05
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

決して顔出しがまずい訳ではありません。


今週のNHK俳句は、お正月の為、お休み。
久しぶりに、小鈴の小ネタをお届けしたい。(akira)


小鈴です。お久しぶりです。
ほんと温かな三が日でしたね。

こんな日は、ウッドデッキでのお昼寝が最高なんですよ。
s-480IMG_2873.jpg
目隠ししてますが、。。。決して、顔出しがまずい訳ではありません。
デッキチェアの足が、丁度サングラス替わりになって、眩しさを防いでくれるんです。
でも、その足の形が、黒い二重線とは、いささか誤解を招いたようですね(^-^; (小鈴)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

赤い実~兼題「林檎」


今週のNHK俳句の兼題は、「林檎(りんご)」。

10月に入り、秋が深まるどころか、夏へ逆戻りしたような、湿度の高い嫌な暑さの日が続いている。
これも台風18号の影響のようで、今朝もこの時期としては、比較的気温の高い明けとなり、小鈴の散歩も半袖で出掛けた。
台風は、対馬海峡を通過中で、依然955hPaと強い勢力を保ったままで、この後、足早に日本海を進む模様だが、またまた大きな被害が出ないか心配される。

夏のような10月のスタートだが、自然は着々と秋を深めている。
実りの秋である。この頃になると、和歌山から、柿の行商の露店が、道路脇にオープンする。

我が家の庭でも、グァバの実が次々と色づき、落果間際のものを収穫している。
また、家内が、今年花友から頂いた「ローゼル」の苗を育ててきたのだが、数本の苗に沢山の濃赤の実を付けた。
s-480IMG_4096.jpg

ローゼルは、ハイビスカスの仲間で、その花は小振りのハイビスカスそのもので、実は、ジャムやティーとして楽しむことができる。
我が家では、昨日早速、家内がジャムに仕上げ、今朝の食卓に上った。真紅のジャムは、少し酸味があるものの、なかなか美味であった。少ないローゼルの実を補う意味で、林檎を加えたジャムになったようだが、後で調べてみると、林檎は、ローゼルの酸味を抑える効果があるようで、偶然とはいえ、家内の勘の鋭さには、改めて感嘆した。
ローゼルは、また、ローズヒップとも相性がいいようで、林檎といい、秋の実りの相乗効果には、改めて納得が行く思いだった。

さて、兼題の「林檎」である。

リンゴ、年中スーパーで売られていて、我が家でも、毎朝食卓に上る。なので、秋の季語と言われても、どうもイメージが湧かない。
それでも、昨秋、家内が信州旅行で訪れたリンゴ園から直送したリンゴの美味しかったこと、やはり旬のものは味が違うなと、改めて思い知ったものだ。

老いし頬黒光りして林檎摘む .....akira

林檎狩り友に送りし愛の数 .....kumiko

西洋の諺では「林檎が赤くなると、医者が青くなる」というそうだ。健康にも良い赤い実の恵み、心して味わいたいものだ。(akira)

theme : 俳句
genre : 趣味・実用

母の日に有難う~


今日は大好きなお母さんに~感謝を込めて~有難うのブログを私「小鈴」が、沢山のお花と共にお届けしますね~

s-480IMG_1850.jpg


まず、北側の傾斜地の様子です。

アンジェラ」~少しずつ咲き進んでいますが、あの真っ赤に燃えるような薔薇の海には、もう少しかかりそうです。

s-480IMG_1881.jpg
s-480IMG_1879.jpg
s-480IMG_1826.jpg

「気候の影響でしょうか、沢山の花芽が落ちています」((´;ω;`)ウッ…


そして「ロココ」~

s-480IMG_1828.jpg
カミキリ虫にやられて、花数が少ないのです~

蕾の美しさにうっとりしますね~

s-480IMG_1953.jpg
s-480IMG_1956.jpg

足元では、「紅かのこ草」にアゲハ蝶が止まっています。

s-480IMG_1954.jpg


ここからは~フロントガ~デン~の薔薇たちです


つるアイスバーグ」~

s-480IMG_1963.jpg

ピンクのアイスバーグ」~

s-480IMG_1930.jpg

名前は分からないけど~とてもキュートな薔薇です。

s-480IMG_1927.jpg


真っ赤なばら「テス・オブ・ザ・ダーバービルズ」沢山開花が始まりました。

s-480IMG_1923.jpg


金魚草」が爽やかに可憐に咲いていますよ~

s-480IMG_1906.jpg


裏庭では、黄色の花菖蒲が咲き始めて~

s-480IMG_8332.jpg

紫色のカキツバタとの相性もバッチリです。

s-480IMG_8295.jpg


母の日のきょう~「ありがとう」と言いたいお母さんは、近くにおられるだろうか
こんな文章を目にしました。人間幾つになっても「お母さん」に甘えてみたいですよね~我がままが通じるのは「お母さん」だけですもの~


そんな私のお母さんは、今日の花ブログを最後に、しばらくお休みします。
お父さんは、続行しますので、これからも「柴わん小鈴と似たもの夫婦の散歩道」のブログを覗いてくださいね~

s-480IMG_1851.jpg

今日の「母の日」に、お母さんに変わって「小鈴」がお届けしました。・・・(小鈴)


今更ですが~「飼い犬」


今日2月11日は「建国記念日」~楽しみの「元気シャッキリ体操」はお休み

どういうわけか、「我が家の吉」は~春にあり」ます。

NHK趣味の園芸「玉さん、庭を行く」の撮影日も、2013年の「2月12日」がロケ日でしたよ~
前日、三田市「hiroro」さんのお庭の撮影では、「」がちらついていたそうです。
それに比べたら、今年は何と暖かいのでしょう~・・・


さかのぼること4年前~我が家のアイドル「小鈴」ちゃんは、
うちの犬が1番で見事グランプリに輝きました
~4年前ですね~・・・

その美貌をご覧ください!!

s-480IMG_6000.jpg


[投票理由]
凛々しくて賢そう、犬らしい犬、美人顔、人懐っこい顔でキュート。など~「ふむふむ、納得です」(^_-)-☆

実に109頭の応募犬があり、「1816票」のうち、2位の「196票」に大差をつけて「422票」~ダントツのD-1 グランプリでした。


あれから4年の歳月が過ぎても、その「美貌」は健在です。

s-480IMG_5999.jpg

散歩の途中でも「可愛い!! 」と言われ、ツイツイ(^_-)-☆がほころぶ「飼い主2人」。

でも、後ろ姿はチョッピリ年をとったかしら?

s-480IMG_6001.jpg
s-480IMG_5906.jpg


飼い主のお出掛け時の「留守番」は、いつもここ~大事なお花「タイムロキンガウリス」を布団代わりに寝ています。

s-480IMG_5907.jpg
「あ、おかあさんお帰り~」

s-480IMG_5908.jpg

」だけど、ヨガでいう「猫のポーズ」で背伸びです。




」ずきのお友達との会話は、私んちの方が可愛いいいや、うちの小鈴が賢い!! 」~で決着がつきません~

先日、「リード」「ハーネス」「首輪」の3点セットを飼いました。お値段¥7,000~飼い主の雨靴(ガーデニング用)は¥,4000~

s-480IMG_5876.jpg

お犬さまです~♪~徳川の綱吉様は、「天国」で微笑んでいらっしゃるかしら?


時々思うのですが~「小鈴」ちゃん~その豊かなふさふさの「」をお父さんに、その「美貌」をお母さんに譲ってくれないかしら?・・・
そしたらオバさんに「あんたん所では、犬が一番カワ(・∀・)イイ!!美人だね!!」って、言われなくてもすむのに~・・・


ご近所の「ノラ」ちゃん~子育てを放棄して、「子猫」だけが飼われ、その子猫に会いたさにいつもウロウロしてますよ~切ないですね~・・・

s-480IMG_5994.jpg





~ガーデニング「エリカ」の今日のお花~

s-480IMG_5942.jpg

飼い犬」に家計を吸い取られた「けちけちオバさん」には、もったいないような、沢山のお花ですが、手に入り安い材料ですね。




今更ながら、飼い犬の自慢~お許しくださいね~・・・(kumi)


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

柴わん「小鈴」のつぶやき・・・


こんにちは~(^^♪~お久しぶりの登場です。柴わん「小鈴」です。

忙しくって、あっという間に1月が終わってしまいますね~

s-480IMG_5766.jpg


お母さんは、「年の12月~この1月」にかけて、結構な出費だったそうで、「家計簿」を閉め乍ら『「小鈴ちゃんの医療費とアレルギーの餌とシャンプー代が高くついた!! 』と嘆いていました。「ごめんなさいね


だから、今年は、「ケチケチ大作戦」で行くそうです


昨日の土曜日~「お母さん」は降り続いた雨の後片づけ~道路脇の排水溝のお掃除で、沢山の「落葉」をかき集めていました。
お父さん」は、修理に出した「パソコンのモニター」が直って、ご機嫌で配線作業を忙しそう~・・・

お母さん」は、お掃除の後、お昼ご飯を終えてから一駅向こうの「駅前のスーパー」まで、歩いてお買い物に行きました。
往復2時間弱ですよ~♪歩数だってもう、「13000歩」だって二人で言いながら笑っていました。

お母さん」が出かけた後、「お父さん」はお茶椀を洗っていました。
帰宅した「お母さん」は、あ、お茶椀洗うのを忘れていたわ~、有難う~!! 』だって~~「は、お母さんのいつもの作戦でしょう・・・」と思っていますよ~・・・

体力を消耗したから、3時のおやつは「ぜんざい」が食べられるって、美味しそうに食べていました。


私は、最近ご近所の「柿の木」の下を通るのが、楽しみなんです~・・・「野鳥」さんの、食べ残しの「柿の種」が、いっぱい落ちているのですよ~

s-480IMG_5765.jpg


飼い主」の目👀を盗んで、一目散にお口に入れます。
散歩の途中でお友達にあっても、お口が開けられないのです~

s-480IMG_5633.jpg
遠くから、見てるだけ~「お口」の獲物が落ちちゃいそう~
キョンキョンちゃんと、トラちゃん親子」「ニコルちゃん」です~・・・


s-480IMG_5650.jpg
s-480IMG_5649.jpg

大好きな「ラッキーちゃん」にも、知らんふり~
ラッキーちゃん」は、言葉がしゃべれるんですよ~『 「小鈴」ちゃんが、言う事を聞かない!! 』と「私のお父さん」に、すり寄ります。

昔昔、「ラッキーちゃん」は、お父さんの足に「オシッコ」をかけたのですよ~が長いから、電柱と間違えられたね~」とお母さんに笑われました。
ラッキーちゃん」は私のお父さんが大好きなのです~♡

s-480IMG_5652.jpg

一目散に「リード」をひっぱり、やっと帰宅出来ました。
やれやれ~テラスで美味しく頂きましょう

s-480IMG_5627.jpg

実は自分で悪い事をしてるのが、わかっているのです。
飼い主に(-。-)y-゜゜゜顔が向けられません。

s-480IMG_5628.jpg

あ~美味しかった~( ^)o(^ )・・・「ひと休みひと休み~」

s-480IMG_5631.jpg



「お母さん!!」私はとってもいい子でしょう~・・・
本当は、見逃して貰ってるのがわかっていますよ~♡
・・・・・・・・・・(小鈴)でした・・・・・

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

当サイトQRコード

QR