06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます

s-480IMG_1076_201701010601045b9.jpg
≪蓮池の朝陽(昨年3月撮影)≫

雲一つない凛とした正月の明け、
皆様には、健やかに新年をお迎えのことと存じます

本年も、マイペース小鈴とのんびり夫婦の気ままなブログにお付き合い賜りますよう、よろしくお願い申し上げます

今年の我が家の年賀状です。
s-480IMG_20161231_0001_NEW.jpg
今年は、kumikomama渾身の偕作絵手紙年賀、モチーフは、みちのく復興の願いがこめられた、こけし「招き猫さすり」です。
もちろん、我が家の主役、今年11歳になる小鈴も仲間入りです。

(小鈴ファミリー一同)
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

避暑へ


相変わらずの猛暑日が続いている。夜も熱帯夜で、必然的にクーラーをつける時間が長くなっている。
それでも、今日からお盆、小さい頃は、「お盆以降に池で泳ぐと、河童に足を引っ張られる」と言われた。今思うと、水温が低くなることへの警鐘だったのだろうが、やり残した夏休みの宿題を気にしながら、残り少ない夏休みを惜しんだものだ。

そんな週始め、束の間の避暑に、軽井沢方面へと出掛けた。

先ず訪れたのが、旧軽井沢の中心地、旧軽銀座通り。
平日にもかかわらず、沢山の観光客で賑っていた。
s-480karu1.jpg
以前に訪れたのは、もう20年以上前になるが、老舗の店は変わらぬ佇まいを見せていた。
ジョンレノンに愛されたという「フランスベーカリー」も、昭和レトロの佇まいを見せ、若い世代の客で賑っていた。
s-480karu2.jpg
一筋入ったところにある「軽井沢会テニスコート」。言わずと知れた、天皇皇后両陛下の出逢いの場所である。
s-480karu3.jpg
通りに面した教会を改装した幼稚園も、落ち着いた佇まいを見せていた。
s-480karu4.jpg
避暑地といえども、陽の当たる場所は、焼けつくように暑く、大阪と変わりないのだが、一旦日陰に入ると、クーラーが効いているのかと思うほど涼しい。大通りだけではなく、小さな街路にも街路樹が繁り、圧倒的な緑の多さが、涼しさを生んでいるのである。

次に向かったのが、霧ヶ峰ビーナスラインにある「車山高原」。
冬場はスキー場となるこの地は、車山山上に掛けて、なだらかな草原が続く。
山上へは、2本のリフトを乗り継いで約15分で、山頂の少し下まで行く。
s-480yama1.jpg
リフトの乗り場付近は、夏の暑さだったが、リフトを降りる頃には、半袖では肌寒いくらいの気温となった。
そこから山頂までは、石段を昇る。
山頂には、「車山神社」と「気象レーダー」の球状のレーダーを載せた建物がそびえる。
s-480yama2.jpg
気象レーダーの向こうには近くの、「鷲ヶ峰」「鉢伏山」などが連なり、雲に隠れて見えないが、北アルプスの峰々が続く。
s-480yama3.jpg
南東の方向には、晴れて空気が澄んでいれば、富士山が見えるという。残念ながら、この日は幾重もの雲に覆われ、見えなかったが、右には、南アルプスのシルエットが、左には、八ヶ岳連峰が連なって見えていた。
s-480yama4.jpg
山頂は、大きな石の転がる広場となっており、周囲を廻ると、全方位の大パノラマが拡がる。
s-480yama5.jpg
下りは、大パノラマを見ながらの下山、眼下に白樺湖や、緑輝く草原を見ながら、目の保養となった。
s-480yama6.jpg

あっと言う間の避暑だったが、久しぶりの小旅行、宿では白濁の温泉をも堪能し、太平洋上を北上する台風の影響もほとんどなく、楽しい旅であった。(akira)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

テラスでランチを~


夏日到来で~菜園仕事が思う存分頑張れました

トマト・ピーマン・きゅうり・ゴーヤの夏野菜~チョッピリだけど、有ると無いとでは大違いですよ~

s-480IMG_8069.jpg
s-480IMG_8073.jpg


朝5時に起きました。夜明けの優しいひんやりとした瑞々しさの溢れる写真が撮りたかったのです。

昼間のギラギラした太陽と違い、優しいお日様が顔を出し始めたころ~・・・

s-480IMG_8075.jpg

静寂な「蓮池」~・・・

s-480IMG_8076.jpg

木漏れ日~・・・

s-480IMG_8082.jpg

ワイルドガーデン入口~・・・

s-480IMG_8091.jpg


早朝のヒンヤリ感は、この季節でないと味わえません~世間が動き始める前のひと時を存分に肌で感じる事ができました

早朝の静寂な「蓮池」でしたが、お昼は、農作業の後で、久しぶりに「テラス」でのランチを楽しんでみたくなりました。

s-480IMG_8187.jpg

ケヤキ」の若葉が心地よい「」を届けてくれる中の食事は、爽快感も相まって、一味違いますね~(^^♪

s-480IMG_8184.jpg

ランチは、前夜の「ささみと野菜の塩麹炒め」をスパゲッティーに合えた簡単メニュー~・・・

s-480IMG_8172.jpg

それでも、外でいただくと美味しいですね~解放感と優しく頬をなでる風がいいのでしょうね~♪

s-480IMG_8171.jpg


毎日でもいいような気がしてきました。


笑点」の桂歌丸師匠が、お仕事を退かれました。
年を取ると、増えるのが「診察券と薬」~減るのは、「寿命と髪の毛」とユーモアたっぷりのお言葉を残されて~・・・

何時、どんな境遇に立たされても、こんなユーモアが飛び出すといいですね~・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

絵手紙教室~初心に帰る


バンザ~イ動いてもOKになりました。様子を見ながら~・・・

春の嵐」は南風~昨日は「北風」が吹き荒れ、肌寒く、お花さんはいじめに合っていますよ~
昨日アップした「ジュンベリー」のお花は一気に散り初めて、果たして受粉ができたのでしょうか?
どんなにジタバタしても、音を立てながら暴れる北風さんには、逆らえません~

若者に「誕生祝」にいただいた~サクランボ「佐藤錦 の真っ白いお花も~
可憐なお花で、やっと咲き始めましたのに「北風」さんの直撃を受けました。

s-480IMG_7259.jpg
綺麗なままで、に焼き付けて置きましょう~



わくわくしながらの、久しぶりの絵手紙教室です

お休みしたから課題の~「初心に帰る~よーく視る」~は、ピッタリでした。
レモン」も「ピーマン」も書き慣れた材題です。

s-480IMG_7280.jpg

とても個性豊かな「ピーマン」が出そろいましたよ~

いつものように「お気に入り」をに収めました。

s-480IMG_7286.jpg
s-480IMG_7285.jpg
s-480IMG_7284.jpg
s-480IMG_7281.jpg

そして、私の「ピーマン」&「レモン」です~

s-480IMG_7292.jpg


最後はお茶の時間~先生に「言葉」はモチーフに合わせなくても、「絵手紙」を受け取る側の立場で書くようにと教わりました。
言葉一つで、変わりますものね~絵手紙に添える言葉は難しいです。


昨日は、朝一番に「整形外科」に行きました。

半月板損傷」は完治したわけではないけど、どしどし動いてもいいそうです。
膝にも水が溜まっているし、膝の位置で上と下がずれやすくなってるから、無理な姿勢はしない事、足も高く上げ過ぎないこと
を気を付けるように~

毎日歯を磨くように、下のストレッチを「」「」「」するように~・・・

s-480IMG_7294.jpg

「ハイッ!!了解しました。」

「やりたい事が出来るなら、何だって頑張りますよ」~
「ストレッチなら毎日やってましたのですが」~・・・言えませんでした。

それ以上に頑張り過ぎてしまいました。「過信」はいけませんね~・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

春のお彼岸まいり


あたたかなそれでいてチョッピリ花冷えのする昨日~「春のお彼岸参り」に~「一心寺」へと繰り出しました。

s-480IMG_6952.jpg

いつもの入り口の「今日のお言葉」がなくてチョッピリ残念でした。
それでも一心寺の手洗い場の横にちょっぴり掲げられたお言葉~

s-480IMG_6951.jpg
ワオーむずかしいいなあ~

いつも、真っ白い紙に掲載されるもっとわかりやすいお言葉を楽しみにして来ましたのに、残念でした。


いつものように、「日本橋」の電気街を歩いて高島屋をブラブラするのですが~
ちょうど~日本橋ストリートフェスタ2016~が行われていて~「コスプレ祭り」への参加者がいっぱいでしたよ~

s-480IMG_6957.jpg
s-480IMG_6954.jpg
時間になると、この通りは、もう歩けない程の「コスプレご一行様」で溢れかえります。


コスプレ風紀委員」なるお仕事も募集されて、参加者は、何と22万人も~・・・

s-480IMG_6960.jpg

この行列の方たちは、みんなコスプレをしてパレードに参加する若者たちです。
手前のお兄さんも「コスプレ風紀委員」のアルバイトさん~扮装しながらの取り締まりがユニークですね~♪

被災後の日本」&「諸外国の不安定な政治情勢」を考えると、私たちの暮らす街は平和そのもの~怖いぐらいです~


「小鈴」の散歩コースにある「公園」のお花
チューリップがもう、咲き始めていましたよ~

s-480IMG_6948.jpg

あたたかな「お彼岸」の朝の太陽~その優しさに癒されますね~
心穏やかに、過ごせる日常にそして周囲の優しさに心から感謝します

今日は、「ケヤキ」の枝の剪定と「カミキリ虫」にやられてしまった「イチジクの木」の伐採を~急斜面地ですので、業者さんにお任せします。・・・(kumi)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR