06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お取り寄せ野菜~

おはようございます~(^^♪

梅雨晴れ間の菜園は干上がっております。一雨ごとに成長していた夏野菜たち~燦々と照り付ける太陽に、緑の葉っぱも萎れておりますよ~、水やりも大変です。

毎週末、ランチに行く中国料理「やぐら」さんに、お隣泉南市の「契約農家」さんをご紹介いただきました。
無農薬にこだわり、肥料も手作り、よそ様では作ってない農作物を丹精込めて作られてるそうです。

興味深々、配達をお願いしましたよ~↓中身は、お任せ、どんなお野菜が届くのか、わくわくでした~

sl-480-016_20140615200706c13.jpg

千円ポッキリで、大きなみかん箱いっぱいの品物が、届きました

泉州名産「水ナス」、「胡瓜」「黄色インゲン豆」「オクラ」「コリンキー」~

sl-480-014_20140615200705add.jpg

「コリンキー」は、生まれて、はじめて、お目にかかりました、↓これが、半分に切った断面図です。

sl-480-025_20140615200541da3.jpg
見た目は、まぎれもない「南瓜」ですが、ピンクの紙に説明書きが付いておりました。皮も食べられます~と
サラダ、漬物、炒めもの、ピクルス等の料理に使えるそうです~

そして、じゃがいも~「北アカリ」&「いんかの目ざめ」~それぞれの、特製が記入されてます。

sl-480-013_2014061520070347e.jpg

完熟トマト~感激する程、甘いのです。( ^)o(^ )

sl-480-012_201406152007026be.jpg

タマネギ2種~紫玉ねぎは、炒めて食べると美味しいそう~
白い大きなタマネギは生が一番甘く食べれるとのこと~・・・

sl-480-009_20140615200701044.jpg
そう言えば、「やぐら」さんの、冷麺には、このタマネギがいっぱいです。

考えてみますと、泉州名産「水なす」は、今、出初めで一個100円はします。なのに、これだけの量と内容で、千円ポッキリとは、かなりお得です・・・それに、無農薬野菜だし~

安くって、美味しければ言うことなしですよね~何だか、またまた、はまってしまいそうですよ~・・・(kumi)


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

いちじくのコンフォート


南西の方向では、またまた台風24号が荒れ狂っています・・・聞くところによると今年最強だとか
予報では、明日の夕方から近畿にも来るとの事・・・

午前中に、皇帝ダリアの養生を済ませました

夏が終わってから、果樹園のいちじくが、毎日収穫できるようになりました
たくさんではないけど、シニア2人にはちょうどいい量なんだけど

sl-480-009_2013100812321191b.jpg

毎日食べるのも飽きてしまいます、取りあえず「いちじくのコンフォート」にして、保存しましょう

今朝の収穫、まず皮を剥き
sl-480-005_20131008123208528.jpg

赤ワインと水、蜂蜜、レモン汁、バニラエッセンスを入れ沸騰させること15分、ワイン色したコンフォートの出来上がりです
sl-480-007_2013100812320907f.jpg

それらを、個々に容器に分け、冷凍室へ
sl-480-017_2013100812321250a.jpg

蜂蜜の糖分が入ってるから、こちこちにはならず、シャーベット状になります~イチジクワインシャーベットです
アイスクリームやヨーグルトといっしょに頂くと美味しい)^o^(

コンフォートは保存用・・・やっぱり、採れたてをすぐに頂くのが、甘くて新鮮で一番ですね
sl-480-024_2013100812321432a.jpg

菜園の恵みに感謝です。(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

菜園主婦は、大忙し・・・


阪南市では今日、やぐらパレード・・・威勢のいい太鼓の音が、腹の底にズンズン来ます

そんな賑やかさを眼下に見下ろしながら、大根、かぶらの間引き、にらのそうじと朝から大忙しの私です

sl-480-001_20131006142707a53.jpg

極小の菜園で栽培している、大根、かぶら、小松菜、にら・・・無農薬だから虫さんもいらっしゃーい
小さな葉っぱの小さな虫の1匹も見逃すまいと、をかけ、目を見張らせて
野菜洗い・・結構、腰にきます、こんなんで悲鳴あげてたら、農家の主婦失格かも(ー_ー)!!
今更ながら、農業をされてる方々に、敬意を表します

虫さんと格闘の野菜洗いが終わり、今日は、先日漬け込んだ奈良漬けの試食です
sl-480-037_20131006142745b7a.jpg
ほんの少しだけ漬け込んで置いた、ゴーヤと瓜・・・いい色しています

早速、akirapapaに味見を・・・そして私も・・・
sl-480-016_2013100614274476c.jpg

ウウーン深ーい味、美味しいです)^o^(
凄い!! ゴーヤの苦味が消えてる!!酒粕が良かったのかな・・・

9月1日このブログで、奈良漬けの仕込みを計上しましたが、あまりの美味しさに、またまた
奈良漬けレシピの計上です

塩漬け・・・材料の2割の塩をまぶして密封して置く、2日して水分が出るので天地返しをして1週間置く
下漬・・・塩漬けの材料の水分をふきとり、去年使った奈良漬けの粕(ヌキ粕)に3週間漬け込む
仕上げ漬・・・下漬けが完了したら、粕から野菜を取り出し、きれいにふいて、仕上げ粕に漬ける
3週間程で、味が沁み込みます

sl-480-001_20131006154317f43.jpg

より美味しい奈良漬けにする為に、再度仕上げ粕に漬けこみます。これで、美味しいふくよかな奈良漬けの
出来上がり・・・

阪南市には、サミット開催時に吟醸酒を提供された「浪花酒造」の酒蔵があります
そこで直接購入できるけど、5キロ単位・・・私みたいに2キロでは、チョット・・

浪花酒造の酒粕を使っている貝塚市の「辻漬物株式会社」だと、2キロでも送ってくれます
(072)-422-1387

たくさん働いた~今夜は、間引き菜のお浸しと、にら玉、奈良漬けもメニューに加える事にします
(kumi)

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

あけびの収穫


午後から雨になるからとの天気予報・・・早朝から洗濯物を干したけど、何とか持ちそうな気配

お隣さんと、しばし談笑していると、あけびの実がはじけているのに気付き・・・
sl-480-008_20131004143448bf2.jpg
またまた、枝先から切って戴いた

先日はまだはじけていなく、色も付いてなかったけど、今日はほんのり紫色してます
sl-480-016_2013100414344973c.jpg
なんとも言えない薄紫色・・・真っ白で覆われた果実の中は、黒い小さな種がいっぱいです・・・

美味しい利用方法はないかしら?・・・パソコンで検索
山形の方では、中身の白いのを取り出して、皮を味噌炒めにして食べるとの事・・・
また、皮だけを乾燥して冬場の保存食とするらしい・・・

あけびの皮だけを、油で炒め、砂糖、味噌、みりん、酒の調味料を加え、味噌炒めにしてみました
sl-480-022_20131004143515e2e.jpg

あけびは、高級食材とされ、抗酸化物質であるアントシアニンが含まれているそうです

味噌炒めの味は・・・複雑(ー_ー)!!苦味があるけど、ゴーヤほどはきつくない・・・
単品より、ミンチ、キノコ類と炒めるともっと食べやすいかも・・・なすびみたいな歯触りです。

お酒好きにはたまらない深ーい秋の味です。(kumi)

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

奈良漬け仕込中


長月、9月もまた雨のスタートとなりました。
恒例の小鈴のシャンプー、お風呂場の大掃除、洗濯層洗浄、乾燥も無事終わりました。やれやれです。

毎年この時期は、自家製のきゅうりの奈良漬けが食べ頃を迎えるのですが、今年は、キュウリが不作で、ゴーヤと頂き物の白瓜の奈良漬けを、ゆっくりと漬け込みました。
sl-480-009_20130901113326d3c.jpg

sl-480-035_20130901113511dd0.jpg
まず、塩漬け
ゴーヤも白瓜も両端を切り落とし、真ん中を切り分け、種を取り除く。原菜の20%の塩をまぶし、1週間漬け込みます。重石は、原菜と同重量です。
sl-480-040_201309011135134a2.jpg

下漬け
1週間後、塩漬けされた原菜を取り出し水分を拭き取ります。
sl-480-001_20130901113424828.jpg
漬けこみ容器にヌキ粕(去年漬けた酒粕)↑を敷き、その上に並べていきます。白瓜は、肉厚なので、半日陰干ししてから・・・

ゴーヤも白瓜も舟形なので、腹にもしっかり粕をいれます。
sl-480-010_201309011135572ef.jpg

すべて漬けこみが出来たら、上には多めに粕を敷き、野菜が粕から出ないようにする。
sl-480-011_20130901113427b83.jpg

上部の粕を敷いたら、ビニール等で覆い、空気が触れないように、冷暗な場所で3週間保管します。

仕上げ漬け
下漬けが完了したら、粕から野菜を取り出し、きれいにぬぐいます。
仕上げ粕(今年作られた酒粕)を用いて、下漬けの時と同じ要領で漬け込みます。
約3週間で、味はしみます。

ちなみに、私は8月21日に仕上げ漬けに、漬け込み中です。
9月半ばにどんな奈良漬けになっているか、楽しみです。(kumi)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR