭蕉を偲ぶほど敬慕しているわけでもない私にとっては、この時期の気象を表した時雨忌のほうが、しっくりくる。

時雨忌の風止まぬまま一人居て.....akira

時雨忌や帰る家無く月明かり.....kumiko

冬の雲が多くなると、空気は凛として澄み、大阪湾の対岸の街並みや山並みが、くっきりと目に入るようになる。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

” 爆笑 ” (^_-) ~絵手紙コーナー


の散歩を終え、テレビ見ながらコーヒータイム・・・

テレビで「ネールアート」の番組みて、「私もネイルアートしてみようかなあ」なんて言ってたら、
akirapapaいわく『手の甲全体がゴツゴツしてる、ネイルアートみたいなもんや!』
夢も希望もありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

昨日の絵手紙教室では、お気に入りのCDジャケットの表紙の「絵」を描きましょう♪♪♪
大好きな、「中高年のアイドルー綾小路きみまろ」とさだまさしのCDの表紙をかきました

まず、きみまろさん(@_@;)おおいに笑ってください!!
sl-480-001_20131112085842e65.jpg

中高年のアイドル「綾小路きみまろ」通勤電車の中でイヤホンで聞き、笑ったもんで周囲に白い目でにらまれました

そして、さだまさしのCDジャケットの表紙・・・
sl-480-005_201311120858509c2.jpg

下手にも程度があるけど、いいんです「笑って、死ねたら」
下手も個性・・・・・先生に『あなたらしい』そして皆んなに笑われ・・・

「ごつごつの手」と言って笑われ、描いた絵手紙でも笑われてしまったけど
いいんだ私は、前を向いて生きて行く・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

^~^の秋を楽しんで~~


寒い1週間の幕あけです・・・

昨日の日曜日は終日、雨・・・家の中で冬仕度をしたり・・・久しぶりにケーキを焼いたり
お隣の奥様に頂いた「ガトウショコラ」のレシピを取り出して・・・

材料をそろえて・・・少しの材料で出来る簡単「ガトウショコラ」
sl-480-091_2013111108225335e.jpg

ブラックチョコ 180g、バター 90g、砂糖 70g、小麦粉 30g、玉子 3個

チョコとバターを湯煎でとかし玉子の黄身と小麦粉を混ぜた中に入れ、
それを卵白と砂糖を泡立てた中に入れざっくりと混ぜる型に入れ、170度に余熱したオーブンで50分焼く
sl-480-088_2013111108225294a.jpg

冷めたら、シュガーパウダーをふりかけます

しっとりした大人のチョコケーキ「ガトウショコラ」の完成です
まったりした、程よい甘さで美味でございます・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

晩秋の海


11月9日、「西鳥取公民館祭り」を見学し、興奮冷めやらぬ気持ちのまま、公民館の近くの大阪湾へ・・・

真夏の賑わいとはうって変って、寂しい静かな、そして曇り空の海です

人っこ一人いない秋の海は、カモメや海鵜たちの楽園です
sl-480-046_201311100854576e5.jpg

海鵜の家族がのんびりと海のお散歩・・・
sl-480-041_2013111008545520c.jpg

岸辺では、白鷺が何かをさがしてますね
sl-480-049_2013111008545919e.jpg

そして岸壁には、大きな流木が・・・
sl-480-054_20131110085500a4e.jpg
名も知らーぬ遠き島より、♪流れ来る流木1本思わず口ずさんでしまう・・・

sl-480-055_201311100855025fe.jpg
私の大好きなさざなみ

「久しぶりに海に来て、われ波とたわむる」?・?・?・?・?(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

西鳥取公民館祭り


貴重な11月の日曜日ですが、強風と雨の影響で、今日に予定されていた地区の大掃除が中止になりました(^_^)/

大掃除の風景をブログにと思っていたのですが・・・

昨日は、またまた「公民館祭り」です・・・今度は「西鳥取公民館祭り」海に近い場所にあります

沢山のコリウスのハンギングが出迎えてくれました
sl-480-025_2013111008234202d.jpg

周囲は、昔から住まわれている方や漁師さんが多い歴史の古い街並みです
公民館の文化もかなり高度で・・・すばらしい作品に感動がいっぱい
数々の絵手紙をご覧ください

sl-480-030_2013111008234483f.jpg
猫ちゃん好きの私としては、心がときめきましたよ

随分と、ご高齢の女性の方の作品・・・すばらしい、そして楽しい
sl-480-031_20131110082346cc3.jpg

これは、ピーナッツに「ウルトラマン」をかかれてますね
sl-480-034_20131110082417333.jpg
籠は、書き損じのハガキだそうです

そして、近くの海岸で拾って来たと「石ころ」に・・・
sl-480-036_201311100824186b0.jpg

少し足をのばして、見学に来てよかったです

こんなに素敵な「絵手紙」に出会う事が出来ました(^_^)/思いがけない「文化の秋」でした。(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

ハートのハンギング


なにを隠そう・・・島倉千代子さんが大好きでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!「東京だよおっかさん」
私の十八番だったのに・・・今日は、カラオケで思いっきり泣いて歌ってみたい心境です・・・

私の淡い青春も終わりました・・・

でも、人生は生きて行き続けること、何があっても・・・

ハートのハンギング、やっとやる気モードで・・・今朝出来上がりました

sl-480-010_20131109111255ac9.jpg

3年前、ガーデニングの先輩Mさんにいただいて愛用しています
sl-480-041_20131109111212a69.jpg

ジュートを敷いて・・・
sl-480-040_20131109111210db9.jpg
ビニールを敷いて、穴をあけ・・・
sl-480-005_201311091112480a2.jpg
ハンギング用の土を入れ・・・
sl-480-007_20131109111250cbb.jpg
お花のデザインを考えて、配置してみて・・・
sl-480-039_20131109111208c47.jpg

小さい場所に、お花と土を入れ込むのは、結構大変です
冬場はお花の成長はゆっくりだから、少々行ぎゅうぎゅう詰めでも、だいじょうぶです

朝のラッシュみたいな混み様で、出来上がりました(#^.^#)ホッ^~^

どうか、ラッシュのギュウギュウ詰めに負けないで、大きくきれいに花開いて、新年を迎えてね

今日も、1日の無事を祈って感謝・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

~朝のお散歩~


お久ぶりです、の小鈴です・・・涼しくなって、食欲が出て来ました
sl-480-038_20131108082048fe5.jpg

飼い主二人は、早朝から片手に公園の紅葉が撮りたいって、またまた心臓破りの坂道を・・・
私のリードが、グイグイッと首にくいこみます

自治会館前の広場では、いちょうの木がほんのりと色づき始めています
sl-480-005_20131108082009fe8.jpg

今朝は、ワンともがだーれもきてません・・・

飼い主は、さっさと光陽台3号公園へ・・・
ほんのり色づき始めた桜の木のはるか向こう、紀泉山脈の山から、朝陽が昇り始めました
sl-480-018_2013110808201128d.jpg
まるで夕陽みたい・・・

「このピンクのお花は何ていうのかしら?」kumikomamaがつぶやいています
sl-480-017_2013110808201093c.jpg

そして、私に「菊のお花よ!」だって、「香りを匂ってみなさい!」って言われても・・・
sl-480-019_201311080820123dc.jpg

結局、お友達とは会えず・・・帰る事に・・・でも途中大好きな「どんぐりの実」が落ちています
sl-480-031_2013110808204727a.jpg
1日、4個だけ食べる事が許されています・・・どんぐりの木が2本だから、2個づつ・・・

美味しかったなー)^o^(
sl-480-001_2013110808200606b.jpg

こうして、週末金曜日の朝の散歩は終わりました
飼い主は、なにやら今日も忙しそう・・・何と何をして、それからどうして・・・
人間って、大変だワン(の小鈴でした)

theme : 柴犬
genre : ペット

ピーマンの葉っぱの佃煮


毎年、この季節になると、楽しみが一つあります

最終の収穫を終えた、「ピーマンの葉っぱの佃煮」です

雨上がりできれいな緑色したピーマンを終わりにするのは、勿体ないけど・・・次の野菜が待ってるから^~^

成長の途中のピーマンを収穫して
sl-480-086.jpg

小さなピーマンもきれいで柔らかい葉っぱもいっしょに収穫
sl-480-085_20131107133919bdd.jpg

葉っぱと小さなピーマンを流水で綺麗に洗って、熱湯で湯がき、絞って、オリーブオイルで炒め、醤油麹と砂糖、酒で味付けするだけ・・・
sl-480-081_20131107133918e0b.jpg

しっとりした、やさしい、ピーマンの香りがほんのりと漂う、極上の「ピーマンの葉っぱの佃煮」です

無農薬の家庭菜園でしか、そしてこの季節にしか味わえない「ピーマンの葉っぱの佃煮」好きです

新米のご飯にはピッタリかも・・・(kumi)

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

皇帝ダリア


1週間のサイクルがやけに早く感じられて(ー_ー)!!またまた「元気シャッキリ体操教室」そしてジョリパスタのランチ終えて帰宅しました

皇帝ダリアの一番花が開花しました
sl-480-062_20131107131254f50.jpg

台風で折れてしまいながらも何とか、頑張って開花までこぎつけました

つぼみは、まさしくダリアそのものですね
sl-480-063_2013110713270686d.jpg

お花の成長はあっという間です
お花の大きさが、八手の葉っぱみたいな私の手のひらよりも大きい
これから、毎日の開花状況が楽しみです・・・お楽しみに(kumi)


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

長い影~兼題「障子」


今週のNHK俳句の兼題は、「障子」だった。

明日は、もう「立冬」。太陽から伸びる影も、随分長くなった。
障子越しに入る陽の光も、心なし精彩を欠き、光の色も強さを感じなくなった。

我が家の和室の地窓の障子にも、夏の忘れ物の簾の影を淡く映していた。
sl-480-050_20131106185143fb0.jpg

さて、兼題の「障子」である。

障子は本来、部屋の中と外を隔てる障壁、洋室のサッシの役割を果たしたものだが、最近の住宅の和室ではカーテンのような役割を担っている。
ただカーテンと違い、和紙を透して入る光は、適度に拡散し、戸外の影を映し、閉じていても、外の気配を感じることが出来る。

温もりを残せし障子に西日落つ.....akira

風映す雪見障子に湯気燻(くゆ)る....kumiko

陽が落ちると、障子は一転、屋内の暖かな光を屋外へ醸し出す。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

芸術の秋~気ままにコンサート


11月4日(月・祝日)阪南市役所前のサラダホールにて~気ままにコンサート2013~を見学に・・・

お友達のご主人が、10数年以上、毎年この季節に仲間たちと集まって、コンサートをされます
sl-480-003_2013110509045031a.jpg
題名の通り、気ままに言いたい放題、笑いたい放題、関西の乗りで・・・

ご近所の2夫婦プラス1の「お父さんお母さんバンド」
sl-480-020_20131105090519439.jpg
年齢もバラバラですね

きらびやかな衣装で、大正琴の演奏
sl-480-023_20131105090520f76.jpg

そして、MCのお上手な可愛いお譲さん?を中心とした「マハロ・アイランダース」
sl-480-027_20131105090521575.jpg
このグループは大阪府の大会で入賞されたって

最後は、お友達のご主人たちのうっとりするような美声に酔いしれました(^_-)
sl-480-036_20131105090522829.jpg
お声だけを聴いていると、黙ってついて行きたい・・・

友は、この声に憧れて結婚したのでしょうか?

出演者は、個々に老人福祉施設の慰問活動で頑張ってらっしゃいます
阪南市には、なくてはならない存在なのです

数時間でしたが、手のひらが真っ赤になるほど拍手して、しわがのびる程笑って、リフレッシュできました(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

居酒屋さんのカウンター?


昨日からの雨がやっとあがりました(#^.^#)

総合体育館のフィットネスで大量の汗をかき、お昼はプチ贅沢なサンドウィッチとコーヒーで・・・

午後は、またまた阪南市のサラダホールにて開催される「気ままにコンサート2013」へ見学予定、
お友達のご主人のコンサートを聞きに行きます

昨日、11月3日は「文化の日」、雨の中、子供も久しぶりのご帰還です

おかんは、腕をふるいましたよ、akirapapaに「居酒屋のカウンターみたいや!」と言われながら・・・
sl-480-002_20131104113755b24.jpg

亀山社中秘伝のもみだれ漬け肉
sl-480-008_20131104113758a4b.jpg

湯がきポテト、泉だこ、シメジ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、黒こしょうとジェノベーゼソースで味付けした、イタリアン風
sl-480-005_201311041137579d8.jpg
子供が大好きなんです)^o^(

空弁に採用され、ダウンタウンDXを初め様々なメディアにも取り上げられた「焼き鯖寿司」
sl-480-013_20131104113800a88.jpg
ちなみに、これは生協で買いました・・・美味しかった

そして、筑前煮と鹿児島空港で買って来たさつま揚げ、絹揚げを油抜きしてグリルで焼き・・・
煮魚が食べたいのリクエストに応えて海辺の魚屋さんで調達した、鯛も1匹・・・

sl-480-021_20131104113801e88.jpg

まぐろのお造りには、先日いただいた「食用菊」をトッピング・・・

いつも2人と1匹の寂しい食卓が賑やかな「居酒屋さん」モード・・・

我が家の「文化の日」は、「食を楽しむ日」となったようです・・・(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR