08
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はんなんマルシェ~



我がまち~阪南市の歌です

紀泉の山は緑濃く恵み豊かな海の幸し歴史をおいもちし誉を高く掲げよやああ阪南阪南のまち波静か

s-480IMG_6815.jpg

岸和田市」は威張ってる~「泉佐野市」は意地悪~(お喋りすずめのたわごとですよ)~

阪南市」はもう、和歌山県に近く平和で穏やかなまち~

s-480IMG_6813.jpg

終の住処~に選んだ、阪南市の「」に行って来ましたよ~

s-480IMG_6822.jpg
s-480IMG_6820.jpg


目的は、夕方4時からの「高石ともやトーク&ライブ」~

s-480IMG_6824.jpg

正直言って、もう昔の人だと思って、全然期待してませんでした。
のに~もう「目からうろこ」ってこんな事をいうのでしょうか?・・・

流石に「トライアスロン」で鍛えた体です。1時間30分間、お水も飲まず、休憩も取らず、立ちっぱなしの唄いっぱなし!!しゃべりっぱなし!!驚くほど、パワーがあって、声量が素晴らしい!!おん年74歳とは、信じられませんでした。
艱難辛苦を「フォークソングで乗り越えて来られた生きざまを見せつけられてしまいました。

普通歌謡ショーだと、一度拝見すると、もういい!!って思うものですが、「高石ともや」また行きたい聞きたい~恐るべしです~

観客の殆どは、「フォークソング世代」~皆で一緒に歌えるから、参加してる気分になるのですよね~
隣の「」も後ろの「ご婦人」も美声で、改めて、私は声の素敵な男性を伴侶に選んだのだと実感しました。
阪南混声合唱団」からスカウトのお声がかかるのも無理ないわ


久しぶりの夕食は、ひと駅となりの駅前です~

s-480IMG_6831.jpg

故郷の香りに誘われて、入ってみましたが、間違いなかったですね~♪

s-480IMG_6836.jpg
のんべのおはんはこい~(のんべのあなたにはこれをどうぞ)翻訳つきです



さつま揚げ」「きびなご、さば、ハマチ、かつおのお作り盛り合わせ~

s-480IMG_6832.jpg

焼酎を飲み「ジャコ雑炊」「地鶏の炭火焼き」「漁師めし」などをいただき、ご機嫌で帰路に着きました。


自然豊かな~阪南市は動物にも、猛禽類にも優しいまちですよ

s-480IMG_6797.jpg
s-480IMG_6784.jpg


ああ、この町に住んで良かった~笑顔の素敵なあなたが暮らすこのまちに~♡
・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

阪南市に感謝そして節分♪~


お手紙の時候の挨拶で・・・「暦の上では、立春も過ぎ・・・・」でスタートするのが癖づいてしまっています。
夜明けが早くなり、日暮れも遅くなって、活動期間が少しだけ増え、何だか「お得感」が出て来ました。

昨日の「節分」の日、何でも乗ってしまう「極楽トンボ」の我が家も「恵方まき」の丸かじりと「豆」を年の数だけ食べました。

s-480IMG_5804.jpg
恵方巻」は、端っこは、カットしないで食べるから「丸かじり」なんですが~、写真映りを考慮しました。


巻きずし」は、生前「母親」が作っていたのと同じ材料です。
高野豆腐・椎茸・かんぴょう・卵・三つ葉・でんぶ」~そして、若者にも送りました。
邪魔臭くて中々作る機会がないので、「5号のお米」で、「10本巻き」、残りは「冷凍」しました。


豆まきの「」は、先日「厄除けまいり」に行った「石清水八幡宮」で買ってきていましたが、「生協」でも注文してたのですよ。

s-480IMG_5809.jpg

豆の味」が全然違うのです~「生協豆」は、若者向きでしたね~。
上のお皿の豆~私の「年の数」ですが、二人で「年の数」だけ取り分けると、残りがなくなり、生協でも買ってて正解でした。
年を重ねるごとに2パックは必要ですね~





~~~~~ ・・・ ~~~~~ ・・・ ~~~~~

阪南市に感謝


s-480IMG_5842.jpg

保健センター」に行くと、いろいろなセミナーの申し込み用紙が備え付けられています。
市の「広報」にも、毎月「掲載」されるのですが~・・・


※※※※※※※※※※※※

2月の毎週「火曜日午前」は~頭すっきりゼミナール~「楽しく認知症予防」の教室に申し込み、さっそく1昨日の火曜日行って来ました。
机に座って、講義を受けるなんて、何年振りでしょうか?楽しくて、嬉しくて、なんだか若返りそう~・・・

早速宿題が出ました。
起努逢楽(きどあいらく)日記をつけること~こったこと・力したこと・った人・しかったこと~と今日の感想を、毎日書き込むこと
そして、「阪南市」のはんなん体操を覚えることと、はんなん体操の一番の歌詞を歌えるようになること~

昨日も「小鈴」の散歩で、出会った「ワンとも」に訳を話し、「お名前」を教えて貰いながら、みんなで笑いました。
家でも、はんなん体操の歌を覚えながら、「体操」もしています。
主催者の目的は、これなんですよね~もう、暮らしながら「認知症予防」を実践させられていますよ


※※※※※※※※※※※※

そして「水曜日」は、~骨粗鬆症教室~

s-480IMG_5844.jpg


今日用」教養「今日行く」教育~の延長で、運動もかねて「保健センター」まで歩いて行ったのですが、驚きました。
骨粗鬆症」の人がこんなにもいて、毎日注射をしないといけないという人も~・・・お薬を服用しても、「カルシウム」が増えなかったり、お薬の副作用もあるのですね~
60歳以上の「女性ホルモン」の影響は深刻です。~


カルシウム含有食品についての説明と~・・・

s-480IMG_5840.jpg

カルシウムを逃さない工夫について、カルシウムを助ける栄養素について、それからカルシウムの吸収を阻害する物質ってどんなものかなどの説明を受けました。


説明が終わった後、各テーブルごとに、「カルシウム」を効果的に摂る「メニュー」の発表をさせられました。

s-480IMG_5845.jpg


効果的なカルシウムがを摂れる食材」は、先生が丸く囲んでまたまた、説明なんですよ~
初対面の人と、ディスカッションしながらの授業~これもまた、楽しかったです。


これから、数日は、教えていただいた「栄養士の先生」の
いつものメニューでカルシウムたっぷりレシピ~を掲載していきますね~

卵焼き ⇒ 切干しだいこんの卵焼き

材量~2人前 ~
卵2個・切干し大根10g・プロセスチーズ20g・さくらえび大匙2・青ネギ2本~~
(A)・酒大匙1・塩小さじ1/4・醤油小さじ1/4・砂糖小さじ1~~油適量
作り方
① 切干し大根は、水で戻してからさっとゆで、水けをしぼり粗く刻む。
② チーズは5㎜の角切り、青ねぎは小口切りにする。
③ 卵を割りほぐし、①、②、桜エビ、(A)を混ぜる。
④ 卵焼き器に油を熱し、③を2等分にし、卵焼きをつくる。

以上~一人前の栄養量・・・エネルギー(181カロリー)・カルシウム(202㎎


カルシウムの必要量~50歳以上の女性は「650㎎」必要ですが、骨量不足を意識している人は「800㎎」摂るといいそうです。
私は、「700㎎」を目標にしていましたが、なかなか難しいです。結局、1週間に「一錠」服用していますが・・・いつの日か食習慣と生活習慣で切り抜けたいと思っています。


明日は、「南瓜のミルク煮」掲載しますね~何時もの小鉢に一品いかがでしょうか?


常に市民の健康を気遣ってくれる阪南市の取り組みに感謝しています。
私たち一人一人が寝込まないで、健康年齢=平均寿命になる事は、健康保険料の負担金が減るのです 頑張ります~

長々のブログにお付き合い下さいまして、有難うございました・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

阪南市の雪景色


九州地方に沢山のふんわり雪ん子が、舞い降りたとの「ニュース」に、驚いていましたが、来ましたよ~
午後4時過ぎから~雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

最初は、パラパラ~

s-480IMG_0261_20160125075234c07.jpg

小鈴」の散歩に行けなくなりそうです~・・・

s-480IMG_0273.jpg

ものの15分で、あたり一面「銀世界」に覆われてしまいました。

s-480IMG_0276.jpg

あ~あ、「ビオラ」は雪まみれ~だいじょうぶでしょうか?

s-480IMG_0279.jpg

蓮池の堤防も、雪の中です~♪

s-480IMG_0281.jpg


阪南市の町もスッポリ、つかの間の雪国模様でした。

s-480IMG_0284.jpg


一夜明けると、もっと積もるかも~。と楽しみでしたが・・・すっかり溶けていました。

寒い寒い「心臓破りの坂の上」には、真っ白い「」満開でした。

s-480IMG_5695.jpg


わずか、一晩の雪景色それも、30分程の「降雪」で、1㎝の「積雪」~雪が積もって「お困りの方」には、申し訳ありませんが、楽しませていただきました。


暖冬」と言われた今年の冬~それが一気に「10年に一度の大寒波」に~週末には、またまた気温20度に暖かくなりそう~・・・
体のスイッチ」を上手い事「コントロール」しないといけませんね~

氷点下の中、今朝もまた「フィットネス」頑張って行ってきます ・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

小山が消えました~


細かなお仕事が、沢山あって、やってもやっても終わらない日々~遅れをとりながら、時間に追われて、通りすぎる「師走」の風さんに「待って~」っとお願いしたいこの頃です~(^^♪


とってもご機嫌な事がありました。
目の前のうっそうとした「林」が見事に消え去りましたよ~


視界良好~友の暮らす「神戸」の街並みも「リビング」に居ながらにして見えるようになりました

s-480IMG_4104.jpg


ほんの2週間ほど前から、「業者」さんが入り、寒い中、木々の伐採をしてくれました。

s-480IMG_3866.jpg

大きな木々たちの運び出しも、大変そうでしたよ~

s-480IMG_3868.jpg

あれよあれよという間に、こんなにもスッキリしました。

s-480IMG_4074.jpg

我が家の怖がり「小鈴」ちゃんは、お兄さん達の動きが気になって仕方がありません~

s-480IMG_4082.jpg
変わりゆく「」を毎日覗き込んでいたのですよ~

お陰様で、大阪湾も広く見えるし、関西空港だって見える範囲が広くなりました


s-480IMG_4113.jpg
何よりも、「関西空港」の夜景の美しさを「一望」出来るようになり、夜景を眺めながらの夕食が、美味しさを増したような気がします。

この場所を「終の棲家」にした事の有難さを感じなくては・・・感謝ですね~♪



先日、お隣の優しいご夫婦に甘えて、貝塚市の「国華園」について行きました。
その時、またまた「ハンギング用品」とお花をごっそり、大人買いしたのですが、・・・それは、後日に~・・・


徳島産の「あたご柿」が、私を手招きしてました。

s-480IMG_4090.jpg
あんまり綺麗だったので、少しだけ連れ帰りましたよ~

先日のスライスした「干し柿」が「夫のお気に入り」で、もうなくなりそうなのでまたまた作りました。

s-480IMG_4095.jpg
寒くて、強風の日が続きそうなので、案外早くに出来上がるかもしれません~


なかなか予定通りに用事が進まないので、ながら属に変えて見ました。
小鈴」をお外に出す時には、一つの細かい作業も同時進行です。

今朝は、「空豆」の支柱を立て乍ら、葉物野菜のチェックと「小鈴」のボール遊びとマッサージ~を・・・そして家仕事~
美味しいお芋をオーブンで焼きながら「千日紅」のドライリースの準備です。

遅々として進みませんが~ゆっくりボチボチ頑張っています・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

デンマーク体操演技発表会~ワークショップ


毎週月曜日、午前は、「阪南市総合体育館」にて「フィットネス教室」なんですが、その先生のお招きで先日18日(日)は、本場デンマークの大学生達を招いての

デンマーク体操の演技発表会とワークショップ(講習会)が開催されました。

s-480IMG_2855.jpg

※デンマーク体操とは
ドイツ体操、スエーデン体操に並ぶ「世界三大体操」の一つです。体をリズミカルに動かす徒手体操を中心に、リングやボール、布、縄、クラブなどを使った徒手体操や、マット、スプリング(ミニトランポリン)を用いた器具体操を行います

毎週の「フィットネス教室」でやってるのは、デンマーク体操だったのです。
柔軟性を高め、身体全体の調整をはかることに重きを置く動きは楽しくて、体も喜んでいますよ~

デンマーク体操」の前に、阪南市の「少林寺拳法」で歓迎の演武でのスタートです。

s-480IMG_2666.jpg


演技を前に寛ぐ学生たち~イケメン軍団でした。

s-480IMG_2642.jpg

「デンマーク」の国旗を掲げて、まずはご挨拶~・・・

s-480IMG_2743.jpg


素晴らしい名演をに収めましたが、あんまり感激してブログからはみ出しそうな枚数でした。~(^^♪

一直線に伸びた「開脚のポーズ」~永遠の憧れ、ヨガ歴15年の私ですが、唯一苦手なポーズです。

s-480IMG_2785.jpg
s-480IMG_2786.jpg

ああ~、キレがあって、華やかなリズミカルな動きに、トキメキ度100パーセント!!

s-480IMG_2822.jpg


センターの男性のポーズ、片足を折り曲げたままの体制は相当、きついと思います↓

s-480IMG_2829.jpg

体の柔らかさ、動き~日々の努力なんでしょうが、ホント、オバサンには、異次元の世界の動きです。
そんなに、頑張ったら、スジが切れてしまいます。

s-480IMG_2834.jpg
s-480IMG_2851.jpg


演技が始まる前に、学生さんたちの指導を受けたのですが・・・

s-480IMG_2683.jpg

言葉がわからず、前後左右の位置に立ち、教えてくれるけど、動きが速くてハード~途中でリタイアしました。

花友さんは、身軽に参加してましたが、逆立ちをしたらめまいがしたとか~・・・急にハードな動きに持ちこたえられる年齢ではありませんよ~

目下の健康法は、「フィットネス」は楽しいし、毎朝のテレビ体操をして、犬の散歩で朝夕歩くそして、菜園作業とガーデニング程度ですが、平均10000歩前後の歩数ですが、もう目いっぱいですよ。これ以上は、動けません~・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR