10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雨の降る日は家仕事~


地球温暖化」「モンスターエルニーニョ」現象は、12月というのに、この暖かさを作り出し、季節外れのお花の開花と野菜の不作をもたらしています。

早朝は、外の温度の方がム~っとする生ぬるさ・・・部屋の中の方がヒンヤリです。


昨日~とても暖かい12月~そして雨の日に~
久しぶりに、家仕事です~(^^♪

午前8時~憧れの「ホシノ天然酵母食パンを仕込みました。
生種」は、1週間前に作ってたのですが、「生種」は1週間で使ってしまわないといけないのです。

1週間前には、すぐに「よもぎの納豆と胡桃入り」パンを作っていたのですが、~・・・もう、食べてしまいました。

s-480IMG_4071.jpg

全粒粉」を3割入れて作ったので、もちもちパンになりました。

s-480IMG_4067.jpg


朝仕込んで、食パンが出来上がったのは、午後3時です~7時間もかかったのですよ~
外はパリパリ、中はもちもち~そして甘い~(*´▽`*)やっぱり「天然酵母パン」は美味しいのです~・・・

s-480IMG_4210.jpg
何てったってヘルシーです。
バター」も「ドライイースト」も使ってません~


先日作った「鬼柚子ピールチョコレート」も上手い具合に出来上がりましたので、個別にラップに包み、冷蔵庫へ~

s-480IMG_4234.jpg
今度「カラオケ」に行った時のお茶菓子ですよ~♪
珍しいものは、皆でいただきましょう~

10月まるまるお休みした「絵手紙教室」の遅れを挽回する為に、午後からはひたすら「絵手紙」を描きました。

お友達に頂いた美味しいもの~

s-480IMG_4241.jpg

飼い犬の「小鈴」の散歩の道すがら拾った「落葉たち」~

s-480IMG_4240.jpg


そして、一人「絵手紙展」です~

s-480IMG_4242.jpg


絵が上手い事描けたと思うと、言葉が今いちだったり~色々なんですが、ま、完璧はないですね~


午後からは、「夫」さんは、「文芸部」への投稿の準備、私は一人絵手紙展~同じ屋根の下で、会話する事もなく、黙々と頑張りました ~肩が凝りました。
今日も雨ですね~♪「小鈴」ちゃんのシャンプーをして、貯蔵庫の整理~頑張ります。・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ロールパンとあんぱん~( ^)o(^ )


終日雨に降られた昨日ですが、阪南市主催の「元気シャッキリ健康体操教室」へ~歩いて出かけました。

何だかとっても楽しくて、笑いっぱなしの1時間ですよ。
休憩時間、私たち夫婦の(-。-)y-゜゜゜が、似てると言われ、ガックリ「エーッ、私そんなに意地悪の(-。-)y-゜゜゜してませんけど~」ところが、看護師さんも、『旦那さんは、男前ですよ~』って

どうやら、毎日同じ物を食べていると夫婦は、似て来るらしいですね・・・
血圧測定・・・夫さん、 最高値116最低値66~~~私、最高値106最低値64・・・・朝からちょっと空腹感があり、保健センター前の自販機にて、カフェオールを飲み、再度計ると最高値116最低値66~二人まったく同じ血圧の数値になりました。

夫さんは、以前は高い数値でしたが、お野菜を(主に焼きピーマン)たくさん、それに黒豆ご飯がいいのかしら?



~~~~~ ・ ~~~~~ ・ ~~~~~ ・ ~~~~~ ・ ~~~~~


1昨日、久しぶりにパンを焼きました。行列の出来る体育館前のパン屋さんの大好きな、くるみ食パンは1斤¥324もするのですよ~


今回は少し趣向を変えて、お水の代わりに豆乳で焼きました。クルクルロールあんぱんと、普通のあんぱん、あんは南瓜あんです。
奥の少し大きい生地が、ロールあんぱん用~


sl-480-005_20150122170406cd6.jpg


生地を広げて、あんを伸ばし、巻いて3等分にしていくだけですよ~

sl-480-007_20150122170407450.jpg


焼き方始め~

sl-480-013_201501221704092a5.jpg


焼き上がりました~

sl-480-002_201501221704521ad.jpg


あんぱん&ロールパンの出来上がり~あんぱんの上の赤いのは、梅干しです。
sl-480-031_20150122170410e18.jpg
sl-480-006_20150122170521dca.jpg


ロールあんぱんの方が、ふんわり軽くってヘルシーの感があります。餡子も少なくて済みますし~


先日のお昼~黒豆ご飯のピラフでした。欲張って、大根葉シーチキン炒めと高菜もレタスも入れました。何だか、ご飯より具材の方が多かったけど~・・・30回噛んで頂きましたよ~


sl-480-019_201501221705482e5.jpg


(昨日の朝刊より)
果物店では、一粒数百円、千円、2千円もする苺が人気だそうです。一粒だけ箱に入れて、リボンをかけるなど、パッケージでも特別感を演出しているそうですが・・・記念日の贈り物、年末には忘年会の景品として売れるそうです。
ライバルは、高級チョコレートかも知れないそうですが、あなたならどちらを選ぶ???私は、やっぱりチョコレートそれもおもいっきりビターな大人の香りで~❦♡・・・(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ベーグルパンの朝食~♪


「皆様、おはようございます」叫びたくなるような、ご機嫌な朝です

早朝散歩を少し早めにしないと、明るくてまぶしいのは苦手~日焼けするのが、嫌いです

しわは、そこそこでも、シミはまだない、髪は生まれつきのマロンカラ~染めた事がないのです・・・
この年にしては、それだけが取り得の私・後、夫に言われている事「脂肪美人」(ー_ー)!!「笑顔美人」じゃないの~

毎日、時間をみつけては、「脂肪美人」に磨きをかける為に・・・せっせとおやつやパン作りに励む私・・・

昨日のひな祭りには、主人公のお姉ちゃんが仕事の都合で、帰宅出来なかったので、今度の帰宅日に合わせて「ちらし寿司」を作る事にし、「ベーグルパン」作りに初トライとなりました

中に、先日作り置きの「ばんたん漬け」も入れてみたくて

sl-480-004_20140304090426854.jpg
グラニュー糖にまぶしたのは、美味しくてもう完売しました

性格丸出しのいびつなパンたち・・・
sl-480-019_20140304090316179.jpg

整った顔立ちと言えば、こんなもんかしら・・・
sl-480-044_20140304090353778.jpg

お陰様で、朝食はベーグルパンサンドです、菜園で摘んできた、サラダ菜に、ハムとチーズをはさんで・・・・・
「ボンタン漬け」入りのパンも美味しくいただけました)^o^(
sl-480-008_201403040902411fa.jpg

もちもち感のある食感と、バター抜きの素朴な生地・・・あんまり興味を示さない夫も、まんざらでもない様子

「結構、いけるやん!!」よかったです

久しぶりの晴天に、お庭のお花達に液肥をあげなきゃー・・・お花にも、愛と栄養を!!(kumi)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

手作りパン~チョコカンパーニュ♪~


昨日の雪は、関東、東北地方へ北上しましたが、屋根には、まだまだ雪が残っています~

さすがに、寒いし冷たいし、裏への小鈴の用足しと、の撮影以外、大きなもぐら2匹家の中で、ごろごろ、テレビを見るのも疲れるし・・・
こんな日には、大好きなパンでも焼きましょう

「チョコカンパーニュ」~バターは1個(10g)だけ、ヘルシーなんです・・・
sl-480-003_20140215083216bfd.jpg

強力粉に3割の全粒粉・ココアパウダーとチョコチップ・クルミを粗くきざんで混ぜ~一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せ・・・・・うーん、ココアとチョコチップと固いめの生地、楽しめますね~♪

もう片方は、お抹茶と甘納豆とナッツ類を粗く刻んで・・・
sl-480-041_20140215083342de7.jpg

お抹茶の香りと甘納豆の取り合わせも、和風っぽくて^~^うん、いい感じ~♪

ナチュラルキッチンのレシピでは、もう一回りおおきなサイズで焼いて、スライスして食べるんだけど、契りパンの感触が味わいたくて、小さいサイズにしました・・・(ホントはスライスするのが、邪魔くさいだけなのに・・・)

ブロ友さんのパンに憧れて、何とか近づきたいと思いながら、目下勉強中~^~^
試食担当のakirapapaの味覚が確かならば、一応合格なんですが・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

紫いものあんぱん


12月から、右足の膝痛がなかなか、治らずしびれをきらして~整形外科へ~
「運動不足!」と筋肉の衰えを指摘されました(ー_ー)!!

(私)「えー!、こんなに動いているのに」(先生)「あなたがどんだけ動いてるか、私にはわからない!」
(私)「朝晩の犬の散歩と畑仕事&庭仕事・動き過ぎと思い自重してました」
(先生)「動き過ぎる位の方が元気でいい、ストレッチ、1日3回に増やしなさい」
家で動く筋肉は、ストレッチでの筋肉効果とは、またまた違うらしい・・・

暖かくなるまで、第一優先は、朝昼晩の10分間のストレッチという事に、ヒアルロンサンの注射も5回する事になりました

さあ、kumikomama特製の「あんぱん」の店開きですよ^~^
sl-480-047_20140124105340cf9.jpg
と言っても、ホームベーカリーさん頼みですが・・・

難波の高島屋地下「(株)冨澤商店」のお店で、ポリフェノールいっぱいの「紫いものあんこ」が、2階の冷蔵庫に
sl-480-019_201401241053088de.jpg
生地を休憩させて・・・
sl-480-021_2014012410530986a.jpg
あんこを包み・・・大雑把な性格丸出しの、バラバラサイズです・・・
sl-480-024_20140124105310840.jpg
大きなパンは、当たり~としましょう

スタートから、3時間・・・出来上がりました
sl-480-052_20140124105342e07.jpg
今回は、ドリールにオリーブオイルを1滴たらしてみました・・・つやが出て、美味しくみえるように・・・

羽根のついたパンは、どこかに飛んで行ってしまいました

そして、お隣の奥様に、ベトナム旅行のお土産を・・・
sl-480-030_20140124105311753.jpg
ビーフンと蓮の実です
蓮の実は、漢方薬として、心を落ち着かせ、安眠効果があるそうです
ベトナムのハノイは、自転車とバイクがいっぱいで、驚かれたみたい・・・

昔の日本を思い出させる、ベトナムに行ってみたいな~・・・
膝痛を直そう!それが先決です・・・(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR