10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラワーバスケットのハンギング


すっかり晴天を取り戻しました久しぶりに外仕事をがんばりましょう

先日「ひかりガーデン」にて大人買した、お花達
sl-480-001_20131116084056b99.jpg

フラワーバスケット「壁掛け型ウレタンセット」に、植えこんでいきます
sl-480-003_201311160840575d2.jpg

下にごろ石を敷き詰めて、ハンギング用の土を入れ、下の段からお花を植え込み
sl-480-008_20131116084059002.jpg

お花を植え込み土を入れ、またお花を・・・そして土を・・・繰り返すこと4回
最後にトップにもお花を2個・・・そして水苔で覆い完成です
sl-480-008_20131116084129b03.jpg

同じ作業を繰り返す事3回・・・3個のハンギングの完成です
sl-480-011_20131116084130459.jpg

フラワーバスケットの利用は、今年で3年目、毎年きれいなビオラばっかり植えこんでいたけど
今年は、他の種類との混合です・・・どうなるかチョッピリ不安・・・

春先には、見事に開花してくれたらいいけど・・・

愛情いっぱい注ぎ込んで、私もお花たちと一緒に、春咲きを目指して頑張りまーす(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ハートのハンギング


なにを隠そう・・・島倉千代子さんが大好きでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!「東京だよおっかさん」
私の十八番だったのに・・・今日は、カラオケで思いっきり泣いて歌ってみたい心境です・・・

私の淡い青春も終わりました・・・

でも、人生は生きて行き続けること、何があっても・・・

ハートのハンギング、やっとやる気モードで・・・今朝出来上がりました

sl-480-010_20131109111255ac9.jpg

3年前、ガーデニングの先輩Mさんにいただいて愛用しています
sl-480-041_20131109111212a69.jpg

ジュートを敷いて・・・
sl-480-040_20131109111210db9.jpg
ビニールを敷いて、穴をあけ・・・
sl-480-005_201311091112480a2.jpg
ハンギング用の土を入れ・・・
sl-480-007_20131109111250cbb.jpg
お花のデザインを考えて、配置してみて・・・
sl-480-039_20131109111208c47.jpg

小さい場所に、お花と土を入れ込むのは、結構大変です
冬場はお花の成長はゆっくりだから、少々行ぎゅうぎゅう詰めでも、だいじょうぶです

朝のラッシュみたいな混み様で、出来上がりました(#^.^#)ホッ^~^

どうか、ラッシュのギュウギュウ詰めに負けないで、大きくきれいに花開いて、新年を迎えてね

今日も、1日の無事を祈って感謝・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コリウスのハンギンブ


暑い中、日々の暮らしをどう快適に過ごそうか、悩ましい毎日です。
早朝の庭での花との会話は、楽しみ、ですが、すぐに陽が昇り、また暑い1日がスタートします。

この時期、先日の朝日新聞に掲載された「熟年革命」の特集は、面白かったです。(^_^)/
大好きな作家・医学博士の渡辺淳一さんのコラムの1節を頂きました。

~年を取ると、体に悪いところが出て自分をけなす人がいるが、それでは体も頑張る気がしません。
たとえ悪くても「頑張ってくれたおかげでこの程度ですんだよ」と体をほめましょう。
自分をかわいがり他人に調子のいいことを言い、楽しい一生を送ってほしい。~

暑い夏を乗り切るには、こうした発想も大事ですよね(^_^)/
私も、これまで、自分をかわいがり他人に調子のいいことを言いながら、生きて来た気がします(#^.^#)
これまでどおり、ラテン系で生きて行こう!

昨日、コリウスの最後の定植が終わり、後は、成長が楽しみです。
6月10日頃から、始めたコリウスのハンギング、まだかなり寂しかったなあ
sl-480-037_20130714112502.jpg

梅雨開けから、一気に成長し4個のハンギングが出来ました。!(^^)!

薔薇のアーチには、センターに「ボニーゴールド」を植え込み、緑の縁取りを配し・・・
sl-480-025_20130714112550.jpg

フロントガーデン中央には、中央に赤、縁取りが黄色、葉っぱが波打っている「バルカン」
sl-480-024_20130714112548.jpg
そして、スパークル、イエロージグザグ、ときめきリンダなど、華やかになるよう植え付けました。

フロントガーデン、もう片方は、大人の落ち着いた色合いに・・・
sl-480-023_20130714112547.jpg
ときめきリンダ、摩天楼、スパークル、ビンテージベルベット等々

ハンギング、最後に出来上がったのは、これ・・・まだ、成長の途中ですが
sl-480-022_20130714112546.jpg
手前のワサビの色すきです。そして、ウリリアンシー等々・・・

直射日光を避けて、日陰に移動したり
sl-480-028_20130714112551.jpg

コリウスの種類が、いったいどれくらいあるのか?花友が持って来たり、去年からのを、育成したり、自分で、新しい品種購入したり・・・

暑い夏を超えて12月まで、コリウスの花に元気と涼、生きる力も、頂いて、元気で楽しい暮らしをと考えて
いる私・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

トレニア


朝から、降り続く雨
今日も、またまた庭仕事は、お休みです。

昨日は、花友が何人か来訪し、沢山のお花の苗を持ち帰りました。おかげで、お花やさんみたいに、花の苗であふれかえっていた我が庭は、少しスッキリしたかな・・・・・
そろそろ、本格的な、夏バージョンの模様替えに、スイッチONしなければ・・・・・(ー_ー)!!

フロントガーデンの入口で、ハンギングに収まった、3色のトレニアの「ムーン」、
我が家の花の主な調達先、「ひかりガーデン」にて、購入しました。
sl-480-009_20130626082703.jpg
まだまだ植えこんだばかり・・花が全体に広がって、ハンギバスケットを覆い尽くす日を、待ちましょう

例年は、それぞれに寄せ植えの中に植えこみ、脇役として楽しんでいたのですが、今年は、全部一緒にハンギングに収め、トレニアを主役として楽しむことにしました。

トップには、真っ白な「ムーン」です。
sl-480-006_20130626082658.jpg
花の芯から、一方向にのみ黄色く染めた、真っ白な花びらが、なんと愛らしく、清楚です。

左サイドには、黄色と薄紫色のツートンカラー、
sl-480-008_20130626082701.jpg
この色を育てるのは、初めてです。

右サイドには、大好きなブルーの「ムーン」
sl-480-007_20130626082659.jpg
真ん中の、淡いブルーに包まれた黄色が、薄闇に輝くホタルの光のようで、清涼感たっぷりです。
sl-480-011_20130626082616.jpg

そして、ウッドフェンスで、奇跡的に冬を越した青紫の「トレニア」、
sl-480-022_20130626082523.jpg
まだまだ、これからですね。

トレニアは、暑さに強く、真夏でも生育が衰えない、「夏花リストNO,1」の花です。

トレニアの花は、こぼれ種では育たないようで、毎年花の苗を購入しないといけないとの事ですが、その中にあって「ムーン」は、栄養系で、何とか、来年も元気で、育って欲しい・・

「ムーン」の苗に添えられたキャッチコピー~~月夜に集う小人たちがダンシング~~まさしく、その通り、ファンタジックで可愛くて、それでいて、たくましい「トレニア、ムーン」なのです。(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ハートのハンギングの衣替え


週末の土曜日は、やっと晴れ模様(^_^)/、たまった洗濯物を、屋外にいっぱい干しました。

寒い冬~春に、まだ、花の咲かない薔薇のアーチで、華やかさを演出していた、ハートのハンギングも、すっかり夏モードに変身中です・・・・・
sl-480-029_20130622081756.jpg
夏の花、ベゴニアを植えこみました。

ちなみに、これは、装い前の写真です。(4月9日撮影)
sl-480-029_20130622081718.jpg
薔薇の、ツルアイスバーグが、アーチで大きく育ち、花が咲き始める頃には、置く場所も、移動しました。

フロントガーデン、中央の白い椅子で、ビオラのハンギングに代わり、夏らしい庭を演出しています。
sl-480-027_20130622081754.jpg

夏の暑さに強いベゴニアの、いろいろな花色を、楽しんで、元気を貰いましょう。・・・(kumi)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR